上の子依存

  • 乳児・幼児
  • 正中
  • CoVlugeA6k
  • 19/12/27 11:06:46

1歳3ヶ月と生後1週間の年子を育てています。
年子は、子育てをまとめて終わらせたい、年子の2人を見たかった、仲良く双子みたいに育てたかった、など希望をして授かりました。

しかし下の子と入院している時、上の子は実家に預けていたのですが、毎日一緒に過ごしていた上の子と離れたのが寂しくて、私が毎晩泣いてしまいました。
毎日いたずらにイライラして怒っていたのに、こんなにも子供のこと好きだったんだと実感しました。

今実家に里帰りをしていますが、上の子に下の子のお世話をしているところを見られることがモヤモヤしてしまいます。
上の子も独り占めしていた親を突然とられ、動揺していないか…
親の勝手な希望で独り占めできる期間を短くしてしまったんじゃないか…
上の子(1人っ子)だけに愛情をかけて育てるべきだったのか…こんなことまで考えてしまいます。
今まで日中上の子と2人で過ごしていた時を思い返してもう戻れないと泣いてしまい、今は上の子と添い寝していますがそれだけでも泣けてきてしまいます。
上の子もつい最近まで赤ちゃんだったのに、もうただの赤ちゃんとは違う、今までとは違うように見えてしまいます。

下の子にとても申し訳ないです。
幸い下の子はほぼ泣かず、ミルクオムツのお世話をすれば1人で寝てくれています。

上の子と一緒に下の子の面倒を楽しく見ればいいのでしょうか?
そうしようとしても、上の子がもう赤ちゃんじゃなくてお姉ちゃんになったことに泣けてしまいます。

産後だからこう思ってしまうのか
本当にせっかく健康に産まれてきた下の子に申し訳ないです。

厳しいアドバイスや経験談などあれば教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • 養和
    • eyWOAIuvUr
    • 19/12/27 14:35:08

    1歳なんてまだまだ赤ちゃん。

    • 0
    • 4
    • 建永
    • ZSxdRy9wze
    • 19/12/27 14:19:49

    産後だから不安定なんだと思います。

    • 1
    • 3
    • 康安
    • o8unzeq0Za
    • 19/12/27 14:15:35

    産後だからだよ!1ヶ月経ったくらいからそんなこと考えられないくらいバタバタするから大丈夫。今7歳5歳になったけど喧嘩しつつもお互いいい遊び相手。

    • 1
    • 2
    • 文保
    • 5b6xkmoJSK
    • 19/12/27 11:11:58

    後悔してももういるんだから仕方ない。以上!
    2学年でいま4歳2歳だけど可愛いよ(^^)

    • 1
    • 1
    • 元暦
    • xOr2Jai+gN
    • 19/12/27 11:09:46

    幸せですってこと?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ