近所ママと仲良くない、これでいいのか?

  • なんでも
  • 永久
  • 19/12/20 21:18:52

戸建てに住んでいて、ドア開けて目の前のお宅に子供が年長で同級生のママがいる。
前からたまに会えば挨拶と軽い一言二言の雑談程度だったけど最近は素っ気なくてあまり目も合わせてもらえず、うちの子に対しても無愛想で全然話しかけたりもしてくれなくなった。
私も嫌われてるのかなと思って挨拶以外は話しかけなくなったらますます距離ができた感じ。

同級生だからこの先の小中学は同じだし、目の前に住んでいてこんなに距離があるのも話さないのもおかしいよね?普通もっと親しくなるよね…?

このまま挨拶だけの距離ある付き合いでいいのか、もっと気さくに話しかけていったほうがいいのか分からない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62

    ぴよぴよ

    • 19/12/21 10:49:09

    >>56お迎えって………
    お向かいさん だよ。

    • 0
    • 19/12/21 10:47:08

    子供が小さいならともかく、来年小学生でしょ?そんなものだよ。
    小学生になると、むしろ幼稚園からの付き合いで、少し距離おきたいのに習い事まで一緒で、色々と詮索されるし離れたいのに家が近い!で悩む時期。

    • 2
    • 19/12/21 10:41:42

    避けられるのは辛いね。でも、ベタベタしてきたり、干渉されたりするよりは遥かにましだと思う。それに同級生だとお互いに色々比較してしんどくなるから、今のうちに離れておいて良かったのかも。挨拶だけしておけばいいと思うよ。

    • 1
    • 19/12/21 10:40:49

    どのみち、相手に嫌われている場合、どうしようとないよね。謝るようなこともないし。現状維持。

    • 0
    • 19/12/21 10:16:31

    挨拶だけしとけばいいよ。無理しなくていいと思う。振り回されないで。

    • 2
    • 19/12/21 10:14:14

    >>47
    「下心あって何が悪い」っていう人がお迎えに住んでいたら、そんな家は事故物件だわ。。。

    • 1
    • 19/12/21 09:53:37

    子ども会ある?子ども会や町内会行事で、何かしら接点があれば、自然と仲良くなるもんだけどね。

    • 1
    • 19/12/21 09:53:19

    >>51
    このままで。
    私の近所のママも、そんな感じ。
    私は、向こうから避けられているから、良かった?
    さすがに毎日や夜まで遊ぶなんてムリ

    • 0
    • 19/12/21 09:50:43

    嫌だね。

    • 0
    • 19/12/21 09:41:54

    私なんか引っ越しの挨拶行かなかっただけで態度が悪いわ。

    • 0
    • 19/12/21 09:24:57

    そのママさんは夜遅くまで友達親子が遊びに来ていたり、人付き合い苦手な感じではなく社交的な方だと思う。

    相手からすると、私の態度が素っ気ないと思ってるかもしれないしお互い様なのかも。

    無理に話そうとか同級生だから仲良くしなきゃ近所だから仲良くなきゃおかしい…頑張らなきゃと考えていた。
    でもたまたまご近所なだけで気が合うかどうかは別だもんね。

    相手が自分を嫌うのは相手側の問題だからどうしようもない。
    もう無理せず、このままでいいんだよね。

    • 2
    • 19/12/21 02:48:33

    仲良くなったらなったで大変だし、自然と関われるなら良いけど、無理に距離縮まなくても良いと、自分なら思うかな。

    • 8
    • 19/12/21 02:39:06

    このままでいい
    他のママ友と話すればいいだけ
    仲良くなるかすらわかんないじゃん、子供同士が

    • 4
    • 19/12/21 01:21:14

    私は家族除けばむしろ孤独万歳派だよ。意外と同じ価値観の人多いのではないかな??

    • 1
    • 19/12/21 00:59:14

    >>45ろくな人かどうかなんて分かんないじゃん、うわべだけなんだから。
    仲良くするんだから当然挨拶や世間話もするよ。
    下心あって何が悪い。近所になんかあったら私も助けるし。
    自分と子供のために周りと仲良くするのってそんなに悪いことなのかな。

    • 1
    • 19/12/21 00:52:38

    >>43このタイプの人に救いを期待とか無いわ。
    日常の挨拶すらままならない隣人がいざという時に助けになるとは。。。
    近所でもあいては選ぶべき。

    • 2
    • 19/12/21 00:50:31

    >>43 それ自分にメリットがあるから仲良くしたいってことじゃん。
    自分が、その人を何かあった時に助けたいから、じゃないでしょ。
    自分が助けてもらいたいっていう下心からの、仲良くして欲しい。
    最初からそのつもりで近付いてくる人、ろくな奴いない。
    自然にしてて、仲良くなる雰囲気じゃなかったら、それが自然な関係なんだよ。

    • 2
    • 19/12/21 00:47:15

    主は、なぜもっと仲良くしたいの?

    • 0
    • 19/12/21 00:46:25

    いや、仲良くしてた方がいい。
    情けは人のためならず、と言うように何かあったとき助けてもらえる近所の人がいた方がよろしいよ。
    変人だったらだめだけど。

    • 0
    • 19/12/21 00:40:27

    うちの隣も息子と同級生の男の子がいます。今中2になります。小学校だけ一緒でした。小さい頃は遊んだりしてたけど、子ども同士があまり気が合わないのか同じ小学校でクラスが一緒になっても遊ぶ子は別の子でしたよ。子どもは勝手に気の合う子見つけるから、挨拶はきちんとしてくらいの付き合いでいいと思います。近所だからって気にしなくて良いと思うな。

    • 4
    • 19/12/21 00:38:23

    気さくに話しかけたところで、ヌシの学生時代の友達じゃないんだから。そんなにお茶するような関係にはならないよ。

    • 4
    • 19/12/21 00:29:46

    うちは、戸建てで隣と挨拶程度。同じ年上の子供や、年齢が近い子供いるけど小学校は、うちが越境してるから小学校別なので会わないから楽チンです。

    • 0
    • 19/12/21 00:15:13

    そういう人なんだと思うから、そのままでいいよ。
    私も隣がそんな人で、一時期本当に悩みました。私がなにか悪いことしたかな?とかうるさかったかな?とか。

    でもお隣のおばあちゃん(ママの実母らしい)がたまに来たときも、私と会っても目を合わせない人だから、親子代々こんなタイプかなと思ったよ。

    私はご近所仲の良いところで育ったから、いまだに違和感はあるけどね。
    いろんな人がいるからね。

    • 3
    • 38

    ぴよぴよ

    • 19/12/20 23:58:50

    >>20トラブルさける為にクラス別にしてもらう人は周りにもいるし、友達で教師してる人も そういう要望は今は普通にあるって言ってたよ。
    私の場合は近所のライバル心強いママが、あまりにも変な人だったから。

    • 1
    • 19/12/20 23:35:25

    頼まれごとされたり、色々聞かれたりするの嫌だから、少し距離おくようにしてるだけでしょ?何が不満なの?

    • 2
    • 19/12/20 23:25:04

    私は嫌いとかじゃなくてお隣さんと鉢合わせになるのが苦手。

    • 5
    • 19/12/20 23:22:40

    私は、疎遠にした側。本人が図々しいし、子供に送迎頼んできたり、いい加減でだらしない。失礼天然。自分を可哀想に見せて同情させてお願いしちゃおう系の人。本人は自覚なし?

    親しくなんかしたら、いいように利用されるだけ。百害あって一利なしの家族。
    向こうは私に頼みごとや情報知りたいとかあるかもしれないけど、私は一切無いから困らない。同級生だからっていっても、同級生だから仲良くすれば自分が便利なので親しくしたいだけなんだよ。

    他のご近所さんも、それを感じてか深く関わるのは避けてるね。失礼な人は嫌われるの当然。スレ主さんのことじゃないけど。

    • 2
    • 19/12/20 23:19:56

    主って根に持つタイプ?
    いろいろ被害妄想的に捉えてない?
    自分がノーブラだったからドア閉めたのと同じように、向こうだって何か恥ずかしい事があってドア閉めたのかもしれないし。
    逆に、向こうからしても自分は恥ずかしくてドア閉めちゃっただけだけどお向かいさんはうちを避けるように閉めたよなぁ…とか思ってるかもよ?

    自分の子供に愛想良く接してほしいんならまず自分から向こうの子供に愛想よくする事、
    向こうと円満にやりたいのなら自分から愛想よく話しかける事だよ
    それが出来ないんなら一々不満抱えるだけ無駄、どうでもいい存在として割り切るべし

    • 3
    • 19/12/20 23:14:19

    同じくらいの子どもいるご近所さんとは仲良くしようと普通は思うよね?
    主さんなんか失礼なことしちゃった…?
    それか、向こうが積極的にママ友付き合いしないタイプ?
    一応ご近所さんとして最低限の挨拶だけはしておけばいいんじゃないかなぁ
    小学校行きだすと子供は子供同士やるんじゃない?

    • 1
    • 19/12/20 23:09:47

    >>24
    むかつくね。
    性別は?妬んでて見てるとむかつくとか?
    態度に出すやつ最悪。社交辞令くらいしろよなー
    同じクラスにならなきゃいいね

    • 2
    • 19/12/20 23:09:42

    うわー大変だね。うちの周りはお年寄りや夫婦だけの家ばかりだけど、2つ向こうの筋は一気に家が建ったから子育て世代だらけ。きっと主のような大変な思いしてる人もいるんだろうな。

    • 3
    • 19/12/20 23:00:18

    私は無視。
    年齢層もほぼ違うし、子供も私学にかよってるから近所と関わりがない。

    • 3
    • 19/12/20 22:11:45

    うちは挨拶もしないよ。あっちが挨拶しないし、挨拶しても無視されたからもうしないわ。用事があって家に行っても居留守使って出てこないし。

    • 7
    • 19/12/20 22:10:43

    >>23今更無理だから挨拶のみでいいよ
    子供があまり絡まずクラスも別ならいいよね 同じになっても参観は近寄らないで目合わせないとかね

    • 3
    • 19/12/20 22:10:24

    >>17家に居る時間の長さにもよるんじゃない?
    その生活リズムならそうかもだけど。
    後、近隣の関わりの密度とか、子供のクラスの数とか田舎とか都会とかさ。

    • 0
    • 19/12/20 22:09:42

    最初から挨拶のみとか挨拶すら素っ気ないなら近所付き合いする気はないんだなって思うけど途中からって自分に非があるのかないのかわからないしなんかやだねー

    • 4
    • 19/12/20 22:07:22

    これから小学校同じになるのが心配。なるようにしかならないよね。

    スッピンだったりノーブラで玄関開けて相手が通って思わず玄関ドアを閉めたりとかはある…
    でも相手の夫婦も私達の気配を感じたら開きかけたドアを閉めたりされたことあったなー。
    死ぬまでの長い付き合い、同級生、ということもあって、壁を作って気を遣いすぎてた面はあるかも。

    それとうちの子恥ずかしがり屋で慣れない人と話せないから、感じ悪い子だと思われてるのかなぁ…

    もう、気付いたらどちらからともなくだんだん素っ気なくなっていった、感じ。

    小学校になり接点増えたらまた変わるかな。

    私には素っ気なくてもいいけど、子供には愛想よくしてほしい。


    • 3
    • 19/12/20 22:04:34

    近所だからこそ、仲良くしない

    • 16
    • 19/12/20 22:03:24

    挨拶程度でいいのでは?

    • 9
    • 19/12/20 22:02:25

    子どもが同じ年だと気まずいよね。
    子ども同士が仲良くなったりしたらまた関係性変わってくると思うけどあんまり深い付き合いになるのもややこしいしね。

    • 6
    • 19/12/20 22:02:09

    >>18
    さすがに個人的すぎるし、やってることはただのモンペだと思う

    • 4
    • 19/12/20 22:01:21

    主の子は女子?相手は?

    • 0
    • 19/12/20 22:00:10

    >>15そんなお願い出来るの?

    • 0
    • 19/12/20 21:59:37

    そもそもそんなに近所ママ重要かな?
    私は、挨拶だけで充分だしそもそも井戸端会議する時間がもったいないしやる事いっぱいで忙しい。
    朝家出るの早いし、帰って来るのも遅いからほとんど顔合わせないけど。。
    子供は、子供で友達作るだろうしねぇ。

    • 8
    • 19/12/20 21:58:22

    >>8子供にまで無愛想なママいるよね(笑)

    • 4
    • 19/12/20 21:57:31

    それと主さんに、もう1つアドバイス。
    今後、小学校中学校とあがっていくけど、
    同じクラスにならない方がいいと思うので、
    クラス決まる前に先生に相談して、クラスは別にしてもらった方がいいですよ。
    私はそうしてました。

    • 4
    • 19/12/20 21:51:42

    >>12
    小学校の役員やってた時に、そういう人いたのを思い出した。お隣のご主人が何処に勤めててとか、同級生の誰それが優秀とか、比較してたな。

    • 3
    • 19/12/20 21:51:19

    様子見で、学校で同じクラスになったり、そこで役員になったり、同じ子供会で役員になったり、そういう事がきっかけで関係はこれからもどんどん変わると思う。今の関係で固定じゃないから無難に。

    • 4
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ