気が強くてお喋りで思い込みの激しいママ友がいるんだけど

  • なんでも
  • 長禄
  • 20/01/14 15:48:15

私は苦手で…
昨年末、ちょっとしたトラブルになって、そのママ友からの怒りラインが大量に届いたんだ。
内容は、ママ友の思い込みで気が強いから言いたい事を感情的に送っただけで、私は何の関係も無い事だったんだけどね。
その一件から本当に関わりたくなくて。
関わりたくないんだけど子供同士は仲良しなんだ。
で、今度子供達と母親で休みの日にランチしようと誘われたの。
私は昨年末のあの感情的な怒りのラインで受け付けなくなってしまって、どうにか断りたい。
けど旦那に相談したら「避けるのは簡単だけどさぁ…」なんて言われて…
子供の為に我慢した方がいい?
子供は行きたいって言うと思う。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/15 07:26:21

    主さんな関係のないことだったのに、相手は感情的に大量にラインしてしまったっていう自意識はちゃんとあるの??

    もしそこをわかってない風なら、やんわり言い訳つけて行かないのがいいと思う。
    でも向こうに言ってしまった‥て意識がはっきりあるのだとしたら、私ならはっきり言うなぁ。関係のないことで、あれだけせめられるようなラインをたくさん送られて、まだ気持ちが整理できてません。欠席します。て言うわ。

    でもほかのママ友さんに先に有る事無い事言いふらされたら困るから、私はそのランチに行くほかのメンバーに今回のこと打ち明けておくよ。

    • 1
    • 20/01/15 07:21:30

    >>81
    相手の我慢?
    そんな訳ない。
    タイムラインにポエムみたいなの書いたり子供怪我してるの平気で載せたり、神経疑うよ。

    • 0
    • 20/01/14 19:51:06

    私も同じことがありました!
    怒りのライン、電話、最後には家にまで文句言いに来ました。
    怒り通り越して引きました。

    周りのママも、一線置いてる。

    • 3
    • 20/01/14 19:48:24

    距離を置きたいところだけど、顔の広いママ友は厄介。
    角がたたないように一緒にランチとか、出かけるようなことは理由をつけて断る。

    • 4
    • 20/01/14 19:47:59

    >>75 そういうのって相手の我慢の限界がきたんだろうね。

    • 1
    • 20/01/14 19:43:59

    「ちょっとまだ気持ちの整理が出来てないから…ごめんなさい。」
    と正直に伝える。
    ランチ行ったら「何言っても大丈夫な人」に認定されて執着されるかも。
    ママ友多いとかは怪しいと思う。一方的に親しいって思い込んでるだけっぽい。

    • 3
    • 20/01/14 19:22:40

    ママ友が多いって主が思い込んでるだけかもよ。
    子供の同級生のママさんすっごく行動的でフレンドリーでPTAとか色々引き受けて浅い付き合いの人はすごい!って言うけど、それなりに付き合いある人はあの人は引き受けるだけで後始末出来ない人認定されてる。
    もう大人だから大人な対応取ってるだけ。その思い込みの激しいママさんもうるさいからみんな合わせてるんだと思うよ。

    今の時期だし、元々インフルエンザや風邪にかかりやすいから引きこもっておく。ごめんねでよくない?

    • 5
    • 20/01/14 18:46:15

    >>75
    それはあなたが相当やらかして主の話で言えば主に避けられてる状態

    • 3
    • 20/01/14 18:33:31

    勝手な人だよね、幼いというか。
    それに付き合わないといけないって苦痛だよね。
    その人と仲良い人は扱い方を分かってるんだろし、それでも大丈夫なタイプなんだろね。
    キャパが広いのか珍獣好きなのか分からないけど、そういうのを上手く扱うのが得意って人もいるし。
    主さんは今回上手く扱ったみたいだし、扱い方を心得て付かず離れずが良いのかなって思った。
    それに無理な時は角が立たない理由を付けて断ってよいんだよ。
    向こうの言いなりになる必要はないし、勝手な人はつけ上がるだけだから。

    • 4
    • 20/01/14 18:18:37

    気持ち悪い女だね相手

    • 7
    • 20/01/14 18:12:25

    >>73
    私それやられたよ。
    一方的にキレられLIVEブロックされて電話も着信拒否。勝手に悪者にされたまま。
    それから疎遠。たまーにスーパー出会うけど無視。
    前から変な人だと思ってたからスッキリ。

    • 3
    • 20/01/14 17:50:03

    >>50
    5年生でしょ?
    まぁ親の私情を子供にっていうのも酷だけど。別に子供同士の付き合いまでやめて欲しいってわけじゃないんだから。
    学校休みで旦那がいない時なんかに主宅に友達だけ呼んでお昼一緒にしようとか。お母さん抜きのお付き合いの提案をしてみたら?
    もう親付き添いじゃなくてもいい歳なんだし。
    子供を受け入れることでラインのことは許してるよ。あなたを拒否してるわけではないよって意思表示にならないかな。

    • 1
    • 20/01/14 17:42:04

    相手に確認をしないで勝手に怒るってのが腹立つ。
    普通、事実なのか主に聞くよね。
    私も同じことがあって電話で勝手に怒って来たから私もキレたら泣かれて結局私が言い過ぎたって言って謝った。それから徐々に距離を置いて対応してる。

    • 4
    • 20/01/14 17:17:32

    そんな人に他に仲良しのママ友とか親友が居るってことに驚く。
    皆にも苦手に思っているんじゃないの?
    口に出さないだけで。

    • 5
    • 20/01/14 17:03:42

    明らかに嫌いだから行きたくないですってシャットアウトすると絶対ありもしない悪口言いふらすから静かに徐々に距離を置く、
    これしかない。
    本性知ってる人ならまた妄想話してるわ、で終わるけど本性知らない人が聞いたら信じるからさ。

    • 3
    • 20/01/14 17:02:54

    私は行くかな
    子供が仲良いならこれからも付き合いは長くなるだろうから
    そもそもただのママ友なんだし
    受け付けなくなった時点で何にも思わなくなるから、たまたま知人とご飯食べてるくらいに思えば楽
    いろいろあるけど、通りすぎるだけの人と闘っちゃダメ

    • 0
    • 20/01/14 17:02:13

    >>59仲良しのママ友はいるらしいんだよ。
    親友もいるらしい。
    子供同士が仲良しだから、私に執着してるのかな?
    よく分からないけど。

    • 1
    • 20/01/14 17:00:18

    相手に確認もせず激怒できる人はいろんな人と衝突もしていると思うよ。
    周りのママ友は恐ろしすぎて言うこと聞いて仲良くしているのかもね…うまーくフェードアウトしていきたい相手だね。

    • 6
    • 20/01/14 16:59:41

    めんどくさ。
    行きたくいなら断ればいいんじゃない?
    子供同士が仲良いからといって、親同士も仲良くする必要ないじゃない。
    気を使いながら気の合わないママ友といるくらいなら、1人の方がずっといいと思うけどね。
    子供とは関係ない、主の個人的な友達だっているでしょう。
    学校のママ友なんて、子供が大きくなるにつれて疎遠になってくよ。

    • 1
    • 20/01/14 16:59:05

    >>58そう!それが目的だと思う。
    で、お喋りだから私の話は一切聞かない。
    楽しくないのは分かってる。
    そんな気持ちで行ったって子供も楽しくないよね。

    • 1
    • 20/01/14 16:58:25

    >>47
    なら、昨年末の件であなたのことが無理になりました。はっきり言って嫌いですって言えばいい。
    元々主はママ友いないんでしょ?ならビビることない。役員だって堂々とやることだけやってりゃいい。

    • 2
    • 20/01/14 16:57:16

    今回は我慢していくかな?
    子ども同士この先どんなトラブルになるか分からないから
    その時に穏便に解決できるように表面上は仲良くしておく。
    来年度は役員なんでしょ?
    役員で忙しいっていって次は断れる。
    中学に入ったら生徒の数も増えるし、部活が別々になれば
    子ども同士かかわりも少なくなるかも。

    • 0
    • 20/01/14 16:56:49

    >>56うわー!凄いね。
    修行か…そんな風に考えられるなんて!

    • 0
    • 20/01/14 16:55:49

    私なら行く約束をしておいて、前日に仮病でドタキャンする。
    子供にも、申し訳ないけど「具合が悪い」って仮病を使う。
    嫌な思いをさせられたんだからそのくらいはしてもいいと思う。

    • 1
    • 20/01/14 16:55:30

    >>55次からは無しか。
    それも考えたんだよね。
    今回だけ我慢するか…とかも。

    • 0
    • 20/01/14 16:54:19

    >>52子供同士がトラブルになっちゃったのか。
    うちも色々些細なトラブルはあるよ。
    些細だからその都度対処してるけど。
    今後大きなトラブルにならなきゃいいなと願うばかりだよ…

    • 0
    • 20/01/14 16:53:11

    >>29本当に沢山ママ友がいるなら主に執着する意味が分からない。周りも主みたいに嫌だと思ってるからランチは全員から断られてるんじゃない?(笑)

    • 2
    • 20/01/14 16:52:52

    行かない。行ったって200%楽しくないのが明らかじゃん。どうせ年末に自分が送った恥ずかしいLINEの言い訳をしたいだけだよ。で一方的に話す内に興奮してまた墓穴を掘る。そういうもんだよそういう人は。

    • 8
    • 20/01/14 16:52:19

    >>45本当、私だけが耐えてるのは謎だよね…
    色々考えちゃうとね。
    あなたが怖いですとは中々言えない。
    今後も子供同士は付き合っていくし、子供同士のトラブルが起きたら嫌でも親が関わるし…

    • 0
    • 20/01/14 16:51:09

    私も同じ…一方的に怒りLINE、文句LINEが来るのにランチにも誘われる、子どもは仲良し…
    受け付けないし嫌いだけど付き合ってる。
    こればかりは修行と思ってる。
    いつか進路も離れるし、それまでと割りきってる。

    • 1
    • 20/01/14 16:49:26

    今回だけは我慢して行くかな。
    でも、態度は今迄と変える。
    次から無し。

    • 0
    • 20/01/14 16:49:26

    >>44挨拶は基本だもんね。

    • 0
    • 20/01/14 16:48:06

    >>43子供達だけで仲良くしてほしい。
    けどママ友は親同士も仲良くしたいんだと思う。
    今まで我慢して付き合ってきたから、もう自己犠牲は嫌なんだ。
    けど子供は行きたいって泣くし…

    • 0
    • 20/01/14 16:46:38

    同じような事があって、子供の為に我慢して付き合ってたら、子供関係でもトラブルになった。
    そういう人は、関わらないのが一番だよ。

    • 3
    • 20/01/14 16:44:58

    >>42本当に!
    何故私がこんなに悩まなきゃいけないんだろ。
    何も悪い事してないのに。

    • 0
    • 20/01/14 16:43:55

    >>40子供には話したけど、行きたいって泣かれてしまい…

    • 0
    • 20/01/14 16:42:44

    >>39舐められてるだろうね。
    年も下だし。

    • 0
    • 20/01/14 16:42:08

    >>36流石に犯罪はないだろうけど、私今年役員やるから、変な噂流されて役員やるのに支障が出たら嫌だなって…

    • 1
    • 20/01/14 16:40:54

    >>32他のママ友さん達とランチ行ってくれたらいいんだけどね…
    私が思うに、昨年末の出来事の罪滅ぼし的なもので誘ってきてるんだと考えてる。

    • 1
    • 20/01/14 16:39:00

    >>25他の人はお誘い出来ない。
    ランチに誘えるようなママ友が居ないから…
    2人きりにならないようには出来るだろうけど、子供同士でお喋りするだろうし、必然的にそのママ友と2人で会話しなきゃならなくなる。

    • 0
    • 20/01/14 16:38:38

    >>33私ならこの言葉を直接伝えるよ
    主だけが耐える意味がわからない

    • 4
    • 20/01/14 16:38:30

    私なら行かない
    子供同士は仲良くすればいいと思う
    会ったら挨拶はするけどね

    • 2
    • 20/01/14 16:38:23

    親含めて仲良くしなくても子ども同士は学校とかで仲良くやると思うな
    中学生にもなれば自分たちで遊びにだって行くと思うし
    子供のためにと自分を犠牲にしすぎるのもよくないよ

    • 3
    • 20/01/14 16:37:28

    >>26主さんそんなに嫌なら行かない方がいい
    なぜあんたがビクビクしたり我慢したり気を使わなきゃいけないのよ

    • 2
    • 20/01/14 16:36:49

    >>23普通じゃないと思う。
    私が逆の立場ならあんな怒りのライン送らないもん。

    それも考えたよ。
    攻撃しても受け止めてくれる(?)人って勘違いされても嫌だなって…

    • 0
    • 20/01/14 16:35:05

    >>34
    本音言えばいいじゃない。大人になっても苦手なものは苦手なんだよって。
    子供も案外理解してくれるよ。

    • 2
    • 20/01/14 16:34:58

    行かないという選択肢しかない
    主舐められてるね

    • 0
    • 20/01/14 16:34:27

    >>21そう決断したい!

    • 0
    • 20/01/14 16:33:59

    >>20確かに混んでるだろうね。
    インフルも心配なのはある。

    • 0
    • 20/01/14 16:33:58

    >>29
    何されるか分からないって何されるのよ?
    そんなに猟奇的な人なの?
    そんなに怖いことってある?

    • 1
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ