PTAつらい。何で保護者がやらなきゃいけないんだよ。

  • なんでも
  • 文亀
  • 19/12/09 05:11:27

PTA役員なんかにさせられたお陰で仕事を休む日が増えて収入減だよ
たった数回の集まりでしょって思われても、すでにカツカツなんだからそこからさらに給料が減ったらもう大惨事なんだよ。
役員辞退は「仕事の理由以外」しか認められないし、何が何でもやらせたいのなんでなの?学校の仕事をなんでボランティアがやらなきゃいけないのさ。学校の職員で手が足りないなら雇用増やせばいいのに。現に先生たちって仕事が多すぎて大変っていうじゃない。雇用増やして一人ひとりの負担減らせばいいのになんで雇用が増えないの。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 233件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/09 05:37:42

    義務ではないから…断ろう

    もしPTAするなら保護者がいて成り立つ場合もある。

    • 3
    • 19/12/09 05:43:16

    >>1
    強制ですよね。

    • 9
    • 19/12/09 05:45:32

    毎年くじ引きでドキドキしています。私は、幼稚園の役員の時集まり多かったし、ラインも頻繁だったし、精神的におかしくなりました。

    • 16
    • 19/12/09 05:45:49

    >>2任意加入

    • 2
    • 19/12/09 06:11:32

    学校もお金無くて人雇えない。

    • 4
    • 19/12/09 06:13:57

    仕事しながら役員やる人が増えたから
    仕事してるので~がきかない。
    小さな子どもがいて役員やる人が増えたから
    小さな子どもがいるので~がきかない。

    なんだかんだ言い訳して一度も役員やってない人なんなんだろうね。

    • 8
    • 19/12/09 06:14:09

    >>3
    精神やられてまで、やる事ないですよね。
    出来る人がやればいい。
    でも、強制的にやらされる。

    • 11
    • 19/12/09 06:14:42

    >>4
    任意のはずなのに強制。

    • 17
    • 19/12/09 06:14:50

    >>4
    任意のはずなのに強制。

    • 15
    • 19/12/09 06:16:14

    >>6
    今の時代には合わない。
    実際、どうしても出来ない人もいるよね。

    • 15
    • 19/12/09 06:17:23

    >>10
    どうしてもできない人ってどんな人なんだろうね。

    • 2
    • 19/12/09 06:18:21

    あと3ヶ月ほどで終わりでしょ?

    • 2
    • 19/12/09 06:18:47

    >>11
    病気とか、働かないと厳しい人とか。

    • 1
    • 19/12/09 06:19:25

    仕事休まなきゃいけない集まりって何があるの?
    うちは夜の集まりしかないから、遅れて行ったり、残業で欠席とか、お互い様って感じだったよ
    あと、PTAの仕事って学校の先生の変わりにやる仕事ではなく、子ども達のためにやる仕事じゃない?
    負担減らしたいから、私は自分が役員のときは効率重視で最大限に集まりも仕事も減らしたよ

    • 11
    • 19/12/09 06:20:14

    役員決めで揉めて、関係が崩れることがある。

    • 11
    • 19/12/09 06:21:03

    >>14
    夜に子供達は留守番?

    • 8
    • 19/12/09 06:22:08

    PTA断ればいいのに。

    • 2
    • 19/12/09 06:23:01

    >>15
    役員やりたくないんじゃなくて、役員のメンバー次第なんだよね

    • 11
    • 19/12/09 06:24:37

    >>13
    病気はわかるけど、
    働かなきゃ厳しい人って、
    だからみんな働いてると思うんだけどね

    • 3
    • 19/12/09 06:25:37

    >>13
    やりたくない人がいう言い訳だよね
    病気だからとかさ、仕事しないと厳しいとか休めないとかさ

    • 5
    • 19/12/09 06:25:38

    >>14
    外部の講習会に出たり、他校の保護者との集まりとかもあるし、こちらは夜以外の集まりもあるのよ。

    • 5
    • 19/12/09 06:25:45

    >>16
    塾の日もあれば、付いてきたり、留守番するときもあったり様々
    低学年ではやらずに、高学年になってからやった
    共働き世帯は、父親が役員やるところも少なくない

    • 0
    • 19/12/09 06:29:58

    パニック障害や、精神的な病気の人にやらせる必要ある?

    • 4
    • 19/12/09 06:31:46

    私仕事しながら三役してるけど別に普通かも。
    やりたく無いならPTA抜けたらいいよ。任意なんだし

    • 3
    • 19/12/09 06:33:40

    P.T.A.規定の第1条教えて。
    普通は、そこにその会などの設置意義が書いてるから。

    • 0
    • 19/12/09 06:36:50

    >>24
    抜けるってそんなに簡単なことなの?
    抜けたデメリットが聞きたいけどいるかな?

    • 4
    • 19/12/09 06:37:50

    入学と同時に勝手に加入してますよね?

    • 3
    • 19/12/09 06:40:25

    カツカツな人は大変だね。
    PTAも時給でればいいのにね。

    • 8
    • 19/12/09 06:40:54

    >>26
    会長に抜けたいと言えば?
    デメリットあろうがなかろうがやりたくないんでしょ?なら抜けて堂々としてたらいい。
    楽しくPTA活動してる人だっているんだから嫌な人が抜けたらいいんじゃない?って思う

    • 7
    • 19/12/09 06:43:33

    全部出席しなくてもいいんじゃないかな。
    仕事たくさんは休めないから、月1くらいしか参加できませんって初めに話すとか。もう遅いかもだけど。
    うちはそこまで強制じゃないよ。先生や校長先生に相談もありだと思う。
    絶対強制!みたいな学校あるの?
    ボランティアなのにね。

    • 3
    • 19/12/09 06:52:15

    カツカツだけど本部役員引き受けてしまった。普段お世話になってる人からのお誘いだったから、辛いけど引き受けてしまったからやるしかない

    • 0
    • 19/12/09 06:52:40

    その分のお金払ってもいいからできれば外注してほしいと思っちゃう。
    簡単にそれができたら今頃してるだろうけど。
    うちは夜に集まるけど出てくの億劫な気持ちになるし、これが子供のためだとしてもやる気になってできるもんじゃなかった。

    • 4
    • 19/12/09 06:54:41

    集まりってそんなにあるんだ?
    中学に入学してからPTAは参加してないよ。
    全保護者がPTA強制参加と言われたけど行かなかった。
    やらないと言う強制突破も必要よ。
    図太くなろう。

    • 1
    • 19/12/09 06:56:49

    >>26 抜けますって言えば抜けれる。デメリットは他の保護者に抜けた事がバレてあそこは変わり者って影で言われる位。
    だってPTAを抜けても子供はぬけたPTAの恩恵を受ける事が出来る。これを書くとボランティアだからとか言う人が出てくるけど、実際のにタダでPTAが用意した物を貰ったりする事が出来るから図々しいと言わざるを得ないよね。

    • 5
    • 19/12/09 06:58:21

    >>33 その分どこかにしわ寄せが行ってるんだからね。あなたがやらない一回のためにやりたくなくても何度かやらなきゃ行けない人が出ていることを忘れないでね。

    • 9
    • 19/12/09 06:59:33

    役員になったのに1年間連絡一切無視して(校長から手紙書いてもらっても無視)その年は学校行事にも来ずボイコットした親がいた。強いなと思った。
    あと体調不良を理由に役員会ほとんど来ない人もいた。本当に嫌な人は真面目にやりすぎないほうがいい。

    • 6
    • 19/12/09 07:01:58


    PTA退会したいんだけど。
    介護で体力と時間がきついんだよな。
    けど、介護も免除にならないんだって。
    おかしいよ、PTA。このままだと倒れる
    抜けたいけど子どもに何かあったら嫌だ

    • 13
    • 19/12/09 07:09:59

    いつも思うけど、仕事休んで収入減るって人は有給は使えないの?
    週5で働いてたら社員と同じ日数分貰えるから年間結構もらえるよね?

    • 4
    • 19/12/09 07:10:13

    >>37
    体調崩してまで、やる必要あるのかな。

    • 2
    • 19/12/09 07:10:54

    なんで子供産んだの?って言われたなー
    子供産んだのなら、親の務めでしょうって
    ボランティアがいないとできない事ならしなきゃいいのに

    • 5
    • 19/12/09 07:12:30

    >>38そんなきちんと取らせてくれる大手ばかりじゃないよ。世間知らずって言われるよ。

    • 8
    • 19/12/09 07:13:26

    >>38
    私パートだけど有給あるからあるはず!
    私の場合は子供の急な休み、行事、予定などをみて有給使う日使わない日に分けてる。
    たとえ一週間休んで給料減っても痛くも痒くもないし、私は子供の事で休むきっかけができて嬉しい派

    • 1
    • 19/12/09 07:14:28

    本当PTAってなんなんだろうね。
    うちの所も役員によるけど、年に3、4回は最低でも集まりが必要なんだけど、もちろん仕事でこれないのもわかるし仕方ないんだけど(私は学校の近くで働いてて中抜けとか相当融通が利く職場)、それを理由に役員の仕事は全然こないで、役員の恩恵だけ受けてる人見るとまじめに仕事してる方はもやもやする…
    マンモス校で運動会や卒業式の場所取り大変なんだけど、役員は優先して取れるんだよね。
    こんなんなら本当PTA制度廃止にして欲しいと思う。

    • 3
    • 19/12/09 07:16:43

    日本人は真面目に考えすぎなんだと思う。どうせ数年しか付き合いのない関係を無理して良好に保つ必要はない。生活と自分の精神状態の安定を第一に考えたほうがいい。嫌われたって構わない、ぐらいの気持ちでいたほうがいいよ。

    • 7
    • 19/12/09 07:16:47

    PTAいらない。
    運動会も発表会もその他学校行事いらないからPTA無くして欲しい

    • 13
    • 19/12/09 07:17:07

    >>39

    他にも介護してても役員してる方がいるんだって。だから免除の対象にならないって。
    そんなの家庭によって色々状況にもよるのに。
    じゃあ、何が免除になるのかな?
    免除事態ないんじゃないかなって思うわ

    • 1
    • 19/12/09 07:17:38

    >>41
    前もって申請してて取れないとか労基案件じゃん

    有給取れなかった会社が一つもなかった私は運がいいのかね

    • 1
    • 19/12/09 07:20:11

    じゃあ、嫌な人が役員になったらみずから外部に頼めばいいんじゃないの?私は介護や仕事で行けないので代理人に行ってもらいますって。

    PTAがあるのは子ども産む前から分かってるよね?子育てする上で役員からは逃げられないんだよ。そこは覚悟するべき。自分ばかり何年もやらされるなら文句を言えばいい。でもそうじゃないなら、子ども1人につき何度かやらないといけないのは仕方ないから腹くくるべき。

    ○○君のお母さんPTA辞めたらしいよとか、絶対子どもに言う親はいる。子どもが肩身狭い思いするかもしれないよ。

    • 3
    • 19/12/09 07:21:38

    PTAって規模が大きくなりすぎてしがらみも多くなって廃止しようとしてもすごく大変なんだろうなって思う。
    そしてまったく必要ないか?って聞かれると必要な部分もまだあるから廃止した場合、その必要な部分をどうするのか?って問題が出てくる。

    廃止よりPTAの仕事を限界まで削って行く方がいいかも。実際、うちの中学は削りまくってるからかなり楽だったよ。

    • 4
    • 19/12/09 07:24:03

    来年から小学校だ、3年に1回やらなきゃいけない。

    • 0
1件~50件 (全 233件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ