【年賀状】総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/04 22:27:26

    9年会ってない年賀状だけの付き合いの人から出産報告。
    自分が出産した時お祝い貰ったから、こっちもお祝い渡すつもりだけど。。。
    お祝い郵送でいいかな?
    会って渡すべき?

    • 0
    • 20/01/04 22:26:57

    9年会ってない年賀状だけの付き合いの人から出産報告。
    自分が出産した時お祝い貰ったから、こっちもお祝い渡すつもりだけど。。。
    お祝い郵送でいいかな?
    会って渡すべき?

    • 0
    • 20/01/04 22:22:22

    >>16 ありがとう!迷ってたけど出してきました!出してきて良かったーなんかスッキリした笑

    • 0
    • 20/01/04 19:14:41

    >>14
    私なら出すよ

    • 0
    • 20/01/04 19:13:41

    自分が出したい人にだけ。出してない人からも来てるけど返事しない。地元から離れてるんだけど、子供が大きくなり帰省もしないことが増えて、友達と言えるような付き合いもないから年賀状もやめた。

    • 0
    • 20/01/04 19:07:36

    今日出してない人から届いた...明後日には会うから出さなくてもいいかな?お礼だけ言えばいいと思う?

    • 0
    • 20/01/04 00:08:27

    独身の頃からルーズで元旦に届いたことがない友達。今年もまだ来ない。友達だから来なくても構わないけど、旦那と連名だし旦那の上司とかにも出してるだろうに、日にち気にしないのかなと思う。

    • 1
    • 20/01/03 23:57:49

    年賀状出すから住所教えてって言ってきた専業の友達から元旦当日に来なかった
    来年から出したくないわ

    • 0
    • 20/01/03 23:54:16

    2~3年かけて年賀状を出さないようにした。
    私方の親戚もお互い無しにしよう…と。
    お陰で私宛の年賀状は1枚も来ていない。
    旦那は友人も親戚からも来る。
    作るのも書くのも面倒な旦那。
    でも欲しいから面倒くさそうに仕方なく書く。
    特に親戚関係は一言に困るらしく、私に書くように言ってくる。

    「自分の親戚なんだから自分で書けばいいでしょ?」
    と言ったら「花子(私・仮名)の親戚でもあるんだ!」だって。
    結婚式以来20年一度も会っていないし、結婚式でも話しすらしていない。
    全くの他人に「今年もよろしく…」なんて変な話し。
    嫌ならやめたらいいのにね。

    • 2
    • 20/01/02 14:51:19

    そもそも年末に
    「あけましておめでとう」やら
    「今年もよろしく」って文面を書く事に前々から違和感。
    何日までに出さなきゃ元旦に着かないなんて、郵便局の都合でしょ?それに振り回されて年も開けてないのにおかしな話だよ。
    もう何年も前に年賀状送るの止めたけど、もし書くとしたら年明けの元旦に新鮮な気持ちで「新年の挨拶」書きたいわ。

    • 0
    • 20/01/02 12:31:09

    >>3
    なんか捻くれてるなぁ…
    って思う。
    そんなことで節約とか…新年のご挨拶はしたかっただけじゃないの?
    文字だけじゃ性格までは、わからないけどギスギスマウンティングした関係性なのかな?

    • 1
    • 20/01/02 12:29:38

    毎年、子供のピアノの発表会の写真の人がいるんだけど、横顔だし何目的なのかな?あえてかおがわからないようにしてるのかな?
    他にもピアノ習ってる子は、必ず発表会の写真だわ。

    • 0
    • 20/01/02 12:20:35

    両親とも一重の細目で娘二人も目が細いのに加工修正した年賀状が届いた
    奥さんアイプチしてるから目にコンプレックスがあるのかな

    • 0
    • 20/01/02 10:45:11

    学生の時の友人から、子供が生まれて2年。
    去年は種類の違うバージョンのハガキが二枚届いて、間違えたのかな?と思ったら、今年は三枚になってた。 38で初産だから、よっぽど嬉しかったんだろうけど…三枚もいらん。

    • 3
    • 20/01/02 07:32:30

    幼稚園で喋ったの数回だし子供同士も大して仲良いわけでは無いのにどうして卒園してからも出してくるんだろう。
    ラインも知らないし、今年1年会うことも喋る事もきっとない。返事出さなくていいや。

    • 0
    • 20/01/01 13:20:20

    めっちゃ自慢してるような年賀状が届いた。スルーでいいよね?

    • 4
    • 20/01/01 12:59:04

    去年年賀状お互いにやめにしよう!って言ってきたママ友から今年年賀状の写メのみのラインがいきなりきた。年賀状代ごときのお金ですら節約したかったのかな?とかその程度の扱い?と思いとても不愉快な気持ちになった。普通に文字やスタンプだけのあけましておめでとうのラインが良かったよ。たぶん写真付きだから見せたかったんだろうな。子供が成人式だから前撮りの写真年賀状だったんだよ。

    • 0
    • 19/12/30 19:03:28

    さっきポスト投函したんだけどいつ着くんだろ?隣の県

    • 1
    • 19/12/30 10:52:09

    まだ印刷すらしてない。今日中に印刷して書いて出す!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ