ママ友とランチ 会計間違い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/10 23:32:42

    明日会った時に、
    ごめん~言いづらいんだけどさ、昨日家帰ってレシート見たら○○さんの分も払っちゃってた!昨日気づかなくてごめーんもらっていい?って明るく伝える。
    それで確信犯だったならそんなママ友はいらない。モヤモヤ残るくらいならきちんと言う。

    • 1
    • 20/01/10 23:15:27

    私なら、500円なら気づかないよ。
    500円多く払ってても気づかない。
    私は言ってほしいし、言われたら気づかなくてごめん、恥ずかしい、て謝って慌てて払うよ。
    そのママさんが普通の人なら同じだと思うけど。

    • 4
    • 20/01/10 23:11:57

    今回は言わない。時間たってからじゃ言いにくい。次回からは、まとめて払うからってテーブルでお金もらうようにするわ。

    • 0
    • 20/01/10 22:32:36

    言わない。

    • 3
    • 20/01/09 18:31:12

    >>57
    私把握してない!レシートも見ない!
    私みたいにズボラな人も居る、だから間違っててわざとだって思われるよりは教えてもらいたいな。

    • 1
    • 20/01/09 18:30:14

    言えない。
    もしそれで関係性が拗れてしまったら500円以上の損失。
    次からは気をつける。

    • 5
    • 20/01/09 18:28:44

    面倒くさいから言わない

    • 3
    • 20/01/09 18:27:16

    言わない、言う手間とかどう思われるかとか考えるストレスに比べたら500円なんて安い。
    次からは無いように自分が気をつける。

    • 6
    • 20/01/09 18:18:35

    別会計で、自分が食べた分の金額ってだいたい把握してるよね。先に会計して、あれ?ってなると思うけど。
    次またやられたら確信犯だと思う。
    いっそのこと、ラインで私、○○さんの飲み物まで払ってるー(笑)って送って相手の反応見ては?

    • 1
    • 20/01/09 18:13:49

    言わないけど、次はミスしないよう気をつける

    • 1
    • 20/01/09 18:06:48

    貸しも借りも作りたくないから、きちんと言うけど。

    • 1
    • 20/01/09 18:06:42

    自分がママ友で、こんなに悩まれる位なら言ってほしいけど。
    主の立場なら、その場で気付かなかったらもう言わないかな。自分も悪いし次から気をつけよーって位。

    • 4
    • 20/01/09 18:05:29

    年末にアイス代もらい忘れたけど、後からは言えなかったなー
    けっこうそういうのあるあるだよね。

    • 1
    • 20/01/09 18:03:49

    金額の問題じゃなくてもやるわ。

    • 1
    • 20/01/09 18:00:54

    言えないだろうけど、たかだか500円とは思えない。大切な500円だよ。

    • 1
    • 20/01/09 17:53:42

    その時に気づいてたら言うけど、時間経ってるから言わないかな。

    • 3
    • 20/01/09 17:32:54

    言わない。
    二回目がもしあったなら、あれ?ってとぼけながらレシート確認して言う。

    • 2
    • 20/01/09 17:30:23

    レシートあるなら言うでしょ
    何故言わないの?

    • 3
    • 20/01/09 17:28:03

    >>13
    今回は言わないかなー

    いつもランチで個別会計するときはレジで食べたもの言いながら打って貰うよー

    次からはそうしよ!

    • 1
    • 20/01/09 17:26:54

    言えない。
    うっかり間違えちゃった私が悪いけどワザワザ言う!?私だったら言えない!!私が悪いんだけどね!!でもさ、怖かった~!!
    みたいな言い訳の噂で自分を守るんじゃないかと考えてしまう。

    • 1
    • 20/01/09 17:21:29

    今回は言わない。
    次回同じことされたらその場で言うし、わかってやってると見て疎遠。

    • 7
    • 20/01/09 17:19:37

    >>34
    それだけ違えばみんな言うと思う

    • 2
    • 20/01/09 17:19:37

    >>34
    500万では気づくだろ

    • 1
    • 20/01/09 17:18:40

    言わない。つか、言えない。

    • 3
    • 20/01/09 17:17:33

    今回はスルーする。
    でも次もされたら「この前も間違ってて私が○○さんのドリンク代も払ったんだよー(笑)○○さんうっかりさんみたいだから今度から私が先に会計するね!」って言う。

    • 0
    • 20/01/09 17:13:33

    毎回同じ事されるなら確信犯だから言うけど、今回初めてなら500円くらいだしそのままかな。その代わり、次からは気をつける。

    • 5
    • 20/01/09 16:56:07

    毎回やられてみな、年間すごい金額になるよ

    • 1
    • 20/01/09 16:47:26

    >>30
    モヤモヤするなら言えばいいのに

    • 4
    • 20/01/09 16:45:20

    えっ!言わない人が多いね、ランチ時の500円は言うけどな。
    逆だったら絶対に言ってほしい。

    • 2
    • 20/01/09 16:45:18

    >>30
    いい鴨だわ…

    • 6
    • 20/01/09 16:43:55

    何百円単位だったら言わない。
    というか、私は言いづらいかな。
    千円越えたら言いやすいけど。

    • 0
    • 20/01/09 16:40:44

    もやもやしたくないし、言うよ

    500万円だもん

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 20/01/09 16:32:37

    いわない。
    もうランチするのやめる

    • 4
    • 20/01/09 16:31:20

    ママ友確信犯じゃん

    • 6
    • 20/01/09 16:21:44

    私も何回もあるよー。請求したことは無い。
    ランチでビールを飲むママ友が、いつもビール代を支払わない。モヤモヤするよー。

    • 4
    • 20/01/09 16:05:23

    ランチは旦那にお金報告してるとかいったら?
    だから返してなら平気じゃない?

    • 2
    • 20/01/09 16:03:52

    その場で気づかなかったなら、言わない

    • 6
    • 20/01/09 16:02:24

    ごめんね。気づかなくて~
    本当にごめんなさい!○○さんの分も気付かず払ってました~ってレシート見せるわ。
    あたかも私のウッカリミスの如く…

    普通の人なら 払うでしょ。


    • 7
    • 20/01/09 15:43:45

    昨日ありがとう。
    あのさちょっと言いづらいんだけど、お会計間違ってたみたいで、こっちにコーヒー代の500円がついてたんだよね…

    ちょっと間を開けて反応みて、何も言わなければ、お願いしてもいい??って言う。

    人をみての判断だけど、私は確信犯だと思う。

    • 16
    • 20/01/09 15:41:38

    500円なら言わない。
    仲良かったら言うかもしれないけど、そんな金額じゃ言いづらすぎる。

    • 5
    • 20/01/09 15:39:15

    >>13
    言ってもいいと思うよ。レシートもあるんだし。普通の人なら申し訳なくてすぐに払うよ。それくらいで嫌な顔する人ならそれなりのお付き合いにしたらいい。

    • 11
    • 20/01/09 15:36:40

    もやっとするね。
    言わないけど、次から先にお会計する。

    • 1
    • 20/01/09 15:35:02

    500円ならなかったことにする。全部まとめて払って後からもらうのを忘れたとかなら、言うかも。

    • 0
    • 20/01/09 15:34:15

    別に気にならないなー
    あ、間違ってるくらいにしか思わないから、言わない

    • 3
    • 20/01/09 15:34:11

    モヤモヤするけど言いにくい

    • 7
    • 20/01/09 15:34:02

    たかが500円でも損した気持ちにはなるけど言いづらいし諦める。

    • 10
    • 20/01/09 15:32:01

    うっかりでしょ。今回はおごってあげるわ~くらいの気持ちで終わりにしとく。私なら。

    • 3
    • 20/01/09 15:31:02

    言わない。
    500円をあとから渡されても、私なら受け取らない。いいよ、いいよ、大丈夫だよーってことになるから、だったら最初から言わない。

    • 3
    • 20/01/09 15:30:48

    >>12
    損得では考えてないですけど、自分の分じゃないなと思っただけです。

    • 4
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ