小学生までが貯め時の意味

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/14 22:06:59

    >>87
    義弟の家は馬鹿だから、工業や商業行ってるよ。
    無償化みたいだから、助かってるみたい。志望校もそこだったから、塾にもほぼ行かずラッキーとか言ってた

    • 0
    • 93

    ぴよぴよ

    • 19/12/14 22:01:34

    我が家も3人。小3、小1、2歳。
    200万満期の学資3人分。
    あと児童手当も別口座にしてないものとして使わずに貯金してる。
    お祝い金やお年玉すべて貯金。あとちょこちょこ貯金して子供専用口座に300万くらい貯まったよ。
    塵も積もればだなと思ってる。
    老後資金は子供が学生のうちは個人年金毎月2万のみで子供が巣立ってからがんばる予定。

    • 0
    • 91

    ぴよぴよ

    • 19/12/14 21:19:55

    >>88
    満期で180万くらいのに2つ入ってるけど大丈夫?
    今小6、貯金してない

    • 0
    • 19/12/14 21:18:34

    公立に行け、とにかく行け
    と子供をずっと煽り、本人が希望する進路を選ばせてやれないのもしんどいよ

    • 2
    • 19/12/14 21:18:08

    生まれた時にゆうちょなど学資保険にガッツリ入れば問題無いよ

    貯金は難しい

    • 0
    • 19/12/14 21:15:23

    >>78
    それも子供の頭が賢いかどうか…に左右されない?

    • 1
    • 19/12/14 21:05:37

    バリバリ働くしかない。何とかなる!

    • 0
    • 19/12/14 21:01:37

    まだがんばればいける!中学卒業までとにかくためてためてがんばるんだよ。
    高校大学、白目剥きそう…。数十万単位でなくなる。パートがんばるしかない

    • 0
    • 19/12/14 20:58:55

    私立を考えてるの?公立なら中学生はそんなにお金かからないから大丈夫だよ。今から頑張るしかないと思う。

    高校からが大変。うちは私立校だったので、月8~10万はかかっていました。。大学は県外なので家賃などの仕送りで学費別、毎月15万。年が近いと大変だけれど、主宅の場合は上の子と重なる事がなさそうだし大丈夫だよ。

    • 0
    • 19/12/14 20:52:54

    なってみないとどれだけかかるかなんてわかんないもんね
    大丈夫でしょと思ってても、思いのほか出費がすごい
    今高校生だけどほんとたまらないわー

    我が家の家計ではマイナスにならないようになんとかって感じ

    • 1
    • 19/12/14 20:49:45

    >>71 うちの子、私立大学入学予定なんだけど、卒業までに600万程かかる。

    • 1
    • 19/12/14 19:35:40

    >>79先取り貯金を毎月5万円してきましたが思わぬ出費で貯金を切り崩していました。

    • 1
    • 19/12/14 18:39:34

    >>38
    あらら。
    高校生以上の子供いないでしょ。

    • 4
    • 19/12/14 18:03:09

    手遅れとか言ってないで、今からできることをやればいいんじゃない?
    収入増やす(主も働く)、先取り定額貯金する、できる範囲でゆるく節約する。とかさ。

    • 1
    • 19/12/14 17:57:56

    中学も間に合うよ。
    うちは1年、2年と塾行ってないし、部活引退後行ったよ。志望校にも受かったしね。
    高校も無償化だから、塾代はかかるけど、貯められるよ。
    パート代の半分は貯金できてるしね。

    • 1
    • 19/12/14 17:57:40

    >>75
    貯金額見てよ。
    年収多かったらあり得ない。

    • 0
    • 19/12/14 17:55:09

    >>70幼稚園は無償化なったから園にもよるけど払うのは一万くらいだよ。

    • 2
    • 19/12/14 17:53:10

    >>74 年収が多ければ問題ないと思うけど。

    • 0
    • 19/12/14 17:50:53

    正直、その家族構成だと高校まで公立確定で大学は奨学金使わなきゃ無理だよ。
    子供3人大学は奨学金なら、親だけが返済するのも不可能な域。

    • 1
    • 19/12/14 17:47:46

    え?一人400万でOKなの?

    • 0
    • 19/12/14 17:45:35

    来年、下の子が幼稚園入ったら主もバリバリ働いて稼ぐしかない。
    のほほんとはしてられないよ。

    • 2
    • 19/12/14 17:43:09

    一人っ子なら400万貯金あれば大丈夫?

    • 1
    • 19/12/14 13:34:51

    >>65気付いたらもうすぐ中学生だ、と。中学生からはお金かかって貯金できないと聞いていたので今更焦り始めました。下の子の幼稚園費用も今の生活費からは出せないことに気付きました。

    • 1
    • 19/12/14 10:18:31

    こればかりは、子供が選ぶ進路や何に力を入れるかで変わってくるから何とも言えないよね。

    中高公立で部活もそこまで力入れてない学校で、塾行かせてないとか夏期講習や冬期講習も受けてないとか、交友関係があまりないとか…そういう子は正直あまりお金掛からないだろうし、大学進学だけ見据えていれば問題ないよね。

    • 2
    • 19/12/14 10:15:21

    >>64

    1人あたり198万。
    助成が多い市だともっと貯まるんだろうか?

    • 1
    • 19/12/14 10:14:14

    子ども3人いてそれだけあればいい方じゃない?

    うちは住宅ローンの頭金や単身赴任、介護が重なって一気に減ったから、また引き締めてるところです。

    年予算を65歳までシミュレーションしたのをExcelでまとめてる。
    高校、大学は恐ろしいくらいにお金が減る。
    年金受給までにいくら必要なのか、教育費用の捻出はどうすればいいかイメージできるからおすすめだよ。

    • 1
    • 19/12/14 10:13:50

    間に合うかな。じゃなくて何とかするしかない。下が幼稚園入れば働けるから頑張って。

    • 0
    • 19/12/14 10:08:27

    5年生で気づいた理由は?

    • 1
    • 19/12/14 09:42:53

    後で思うと、習い事もほどほどにして、もっと貯めておいたら良かったなと思う。今からでも頑張って!児童手当もきちんと貯めれば結構な額になるよね。

    • 4
    • 19/12/14 09:24:16

    金が貯まってないから、子供を高卒にするとか大学を奨学金で行かせる親にはなりたくないね。
    コツコツ貯めながら、そのうちの一部を投資に回すとかして頑張ろうかな。

    • 2
    • 19/12/14 09:17:52

    >>29
    幼児教育無償化でも足りない足りない言ってるのに、大学の費用を無償化出来るわけないと思います。

    • 0
    • 19/12/14 09:15:16

    長男小3で、改めて考えたらあと約2年で中学か!ってなった。
    児童手当は特例で全然貯まらないし、住宅ローン払ったからうちも現金400万くらい。
    とりあえずこのお金は長男用として、下二人は主さんと同じ歳だから、これから貯めるしかないな。頑張ろう!

    • 1
    • 19/12/14 09:14:29

    うちは上の子が中三だけど、高校はお金かかるって実感するよ。
    赤ちゃんの時からコツコツ定期で貯めてたけど
    でも今思うともっと貯める事はできたよね、
    子どもが小さいうちにもっと節約できたはずって思う。
    中三になると塾の値段も上がるし、季節講習、入試講習と
    お金がかかることばかり。もっと貯めておけば良かった。
    大学進学のために学資保険は取っておかなきゃ。

    • 3
    • 19/12/14 09:12:38

    4歳で、600万貯金で、
    今は毎月12万貯めてるけど
    たまるのかなぁ。

    • 1
    • 19/12/14 09:11:35

    塾?

    • 0
    • 19/12/14 09:09:29

    貯金どころか借金あるわ

    • 3
    • 19/12/14 09:08:00

    小学生でも貯められるけどね

    • 0
    • 19/12/14 09:06:30

    うち中学生と小学生で300万しかないよ

    • 1
    • 19/12/14 09:06:22

    >>50ありがとうございます。実際年間どのくらいかかってますか?

    • 0
    • 19/12/14 09:02:29

    >>52そんな事ないよ。夫婦で働いて自力で貯めてるよ。
    今回もボーナス80万は貯金した。コツコツ貯めてみんな頑張ってる。

    • 2
    • 19/12/14 08:53:38

    みんなすでに1500万用意してありますとかいうけど、親から貰ったりしたお金が多いんじゃない?

    学費として用意をしておかなくても、貯めては減って貯めては減っての繰り返しになるかもしれないけど、例え大学が私立理系になっても収入がそれなりにあれば貯められるよ

    • 2
    • 19/12/14 08:44:42

    >>34
    甘い考えすぎて呆れる

    • 4
    • 19/12/14 08:40:12

    今からでも遅くないよ!気づいて良かったね。
    少しずつでも貯めていこう。
    うち高3が居るけど私立高の費用、塾代、受験料も相当かかってる。
    家計簿つけたらいいよ。
    年間目標決めて頑張って!

    • 1
    • 19/12/14 08:28:28

    子どもは年中と1才児
    ママスタでは批判されるだろうけど、預け先がある今が働けるから社員として働いてるよ。
    一年生になると逆に働けなくなっちゃうし…
    でも、今は家の貯金ぜーんぶ集めたとしても1000万ないくらい。
    今から収入減るのに不安しかない

    • 2
    • 19/12/14 08:23:09

    児童手当は貯金してないよ

    • 0
    • 19/12/14 08:11:45

    >>6持ち家ですが住宅ローンがあと25年あります。
    修繕費、車の買い替え費用、教育費、老後資金などを考えると冷や汗しか出ません。

    • 0
    • 19/12/14 08:02:21

    >>38 うちは中学校の校区内に遊べるような施設が無かったからかはたまためんどくさがりだったからか中学までは遊興費がほぼ0だったわ。
    逆に高校で通学定期持って行動範囲広がってから友達と遊び出してお小遣い値上げして~!とか言われた。

    大学卒業までで1500万って言うけど実際総合計だからね。うちはまず、高校と大学の学費分貯めることを心がけたよ。
    塾代や通学定期代とかは生活費と一緒にしてやりくりしてた。上の子が春から大学なんだけど、学費は用意してあるから後は定期代だけ出すだけになるからちょっと楽になる。

    • 0
    • 19/12/14 07:33:19

    子供と一緒にいられる時間は限られてるからこれから働けばいいと思う。うちも3番目が小2になってから働き出したよ

    • 2
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ