近所のママ友と金銭感覚は似ていますか?

  • なんでも
  • ランチ
  • 20/01/16 11:58:18

私は金銭感覚がちがうなと思うことが多く、習い事やランチのお誘いもスムーズにできません。

以前気になるお店に行きたくて、ママ友をお誘いしたら「でもちょっと高いよね?」って言われました。
そのママ友は家族でも外出はなし、ママ友でも格安イタリアン系のファミレス?しか行かないとのこと。

おしゃべりがメインとは言え、やはり学生みたいに安いのがうりのお店やファストフードの○○ド、などではイヤだなと思っています。何かの事情で1人で時間潰しのために入るのはありです。

このママ友以外でもこんな感じの場面がよくあり、私は馴染めていないなと。

私はお金持ちでもないし、すごく貧しくもないです。
倹約もしていますが、たまのランチなら美味しいものや行ってみたかったお店を選びたいです。
そのあたり、金銭感覚が合わないとお互いにストレスでお付き合いできませんよね? 
気が合うだけでなく、金銭感覚も似たようなママ友って、みなさんいらっしゃいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/16 12:03:05

    金銭感覚ではなく価値観があってないだけの話ではなくて?
    食事にお金をかけるなら子供にかけたい
    食事に限らず服や交際費など少しでも節約して進学費用にしたい
    けっこうこう考える人は多いと思うよ

    • 4
    • 20/01/16 12:04:41

    外出しないのも子供が外より家の方が好き、目を話すと危険だから落ち着くまでは家で遊ばせたいとか色々あるでしょ

    • 1
    • 20/01/16 12:05:53

    相手を選んでるんじゃない?
    この人とはファミレス
    この人とはちょっといい店
    みたいな

    • 1
    • 20/01/16 12:07:28

    私は普段、外食しないので、するならいいところに行きたいです。その点、主さんに似てます。

    でも、子供がいると楽しめないので、子供が一緒ならファストフードでいいかな。

    平日、園に行っているときなら、高めの外食もOKですよ。その点、相手のママはどうなんだろ?他の人に声かけてみては?

    • 0
    • 20/01/16 12:08:25

    >>1
    そうかもしれません。価値観。
    ただ、よく目につくのが金銭にまつわることでした。
    かぶっている部分もありますね。

    ほかにも絶対に自販機を利用しないママ友や、幼稚園の制服のお下がりを催促するママたちの争奪戦や、ヘアカラーは自宅でするのが当たり前、などなど倹約はいいのですが「そこまで??」ってママたちがたくさんいます。

    • 0
    • 20/01/16 12:10:39

    根っこの理由は、あなたのことがあまり好きではないからでしょうね。

    相手のママさんの内心は、
    「あんたと会うために無駄なお金と時間を使いたくはない。ミスドで安いものを選んで少し話せば良い。食事を一緒に堪能したい相手ではない。
    Aさんとだったら、時間をかけてお話したいな。お洒落なカフェで。」

    こんなもんでしょ。
    あなたを大切に思うなら、多少はあなたに合わせるはず。

    • 4
    • 20/01/16 12:10:41

    >>4
    私も子供も一緒ならファストフードあり、というかむしろそちらですね。

    大人だけのランチの話でした。
    言葉足らずでした、すみません。

    • 1
    • 20/01/16 12:10:44

    そんなに値段変わるのかな?毎日行く訳でもないし、お洒落なランチでも安い所は1500円2000円程度なのにね。ぶっちゃけ主さん仲良くないんじゃない?行きたい人は最低でも月一くらいはなんとかなりそうだけど。

    • 2
    • 20/01/16 12:16:20

    金銭感覚以前の問題かもね…

    • 2
    • 20/01/16 12:22:33

    大人だけのランチなら3000円くらいのとこ行くよ!デザートもつけてだからこの値段だけど。
    月に2回3回くらいのことだし、なるべくおいしいもの食べたい。
    私の周りはファミレスに大人だけで、とかはないな。子供連れなら、ファミレスとかうるなめなとこ。

    • 1
    • 20/01/16 12:23:58

    主が他人の金銭感覚を馬鹿にするのがありありと分かるトピ文だけど、
    まわりのママさん達、賢いわー。

    くだらんママ友と無駄に思える外食はしないよ。
    有益な外食なら、人を選んでするでしょうね。
    相手と話すと元気になれるとか、
    フレンチ食べて、美味しい食事と話題をぜひ共有したいと思える魅力的な人となら
    電車に乗ってでも会って外食するでしょうね。

    • 6
    • 20/01/16 12:27:33

    相手の旦那さんの稼ぎはあんまりなのかな?

    ママ友の子供服のお古をねだってる人の会話を聞いたことがあります。その人は、消費税が上がってから、車利用せずに歩いているそう。「ここまで歩いた」って自慢してました。

    贅沢しないって気合いが入ってるなら、誘っても断られてしまいそう。他の人を誘っては?

    • 2
    • 13
    • 馴染めないのではなく避け…
    • 20/01/16 12:30:18

    >「でもちょっと高いよね?」

    「でも(主と行くなら)ちょっと高いよね」
    と言う事だと思うよ

    • 5
    • 20/01/16 12:37:06

    ランチしなくても会話から金銭感覚が違うと感じる人っているよ。

    園の記念写真を買う枚数とか、
    お下がりをほしがるとか、
    ランチ会の値段を気にするとか、
    不便でもタクシーは使わないとか、

    所得が少ないのか倹約家なのかわからないけど、そういうときは相手にあわせるか、面倒そうならもう付き合わない。

    • 4
    • 20/01/16 12:42:33

    金銭感覚違う人とは付き合わない方がお互いのためだよ。

    うちはあってるよ。
    ランチやアフタヌーンティーは8000円以下くらいが多い。一番多いのは3000円から5000円くらいかな。
    別に値段は気にしてないし、実は店がどこで味がどうとかも何でもいい。
    やっぱり一緒にいて楽しい人達と楽しい時間に価値があると思うよ。

    • 3
    • 20/01/16 12:53:28

    私も、たまのランチは、値段を気にせず行きたいタイプです。
    だけど、気の合う、お話ししたいママのお誘いなら、どんな店でもいいし、相手に合わせる。
    ただ、やっぱり自然と気が合うのは、考えや金銭感覚が似ているママで、そういうママとランチの回数など、お付き合いが深くなったなと思う。

    • 2
    • 20/01/16 12:56:42

    相手に寄って行くお店かえるよ。
    近所のママ程度の相手にそこまで出さない。

    価値観の違いだろうね。

    • 5
    • 20/01/16 13:12:33

    周りを下に見てる感じがトピ文に出てるけど、そういう地域にしか住めない私を受け入れるしかないんじゃないかな。同じレベルよ結局。

    • 5
    • 20/01/16 13:46:50

    本当に仲を深めたいならファミレスでも一緒に行きたいけど、嫌いな相手なら一銭も払いたくないね。

    • 6
    • 20/01/16 22:57:01

    >>18 
    そういう地域?なんでしょうか。
    下に見ていることはありませんが…

    • 0
    • 20/01/16 22:59:49

    遠まわしに、色々合わないから金額というわかりやすい理由で断られてるんだと思う。

    • 1
    • 20/01/16 23:01:16

    食い道楽なのかな?

    いいお店のご飯は家族と行って、
    ママ友付き合いは安いお店に合わせては?
    苦痛ならもう辞めておいた方が無難では。

    あと余談だけど
    ファストフードを○○クではなく○○ドと表現したあたり、関西人かな?笑

    • 1
    • 20/01/16 23:04:08

    友達と食事するなら一人1万以上の店にいってるけど、
    ママ友は誘いづらいからファミレスや食べ放題に行ってる。
    だから美味しくないお店ばかり、仕方ない。

    • 1
    • 20/01/16 23:06:01

    主わかるわー
    うちもママ友も普通家庭だけど、一緒にスーパー行ってサランラップ買ったら「金持ち!うち業務スーパーの激安ラップだよw」とか言われるし、ランチも提案すると高っ!wて言われる。価値観の問題かと。どこにお金かかるかは人それぞれだしね。

    • 1
    • 20/01/16 23:07:25

    >>15ご実家は普通のサラリーマン家庭とかかしら?

    • 0
    • 20/01/16 23:18:26

    仲良くしたい人でも、私は基本的に食べ放題やファミレスは選びません。
    ファミレスでも、神戸屋は好きかも。

    私がおかしいのかもしれませんね。

    安いラップの件、わかります。
    私もすすめられたことがありますが、確か加熱できないんでしたよね?
    わざわざ使い分けるのは不便で、買うのは断念しました。

    • 0
    • 20/01/16 23:23:27


    ちょっと高いんだけどと言われて
    連れてかれたランチが千五百円


    何かにつけてその人
    ちょっと高いんだけど  と言ってくる

    うーん

    • 1
    • 20/01/16 23:28:25

    >>25
    ?実家?
    関係あるのか良くわかんないけど、サラリーマン家庭ではないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ