最近、小学生の面談に行ってきた。かなり腹立って帰ってきました。

• なんでも
    • 94
      19/12/15 09:52:42

小学校の先生って適当なの多いからね。
    一歩学校から出たら無関係みたいな顔してる。
    うちの小学校も担任はまずまず良いけど、上の教育主任とか教頭が駄目。親身さがまるで無い。担任は親身に話聞いてくれたりするけど、役員会で保護者から吸い上げた問題を提起すると、教頭や主任は二言目には「小学校側にはどうこうする権限(責任)ありませんから(PTAで勝手にやってください)」って丸投げされる。アドバイスや案とか一緒に取り組もう、環境を良くしようって親身さが無く冷たい印象しかない。

ただ、学習面に関しては学校の責任だけには問えないと思う。
    数学が壊滅的に駄目なら家庭での声掛けや取り組み方も工夫しないと。
    周りの子見てると勉強できない子は、家でも親が見てなかったり促してなかったりで、我が子の学力に無関心、無責任な家庭多いよ。「うちは勉強しろしろ言わないんだー」「困るのは自分だから必要となればやるでしょ」「私も子供の頃は勉強嫌いだったからー」「遊びの方が大事!」みたいな。
    それでいて成績悪いのや勉強しないのを学校のせいにするのは間違ってる。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません