今の時代に生まれたかった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/10 22:26:07

    >>115
    何言ってんだこいつ。

    • 1
    • 19/12/10 17:16:15

    >>97
    そう、みんなニュースで何の罪もない被害者とか観て
    かわいそう、運が悪かったって思うと思うけど
    そんなの明日は我が身じゃなくて、今の時代は1時間後は我が身だよ。
    自分の子どもへの危険も常にあるよね。
    悲観的ではないけど、危機管理が常に必要とされるのは今後
    もっと多くなるよ。

    • 1
    • 19/12/10 16:25:45

    なんでも悲観的に言えば、賢そうに見えると誤解されてる不思議...(⌒-⌒; )
    まあ、悲観的に言っとけば、それ以下にはならないもんね

    • 0
    • 19/12/10 13:14:04

    絶対いや。
    子供たちを見てて思う。家にいても友達とライン、Twitter。返さなきゃごだごだがすごいよ。

    • 1
    • 19/12/10 13:09:57

    何もなかったからこそ昔の方がいいなと思う。39歳。

    • 4
    • 19/12/10 13:05:44

    >>109韓国はLINEではなくカカオ(日経新聞に書いてあった)

    • 0
    • 19/12/10 13:01:06

    日本て国が、人口減ったなりに国の経営方針を変えるってことできないのかな。
    人口の大半が年寄りで、若い人が少ないってのが問題か。
    日本の四国ぐらいの面積の国土に、東京都と同じぐらいの人口しかいない
    ベルギーが、1人あたりのGDPが日本より上ってことに驚いた。

    • 1
    • 19/12/10 12:04:27

    今の時代なんかに生まれたら悲惨でしかないわ。
    少子化は止まらず最終的に日本人は6千万人くらいまで減少すると言われてる。その6千万人で日本という国を支えるために税金搾り取られていくんだよ。人口は国力そのもの、大変な世代だよ。

    • 1
    • 19/12/10 11:58:24

    >>108
    LINEは日本と韓国だけで流行ってるんだっけ?

    そのうち廃れない?

    これだけ問題になってるし。

    • 0
    • 19/12/10 11:47:38

    やだよー
    学生時代LINEで絶対病む

    • 3
    • 19/12/10 11:46:36

    ああ、いかん。ネガティブな人に引きずられて、ネガティブになるところだった。

    人数が少ないのは寂しいし、スマホは要らないけど、見方によっては悪くない時代だと思うよ。

    • 0
    • 19/12/10 11:14:38

    日本全体が過疎化して、
    能力ある人は海外へ行き、
    能力ない人が行き場がないから溜まってく国になるのかなー?

    • 2
    • 19/12/10 11:10:37

    >>103
    テレビやマンガかぁ...そこはあまり考えてなかった。今あまり見ないし。

    • 0
    • 19/12/10 11:09:48

    >>103
    いや、かけっこで皆一緒に手を繋いでゴールとかに意味はないと思う(笑)そんな光景、実際見たことないけど...

    人数が少ないっていうのは、活気がなくなって、それだけですでに魅力的ではないよね。
    少子化だし、それは認めるわ。

    日本全体が過疎化してるわけでしょ?

    • 1
    • 19/12/10 11:06:26

    つまり主は、時代が優しくてマイルドになって生き易そうだから、
    今の時代に生まれたかったってことかな?
    体育会ノリが嫌われて、かけっこは皆でゴールして、弱者が守られて。

    そんなことないからね。
    そんなの表面だけのこと。

    なんでも便利になったけど、それはただそれだけのこと。
    無きゃ無いでもなんとかなってたわけだし。
    私は昔の方が良かった。
    マンガもテレビも、昔の方が圧倒的に面白かった。
    今のテレビもマンガも、ホントクソつまんない。

    • 2
    • 19/12/10 10:52:26

    >>100
    災害はたしかにそうだね。心配だね。
    浸水被害もひどかったしね。昔は違った。

    便利さより地球環境を大事にする視点は広まるといいよね。

    • 0
    • 19/12/10 10:50:49

    >>95
    現実は見てるよ。
    中国やらに負けてるのは明白だし
    日本のいいところ探しみたいな日本に酔ってる番組にはしらけてる。

    生きていけるように育てることこそ、普遍的というか当たり前すぎて、わざわざ書くことでもない気が...。具体性に欠けるし。

    それが視野が広いと言われてもなぁ。

    • 0
    • 19/12/10 10:50:07

    思わない。昔の方が断然いい。何もかも発達しすぎていいこともあるけど、ある程度不便な方がいいと思った。LINEとかも今の学生は悩みの種になるんだろうな。震災も年々酷くなる一方。昔は台風で学校休みになるから喜んで、地震なんて、あれ?揺れた?程度だった。今は子供抱えてどう逃げよう。って考える日々だよ。

    • 0
    • 19/12/10 10:46:25

    >>96
    綺麗事ばかりいってるけど、現実を見なよ。理想論こそ無意味だよ。

    • 1
    • 19/12/10 10:38:43

    >>95
    すごく簡潔でわかりやすいね。頭よさそうだー

    • 0
    • 19/12/10 10:38:08

    >>94
    頭がおかしいって、たとえば、ニュースになる犯罪者みたいな意味?

    • 0
    • 19/12/10 10:37:20

    >>92
    自分が生きるか死ぬかも大事だけど、社会全体が見られるような人間に育てないとと思う。

    自分のことばかり考える子供ばかりをたくさん育てても、先が知れてしまうし。


    でも、難しいよね。少子化だし、社会に役立つ人材を育てるような視点、今は流行らないみたいだし。

    • 0
    • 19/12/10 10:37:11


    便利な時代だよねー


    でも人間味がなくなってきて
    嫌だよ

    • 1
    • 19/12/10 10:36:59

    とても便利で、物が溢れていて物理的には恵まれているけど
    私がもし10代なら、目まぐるしく格差社会が進み頭がおかしい人が増えて
    息苦しく生き辛い。

    • 0
    • 19/12/10 10:33:17

    >>90
    誰か言うと思ったよ。(苦笑)
    でもLINEあったらなー

    • 0
    • 19/12/10 10:16:00

    もっと大きな目で見てみたら?
    世界的な気候変動、人口増加で食料危機、日本も遠くない未来に大地震や噴火の災害が来そう。
    先進産業は中国やアメリカに持って行かれ、日本にはもはや斜陽産業しかない。大震災が来たら、立ち直れないんじゃないかな。

    今、小さな子供たちが死ぬまで平穏で居られるとはとても思えないよ。
    下手したらいじめだなんだの話じゃない。
    生きるか死ぬか。
    うちはまだ子供も先が長いから可哀想だと思う。今のうちに色々身につけさせるしかないと思ってる。

    • 0
    • 19/12/10 10:06:39

    昔は表に出なかったことが今はすぐ広まっちゃうから判断能力が未熟な時にネットがあるって大変そう

    • 2
    • 19/12/10 10:05:22

    >>86
    そんなことで途切れるってことはそれまでの仲だったってことだよ。
    本当に縁があればいつかまた繋がる。

    • 1
    • 19/12/10 10:00:19

    子供は本当にかわいいから、子供が生みやすく育てやすい社会になってくれたらと思うわ。
    それはたしかに、思う。
    どうしたらいいんだろうねー。

    • 0
    • 19/12/10 09:59:36

    ゆとり世代が良かったな。ゆとり羨ましかった
    私は氷河期世代。

    • 3
    • 19/12/10 09:58:48

    >>85
    子供は昔より遥かに少ないね。それは寂しいね。

    • 0
    • 19/12/10 09:57:58

    >>83
    私は、学生の頃スマホみたいな手段があったら良かったのにと思うよ。

    引っ越したり環境が変わるごとに友達が変わって、つながりが途切れてたし。

    • 0
    • 19/12/10 09:56:08

    >>82
    今の子供達の就職のことまでは分からないけど、とにかく子供が少なくて遊ぶ場所も少ないし、SNSも大変そうだなぁと思う

    • 0
    • 19/12/10 09:53:12

    子供の数が少ないのは、今の時代の損なところだと思う

    今の時代で子供が多ければねー。

    • 0
    • 19/12/10 09:52:06

    今40才だけど、全然そういう風には思わないわ。
    一番そう思うのは、スマホがない学生時代を送れたことは本当に良かった。
    中学生くらいからポケベル、高校でPHS、学生の時に携帯…って出てきたけど、私の周りの所持率半分以下とかだったから、持ってなくても仲間外れとかもなかったし。
    その他、色々と便利にはなったけど、困ってはいなかったよね。

    • 0
    • 19/12/10 09:51:48

    >>80
    今のほうが就職難ってこと?

    • 0
    • 19/12/10 09:50:56

    >>77
    そんな仲間はずれある?
    うちのまわりは、家庭の方針が尊重されてる感じだけどなあ
    ゲームとかキリないし

    • 0
    • 19/12/10 09:50:42

    33歳
    自分より少し上のアムラー世代が楽しそうだなぁと思ってたけど、就職氷河期かな?
    自分の時もリーマンショックで結構悪かったけど。でも今の時代は自分の時より生きにくそうな気がする。

    • 0
    • 19/12/10 09:49:33

    >>75
    アルバイト先で、変な動画撮ってふざけて問題になってる子たちとかは、たしかにそうかもね。甘やかされて育って、分別がつけられなかったんだろうなと思う。
    自分たちがニュースになってびっくりしてそう。

    • 0
    • 19/12/10 09:47:23

    なんで?今後どうなるか分からないのに?

    • 0
    • 19/12/10 09:46:49

    私は昭和後半生まれだけどその時代に生まれてよかった。駄菓子屋さん行ったり小さなゲームセンターで遊んだり。今はSNSで仲間外れとかゲーム機やスマホ持ってないと仲間外れとか危険も多いし。

    • 2
    • 19/12/10 09:46:05

    今の時代は本当に行きにくい世界だよ

    子供が可哀想

    • 2
    • 19/12/10 09:42:31

    親や先生に叩かれるのが普通で誰にも守られてなかったのに、今は叩いちゃダメ、先生からはそこまで叱られない、甘々な子達が増えたなと思ってる。
    損な時代に生まれたと思う。

    • 0
    • 19/12/10 09:36:04

    >>73
    あまり心がこもってない気が(笑)

    • 0
    • 19/12/10 09:32:24

    私も今の時代にうまれたかったな

    • 2
    • 19/12/10 09:31:49

    陰湿じゃないつながりができる仕組みがあったらいいのにねー。

    • 0
    • 19/12/10 09:29:18

    陰湿な人がネットやSNSにゴキブリホイホイみたいにおびき寄せられて、集団になって目立つようになったと思う。

    昔は、陰湿な人はたくさんいても、陰湿な人同士がつながれなかったのよね。

    • 0
    • 70

    ぴよぴよ

    • 19/12/10 09:22:36

    >>68
    そうなんだね..そう感じてるんだね

    陰湿な人は昔からいたし、
    SNSができたからって、陰湿な人が増えたとは思わなかった。
    ただ、陰湿な人が目立つような仕組みのツールが増えただけかな、って。
    インターネットやSNSは、ゴキブリホイホイたまたいに、陰湿者ホイホイだなと思ってる。

    陰湿な人が集まる仕組みは増えたよね。

    • 1
    • 19/12/10 08:53:03

    昔は昔でスパルタな先生がいて、親に理不尽な怒られ方されて、友達と喧嘩してイジメもあった。

    でも、今の方が全てが陰湿に感じる。先生もモラルが低いしママ友問題も昔より異常に感じる。友達との付き合いも、何かあればネットだし…拡散されるし…。

    昔みたいな隣近所の付き合いがあった方が良かった…生活で安心できる。
    今は疑ってばかり。ちょっと疲れてしまう。

    • 4
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ