義母の葬儀代。どうしたらいいの?

• 旦那・家族
  • 天永
  • 19/12/04 10:11:17

現在、義母は入院中。
たぶん3月まで持たないです。
そこで、葬儀代の事で揉めてます。

旦那には兄と姉がいます。
義兄は独身で義母と同居、義姉は嫁いでます。
私たちは義母とは別居です。
5年前、義父が亡くなりました。
その時、義母も義兄も貯金がなく仕方なく私たちが葬儀代として150万出しました。
香典や保険金も多少はあっただろうけど、1円も返ってきてません。
そして今回。
義母の預金口座を調べたら30万ほどしかなく、義兄は20万くらいしか貯金がないと。
合わせても50万…
旦那は今回も俺らが出さなきゃか…って言ってますが、うちにもまだ小さい子がいて、生活だって楽なわけじゃないです。
正直、出したくないと言うか出せません。
色々あり我が家の貯金も300万ほどしかありません。
すると旦那が、個人年金を解約するかと言い出してます。
その個人年金は私たちの老後を考え、結婚した頃に入ったものです。

義母のことが嫌いなわけではないけど、個人年金を解約してまで葬儀代を出したくないのが、正直な気持ちです。
でも他に出せる人がいない…
やはり出すのが当たり前でしょうか?
出さなかったら葬儀がどうなるのかも分かりません。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~3件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/04 10:17:26

>>1義父の時もでしたが、戒名や香典返し、通夜振る舞いなど細かいお金が結構かかりました。
    たぶん義父も義母も人付き合いが多かったからだと思います。

• 1
    • 19/12/04 10:19:13

>>2生命保険は入ってますが、亡くなってすぐに保険金は入らないですよね?
    で、一度立て替えて私たちが払ったとしても、その保険金が入っても返ってくるか分からないです…

• 3
    • 19/12/04 17:08:24

お一人お一人に返事出来ずすみません。

義父が亡くなった時、私たちは結婚して3ヶ月くらいでした。
    その為、まだ財布は別だったので、旦那が自分の預金口座から出しました。
    財布が別だったのもあったり、返済してくれるだろうという私の甘さもあり、口出しはしませんでした。
    一緒に銀行へ行き、私の目の前で義母に渡したので間違いはないです。
    返済もないと暫くボヤいてたので、返済がなかった事も間違いないと思います。
    最終的には親だから仕方ないと開き直ってましたが。

義兄と義姉はお金にだらしない人で、旦那だけが兄弟の中でお金を貯めたりする性格なので、今思えば最初から旦那をあてにしてたのかも…
    義姉は年に数回、義母にお金を10万単位で借りてるのを知ってるので、貯金はなく葬儀に出せるお金もないと思います。

うちも去年、家を建てて貯金がかなり減り、子供もまだ4歳、0歳と小さいので余裕はないです。

私も葬儀については無知でよく分からなかったのですが、皆さんのアドバイスをとりあえずは旦那だけにでも話してみようと思います。

ちなみに香典や保険金の行方は分かりません。
    たぶんですが、義父が亡くなった後にお墓を建てたので一部はそこに行ったのかもしれません。

• 2
1件~3件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています