これ嫌じゃない?私、心が狭いのかな?

  • なんでも
  • 永万
  • 19/12/22 08:50:00

簡単に書くと、義母が義兄家の子に洋服(結構高いやつ)を買う。
我が家には「2着買う余裕は無いから◯◯ちゃんは来年同じ物を買うね」と言う。
散々義兄家の子に自慢された翌年に同じ物を確かに買ってくれるけど子供は正直もう喜ばない。
毎回こんな感じで2個は買えないから先に義兄家の子に書い翌年にうちの子に買う。
うちの子に買った年に義兄家の子にまた違う物を買っているから2個買うのと変わらないのに。
ちなみに同学年、同性。子供も1年待たされるし自慢された洋服や物を喜ばない。
だからもう買わなくて良いって言ってしまった。そしたら心が狭い!扱いされた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/22 11:23:26

    私が好きな子供服ブランドは定番のトップスとボトムス、ほぼ同じデザインで毎年色を変えて販売されるアウターもあるけど、自分がもし義母とか義兄子のような人が身内にいたら自分で買うよ。
    で旦那に、うちの子がかわいそうだから自分たちで好きな服買うからもう買ってやらなくていいよって話してもらう。それか服はいいからおもちゃを買ってやって欲しいと言ってもらう。
    主の心が狭いなんて少しも思わない。
    それに嫌いな子と同じ服着せたくない。

    • 1
    • 19/12/22 11:08:42

    息子さんと娘さんが近くに住んでて、同じ年とか1~2歳差の孫がいる同僚は双子と思って同じ物、好みが分かれたらこっちの予算で現金にするって言ってたよ
    いいおばあちゃんだなと思った

    • 1
    • 19/12/22 11:07:50

    >>45 それゃ可哀想だよ。

    もう、買わなくていいって言っちゃったから仕方ないけど、子供が悲しい思いをするので同じものを買わせてもらいました!!て言っちゃえば良かったね。

    • 0
    • 19/12/22 11:06:16

    将来義兄夫婦と同等な介護求められるよりまし。

    • 0
    • 19/12/22 11:04:49

    >>41
    え?どゆこと?

    • 0
    • 19/12/22 11:04:33

    >>45何で義母の言うこと聞いてるの?

    • 0
    • 19/12/22 11:04:31

    子どもが知らないところでなら構わないけどね
    そうじゃないなら子どもは可哀想だよね

    • 1
    • 19/12/22 11:02:20

    ママスタ表示されなくてお返事遅くなってすみません。
    例では洋服と書いたけど、洋服以外でも色々あり洋服は今まで同じ物があったので色違いになる事はあったけど同じ物を頂いていました。
    最近は義兄家の子も優遇されている事に気づき「◯◯ちゃんは来年だね~!」とか言ってくるし…。
    洋服のブランド名は伏せますね。ダサいとか話がズレそうなので。
    子供が可哀想で「だったら我が家で購入する」と言うと義母が「来年買ってあげるんだから同じ物を買う必要無いでしょ!」と言って来ます。
    頂けるなら有り難く頂きなよ!って意見もあったけど子供が悲しんでいても仕方ないで済ませるのかな?そう思えないから私は心が狭いって言われたんでしょうね…。でもやっぱり子供が可哀想と思ってしまうよ。

    • 5
    • 19/12/22 11:02:15

    うちお金に困ってないし、我が子をそんな扱いされるぐらいなら何にも買っていらない。マジで。縁切らせてもらうわ。

    • 1
    • 19/12/22 11:00:53

    一年後に同じ服を探すのも覚えてるのもめんどくせぇ。

    • 2
    • 19/12/22 10:44:25

    私ならそれと同じもの買うな。
    買ったから来年いらないですよーって

    そもそも次の年に同じもの買うってどう考えても難しいから義兄に買うときに一緒に買ってるんじゃない?

    • 4
    • 19/12/22 10:28:34

    人と比べないほうがいいと思う

    • 0
    • 19/12/22 10:27:28

    義母が向こうを溺愛してるのはあからさまにわかるけど。その時であろうが、1年後であろうがそもそも同じ物いる?そんな付き合い面倒くさい。買い物なんか一緒に行きたくないわ。

    • 1
    • 19/12/22 10:22:08

    別に狭くないけど

    言い方がよくなかった感じかな、来年まで子供は待てないので高価な服じゃなくても良いんですよ~ って言った方が伝わりやすかったんじゃない?

    まぁ義母サンは無神経だけどね

    • 1
    • 19/12/22 10:15:54

    心が狭いんじゃなくていらないんだよ。
    1年後にもらって子どもが喜ぶ訳ない。
    というか1年後も同じ服売ってるのね。

    • 5
    • 19/12/22 10:15:20

    なんか馬鹿にしてない?
    一年待たせるなんて七夕じゃあるまいし。
    もう、要らないよ。
    主が同じ物を子供に買ってあげれば?

    • 2
    • 19/12/22 10:12:38

    >>33
    ね?普通は一年後に同じ服売ってないよね?
    ファミリアやラルフの定番シャツやカーデとか?

    • 0
    • 19/12/22 10:09:15

    >>2そう?
    私は主の子供が可哀想だと思う、

    要らない!って言う、気持ちわかるよ

    • 7
    • 19/12/22 10:09:02

    大人はいろんなことが理解できるのよ
    2枚買う余裕がないことも兄を優先することも。
    だけど、子供には理解できないよね
    だから子供のこと考えてほしいわ
    兄側に高い服買うなら安くていいからこっちにも買えやと思う
    子供は値段とかじゃなく同じように物をもらうことがうれしいんだから。

    • 10
    • 19/12/22 10:05:29

    一年後の同じ服が気になって次に進めない。

    • 1
    • 19/12/22 10:02:06

    買わないだけならまだしも、ゴミ屑扱いアピールまでされてる。。。。

    • 0
    • 19/12/22 09:51:12

    >>29
    これいいね!
    私だったら即実行するわ
    クリスマスプレゼントでもお年賀でも今の時期ちょうどいい
    2つは買えないので実母には渡したんですけど義母には来年渡しますね。って笑顔で言ってやる
    怒ったら、あれ義母さんと同じやり方しているだけですよーって言ってる

    • 8
    • 19/12/22 09:49:50

    どうしても同じものあげたいなら毎年交互にするよね普通は。

    • 2
    • 19/12/22 09:47:16

    お義母さんにも同じことしてやりたいね。
    母の日に主さんの母親と同じもの買えないので、来年でいいですか?って。

    それ位失礼だってされなきゃ分からないんじゃない?

    実際そうだったとしてもわざわざそれを伝えてくる所が嫌らしいね。

    • 12
    • 19/12/22 09:47:02

    ごめん、多分だけど義理兄のお嫁さんの方が好きなんだと思う。

    • 6
    • 19/12/22 09:46:52

    みんな許せる、気にならないってすごいね
    私ならイラッとする事だわ
    まずは旦那になぜ同じようにその年に買えないのか話してもらう
    それでも同じ状況が続くなら私が直接義親に言うわ
    義兄の子にも買ってるなら毎年2つ買うお金はかかってるんだから同じ物を2つ買えばいいだけ
    それが出来ない事が理解できない
    そのやり方でしかプレゼント出来ないならうちには買ってもらわなくていい
    我が子を蔑ろにされてまで欲しい服もおもちゃもない

    • 4
    • 19/12/22 09:32:04

    そんなの絶対やだー。自慢してくる義兄家族も性格悪すぎ。
    私なら、疎遠にして老後も無視。

    • 7
    • 19/12/22 09:27:28

    うちもよくデパートでディーゼルやラルフやらセリーヌやらを買ってたからよく歳は同じ服がないのがわかるし、ちょっと不思議な現象だけど、、、。

    私なら断るよ。そんな差別されたような対応されても微塵も嬉しくないですって、そこまで差別されたら縁を切りやすくてよかったよね。

    • 1
    • 19/12/22 09:24:29

    その高い服一着買うなら、安い服二着買えばいいのにね(笑)
    しかもそれを自慢させるなんてバカだね。義母も義兄夫婦もさ。

    • 7
    • 19/12/22 09:22:34

    お金ないと、そんな面倒なことするんだって感じ。

    • 1
    • 19/12/22 09:19:42

    心が狭いとかじゃないよね。
    子が喜んでないんだから。
    一度に2着買えないほど高いのに喜ばないならもったいないって思うのが普通なのに文句言うってことは、わざとやってるんだね。

    • 1
    • 19/12/22 09:18:56

    そりゃむかつくわ
    いらないよね!

    • 1
    • 19/12/22 09:18:21

    ブランド物の服なの?

    つか、一年後とか、要らないよね。

    • 5
    • 19/12/22 09:18:03

    次の年にも同じ服売ってるの?

    • 3
    • 19/12/22 09:16:23

    どんな服か気になる。
    一年後に同じ服でしょ?
    そんなのある?

    • 4
    • 19/12/22 09:16:07

    謎の言い分に笑うね。義兄の方にそっちを優先してますよって顔したいのかねー。

    • 1
    • 19/12/22 09:15:54

    いや、狭くないよ。
    明らかな孫差別。同等扱いをしてくれないなら、こっちだってそれなりの態度になるよね。
    腹立つから母の日とか、誕生日とか送り物をケチるかナシにしてやる。

    • 3
    • 19/12/22 09:13:42

    旦那に言ってもらえよ。

    • 0
    • 19/12/22 09:13:18

    必ず1年後に同じ服が調達出来るってすごいね、合うサイズが売れ残ってるなんて。
    「結局2着買うから一緒」では無いと思う、服なら1年後は値下がりしてるんじゃ?

    変なお義母さんだね、品物より気持ちを平等にしないとね。
    心が狭いって孫のこと?嫁が言ったからって傷ついてるのは孫なのにそれも何とも思わないのかね。

    • 5
    • 19/12/22 09:12:36

    子供が可哀想。
    いとこに自慢されて。自分の方がおばあちゃんに可愛がられてないのかな…て感じるよね。

    • 10
    • 19/12/22 09:11:08

    次の年に同じ服(ほんとに同じのある?)を買って義兄の子に違うもの買ってるなら、その年に同じもの買ったほうが手間がかからないのにね…
    私がその立場なら、貰えるだけありがたいとは思うけど、あちらの孫のほうがかわいいのね、なるほどお義母さんわかりました。って感じ(笑)

    • 8
    • 19/12/22 09:09:58

    狭くないよ。
    そしてもう要らないって思うわ、私だって。
    うちも義兄の子供はもう成人したり高校生、昔は義親が援助して何とか成り立ってたらしい。
    私達もたまに家に行けば食材とかくれてた。けど、義兄が離婚して1人の孫は義親宅に住んでるわ、成人してるのに何も貰わない所か出してる始末。
    高校生の子にもかわいそうだのなんだの義兄がいるのに毎週義兄宅に通って洗濯物まで持ち帰ってる(笑)
    けど、うちの子はまだ園児だけどなんの恩恵すらない。
    うちも十分貧困家庭なんだけどね(笑)
    ここまでしてるなら老後はあちらよね!もちろん。
    性格的にうちの旦那の方が優しいけど、それを頼ってきたら絶対に許さん。
    資産食い潰されて終わるわ。

    • 2
    • 19/12/22 09:09:10

    そんなものいらない。1番子供が傷つくじゃんね。何かと理由つけて義母とは関わらないようにしたいところだね

    • 12
    • 19/12/22 09:08:15

    私も年功序列の考え方が強い家庭で育ったし、兄が優遇されるのは当然だと思ってるし、その分責任もあると思ってる。
    でも服ぐらいでなんとも思わないし、その年に必要なら買うし、1年なくても困らないものならどうとも思わない。くれたらありがとうと思うし、そこでブツブツ言う嫁にはもうあげたくないな。

    • 0
    • 19/12/22 09:05:08

    それ完全に姑からのイジメじゃん。顔も出さないわ。

    • 9
    • 19/12/22 09:00:37

    嫌なババアだね。

    • 10
    • 19/12/22 08:56:58

    わー新品がきたー!って子供と喜べばいいよ。本心とは別でも頂いたものは喜ばないと。

    • 2
    • 19/12/22 08:56:57

    自慢されて一年待たされる服ってどんな物なのか気になる(笑)

    • 15
    • 19/12/22 08:56:42

    まだ買ってくれるからマシよね。
    うちは義母が義弟の子供には会う度に服とか靴とかおもちゃとかたくさん買ってあげるのに、うちの子供達は一度も貰った事ないよ。
    義弟の子供達には七五三の祝いもやってあげて、ランドセルも机も買ってあげて、うちの子供達には一切無し。私の親から全部やって貰った。 
    旦那は弟は貧乏だから仕方ないって言ってるけど。そう言う問題じゃないよね。明らかに孫差別なのに、気付いてない旦那もバカバカしい。

    • 11
    • 19/12/22 08:54:51

    一年間もって笑笑
    そこにとてもつっこみたい。
    貰えるもんはもらっておきなよ。
    差別はダメだねって子供に教えることできるね

    • 6
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ