実母が亡くなって実父だけいる人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/25 19:12:48

    いないかな

    • 0
    • 19/12/25 19:58:15

    います!去年母が亡くなり父を引き取りました。先に父がいけば良かったのにと思ってしまいます

    • 5
    • 19/12/25 20:00:29

    うちは父親と仲良いんだよ
    一人で暮らしてるから週一で様子見みに行ってるよ。一緒に酒飲んだりしてる

    • 1
    • 19/12/25 20:04:57

    私も父苦手だからこの先考えると不安。
    うちの父も気難しいし自分が正しいと思ってて人の意見きかないタイプだからもっと年取ったらどうなってしまうのか考えちゃうときある。
    主さんはお父さんと近くに住んでるの?

    • 0
    • 19/12/25 20:09:04

    うちの父は優しくて気難しさゼロの人だから、しんどいとかはないけど、母ほど仲良くないから会話に困ることもある(笑)
    子供(孫)がその場にいたり、子供の話しをしてれば何とか大丈夫。
    母とは友達みたいに仲良かったから、誰かが言ってたように、反対だったら良かったのに…って思ってしまうこともあるけど、こればっかりは仕方ない。

    • 0
    • 19/12/25 20:09:11

    16年前に母が亡くなり、翌年父が亡くなりました。
    しんどくても親が生きてるだけで…って思ってしう。
    間もなく亡くなった母の年齢になるけど、子育てに悩んでも相談したりしたいなーって思う。
    トピずれだね、ごめん。
    私は父も母も大好きです。

    • 2
    • 19/12/25 20:16:27

    母が亡くなる前はまともに会話したことなかったよ。怒鳴るイメージしかなかったからね。今は穏やかだよ。会話するようになって、関西訛りがあるのが判明したよ(笑)

    • 1
    • 19/12/25 20:17:08

    元々嫌いだから、必要以外は喋らない

    • 0
    • 19/12/25 21:03:34

    私が21歳の時
    母が46歳で亡くなって父親48歳は2年後に当時28歳の女と結婚した。
    そこから一度も連絡してないし、うちは引っ越したりスマホ買い換えて番号変えたし、疎遠にしてる。

    • 3
    • 19/12/25 21:07:50

    >>2
    母が亡くなってもうかなり経つのですが、なんで父を置いて早く亡くなってしまうんだと思ってしまう時が多々あります。

    • 2
    • 19/12/25 21:09:17

    >>3
    仲良しいいですね!お酒飲むと話題もありそう!うちは持病でお酒も飲まない。仲も悪くないんだけど頭が固いから話しててしんどくなったりこの先のこと考えると不安で仕方ない

    • 0
    • 19/12/25 21:10:29

    >>4
    同じです!自分が正しいって人。疲れてくる。
    高速で1時間の距離なんですよね。そこまで近くもないから不安になってくる。

    • 1
    • 19/12/25 21:11:55

    ウチの父も気難しくて人付き合いも下手で孤独な人だった。でも親はやっぱり親なんだよね。
    亡くなってから後悔しないように、できる時に親孝行してあげて下さい。
    私は父と疎遠になって、そのまま亡くなり後悔しているもので…

    • 1
    • 19/12/25 21:12:17

    >>5
    優しくて気難しさゼロ!羨ましい!ですけどやはり合う合わないはありますよね。周りは実母が現在で実父が先に逝ってる人多いから余計になんでうちだけなの!って思ってしまうときある

    • 1
    • 19/12/25 21:14:45

    >>6
    そうですよね。生きてるだけでありがたいそう思えるようにしたいです。嫌いじゃないし仲も悪くないんだけどたまに言い合いになってこんなとき母がいてくれたらなって。
    分かります!私も子供産んですぐに母亡くしてるのでいろいろ育児のこと話したかったし成長を見届けて欲しかった

    • 1
    • 19/12/25 21:16:33

    >>7
    私もたまに話す程度でそこまで深い話したことなかったです!新しい発見あったりしますよね!うちは年取ってだんだん頑固が強めになってるのでうちは逆にキツい性格になってきました

    • 0
    • 19/12/25 21:17:17

    >>8
    そうなんですね。私は嫌いじゃないんですけど、たまに誰かに助けてほしいってなります

    • 1
    • 19/12/25 21:18:35

    >>9
    すごい!でも48歳だからまだまだ結婚できる年齢ですね。うちは高齢にさしかかってるので再婚はないですけど、たまに誰か支えの人が…なんて甘えた考えしてしまいます。

    • 0
    • 19/12/25 21:18:54

    気難しいっていうか自分勝手な父親だから、お正月以外会ってないや

    • 1
    • 19/12/25 21:19:38

    >>13
    そうですよね。亡くなったこと考えるとやっぱり辛いし孫も可愛がってくれるから親孝行頑張りたいです。たまに父とどう接していいか分からないとかがあるのが辛いですね。

    • 1
    • 19/12/25 21:21:57

    >>19
    自分勝手くらいに好きに生きてほしいって思う時あります。うちはの実家はど田舎なので娯楽もあまりないしお酒も飲めないし、父は妹がいるのですが妹もきつい性格で交流してる感じもないし。家が近くないし私も仕事してるので気軽に様子を見に行けないのも心配です

    • 0
    • 19/12/25 21:23:09

    >>14
    何でうちだけなの!は分かるよ~。
    それどころか、私の友達や旦那もみんな両親共に健在だから余計に何で私だけ…って思ってしまう。

    でも、このトピに何人か集まってきてくれてるし、ママスタ見てても結構お母さん亡くしてる人多いな~って思ったから、世間的には私達だけじゃないんだよ。頑張ろう。

    • 2
    • 19/12/25 21:25:45

    >>20
    そうなんですよね。私も接し方が分からず、2人きりになるのが苦痛でした。でも主さんはお孫さんに合わせてあげているだけでもお父様にとっては、最高の親孝行になると思います。私は孫も抱かせてあげられなかったから、後悔ばかりです。
    無理をしない程度に普通に接してあげるだけでも良いかと思います。ごめんなさいなんだか出しゃばりで

    • 2
    • 19/12/25 21:27:07

    私が20代の時に母が亡くなりました。もう何年も経つよ。父は高齢になってしまいました!なんとか今も健在してますよ(^^)一人暮らししてます。3日に一度ぐらいで実家に行ってます。
    高齢だから不安ありますけどね、心配しても仕方ないので前向きに!

    • 2
    • 19/12/25 21:28:01

    >>22
    >>22
    私のところもです!旦那のうちも健在で義姉なんて父母こきつかって子供4人育ててるので見ててひいてしまいます。たまにもう孫の面倒見たくないと義母が泣きながら旦那に電話してきます。友達も健在の人ばかりだし!
    言わないだけで実は亡くなってる人も多いのかな?たしかに私も聞かれなきゃ言わないもんな…そうですね!頑張りましょう!ありがとうございます!

    • 1
    • 19/12/25 21:30:50

    >>23
    亡くなって後悔することたくさんありますよね。私も母亡くした時に後悔たくさんしたので父の時はしないようにと心がけてはいるのですがたまに本音を吐き出したくなってしまって…
    全然でしゃばりじゃないです。お話ししていただいて優しい言葉かけていただいて嬉しいです!ありがとうございます!

    • 2
    • 19/12/25 21:34:19

    >>24
    私も20代の時です!同じく高齢です!一人暮らしなんですね!うちは93歳の祖父もいるのですがこれまた父と仲が悪過ぎて二人暮らし心配です。
    悪いことばかり考えてくよくよしても仕方ないですもんね!前向きに行きます!ありがとうございます!

    • 0
    • 19/12/25 21:48:02

    昔から思春期とかに単身赴任で居なかったから、仲が良い。そして自分のことは自分で出来るし、趣味に忙しくしてるし、健康にも気を付けてるし、お金にも余裕があるからとても助かってる。ただ毎日母に会いたいなぁとぼやくそうで(自分で報告してくる笑)、やっぱり寂しい思いをしてるのは事実だから少し可哀想。
    孫ともちろん私のためにまだまだ長生きしてほしい。

    • 1
    • 19/12/25 21:50:53

    結婚して、3年ちょいで妻を亡くした父。
    再婚もしないでもう半世紀.

    • 4
    • 19/12/25 23:32:26

    あと数年で後期高齢者になるけど、まだ働いてくれてるから助かってる。
    実家はいくら片付けても一瞬でゴミ屋敷になるから片付けることは諦めた。
    遠方に住んでるから会うことはないけど、父の仕事の支払い関係とかは私がしてるからその連絡を取るぐらい。
    兄と姉がいるけど、兄弟仲悪いから父と連絡はそれぞれバラバラで取ってるという感じ。
    いくら血が繋がってる家族とはいえ、バラバラじゃ家族とは言えないよね。本当自分の身内を思い出すだけでしんどい

    仲の良い家族を見てただただ羨ましく思う。

    • 0
    • 19/12/26 04:34:04

    母親が亡くなって金銭的に困っている人ばかり実家に来るようになって実家は極秘貧乏になったし再婚も大反対

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ