義母の葬儀代。どうしたらいいの?

  • 旦那・家族
  • 天永
  • 19/12/04 10:11:17

現在、義母は入院中。
たぶん3月まで持たないです。
そこで、葬儀代の事で揉めてます。

旦那には兄と姉がいます。
義兄は独身で義母と同居、義姉は嫁いでます。
私たちは義母とは別居です。
5年前、義父が亡くなりました。
その時、義母も義兄も貯金がなく仕方なく私たちが葬儀代として150万出しました。
香典や保険金も多少はあっただろうけど、1円も返ってきてません。
そして今回。
義母の預金口座を調べたら30万ほどしかなく、義兄は20万くらいしか貯金がないと。
合わせても50万…
旦那は今回も俺らが出さなきゃか…って言ってますが、うちにもまだ小さい子がいて、生活だって楽なわけじゃないです。
正直、出したくないと言うか出せません。
色々あり我が家の貯金も300万ほどしかありません。
すると旦那が、個人年金を解約するかと言い出してます。
その個人年金は私たちの老後を考え、結婚した頃に入ったものです。

義母のことが嫌いなわけではないけど、個人年金を解約してまで葬儀代を出したくないのが、正直な気持ちです。
でも他に出せる人がいない…
やはり出すのが当たり前でしょうか?
出さなかったら葬儀がどうなるのかも分かりません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/06 09:57:58

    金ないのに葬儀代かけすぎ。家族葬にしなよ。そうでないなら出せませんって言う。
    死んで金かけても仕方ないよ。

    • 13
    • 19/12/06 09:32:38

    そんな貧困一族でお墓なんて建てちゃったの!?管理に手間もお金も相当かかるじゃない…なんでよ…
    義母の預金がないのはいわれるがままに子どもを甘やかしてきた結果だね
    主さんの旦那さんはもっと強く出ないと舐められて一生尻拭いさせられるよ?
    義姉、今後お金タカりに来るような気もする。

    • 1
    • 19/12/06 08:54:54

    旦那さんがいいなら直葬にして、文句言われたらその人に後は出させる。

    • 4
    • 19/12/06 08:40:45

    >>228
    でもそれでまた主の家からお金出すことになったらどうするの?そうなっても文句言うなって?それおかしくない?

    • 0
    • 19/12/06 08:38:47

    >>199
    亡義父のお墓建てたなら、
    旦那さんが出した葬儀代より、誰かがかなり出費してるんじゃない?敷地あって、石だけ購入したとか?

    うちと一緒で、全てナアナアだから訳分からない事になってるんだろうね。私ならキッチリしてからじゃないと一円も出せないわ~義家の事には口出すなは、今の時代通用しないわよ~

    • 3
    • 19/12/06 07:36:30

    >>199
    もうさ、それって主さんちが墓の管理せざるを得ないんじゃね?
    長男の義兄がやれると思う?今後。
    お墓に入れて終わりじゃないしさぁ。
    仏壇は義実家にあるんだろうけど。
    しかも、義母さんお亡くなりになった後墓に入れるときも何十万か掛かるけどそれはどうするの?

    何だかんだ、今後も義兄がお金ないないって言ってきそうだね。

    • 1
    • 19/12/06 07:09:55

    大事なことだけど亡くなる前から揉めるって嫌だね。家族葬にすればそんなにかからないと思うよ。葬儀だけじゃなく法事にもお金かかるし。
    優しい旦那さんだと思うけど自分たち家族のことも考えないといけないね。個人年金解約はダメよね。

    • 2
    • 19/12/06 01:57:09

    葬儀社で直葬にして15万。役所の事務手続きもしてくれるし楽でした。低所得世帯なら後から5万役所から葬祭補助出るからお義母さんの貯金で足りますよ。

    • 3
    • 19/12/06 01:35:17

    義母の生命保険の受取人は誰になってるの?

    • 0
    • 19/12/05 22:21:38

    身の丈に合った葬儀にしましょう。
    以上。

    なんで主さん家族が犠牲になり葬式代を出さなきゃならんのよ。
    金が無いなら無いなりにしないと。
    未来ある子供たちに使ってあげて。
    旦那もシャキッとしな!

    • 5
    • 19/12/05 19:13:50

    主が考えなくていい。
    ご主人とご主人の兄弟と、義母のきょうだいが考えればいい。

    • 4
    • 19/12/05 19:09:37

    入院先の受付の方に相談してみてはどうでしょう?
    場所が場所なだけに、こじんまりとした家族葬から大きな斎場とピンキリで葬儀屋さんに詳しいですよ!

    • 0
    • 19/12/05 18:49:51

    >>222勝手にそれしてらダメだよ 海も川も山も

    • 0
    • 19/12/05 18:47:21

    >>199
    子どもが4歳0歳って、今はいいけど中学生くらいから本当にお金掛かるよ
    しっかり話し合ってね

    • 0
    • 19/12/05 00:05:09

    >>168
    だよね。私も最初辺りでコメントしましたが、小さな葬儀屋に御世話になりました。
    ただ、向こうも商売だから普通に職員の言いなりになれば小さい葬儀屋の14万に入ってない遺体保管量から棺の中の花代金から火葬場の待機部屋代にバンバンプラスされます。
    でも、控え室使わずに車待機も可能だから控え室いらない棺の花は自宅から持ち込みにとすれば最低料金ですむ。
    とにかく、必要なものだけにしたいからで冷静にいくように考えてくのが大事だよね。

    • 2
    • 19/12/05 00:02:06

    義父が亡くなったとき、義母がお金ない、でも直葬は嫌、戒名をつけたいとかなんとか言ってきたからおぼうさんドットコムっていうサイトでお坊さん探して他も全てを最低限にして安く済ませたよ。

    • 1
    • 19/12/05 00:00:46

    はー?葬式しなくてよくない?
    骨も海に撒いたらいいさ

    • 0
    • 19/12/04 23:55:22

    >>204
    焼き切りってやつ?
    やってくれるの?
    ネットで見たらあまりないみたいだけど。

    • 0
    • 19/12/04 20:35:54

    >>196
    お寺は、場所代だけと言うわけにはいきませんよ。お坊さんを頼まなければ場所提供はしてもらえませんよ。若しくは檀家にならなければいけないので、お寺を借りるのは、辞めておいた方が無難です。

    • 2
    • 19/12/04 20:30:09

    >>202
    葬儀屋に頼むことしなくていい。
    自分たちでお経を唱えればいい。
    火葬場だけすれば法律的に問題はない。
    後は何もしない。

    • 3
    • 19/12/04 20:29:01

    >>150
    家族だけでやると安いって発想は甘いよね。

    • 2
    • 19/12/04 20:26:19

    >>213
    いえ、式はやらなくてもいいのよ。
    火葬場で手を合わせておけばいいのよ。
    旦那さんが亡くなってるから多分御香典も入ってこないと思うし、お葬式したら、初七日、四十九日、一年、三年と法事をやらなきゃ…みたいになっちゃうから、お葬式事態辞めておいた方がいい。

    • 3
    • 19/12/04 19:18:16

    市役所に相談してみるといいよ。
    葬儀しないで
    死後24時間したら火葬するのなら
    あまりお金かからないよ。


    故人が国民健康保険だったら市からお金(葬儀代)出るらしいよ。
    いくらかわからないけど
    祖母の時お金貰えたから。

    • 0
    • 19/12/04 18:44:06

    身内でひっそりと…でいいでしょ

    • 2
    • 19/12/04 18:41:23

    50万円あれば葬式できるよね。
    個人年金解約してまで葬式を盛大にするなんて馬鹿すぎる。
    お墓だってもうあるんだから、そんなにお金かからないようにやればいいんだよ。
    旦那には、個人年金は解約できないよ…とだけ言って、お金が足りないって話になったら義兄義姉と主家で20万づつ出しあうとか提案してみたら?

    • 6
    • 19/12/04 18:37:51

    失礼な話しですが、お金がないなら最低限の式でいいと思います。

    • 9
    • 19/12/04 18:30:47

    金がないなら、直葬だろ。

    • 11
    • 19/12/04 18:27:20

    まっとうな神経な持ち主の一族なら、葬儀代なんて削るよ。むしろ身内だけで済ませる方向で。
    お金がないのに見栄っ張りな一族に嫁いでしまった主が残念でならない。

    • 4
    • 210

    ぴよぴよ

    • 19/12/04 18:21:46

    直葬にしたら?
    直葬でも、一応お別れの時間とかあるみたいだし。

    • 7
    • 19/12/04 17:54:06

    >>207それは義父の時に金をだしてないなら口を出さなくていいが、今回は違う

    • 7
    • 19/12/04 17:50:11

    >>205
    嫁が出しゃばることではない

    • 1
    • 19/12/04 17:48:49

    火葬だけでいいですよ。

    • 4
    • 19/12/04 17:43:36

    うちは今回は無理だから、お兄さんおねえさまでお願いしたいのですが…
    高くて大変なら、家族葬でもいいかと思っています。(義父の時はうちが出したから!)

    と提案。

    • 1
    • 19/12/04 17:39:15

    私の理想は、火葬だけして戒名とかお経あげるもなし
    骨も持ち帰らない

    • 6
    • 19/12/04 17:20:46

    必要最低限、焼いて埋めて戒名なし。

    • 4
    • 19/12/04 17:20:00

    やれる範囲でやればいいだけの話。
    お金がないのに、葬儀に何百万もかけなくてよろしい。葬儀屋に金額提示して、この範囲でやれるようにやって下さいと頼むしかないよ。

    • 4
    • 19/12/04 17:17:42

    家族葬は葬式だから大台くらいかかるよ。義父くらいまでいかなくても100万はかかるよ。
    火葬のみの市民葬は?

    • 1
    • 19/12/04 17:10:16

    家族葬でよくない?

    • 4
    • 19/12/04 17:08:24

    お一人お一人に返事出来ずすみません。

    義父が亡くなった時、私たちは結婚して3ヶ月くらいでした。
    その為、まだ財布は別だったので、旦那が自分の預金口座から出しました。
    財布が別だったのもあったり、返済してくれるだろうという私の甘さもあり、口出しはしませんでした。
    一緒に銀行へ行き、私の目の前で義母に渡したので間違いはないです。
    返済もないと暫くボヤいてたので、返済がなかった事も間違いないと思います。
    最終的には親だから仕方ないと開き直ってましたが。

    義兄と義姉はお金にだらしない人で、旦那だけが兄弟の中でお金を貯めたりする性格なので、今思えば最初から旦那をあてにしてたのかも…
    義姉は年に数回、義母にお金を10万単位で借りてるのを知ってるので、貯金はなく葬儀に出せるお金もないと思います。

    うちも去年、家を建てて貯金がかなり減り、子供もまだ4歳、0歳と小さいので余裕はないです。

    私も葬儀については無知でよく分からなかったのですが、皆さんのアドバイスをとりあえずは旦那だけにでも話してみようと思います。

    ちなみに香典や保険金の行方は分かりません。
    たぶんですが、義父が亡くなった後にお墓を建てたので一部はそこに行ったのかもしれません。

    • 2
    • 19/12/04 16:52:14

    義母も義兄も義姉も旦那も有り得ない!
    立て替えてあげるのは100歩譲って香典と保険金が入ったら返して貰わなきゃ!
    そして嫁の立場で言いにくいだろうけど、普通は4人の誰かが言ってくれるべきだよね。とんでもない人達の所に嫁いでしまったね。
    50万の貯金と保険金を計算して、それに見合った葬儀をして、もし立て替えなけるばならないなら必ず返して貰うように話したら?義兄1人になるなら家売るとか?

    • 3
    • 19/12/04 16:48:17

    貯金がないなら無理に立派な葬式をする必要ないよ。
    今は質素な葬式が増えてるし。
    義母の貯金内でできる葬式をしたらいいたけ。
    義兄もお金ないのに見栄を張るのが理解できない。

    • 9
    • 19/12/04 16:45:31

    >>187
    そそ、直葬っていうんだよね。
    式なしだよね。

    式場ならそこのパートのお坊さんに頼む。
    法事はお経CDを流す。

    あと、お寺ですると安いらしいよ。
    場所代5万くらい。

    • 1
    • 19/12/04 16:41:18

    主もだけど旦那が馬鹿なんだろうね

    • 3
    • 19/12/04 16:21:47

    主は口出し出来る立場じゃないでしょ?

    • 6
    • 19/12/04 15:49:14

    主はおばかさんなのかな

    • 1
    • 19/12/04 15:48:41

    市役所に言って安い葬式すればいいいじゃん
    10万以下だよ

    • 4
    • 19/12/04 15:45:48

    うちも、義父の時
    義母がしきって、
    葬儀代の倍額を義兄が支払ってた。
    義兄は請求書も確認せず払ってた、、、
    香典やらもウヤムヤ。

    義兄、バカすぎる。

    なので、義母の時はクッキリハッキリ。
    もっと安いのにしておけば良かったーー

    • 0
    • 19/12/04 15:39:20

    葬儀代払ったのに、香典もらわなかったの?
    ありえない………
     

    お金ないなら、葬儀しなきゃいいんだよ
    火葬のみ

    • 9
    • 19/12/04 15:34:25

    >>168
    3年前に義母を
    「小さなお葬式」さんで行いました。

    もう亡くなるのが分かってるなら早い方がいいですよ。(1ヶ月前から10%割引ありましたよ。)

    うちは、在宅みとりだったので、
    訪問看護師さんが
    決めておかれた方がいいですよと、
    お陰で慌てる事なく済みました。

    「火葬式」パックで自宅保管で14万+お坊さんお経戒名3万でした。17万円-健康保険から後日五万円お金が下りたので、総12万円。
    自宅に祭壇と行きの運搬、火葬場に飾付けやお花、お坊さんの手配、火葬場でお経。充分でした。

    事前によく話し合われて下さい。
    病院で亡くなられるなら、更にバタバタしますよ。死後の処置代やらの医療費も高いですしね。


    • 2
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ