子どもが大きくなるに連れて寂しい

  • 中学生以上
  • 安永
  • 19/12/11 22:30:36

同じように思うことありませんか?中学に入ってから遠くへ行ってしまったような気持ちになり小さい頃の写真を見ていたら涙が出てしまいました。
いつか家を出て行ってしまったらって考えたら悲しいなぁ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/15 19:14:23

    >>30歳を取れば取るほど、友達なんて出来ない。周りを見ると仲良さそうに見えるけど、どんな関係なんだろうと思っちゃう。学生時代の友達と元同僚達しか友達いないや。

    • 0
    • 20/01/14 17:07:10

    そう思った時に、学生時代の友人に連絡とりたかったりしても、疎遠にしていたツケが回ってきて縁が切れてるんだよ。
    だから面倒でも、せめて自分の結婚式にきてくれた友人には、年賀状とかはきちんと続けていた方が良いと思う。
    年とって、ご飯いくような、ちゃんとした友達もいないのは惨め。ママ友とかじゃなくて、自分のちゃんとした友達は大切にするべき。

    • 2
    • 20/01/14 11:18:31

    旦那さんと出掛けたりしたら良いよ

    • 0
    • 20/01/12 21:37:08

    そういう人は、犬とか猫飼うんだよ

    • 3
    • 20/01/12 20:25:56

    解る!私そういう認識の時にまたこども作った。長男が小1の時と、長男が中1の時。

    • 0
    • 20/01/11 19:59:14

    長男が就職で家を出た。家にいたらわがままだし手が掛かるし早く出て行け!って思ってたけど、いなくなると何とも寂しいわ(笑)

    • 4
    • 20/01/11 19:37:43

    ほとんど部屋にいるから会話もほぼない。でも学校もちゃんと行ってるし友達もいるから、それでいいんだって思ってる。
    でも寂しいわ。
    食事中に学校であったことを何でも話してくれてた頃が懐かしいわ

    • 2
    • 20/01/11 17:55:09

    一人っ子で今は中3。リビングで昼寝してる姿を見て10年後に、もしかしたら家にはいないのかなと思うと切なくなった。かといって20年後にまだいたら困るけど。

    • 8
    • 20/01/11 10:54:27

    中学や高校の頃はすごく思ったなあ。
    2度と抱きしめることもできないんだろうな
    って切なくなったけど、なぜか今は何とも思わないや。笑
    中学、高校の時が1番距離があるんじゃないかな

    • 0
    • 19/12/18 17:00:35

    平和だね

    • 0
    • 19/12/18 16:13:51

    >>17
    うちも中1男子。
    同じようなかんじだよ。
    あなたのコメント読んで、私も涙でそうになった。

    • 1
    • 19/12/18 15:07:55

    淋しい。
    まだお子さんの小さいお母様たちに言いたい。
    かまちょの時期、大切にしてねって。

    • 2
    • 19/12/17 13:38:30

    ほぼ家には寝に帰ってくるだけの生活になってしまったから、寂しくて寂しくて仕方ない。
    休日も出掛けるの誘ってもついてこなくなった。
    前は簡単に物で釣れたのに。
    全てが寂しくて寂しくて仕方ない。
    勝手だよな…ばかだよな…私。
    あれだけ辛くてたまらなかった育児、早く子供が離れて楽になりたいと願った生活が今あるのにさ。
    一人になったらやりたかったこと、今全部できるようになったけど、何をしていても虚しい。
    進学で家出たらもう戻ってくることはないんだろうな。
    あーもっともっと大事に育てたら良かった。
    後悔しても今更遅いんですがね…。

    • 16
    • 19/12/17 13:28:55

    「お母さん見て見て」ってしつこく言ってくれていた頃が懐かしい。手をつないで通った幼稚園までの道やランドセルを背負った後姿、大変だった反抗期。全てが大切な時間だったな。もっともっと抱きしめてあげればよかった。大変だったけど子育ては幸せな時間だったな。来春から一人暮らしだからアルバムを作って持たせようと思う。あーさみし

    • 13
    • 19/12/17 12:51:57

    以前は一緒に出掛けてたんだけど、買い物や外食先で友達に会うと恥ずかしいからと着いて来てくれない、中1息子。
    ロクに私と会話もしてくれないし、友達重視。
    小さい頃に撮影した「ママだーい好き」って言ってる映像を見て、泣きそうな気持ちになるわ。

    • 9
    • 19/12/16 16:28:50

    嬉しくもあり、寂しくもある。
    ひとりっこだし、子育てやめたいとか悩んでウツみたいになったけど本当もったいないなぁって思った。

    楽しめば良かったって。

    • 3
    • 19/12/16 16:02:32

    受験生で殆ど家にいないから寂しい。一人息子シングル闘病中だから1人がつらい。塾弁作って応援してる。

    • 5
    • 19/12/15 22:33:23

    マザコンとか子離れ出来ない親と批判されるのかと思っていたので皆さんのコメントを見てホッとしました。
    背も子ども達に追い越されてしまいました 笑

    • 7
    • 19/12/14 07:58:57

    とっても分かる。
    寂しいよね。
    小さな頃は週末は必ず子供達4人連れて色んな所へ遊びに行ってたのに、今なんて上の子達は部活、遊びに行ったりするから最近は下の子たちと出かけてる。
    3番目もたまに遊びに行くし、寂しいよ。
    みんなが一緒に育って行く時間はもう終わっちゃったんだなーって。
    たまに皆揃うと凄く楽しいし嬉しいし幸せだよ。

    • 5
    • 19/12/13 23:16:33

    わかるわかる。。。
    たまたま末っ子がいるから救われる気持ちになるけど、上の子らが早く成長しないかな?とよく思っていた気持ち撤回したい。
    でも成人するまで自分の健康も心配。

    • 3
    • 19/12/12 17:14:19

    学校から帰宅しても部屋に行っちゃうから寂しい。もっと話したいけど、娘には娘のやりたい事とかやらなきゃいけない事あるからね。部屋でゆっくりもしたいだろうし。

    • 4
    • 19/12/12 15:51:17

    分かります!!小さい時は早く大きくなって欲しいって思ってたのに、あっという間に中学生になり…可愛かったあの頃が大変すぎたから、可愛いい時期をあまり楽しめなくていま後悔してます…うちは女の子2人だから、2人とも結婚して家を出ていってしまうんだろうけど、なるべく長くそばにいて欲しいと思ってます。

    • 5
    • 19/12/12 10:59:42

    最近の土日は家に一人でいる事が多い。結婚して遠い場所へ行ったら多分泣く。

    • 9
    • 19/12/12 09:19:10

    分かります~!
    今高1と中2だけど、当たり前にただいまーって帰ってくる事。
    毎日の朝昼晩の用意。
    お弁当や大量の洗濯。
    2人とも運動部部だから毎週末必ずどちらかの応援や送迎。
    かぶる事も多々ありで、本当に体がひとつじゃ足りない!休みたい!朝寝坊したい!って思うけど、
    ふとこんな生活も今だけなんだなぁと思ったら急に淋しくなってしまった…。

    一人暮らしとかしちゃったら、年に数回しか会えないのかと思うと淋しすぎる。
    旦那と2人どうしよう笑

    • 5
    • 19/12/12 00:38:59

    何か考えてるとダメになりそうなんだよね。でも寂しいものは寂しい。自分も、そうだったのにね。でも、うちの親は放置親だったから、こんな気持ちにならなかったんだろうな。

    • 3
    • 19/12/12 00:01:54

    私は息子が言ってくれてる言葉を大事にしてる
    いつでも味方だからね
    お母さんずっと大好き
    大きくなって寂しいと思うけど
    昔の言葉を思い出して
    きっと安らぐから

    • 1
    • 19/12/11 23:07:17

    すでに高校生で寂しいわ
    友達ばっかり
    でも慣れたわ。人間は慣れるように出来てるんだよ

    • 1
    • 19/12/11 23:01:25

    今日ふと、娘が嫁いだら旦那さんの姓になるのかと思ったら人生80年と考えてたった25年ぐらいしか同じ姓でいないのかと思うと寂しくなった…
    そんな上の娘は19歳…あと何年一生に生活出来るかな…

    • 7
    • 19/12/11 22:53:09

    成人した子が二人いて息子が一人暮らししてるけど寂しいのは最初だけですぐに慣れたわ。いつも心配はしてるけどね。今は想像できないと思うけど大人な親子関係も悪くないよ

    • 2
    • 19/12/11 22:49:17

    テレビも1人じゃつまらない。
    一緒に見られるのが楽しくて幸せ。
    旦那とは意見合わないし子供が1番の理解者。

    • 7
    • 19/12/11 22:41:13

    わかるよー。一人暮らししたら、こんな部屋にしようとか言われるから、切ない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ