みんなの子の小学校って卒業式の後謝恩会した?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/14 07:16:22

    しなくていい。

    • 1
    • 19/12/14 07:17:49

    小学校はしてないー中学はしたけど。

    • 0
    • 19/12/14 07:20:59

    クラス役員主催の謝恩会ではなく有志でやった。
    一応クラス全体に募ったけど。
    10人弱しか集まらなかったらしい。
    しなくてもいいと思う。

    • 2
    • 19/12/14 07:23:37

    子供だけでお楽しみ会みたいなのでいいのに。
    謝恩会とかやだ

    • 4
    • 19/12/14 07:32:21

    あったよ。
    別の日にホテルで。
    子供4000円で大人が7000円だった。

    • 0
    • 19/12/14 07:34:35

    してない

    • 1
    • 19/12/14 07:37:40

    しないよ。学校が禁止してる。先生達もドライだよね。

    仲良しで集まってランチしただけ。

    • 4
    • 19/12/14 07:40:09

    しないよ。子供他にもいるし。

    • 0
    • 19/12/14 07:43:26

    うちの子の学校は毎年恒例で謝恩会やってる。上の子の時は出席したけど下の子の時は子どもだけで参加してもらう予定。

    • 0
    • 19/12/14 07:48:57

    なかった。
    子供たちで、卒業式のあと集まって~ とかはあったけど、人数も少なかったみたいでウチも不参加。

    • 0
    • 19/12/14 08:05:52

    毎年その為の役員をわざわざ決めてやってるよ。なくていのに。

    • 7
    • 19/12/14 08:15:58

    うちは 先生がやらないでください!と言ったから やらないよ。

    私たちも行きたくないんです!って言ってた。
    正直で私はいいと思ったけど 文句を言うお母さんたちもいるけどね。
    私もしなくてもいい派です

    • 6
    • 19/12/14 08:17:26

    >>12
    先生行きたくないよね。
    行きたい親なんて一部だよね。

    • 4
    • 19/12/14 08:28:07

    ない。
    私立の幼稚園もなかった。
    ママスタで知った。

    • 0
    • 19/12/14 08:32:00

    無い。無い地域で良かった。
    クラブチームの卒団式すらめんどくさくて行きたくない

    • 4
    • 19/12/14 08:32:57

    毎年やってるからやる
    今年はクラス役員だから幹事だよ
    多数決でやることになった!
    田舎の少人数クラスだから仲良いし私は楽しそうだと思うけどなー
    少人数だと話がまとまるのが早い

    • 0
    • 19/12/14 09:44:43

    ない。なくてよかった

    • 5
    • 19/12/14 10:06:44

    小中は市で禁止されてるから無し
    幼稚園の時も園内でのレクリエーションはOKだけどその他は職員は参加できないって宣言されてる。

    • 0
    • 19/12/14 11:11:15

    感謝はしてるけど謝恩会はいらないと思う。
    先生も仕事でやってるわけだし。

    • 10
    • 19/12/14 12:16:35

    卒業式の後に、近所の団体客が入るお店で謝恩会、毎年の恒例行事になってる。
    上の子の時に学年部(クラス委員)だったから、準備とか色々面倒だけど楽しかったよ。

    親子で参加、子供だけってお家もあった。
    子供達の演し物もあった。

    私はそういうのが好きだから、下の子(6年)の謝恩会楽しみ。

    中学、高校はホテルで親と教師達の謝恩会も楽しかったよ。

    • 0
    • 19/12/14 12:17:27

    うち六年生、あるのかな…
    もしある場合で欠席したらまずいかな。

    • 1
    • 19/12/14 12:22:58

    あると思ってたけど卒業ギリギリまで何も連絡なくて結局なかった
    私は行かないからいいんだけど、周りの人は謝恩会がない事に文句言ってたよ

    • 1
    • 19/12/14 12:25:42

    うちの市はどこの学校もあるみたい。

    やりたい人だけでやればいいと思う。

    何組かグループ作って余興するんだけど、練習も週2回、仕事の都合もあるのに強制参加とか意味不。

    勝手にやってろって感じ。

    • 5
    • 19/12/14 12:25:46

    一昨年からなくなったと聞いた。働いてるママさんばかりだから「負担掛けさせるな」と文句言った人が何人かいたとか。あと、先生方に花束を渡してたらしいけど一人150円とかの徴収もうざいとか。

    • 0
    • 19/12/14 20:36:44

    幼稚園はあったけど小学校はない。なくていい。

    • 1
    • 19/12/14 20:39:28

    そんなのあるの?
    幼稚園もなかった
    子供はまだ卒業してないけど無いと思う

    自分の時もなかった
    仲良しの子と親達とでご飯食べてカラオケ行った覚えはある

    • 0
    • 19/12/14 21:04:55

    上(高1)下(中2)どちらもやりましたよ。
    うちの地域は毎年恒例で謝恩会と、卒業までに先生と6年児童とその保護者招いて茶話会もあります。
    両方とも学年役員当たってて幹事したけど、準備など大変でしたがやってよかったです。

    • 0
    • 19/12/15 01:49:50

    謝恩会は先生と子供たちだけ、お菓子も無し、親は役員でも無理
    親子の集いの時に何かしらのイベントがある、まだ内容は決まってないけど

    • 0
    • 19/12/15 08:43:23

    あるよー。
    毎年、クラス毎に先生と親の飲み会があるような学校だから。私は一度も参加したことないけど。
    夜に子どもを留守番させて、高いお金出して先生と保護者で居酒屋で飲むなんてバカみたいだから。そんなお金あるなら、家族と外食したい。

    謝恩会は子どもも参加だけど、子どもが行きたくないって言ったら、不参加にするつもり。

    • 6
    • 19/12/15 12:45:33

    >>29
    夜はただの飲み会でしょ?

    小学校の謝恩会は午前中の卒業式の後、先生、保護者、子供、一緒に昼ごはんがてらじゃない?

    お金(食事代)払えば兄妹児も参加出来るようにしてたよ。

    • 0
    • 19/12/15 12:53:54

    卒業式の後に一旦帰宅して着替えてから、近所のファミレス(貸し切り)でやったよ。
    上の子も下の子も同じお店だったから、毎年恒例なんだと思う。

    • 0
    • 19/12/15 12:58:36

    幼稚園も保育園も小学校も、そんなのないよ。

    ママスタでよく聞くバザーや旗持ち当番やプール当番や登校班も一切ないから、何て楽なんだと思うわ。

    • 2
    • 19/12/15 13:45:00

    しなくていいよ。
    早く帰りたい。
    上部だけの付き合いなのに面倒でしかない。

    • 2
    • 19/12/15 13:47:05

    謝恩会なんて公立でやるとこある?

    • 1
    • 19/12/15 13:50:45

    あんなのいらない
    欠席した
    再来年も行かない

    集まりたいなら個人的にファミレスとかカラオケ行ってほしい
    迷惑

    • 4
    • 19/12/15 13:54:46

    しなかった。一応保護者にアンケート取って、9割やらなくていいって意見だった。先生には卒業式の後に記念品渡して終わり。

    • 2
    • 19/12/16 15:17:37

    中3の子が6年生の時にPTA役員やったけど、その年から廃止になった
    毎年、誰も来ないからと言う理由で

    • 1
    • 19/12/16 20:54:41

    毎年恒例でホテルの1人5000円コース料理。
    ほぼ全員参加してる。
    高すぎだしいらないわ。

    • 1
    • 19/12/17 07:41:14

    ありました。
    参加希望者のみで、上の子がいる友達に聞いたら、参加する人は少ないし行かなかったと言っていたし、塾のテストと日にちが被ったので欠席しました。

    • 0
    • 19/12/17 07:44:42

    役員主催で毎年ある。
    卒業式のあとホテルのレストランで親子で1万円。
    先生達は来ないのにやる意味あるのかなって思う。

    • 1
    • 19/12/17 07:48:20

    上の子の時は無かった。
    下の子の時はあった。

    • 0
    • 19/12/17 07:50:48

    ないよ。

    • 1
    • 19/12/17 07:52:32

    会費3000円で、ボウリングやって、ボウリング場内の宴会場で食事とビンゴゲーム。

    • 0
    • 19/12/17 08:23:56

    あったけど行かなかった
    参加者半数くらいだって
    義理で参加する会なんて、やる意味なくない?
    役員になったら廃止するわ

    • 1
    • 19/12/17 08:34:26

    卒業式の夜なんて家族で過ごしたいわ。
    いかない。

    • 5
    • 19/12/17 09:06:38

    うちの子どもの学校も、毎年夜にお店で食事会みたいなのある。個人的には、卒業式が終わった後、教室か多目的室で2時間程こじんまりとしてもいいと思う。

    • 0
    • 19/12/17 09:08:34

    保育園の時もあったけど
    めんどくせー
    なんで集まらなあかんねん
    勝手に仲良いやつらだけ集まっとけ。

    • 6
    • 19/12/17 09:13:11

    幼稚園の時はあった。小学校はなかった。
    ちなみに私が小学校の時はあった。卒業式後、寒い体育館でティラミス食べた事だけは覚えてる。
    卒業式だけでも寒さと緊張で疲れてるのに謝恩会なんてしんどいだけ。早く帰りたいよ

    • 0
    • 19/12/17 09:16:07

    した。
    スーツのままだし面倒くさかった。

    • 0
    • 19/12/17 09:18:56

    小学校は子供と一緒に卒業前授業を2時間つぶしてやった。
    中学は卒業式の後にそのままやった。
    高校はあった気がする。
    高校はあまり親が学校行く事ないし知り合いもあまり居なかったから記憶が全然ないや

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ