小学4年 前日にきちんと支度しないうえに寝坊して

  • 小学生
  • 仁和
  • 19/11/27 07:59:28

朝からバタバタ。
起こしてもなかなか起きない。
寒いから厚めの上着着て行きなって言えば、この上着は嫌だ!ってきかない。
時間ないから給食セット用意してってこき使う。
時間ないから朝ごはん残す。
こっちもイライラして怒鳴りちらした。
で、結局忘れ物。
習字セット忘れたんだけどみんななら届ける?
反省させるためにも届けなくていいかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/27 08:01:54

    あるある。
    届けないよ!自業自得って冷たくします

    • 4
    • 19/11/27 08:06:46

    男の子ですか?

    • 1
    • 19/11/27 08:07:24

    届ける。

    水着忘れて見学とかならまだしも、習字セットは友達に借りなさいとなるみたいだから、まわりに迷惑かけちゃう。
    小学生のうちは持ち物は親の責任だと思うよ。

    • 3
    • 4

    ぴよぴよ

    • 19/11/27 08:11:33

    今日の授業で使うんだよね。持ってっちゃうかな。

    • 0
    • 19/11/27 08:13:03

    小学校入学した時に、朝は起こさないし準備は手伝わないし、あなたが忘れ物したり遅刻して先生に怒られようと、それはあなたが悪い。私が困るわけではないから、私はなにもしないと言ったよ。忘れ物はたまにするけど届けないし、危機感もっているのか、体調が悪い日以外は朝は自分で起きてくる。
    小4なら、もうなにも言わずなにもしてあげなくていいと思う。
    一度痛い目にあったほうがいいと思う。

    • 3
    • 19/11/27 08:13:39

    うちも小4いるけど忘れ物は基本届けない。
    上着着なくても自分が寒いだけだし、忘れ物してこまるのは自分だから。
    うちの子は一応前日に支度はするけど何か抜けてたりする。

    • 6
    • 19/11/27 08:18:47

    そもそも、うちの小学校は届けても不審者防止で鍵しまってて入れない。

    小1だけど 反抗期で毎朝同じような感じ。

    2、3回声かけて あとは起こさない。
    今日は寒いよと伝えて、上着をオススメはするけど 着なさい!とは言わない。
    忘れ物は みんなの前で恥かけば良いし
    平気な心臓ならそれも立派な事。
    トラブルにどう対応するのかも勉強。

    • 5
    • 19/11/27 08:29:17

    学校から電話が来たら届ける。
    届けなければ、学校の予備セットを借りる事になる。
    届けても、届けなくても、子どもが反省するかは分からないなぁ。

    薄着で寒ければ、翌日は上着を暖かいものに、本人が変えるでしょう。

    持ち物準備をお母さんに依頼をしているので、協力してもいいかな。
    お母さんが子どもに頼む事もあるし。

    朝ごはんは量を減らしておく。

    朝から怒鳴り散らすより、工夫したり、協力したり、本人に任せたり、その方がいいと私は思う。
    怒鳴っても、完璧にこなせる様になる?

    • 1
    • 19/11/27 08:31:27

    習字あるなら届けるかなー
    朝の上着なんて放っておけば。

    • 2
    • 19/11/27 08:36:32

    どちらの意見もありがとうございます。
    届けないことにしました。
    届けないからって反省しないだろうけど。
    すぐ風邪ひくので上着はうるさく言いました。

    • 1
    • 19/11/27 09:08:01

    前日に一緒に準備してあげれば?
    もう4年生って言うだろうけど、4年生でもちょっと見てあげればいいのに
    結局、面倒くさいからだよね

    • 7
    • 19/11/27 09:12:12

    習字セットは一回だけ届ける。三年間毎日朝起きてこないから、結局車。毎日イライラするよ。歩いていくだけ偉いと感じる。。
    飴と鞭分けながら対応してるけど、難しい時期だから本気で面倒くさい。

    • 0
    • 19/12/08 16:16:35

    習字セットは、先生に迷惑かかるから持っていくよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ