通学路での危険行動

  • 小学生
  • 文保
  • w565vB7TRp
  • 19/12/11 21:41:18

近所の1年生の女の子です。(うちは3年生)

入学当初から車道に出たり、近所の駐車場の鎖を壊したり…色々問題ありでした。

ずっと親が途中まで付き添っていたみたいですが、最近はそれがなくなり、危険行動がエスカレートしています。

子どもに言われて通学路で見ていたら、信号無視は当たり前。歩道は全力疾走、そのままちょこちょこ車道に飛び出す。飛び出したとたんに転んで車は急ブレーキ。(歩道と車道には段差がありますが、ガードレールはありません)

登下校がどうしても同じ時間になることが多く、離れて歩いていても手を引っ張られたりするようです。

車にも迷惑だし、うちの子が巻き込まれてケガをするのも怖い。

この場合、皆さんならどうしますか?
ちなみに、その子のママとは割りと仲はいいほうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 嘉保
    • w565vB7TRp
    • 19/12/12 21:23:13

    皆さん、ありがとうございました!

    色々なご意見が後押しになり、本日学校に連絡しました。名乗りましたが、一応ふせてほしいと伝えました。また、相手の名前はきちんと伝えました。

    ただ、電話で対応してくださった先生が、なんだか頼りない感じで。。あえて教頭先生に変わってくれとは言いずらく、そのまま話してしまいました。どう対応するかは不明です。

    私は引き続き、途中までですが見守りを続けますm(__)m

    • 0
    • 26
    • 安貞
    • 4yknv/wIOp
    • 19/12/12 12:12:39

    うちは登校班だけど、今年の1年にいる。
    ついて行ける他のお母さんがついていったりしてる。
    本人の親はわかってはいるんだけど…。
    学校からもいろいろ言われているみたい。

    • 0
    • 25
    • 富士山
    • OLsxclsliv
    • 19/12/12 12:04:39

    正直なところ、他人の子供の危険行動に巻き込まれたくないので、登校時間をずらすか我が子を送るかしたいな。

    • 3
    • 24
    • 天平
    • XDLohj/plJ
    • 19/12/12 12:00:26

    登校班でもないなら、主が自分の子を送り迎えすればいいと思う。
    それが、一番安全な方法。親しか子を守れないよ。

    • 4
    • 23
    • 文永
    • yzwlapLi0q
    • 19/12/12 11:35:27

    その子については学校に相談
    主は自分の子は自分で守らないといけないから
    学校へ迎えに行く
    その子が事故にあった時にそばにいたら
    トラブルになりそう

    • 0
    • 22
    • ななし
    • XzQo6Tw1IN
    • 19/12/12 09:21:06

    私だったらその子のママに知らせておくかな。

    • 0
    • 21
    • 文保
    • w565vB7TRp
    • 19/12/11 23:05:02

    >>20

    えっ!?
    お子さん、ケガは大丈夫でしたか?

    やっぱり巻き込みあるんですね!
    怖い(T_T)

    先生が付き添い…大変ですね。
    うちも早くどうにかしなきゃ!

    • 0
    • 20
    • 天慶
    • fq2Fi9apoY
    • 19/12/11 23:01:39

    うちは巻き込まれてケガしたよ。頭縫う大ケガ。相手の親からは謝罪なし。
    そういう子は危険だから学校に言うべきだよ。名指しで構わない。

    うちの場合は先生たちが交代でその子に付き添って帰るようになった。

    • 2
    • 19
    • 至徳
    • RaGKvYCETB
    • 19/12/11 22:55:15

    通行人のふりして学校にクレーム。

    • 0
    • 18
    • 文保
    • w565vB7TRp
    • 19/12/11 22:50:49

    >>14

    発達があるかはわかりません。活発すぎるのか発達なのか…微妙なラインなんですかね(^^;

    関係ないけど、、

    1日に何度も着替える、自分の選んだ服しか着ない…というのはどうですか?その子で気になるところです。

    • 0
    • 17
    • 文保
    • w565vB7TRp
    • 19/12/11 22:48:46

    >>15

    そうなんです。
    痛い目…と言っても車側が気の毒だし、もしその子を避けた車がうちの子の方に…と思うと怖すぎです。

    • 1
    • 16
    • 文保
    • w565vB7TRp
    • 19/12/11 22:47:33

    >>13

    かなりきつく言ってるみたいなのですが、うちの子が小柄すぎて負けるみたいです。

    口ではしっかり注意はしてるみたいで、さすがに信号無視は断ってるみたいです。

    ただ、注意しても逆ギレさせるみたい。

    • 0
    • 15
    • 天平勝宝
    • EhxwNLvB2s
    • 19/12/11 22:44:04

    痛い目にあってから とは言えないね、だって轢いた人が気の毒だから。
    学校に匿名で連絡したら?

    • 0
    • 14
    • 明治
    • 0uIX7tg43x
    • 19/12/11 22:42:17

    こんなの即学校に報告案件じゃない?
    この子、発達障害ある?発達の子の母親もその傾向あるからさ、めんどくさがって登校付添したがらない保護者が多くて困るんだよね。

    • 0
    • 13
    • 永長
    • X+i9KbCwFG
    • 19/12/11 22:40:34

    >>8
    冷たい言い方だけど、責任取らなくてよくない…?と思います!
    本当に危ない感じなら声はかけるけど、そのくらい
    私も一年生の子供をたまに迎えに出るけどあくまでも自分の子を見守りに行ってるという感じです。

    三年生ならやめてって言えそうだけど…
    私は子供に先に走って行かれてもあなたは歩いて交通ルールを守って帰りなさい。って言ってる
    初めの頃は同じように手を引かれたりもあった
    一緒になって守ってないとお母さんに怒られるって言いなさいって伝えてます

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • 文保
    • w565vB7TRp
    • 19/12/11 22:33:30

    >>9
    ママも困っている感じです。言うと落ち込んじゃうかも…

    最初はずっとついて歩いていましたが、結局ママがいないと危険です。ママがいても怒鳴っていてもだめかも。

    • 0
    • 10
    • 仁安
    • eDIVr1iliE
    • 19/12/11 22:23:07

    申し訳ないけど、ほっておく。
    もうさ、子供ってほんと親次第だよね。いくら他人が注意しても本人直らないし。
    自分の子には一緒に歩くなと言って、そのママには危なよ~と軽く言うぐらいにする。
    見ててひやひやでも、本人と親が自覚しないとだめだよね。

    • 0
    • 9
    • 長和
    • vWm9G/z0On
    • 19/12/11 22:22:30

    向こうの親は子供のこと指摘しても聞いてくれるタイプ?うちの子は大丈夫よーってあっけらかんとしてたり、なんなの!?って怒るタイプ?それにもよるかな。ちゃんと聞いてくれるなら話すよ。事故が起こってからじゃ遅いから1度ついて行った方がいいかも。って。後者なら学校に相談する。

    • 0
    • 8
    • 文保
    • w565vB7TRp
    • 19/12/11 22:18:37

    >>6

    うちは学期の始まりの1週間、毎週月曜日、朝だけ集団登校です。

    私の通ってた小学校は、集団登校は全くないとこだったので、これでも多く感じてました(^^;

    今は私が個人的に見守りしていますが、何かあったとき責任とれないし…

    • 0
    • 7
    • 文保
    • w565vB7TRp
    • 19/12/11 22:15:45

    >>5
    名乗るけど伝えないではいいですね!

    教頭先生がいいんですね!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 0
    • 6
    • 嘉承
    • 0BH5ck1VF2
    • 19/12/11 22:06:33

    その子異常だね。
    何か障害がありそうな気がするわ。
    親に直接言えたらいいけど、言わない方がいいよね。
    学校に言うのがいいね。

    このことは別だけど…。

    班で通学行動じゃないんだね。

    学校の登下校、見守り隊の方の付き添いがあるといいね。

    • 1
    • 5
    • 文化
    • fE3ILch+7a
    • 19/12/11 21:53:41

    学校。教頭先生がいいかな。
    子どもから最近よく話を聞いて実際にたまたま見かけたら本当に危ないと。
    相手の名前はもちろん伝えて、自分も名乗るけどトラブルにはなりたくないので誰からかの連絡かは伏せてくださいと頼むとか。

    • 4
    • 4
    • 文保
    • w565vB7TRp
    • 19/12/11 21:48:38

    やっぱり学校ですかね。

    その場合、自分は名乗る?相手は名指し??

    パトロールは、おじいちゃんたちが車でうろうろしてくださってるくらいです。

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 建暦
    • hPC4s7VX6R
    • 19/12/11 21:44:21

    学校にいう。
    通学路に見守りパトロールみたいな人とかいないのかな

    • 1
    • 1
    • 正慶
    • 7cscTQNecd
    • 19/12/11 21:42:29

    先生に言う

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ