神奈川県の高校受験

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 335件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/11 22:41:34

    >>324中学のお友達から高校のライングループがまわってきたみたいで、(同じ中学の子や、隣の中学の知らない子もいて、多数のグループ)
    なんかやだなー…と憂鬱そうでした。入らないわけもいかず、一応入ってますが、会うとかはなさそう。

    • 0
    • 20/03/11 18:58:59

    >>327 先生と生徒のみ。横須賀市です。男子、あっけらかんって感じ。
    中学校は本当に色々あったから卒業式みたかった!

    • 0
    • 20/03/11 18:40:22

    >>329お天気良いといいですね。式が中止になる学校もあるし開催されるだけ良しとしないとですね。良いお式になりますように。

    • 0
    • 20/03/11 18:38:57

    >>328教えてくれてありがとうございます。お天気最高でしたね。ご卒業おめでとうございます!

    • 0
    • 20/03/11 15:08:41

    >>325
    桐蔭はピンからキリまであるよ

    • 1
    • 330

    ぴよぴよ

    • 20/03/11 09:12:33

    >>327
    小田原市です
    今日の予定が25日午後に変更
    一時間ほどの内容の予定表が配布されました。
    来賓 保護者 在校生の参加なし
    合唱無しだそうです。

    体育館、校舎には保護者入れません
    って書いてあるけど外でもいいからって行く人とかいるのかな…

    • 0
    • 20/03/11 08:01:14

    >>327
    伊勢原市です。
    今日卒業式です。式自体は1時間で終わるみたいです。生徒一人に付き保護者一人。
    式のあとのHRは生徒のみです。
    お天気がよくてよかったです。

    • 0
    • 20/03/11 06:39:00

    皆さんのところ、卒業式はどうなりましたか?

    • 0
    • 20/03/09 13:15:13

    >>323
    ありがとうございます。
    各学校何かしらの対策をしての実施なんでしょうね
    入学手続きの時は対応してくださった先生方薄手のゴム手袋着用でしたし
    記入漏れがあった場合はなるべく持参した筆記用具で…って感じでした。

    希望の高校に合格したものの卒業式は簡素化でまだ日にちはあくまでも予定のままだし
    春休みの予定がすべてなくなり 塾の卒業パーティーもなくなり心から喜べていないような

    早く日常に戻ることを願います。

    • 1
    • 20/03/09 11:39:25

    翠嵐とか早慶とか桐蔭とか。
    すごい話だ。

    • 3
    • 20/03/09 11:29:00

    みなさんのお子さんは新入生のTwitterやライングループなどで知り合い、集まったりしていますか?

    • 0
    • 20/03/08 21:07:04

    >>322あります。県立公立高校。
    体育館でやるはずだったけど、クラス毎に小規模(?)でやるとお手紙きました。

    • 0
    • 20/03/04 22:57:51

    みなさんの進学先の学校説明会は普通にありますか?
    本日入学手続きに行ったら変更の案内があり
    予定より一週間後になったのですが
    入学式は親の参加不可でも説明会で集まったら意味ない気がするんだけど

    • 0
    • 20/03/04 10:44:55

    >>320

    生徒証も私が書きました

    • 0
    • 20/03/04 07:51:01

    公立の入学手続きの書類は親が記入するんですよね?
    生徒証も親ですか?

    • 0
    • 20/03/03 19:58:01

    >>314
    なんだ、最低3つとかですか。「塾の希望したところが全てで、断ると特待生で免除された塾代を返金」なんていう口コミみたからビビリました。
    でも上位の学校って、だいたい受けるところ高校受験は同じだから、翠嵐、慶應、学芸大学とか受ける子供はみんな同じかもしれませんね。

    実は私も大昔、臨海セミナーに1年通っていたことがあります。確かに、生徒の人数が多かったので、出来ない子も沢山いました。上の子は昔は横浜国大付属中の子が大半の一番上クラスの主要メンバーでしたね。。。SFCって、その上の子クラスだけを集めた感じなのでしょうね。

    • 0
    • 20/03/03 18:01:56

    >>317
    そうです。質問された方がescがないと言っているので、普通の臨海なら他をもっと見た方が良いのではないかと言う意味でコメントしたんです。
    もちろんescが近場にあるなら、それこそそこを検討するのはとても良いと思いますよ。

    • 0
    • 20/03/03 17:42:44

    >>316
    それ、普通科ですよね?escはそんなに悪くなかったですよ。

    • 0
    • 20/03/03 17:03:55

    地域にもよりますよね?
    うちの最寄り駅の臨海は評判良くない。
    近隣塾より安いのでとりあえず塾通わせなきゃ!みたいなお宅が通わせてるからトップ校を受ける子なんていなくて、本当に勉強出来ない子が集まってる。
    先生も良くないと聞いたし、色んな塾を体験させたり同級生の親御さんからの口コミが一番参考になる気がする。

    • 1
    • 20/03/03 14:20:06

    それと、臨海escは模試の結果が振るわなかったら最終的にはこの学校は厳しいから、下げた方がいいかもとアドバイスくれるし、志望校も変えられますよ。

    • 0
    • 20/03/03 14:16:06

    >>313
    公立私立のこの中から最低3校受けて欲しいとは言われますが、それ以外は普通に断れますよ。
    うちは、その中に受けたい学校が3校あったから、特に何とも思わなかったです。

    • 0
    • 20/03/03 08:36:54

    >>310
    特待生の受験校縛り、凄い話!要は塾が勧めた学校、必ず受けなきゃいけないんでしょ?
    翠嵐って約束したなら多摩に落とすとかダメで、私立ならここ必ず受けてとか。
    受験は、スケジュールビッチリになるし体調管理もあるし、変なストレスたまりそう。

    • 0
    • 20/03/02 12:35:32

    お二人共、難関校対策の塾についてありがとうございました!
    やっぱりステップ強しですね。 

    親世代が塾通いしていた時は、中学生は6時くらいから開始の2コマ授業で9時くらい終わっていましたが、今はどこも開始時間が遅くて9時半過ぎに授業終わりの塾が普通みたいで。電車で塾通いも、時間のロスが気になるので、慎重に決めたいです。まさに塾選びは、どの船に乗って目的地に行くかですね…
    じっくり考えます。臨海も湘南ゼミナールも近場にあるんですけど、臨海ESCや湘ゼミアルファではないのです…

    ありがとうございました。

    • 2
    • 20/03/02 00:53:28

    >>305
    うちの息子は臨海escでした。
    翠嵐の他に早慶、学芸大学附属も受かっています。内申が低かったので、併願優遇では本人が納得できず、オープンで幾つか難関校受験しました。
    公立にはステップが一番強いですね。ただ私立難関校には少し物足りないかもしれません。
    私立第一志望なら、早稲アカがいいとおもいます。
    臨海escは公立の特色対策も、国私立難関校の対策も並行してやってくれるので、うちの子には合っていました。

    • 1
    • 20/03/01 23:07:50

    >>308
    息子が翠嵐に合格しました。
    ステップです。私立は併願確約の桐蔭プログレスのみしか受けていません。
    開成早慶国私立を目指すなら早アカですが、県立が第一志望ならステップ以外でしたら臨海か湘ゼミでしょうね。
    早稲アカは私立志向です。まあまあできる子はマーチ附属、それ以上できるなら早慶開成や学芸大付属以外の国立へと志望個別の特訓や模試できたえてくれるかと思います。
    湘ゼミや臨海なら公立第一志望で難関国私立併願というパターンも多いのではないでしょうか。
    優秀な子は特待生になれますが、受験校の縛りがあるのでその点は覚悟してしておく必要がありますね。

    • 0
    • 20/03/01 22:52:47

    皆さん書類書き終わりましたか?
    今週提出なので私は今日書いたんですけど久しぶりだからかたくさんありすぎて読むのも書くのも疲れますね。

    • 0
    • 20/03/01 17:08:44

    >>307
    そんな感じがしてました・・・他の人も書かれるけれど、特色検査の対策と、私立のオープン入試の対策は、全然問題が違うから、両方って難しいですよね・・・

    • 1
    • 20/03/01 10:26:48

    >>305
    早稲アカは私立しか強くないので、あまりお勧めしません。

    • 2
    • 20/03/01 06:21:53

    >>302 それが良いですよね。
    見てたら、まとまって来ていた学校も多くあってかなり切なかったです。

    • 0
    • 20/02/29 23:32:32

    翠嵐、慶應受かった人、塾はどこだったんですか?
    今、湘ゼミアルファか、早稲田アカデミーかで迷ってて。公立に強いのは湘ゼミアルファ、私立狙いなら早稲アカかなぁと思ってましたが、決めきれません。
    ステップは、うちから遠いので考えていません。
    アドバイスお願いします!

    • 2
    • 20/02/29 12:31:16

    >>297
    学ラン(標準服)なので最寄り駅の近くで購入します。
    うちは男子でまだ成長期なのでおそらくあと数回丈伸ばし等補正が必要かと思うので近場が一番です。

    • 0
    • 20/02/29 12:27:11

    >>290
    早慶の三科受験対策と県立の五科&特色対策は違いますから、二束のわらじを履いて頑張った息子さん立派です。慶応合格は本当にすごいですよ!
    うちは県立が精いっぱいで私立は併願校のみしか受けませんでした。
    今年は県立五科は易化しましたが、翠嵐の選択した特色問題は本当に難しかったですよね。
    うちは翠嵐ギリギリ合格しましたが、翠嵐でも半分より上の成績を取っていないと早慶大学合格は難しいと思います。入ってからが思いやられます。
    翠嵐は入学から模試と受験指導地獄だと思います。附属校ならではの学びはたくさんあると思います。優秀な生徒さんが集まる学校ですし学部選択は成績順になると思うので気は抜けませんね。
    コロナ関連が落ち着きよい入学式を迎えたいものですね。

    • 3
    • 20/02/29 10:55:14

    >>298
    中学校によって様々なようですね
    まとまって行く所と 個々に行く学校
    スマホを持って行きなさいってとこもあればスマホ禁止の学校も

    数年前まで集団で行って代表者が公衆電話から学校へ連絡をする
    みたいな感じの頃があったようですが
    代表者になってる子が不合格の場合
    その子にとって酷だろう って
    子供の中学は
    個別で行く スマホ禁止です。

    • 0
    • 20/02/29 10:44:51

    >>298
    うちの中学は合格発表は原則1人で行くことってなってたよ

    • 0
    • 20/02/29 08:36:25

    >>299

    値段同じくらいなら近場が良いですよね!
    うちは金額に差があって悩んでます。

    • 0
    • 20/02/29 08:22:18

    >>297
    どこも値段は一緒なので近くのお店で買いますよ。

    • 0
    • 20/02/29 08:01:13

    >>266 その様子を遠くから見てました!笑
    そのまま合格者が進む方向に行ったので結果オーライでした。
    でも4人で行って2人落ちてしまい、本当、あのみんなで行く制度は何とかならないのか?
    昨日あんなに寒い中、不合格だった子は外で寒そうに合格者の書類取りに行くのを待って一緒に帰るとか罰ゲームすぎる。

    • 4
    • 20/02/29 07:34:29

    皆どこのお店で制服買いますか?

    • 0
    • 20/02/28 22:21:51

    >>290
    慶應もスゲー!!
    おめでとー!

    • 3
    • 20/02/28 22:21:18

    >>293
    ギャー!本人!!
    いやぁ、良かったねぇ。さんざんココでは嫌味こかれて大変そうだったけど、これから翠嵐に子供が立ち向かうママのリアルなお話聞けて、こちらこそ有り難かったわ。私、ちょっと肩入れし過ぎて、何度も自演扱いされたもん(笑)。
    うちはまだ子供が小学生なんだけど、高校受験で頑張ってくれるよう、あやかりたいです。
    おめでとー!

    • 4
    • 20/02/28 20:53:10

    伊勢原市はとりあえず来週一杯休みで、9日に一旦登校になりました。
    卒業式どうなるかはまだ決まってないみたいです。

    • 0
    • 20/02/28 20:34:31

    >>289
    ありがとうございます!
    そのトピ主です。
    その節は、色々相談に乗ってくださり、ありがとうございました!

    • 2
    • 20/02/28 20:20:46

    >>290
    慶應、、、
    羨ましい限り。。。

    • 3
    • 20/02/28 20:18:27

    合格したお子さんおめでとうございます。
    残念ながら不合格だったお子さんも併願校で楽しい学校生活を送れますよう祈ってます。

    話は変わりますが皆さんの学校は今日までですか?
    横浜市は月曜のお昼で終わりで13まで休校です。卒業式は卒業生と先生、PTAのみ。
    親は参列出来なくてすごい残念だけど子供のみでも式が出来るからホント良かった。
    でもそれも今の段階の決定だけどね。。。

    • 1
    • 20/02/28 20:15:47

    >>287すごい!!おめでとうございます!!実はうちは翠嵐不合格だったんです(TT)慶應に行く事になりました。でも、子供たちはみんなよく頑張りましたよね!!!これからも応援して行こう。

    • 7
    • 20/02/28 19:09:14

    >>287
    もしかして、アナタは例の偏差値70後半で内申がイマイチだって言ってたあのママさん?だとしたら、おめでとー!!!!!!
    ずっと応援してたよ!!!

    • 2
    • 20/02/28 15:55:14

    >>286 あ!合格通知書の右上の第○号のことですね!パニックで失礼しました。

    • 1
    • 20/02/28 15:50:45

    息子が翠嵐高校に合格しました!
    頑張った!

    • 7
    • 20/02/28 15:32:32

    おめでとうございます。うちも合格でした。自己採点より40点も上で、これなら志望校下げなくても良かったとつぶやいてました。結果論ですが。
    今は持ち帰った書類の山に目が回りそうです。来週すぐ、入学手続きなので、銀行に走らなきゃ。
    ところで、学校によると思いますが、受験番号と、合格通知番号てみなさん同じですか?

    • 1
1件~50件 (全 335件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ