家事も育児ももう何もしたくない

  • なんでも
  • 19/11/25 19:54:47

はじめまして。
二人の子育てをしている専業主婦です。

タイトル通り、もう何もしたくありません。

片付けても片付けても子供達に部屋を荒らされる。
しかも障害児だから言ってもわかってもらえない。
毎日大量の洗濯物、冬は乾きが悪いから追いつかない事もしばしば。
ドラム式で乾燥機もついてるけど少しの量じゃなければ皺々に仕上がるからあんまり意味ない。

当たり前かもしれないけど毎日掃除機かけてるのにすぐ汚れる。

朝隅々まで掃除機かけても夜にはもう埃が転がってたりして主人がそれを見て
「今日掃除機かけてないやろ」とか言ってきてうざい。

食器もすぐ溜まるし洗剤もすぐ無くなる。
楽しようと食洗機買ったけど結局これも少量じゃないと上手く乾かないから沢山入れたら濡れてたりして拭かなきゃいけないし。

アイロンかけも面倒くさい。

とにかくもう何もかも面倒くさい。

子供も旦那もアスペルガーがあり偏食で食べられる物違うから毎日違うもの作るのも本当に面倒くさい。

今まで自分なりに必死に頑張ってきたけど毎日終わらない終わりの見えない家事にもう嫌気がさしています。

育児も独特の我が子の育て方に疲れました。

療育など通って必死に接し方の勉強しましたが一々工夫だらけの子育てに疲れ果ててしまいました。

旦那は全く手伝いません。

毎日ひたすらすごい格好で寝そべりスマホかゲームしています。

子供に行儀を躾けたくて必死に教えても一番身近なお手本があれだからどうしようもないです。

結果子供達もスマホやテレビやゲーム大好きになりました。

もう全て投げ出したい。
3人で好きなだけゲームでもしてろ。
ご飯もカップ麺やマックが大好物な人達です。

四季折々の野菜や果物など食べさせてやりたいのに、こんなまずいもの食べられるかと暴言。





  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/26 02:34:28

    >>35
    なんで片方ばかり努力せにゃならんのだ。
    妻が綺麗になっても家事育児もしないような奴は気付かないよ。だっていつもスマホかテレビしか見てないんだから

    • 3
    • 19/11/26 02:06:46

    旦那に任せてどっかいっちゃえば
    離婚して子供もどうぞーで
    なんで日本は母親が引き取って苦労しなきゃならないのがセットなの
    どっちも親でしょ

    • 2
    • 19/11/26 02:03:47

    綺麗になる努力してる?
    綺麗な嫁だと旦那は優しくなるよ。

    • 1
    • 19/11/25 23:00:37

    >>30
    韓国?台湾?

    • 0
    • 19/11/25 22:59:52

    じゃ、なんで2人も産んだ?
    1人産めば充分育児の大変さが分かるものだけど
    こうゆう人って本当学習能力ゼロだよね

    • 5
    • 19/11/25 22:54:20

    >>31
    気晴らしなのがわからない?文章で。
    1から10まで説明しなきゃわかんないバカは発言するなよ!

    • 4
    • 19/11/25 22:49:13

    >>30
    一泊2日で海外、そしてノコノコ帰るとか何がしたいのか。

    • 1
    • 19/11/25 22:45:38

    主さんお疲れ様。
    一度、黙って家出するといいよ。
    私はしました。しかも外国に。1泊2日ですが。
    うちの旦那はビビリなので、かなり必死に頑張るようになりましたよ。
    主さんの旦那さんはどうですかね、、

    • 0
    • 19/11/25 22:43:08

    ありがとう、お疲れ様。って言ってくれるだけで、気持ちが楽になるのにね。
    家事育児は誰にも褒めてもらえない。
    あなたはすごく頑張っていると思う!

    • 2
    • 19/11/25 22:25:33

    わかります。
    風邪で寝込む事すらできないし、1日寝込んだ後の家の中の風景...戦場となったりしませんか?私は息詰まったらYouTubeでマイクロズボラ見て癒され笑わされ、少しは手抜きできるようになりましたよ!

    • 0
    • 19/11/25 22:20:20

    >>23
    偉いなー、私は毎日掃除なんてできない。

    • 0
    • 19/11/25 22:12:19

    おつかれ!主さんきっと真面目な性格なのかな。
    みんなマックが好きなら週の半分はマックでいいんじゃない
    野菜調理してる時間が無駄になるだけ。
    その時間をそうじや他の事に使ったら楽になるよ

    • 0
    • 19/11/25 22:09:01

    大変だよねー育児家事。
    だけど金稼いでる俺様が一番な旦那。
    ご飯もゆっくり食べれないし好きなテレビも見れないし1人で出かけることできないし、ストレス消化できない。

    • 1
    • 19/11/25 22:08:37

    よく頑張っていますね。
    見ず知らずですが、
    旦那様とお子様の代わりに言いたくなりました。

    いつもおつかれさま。
    いつもありがとう。

    どうかお身体とご自分の心を大事にしてください。

    • 5
    • 19/11/25 22:03:21

    元々完璧主義じゃない?障害のある子抱えて朝から隅から隅まで掃除ってすごいよ。自分を褒めてあげて。
    旦那さんは意地の悪い姑さんみたいだね。家事育児しないから労力がまるでわかってないんだね。
    旦那さんがいるときは仮病使って何もしないことをお勧めする。それでも本当に何もしない奴だったら離婚も視野に入れた方が良さそう。

    • 1
    • 19/11/25 21:54:34

    わかります。嫌になるときある。
    そういう時は何もしなくていいよ。
    料理は出前、掃除もしない。洗濯もしないで、ゴロゴロしてみて!旦那には風邪ひいた。とか熱あるとか適当な病気のフリしてさ!
    そしたら、次の日はだいぶマシになるよ

    • 2
    • 19/11/25 21:42:24

    実家に帰りなさい。あなたには休みが必要だよ。今の状況から逃げて休んで。

    • 2
    • 19/11/25 21:40:45

    毎日掃除して 料理も手作りして
    頑張っていても専業だと当たり前と言われ
    仕事し初めても当たり前と言われたりするけど、手抜きして余裕がもてて
    子供に笑顔で接することができるようになった
    やっぱ笑顔が1番じゃないかなーと思って

    わたし自身 母親がヒステリックで八つ当たりひどく 話ができて笑ってられる家がいいと思って

    料理は大事って言われるけどさぁー
    障害の子供じゃないから
    わかんないんだなー大変さが

    • 0
    • 19/11/25 21:36:59

    主がしっかりしてるから、旦那は甘えて何もしないんだわ
    旦那の前で一回ぶっ壊れてみなよ
    思いのたけぶちまけて、暴れて、もう無理だ!お前の子なんだから育てろ!
    って家出なよ

    • 2
    • 19/11/25 21:29:40

    主の性格だから仕方ないと思うけど
    テキトーにとか手抜きする事もある意味術だと思う
    主からすれば考えられないかもしれないけど
    ウチのテレビ台の後ろ…ホコリ溜まってるのよ笑
    見にくる?

    • 4
    • 19/11/25 21:26:41

    みなさんありがとうございます。
    私より大変な人も世の中には沢山いるのにとお叱りを受けるかもしれないと思っていたのでみなさんの優しさに涙涙です。

    皆さんの方が優しくてステキなお母さんですよ。
    こんな見ず知らずの人間の愚痴を聞いて励ませるなんて。
    心があたたまりました。
    ありがとう。

    • 2
    • 19/11/25 21:18:02

    >>11ごはんは買ってきたのでもいいのでわ?
    一週間、2日位休んでも平気

    • 0
    • 19/11/25 21:15:24

    みんなありがとう。
    リロードしてなくてごめんなさい。

    今特に風邪気味だから思考回路が益々ネガティブになっているのかも。

    もし頑張るのやめたらもうずっと頑張れない気がするんです。

    何もかもがどうでもよくなってしまいそうで。

    減り張りよく息抜きしたり上手に手抜きして工夫している主婦の方尊敬します。

    私は不器用だし要領悪いから常に全力投球していないとまわらないんです。

    家事も一度サボったら後々自分が大変じゃないですか?
    誰も変わってくれないし結局やるのは自分しか居ないから貯めても自分が後からしんどくなるだけ。

    疲れたよーもう逃げ出したいよーでも何だかんだで子供は可愛いし大事だから逃げられるわけないし

    主人もこんなでも離婚したら私が働きながら障害児二人育てなきゃならないし…

    主人が叱れば子供達は怖いからって理由だろうけど言うこと聞くし。

    子供は暴力的なので将来女手一人だと怖いしなぁ。

    もういっそのこと子供も可愛くない!って思えたら離婚して施設入れたらいいだけだから楽なんだろうなぁ。

    どうしても自分が育ててやりたい思いと身体や心がボロボロでついてこない。

    身体が鉛のように重たい。

    このまま何も考えず数日間ほど眠りにつきたい。

    • 1
    • 19/11/25 21:14:58

    大変だね。主は女神みたいな人だね。
    私ならとっくに感情的になってわめいて、
    怒鳴って物投げて蹴りいれてるかも。
    主は優しいよ。
    よく頑張ってるよ。
    尊敬するなぁ。
    少し自分ひとりの時間があればきっと少しは休まるよ。
    自分ひとりきりになる時間を作る。
    あとは、こだわりを捨てる、ずっとじゃなく
    しばしの間。
    いまは子が小さいから妥協や割り切りも
    ストレスを溜めないkeyだよ。

    • 2
    • 19/11/25 21:13:53

    それはしんどい!
    主はすごく良いお母さんだけど、もう食べ物に関しては手抜きしよ!
    何か食べてりゃ死にはしない。
    うちの子もひどい偏食で、私も頑張ってたけど今はもう適当にしてる。
    手をかけて作ってもゴミになる辛さ…
    今はとにかく自分を楽にしてあげよ!

    • 0
    • 19/11/25 21:08:22

    そういう時あるよね(;_;)
    旦那にラインでも良いから
    主の状態 伝えて
    休んだほうがいいよ、


    埃があっても散らかってても
    死なないんだから
    あ 埃ある。 おもちゃだらけ
    散らかってる。でオッケー
    って旦那共に理解し合えると
    楽だよ。

    • 0
    • 19/11/25 21:03:03

    一人でやり直したい。
    価値観の同じ男性と結婚して定型児産んでテレビより絵本、躾やマナーはきちんと教えてやりたい。
    人の心の痛みがわかる子になってほしい。
    綺麗な景色など見て共に感動したりしたい。

    アスペルガーなので真逆です。

    この子達も主人も好きで障害になったわけじゃない、主人は毒親に育てられネグレクトされた過去があったらしくそれで適切な療育を受けないままでこうなったかわいそうな人とも思う。

    でも私ももう疲れた

    本当に何もしたくない

    • 2
    • 19/11/25 20:20:18

    そりゃ、しんどい!!
    障害あったら余計に大変でしょう。
    散らかった部屋、ウンザリするよね…
    健康的なご飯作っても、男性や子どもって
    わからないよね。
    もー旦那はマックでもラーメンでも食べて好きにしろって感じだね。
    とりあえず、投げ出しちゃおう。
    1日くらい好き放題させて、休憩しよ。

    • 2
    • 19/11/25 20:18:22

    >>1
    子供障害児なの?

    • 1
    • 19/11/25 20:16:13

    がんばらないで

    • 1
    • 19/11/25 20:09:06

    地獄だわ
    逃げて

    • 5
    • 19/11/25 20:04:50

    カップ麺でもマックでも出しておけば良いよ。
    少し休みなさい。

    • 13
    • 19/11/25 20:03:34

    主、ガンバりすぎ。だからみんな甘えて頼ってしまってる。息抜きしないと主が壊れちゃう。主のガンバりだけで保ってる平和が崩れちゃうよ?土日ぐらい旦那に任せて好きなことしなよ。

    • 1
    • 19/11/25 19:57:08

    わかるよーわかる
    私も何もやる気がしなくて何もかもさぼってる。
    早くやる気スイッチ入らないかな

    • 8
    • 19/11/25 19:56:31

    ダウト!

    • 0
    • 19/11/25 19:56:08

    双子かな?

    • 0
    • 19/11/25 19:56:04

    どこもそんなもん

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ