ママスタ子どもの奨学金調査

  • なんでも
  • 建暦
  • 19/12/12 14:18:06

大学生の半分くらいが奨学金借りてるってニュースで見かけたけど、ママスタでは奨学金批判が凄いよね。実際どの位の人が奨学金借りてるのか知りたくて。
因みに私はなるべく借りないように貯金に励んでます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/12 18:23:31

    ママスタ民は金持ち率高いですね。

    • 0
    • 19/12/12 17:59:27

    借りる予定

    高校まではかりないけどか、大学は借りると思う。
    子供も借りてでも、それでも進学したいと言ってるし。勿論貯金はしてるけど、何学部に行くかにより、変わってくる。

    • 0
    • 19/12/12 17:55:07

    未定

    高2で大学考えてるけど、田舎住みだから学力と合わせて考えると
    1似たような田舎の県外一人暮らし国立
    2自宅から通う私立
    3一人暮らし私立
    この3択。
    1が第一志望だけど正直厳しい。
    1なら払ってあげられる。
    2もなんとか。
    3だと奨学金になると思う…

    • 0
    • 19/12/12 17:51:50

    借りる予定

    高校2年。
    進みたい学部が年間170万位かかる。2年間分はなんとかなるけど借りてもらうことになる。文系、国立ならなんとかなったかも。
    理系、私立は高いね。
    私も一緒に返済するつもりです。

    • 2
    • 19/12/12 17:42:53

    奨学金りずに進学した、又は卒業済

    子供3人。
    全員国立、1人暮らし。
    末っ子があと1年!

    • 0
    • 19/12/12 17:37:39

    奨学金りずに進学した、又は卒業済

    上の子は借りずに大学に行かせてるけど、今高校生の下の子は未定。
    行く大学や学部、下宿することになったら借りるかも。

    • 1
    • 19/12/12 17:36:44

    奨学金りずに進学した、又は卒業済

    借りられない年収だったし、地元の国立大学。子供の部活に同期が7人いて、3人は奨学金借りてると言ってた。自宅外生みたいだから大変だよね。

    • 0
    • 19/12/12 17:30:37

    借りない予定

    うちは大学なんて行っても行かなくてもいいけど、義親が行きなさいとうるさい。
    でもその代わり全額(仕送りなども含め)出してくれるそうだ。
    あざーす(笑)

    • 0
    • 19/12/12 17:29:01

    借りない予定

    4年間の学費、交通費、洋服くらいは買ってあげるつもりでいる。
    交際費は、バイトをしてもらう。
    院に行きたいとかなってしまうと、奨学金を借りることになる。
    学士で良いから、卒業して就職して欲しい。

    • 0
    • 19/12/12 17:27:28

    奨学金を借りた

    お金ない。

    • 0
    • 19/12/12 17:18:16

    奨学金りずに進学した、又は卒業済

    仕送り中と卒業済み どっちも借りてない

    • 0
    • 19/12/12 17:13:27

    奨学金りずに進学した、又は卒業済

    一人暮らしだから仕送りもしてる

    • 0
    • 19/12/12 17:09:30

    奨学金を借りた

    3年で返した

    • 0
    • 19/12/12 17:08:17

    奨学金りずに進学した、又は卒業済

    自分は親が全額出してくれた
    子供は現在大学生、親が学費と一人暮らししてるので生活費出してます

    • 0
    • 19/12/12 16:57:39

    借りない予定

    借りないで行かせてあげたいけど。

    場所や学部によっては借りるかも
    でも親がなるべく期間短く返済するつもり

    • 0
    • 19/12/12 16:52:08

    奨学金りずに進学した、又は卒業済

    奨学金は可哀想
    借金じゃん

    • 1
    • 19/12/12 16:49:41

    借りない予定

    学費くらい出すのが当たり前だと我が家は思ってる。
    私も旦那も両親が出してたし。
    同じように子供には出すよ。

    • 0
    • 19/12/12 16:47:26

    借りる予定

    学資と貯金でなんとかしようと思ってるけど、念の為借りる事にした。
    そのまま使わずに貯めて置いて、卒業までに返せば利息なしらしいから。

    • 4
    • 19/12/12 16:47:18

    借りない予定

    そのために出産後も新卒で入った会社を辞めずに働いている。

    • 0
    • 19/12/12 16:46:10

    奨学金りずに進学した、又は卒業済

    自宅から自転車通学なので、年間100万くらいしかかからないので預金でなんとかなる。

    • 0
    • 19/12/12 16:45:46

    奨学金りずに進学した、又は卒業済

    今、大学生2人いるけど学資保険と貯金で何とか大丈夫だよ。

    • 0
    • 19/12/12 16:42:29

    借りない予定

    すでにある

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 19/12/12 16:41:30

    借りない予定

    今のところ借りるつもりはないけど、まだ8年あるからどうなるかはわからない。
    兄弟全員私立高校に行ったり、大学県外に行きたいって言われたら厳しいな。

    • 0
    • 19/12/12 16:03:10

    奨学金りずに進学した、又は卒業済

    今四年生
    たしかに高校の時の友達は借りてる人多かったみたい

    • 0
    • 19/12/12 15:07:54

    未定

    1番上の子供が中学生だからまだわからない。出来れば借りないようにはしたいけど行きたい大学とか下の子の関係とか…借りるようになるかもしれない。

    • 0
    • 19/12/12 15:05:39

    借りない予定

    後々何十年きつい思いはしたくないわ。

    • 0
    • 19/12/12 15:03:56

    借りない予定

    そのつもりで頑張っているとこ。

    • 0
    • 19/12/12 15:02:30

    借りない予定

    自分が出してもらったから、子供にも同じようにしてあげたい
    けど、奨学金借りてるから職場の若い社員さんたちが、奨学金借りてない子は必死さないから、勉強もがんばらない、就職しても簡単に辞める、とか言うの聞いてると
    子供の自立ために奨学金にあえてしてる家庭もあるのかな?とかおもった

    • 0
    • 19/12/12 14:38:49

    奨学金を借りた

    私自身のことだけど。もちろん返金済み。
    20年近く前は周りに借りてる子あまりいなかった。
    我が子は今のところ借りる予定ではない。

    • 0
    • 19/12/12 14:34:16

    奨学金りずに進学した、又は卒業済

    一人っ子だから
    中古マンション買えるぐらい教育費掛けたよ
    大変だった

    • 0
    • 19/12/12 14:29:23

    借りない予定

    自宅通学なら。
    でも、上の子が高2で、塾と学校の保護者会で、自宅通学と限定すると行きたい大学へ行けなくなる可能性がでて、結果理想の学部、職業につけなくなることもあるから制限してはいけないといわれたから、予算オーバーしたら奨学金もありなのかなとは思ってきた。

    その場合は下の子の学業が終わったときに全部親が精算するけど。お金が全くないわけじゃなく、子供にお金がかかる時期は余力も残したいから。

    • 0
    • 19/12/12 14:27:53

    奨学金りずに進学した、又は卒業済

    学資保険と貯蓄で賄えた。間が5才空いてるから、2人目も賄える予定。

    • 0
    • 19/12/12 14:26:59

    未定

    借りなくていいように貯金してるけど、人生何があるかは分からん。

    • 1
    • 19/12/12 14:24:27

    子供が大学生ってそんなババアたくさんいるの?

    • 2
    • 19/12/12 14:24:12

    借りない予定

    実際に借りていません。

    • 0
    • 19/12/12 14:23:48

    大学行ける様な子供いないでしょ

    • 0
    • 19/12/12 14:22:47

    借りない予定

    子供2人、自宅外通学予定。ギリギリしか貯まってない。老後資金貯める余裕はない。

    • 0
    • 19/12/12 14:19:10

    奨学金を借りた

    借りた。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ