料理下手、子供のために上手くなりたい

  • 料理・家事
  • 霊亀
  • 19/11/15 12:48:04

もうすぐ2歳の子供がいます

とりあえずクックパッドはプレミア会員になりました。幼児食の人気ランキングで作れそうなものを作ってますが、口もつけてくれません。

主人には私の料理は雑で食べたくないと言われているので、ホットクックで調理、惣菜か生協ばかり出してました。こんなので料理の腕が上がるわけもなく…

子供も私の料理の腕があがれば食べてくれると思います

子供のためにも
食べてみたくなる、見た目にもかわいく上手に作れるアイテムありませんか?

最近、保育園の給食は残さず食べるようです…が家では全く食べない。加工品か市販品のみしか食べません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/18 13:21:33

    料理苦手な人が、料理始める前にレシピを紙に書きだすと言ってたよ
    読みながらだと分からなくて手が止まる、そうこうしてるうちにどんどん焼けて焦げちゃう!を防ぐって言っていた

    クックパッドの料理人とか企業のレシピを見るのがいいんじゃないかな
    今は動画でレシピを教えてくれるサービスもあるし、読んでも分かりにくい変化の様子が分かるから動画もアリだと思うよ

    • 0
    • 19/11/17 12:12:11

    >>27
    なかなかお母さんが料理教える人いないと思う。
    まだ現役で働いてるだろうし。

    • 0
    • 19/11/17 12:12:09

    上手くなりたい→プレミア会員になる
    っていう思考回路が、普通とはちょっとズレてる感じがする、、

    • 2
    • 19/11/17 12:11:17

    >>26同じ感想の人がいた、、

    • 1
    • 19/11/17 12:10:25

    主のみ全部読んだんだけど、料理以外で困ってることない?対人関係とか。

    何か普通の人と違う気がする

    • 5
    • 19/11/17 12:08:18

    >>30
    だから努力したらって言ってんの
    料理下手な人って大雑把なんだよね‥‥

    • 0
    • 19/11/17 12:06:46

    >>28
    味覚が敏感な子供はそういう味は好まないよ。
    中華ではなくまず和食から

    • 0
    • 19/11/17 12:03:25

    >>29

    • 2
    • 19/11/17 11:53:33

    子供達は毎日勉強や部活、遊びと頑張ってるので、私は料理くらいは頑張りたい。
    と言うか好きで作ってる。

    • 0
    • 28
    • きなちゃん。
    • 19/11/17 10:30:22

    クックドゥで味付けする。キャベツと豚バラ炒めて、クックドゥの回鍋肉で味付けすると美味しい。

    • 0
    • 19/11/17 10:20:51

    主さん、実母は近くに住んで無いの?一緒に、本とか見ながら料理教わったら?

    • 0
    • 19/11/17 10:14:12

    トピ文だけ読んで、旦那さん子供さんが舌が肥えてて気難しいのかと思ったけど、主のみ読んでびっくりしたわ…。料理もだけど、日常生活は大丈夫?困りごとはない?

    火加減とか焼き具合とか料理本で曖昧に書いてある事を自分で判断するのが苦手そうに思うのでオーブン料理とかどう?

    • 4
    • 19/11/17 10:00:14

    火加減が苦手?
    和食中心で攻めてみたら?
    煮物だと、ある程度火を通してから止めたら 冷める過程で味が染みて行くよ
    数十分放置してまだ固かったら再度煮ればいいし

    • 0
    • 19/11/17 03:29:31

    あれこれ手を出さずに
    オムライス チャーハン 味噌汁 焼きそば
    この4つだけでも確実に作れるように練習してながら

    おかずというかお惣菜も惜しまず買ってみては?

    • 1
    • 19/11/17 02:15:43

    あなたにまともな料理は無理だと思う。子供がトラウマ抱える前に料理はもう諦めて美味しいお惣菜探しした方が良いと思う。
    多分、脳の構造が一般人と違う。

    • 0
    • 19/11/16 20:36:44

    おにぎりとか、サンドイッチ、オムライスとかから作ってみたら?

    オムライスは巻くの難しかったら、卵フライパンで薄く焼いたのせたらいいし。

    とにかく、簡単に作れたやつ食べてもらったらいいと思うよ。

    • 0
    • 19/11/16 20:30:30

    クックパッドって投稿者の家庭の味だから当たり外れあるよ
    アプリならDELISH KITCHENとかクラシル
    本買うのもいいと思う

    • 1
    • 19/11/16 20:28:16

    家庭の味を知らないと
    加工品など味が濃い物を好むようになるので
    今後は買わないようにしてみては?

    • 0
    • 19/11/16 20:27:41

    >>18 カレー粉はカレーパウダーね。ティースプーン半分くらいかな。
    カレーが嫌ならお砂糖入れてトマトの酸味を抑えて。

    • 1
    • 19/11/16 20:26:06

    >>8 ハンバーグ、私はみじん切りの玉ねぎをレンチンして合挽きミンチと卵、パン粉に牛乳入れてパン粉が水分吸った?って感じにしたのを塩胡椒で味付けして捏ねてから焼く。
    煮込みハンバーグの場合は両面を中火で焼き目がついてフライパンに接してない側面の生の赤みが多少あってもそのまま煮込めば火が通るよ。
    うちはトマトの水煮缶にしめじ類、コンソメキューブ一個、水はトマト缶1/3から半分くらい。あと隠し味にカレー粉入れて煮込む。
    固いのが嫌ならパン粉と牛乳を増やすか豆腐を1/3丁入れてみると柔らかくなるよ。

    • 0
    • 19/11/16 18:52:57

    お子さんが食べないのは、本当に主さんの料理のせいなのかなあ?
    主さんは食べることが好き?
    作り方を見ながらカレーは作れる?
    質問ばかりでごめんなさい。

    • 0
    • 19/11/16 18:42:54

    クックパッドは賭けだよ。
    美味しいのもあるけど、不味いのもある。
    それに基本が出来てる人向けのサイトだと思う。
    基本の料理本を買おう。

    • 3
    • 19/11/16 18:39:49

    お母さんは料理下手?

    • 0
    • 19/11/16 18:29:47

    なんだか主さん可愛い感じするね!
    働いてる?
    食べ物屋さんでパートしたら料理教室行くより分かりやすいし上手になるよー

    • 2
    • 19/11/15 16:19:20

    >>12
    焼き魚は普通固く焼かないけどね…

    • 2
    • 19/11/15 15:57:57

    >>4

    確かに料理は慣れ…

    これでも料理は、だいぶ慣れてきました


    ただ、子供が少食でものすごく舌が肥えている、というか。

    料理本通り分量を、きっちり測って作る主人の料理も食べる時が稀で…

    魚の塩焼きは比較的、食べてくれますが

    子供の好きな焼き加減があって
    固くすると子供は吐いてしまいます

    難しいんです…

    • 0
    • 19/11/15 15:53:45

    >>3本をみて作るんですが、必ず何か失敗してるみたいです。この間は白菜やにんじんを鍋で煮て同じ鍋でラーメンを茹でたら、白菜がドロドロになって不味かったと言われました
    サッポロ一番みたいな
    袋ラーメンでした
    献立の通りに作ったつもりでしたが

    野菜を先にフライパンで焼いてから別鍋でラーメンを茹でるみたいで、献立の説明を読んでも意味がわからなかったり

    料理本の説明を読んで作ってもいつも何らか失敗します

    なぜ失敗したのか、一人でつくっているので腹 原因がわからず…


    結果、同じ失敗を繰り返して

    主人からもう作らないでと言われる、という…

    私は主人にうどんは作らないでと言われてます

    • 0
    • 19/11/15 15:47:53

    >>2大人と同じ献立でできる幼児食、みたいな本をたくさん買い込んでどれがいいのか、よくわからない状況です

    子供に美味しいご飯を作ってあげたくて、海苔巻きおにぎり、じゃがいもを切って揚げてフライドポテト、の献立はできました。

    • 0
    • 19/11/15 15:45:05

    >>6ヨシケイ良さそうですよね

    主人と相談し、レンチンで大丈夫な生協を選びました

    その結果、料理の腕は上がらず…
    育休中で小さい子供もいてなかなか時間がないのも原因です

    • 0
    • 19/11/15 15:42:38

    >>4 今日の夕飯も、失敗しました

    合い挽き肉があったから煮込みハンバーグにしようと思って
    普通のハンバーグだといつも焦がしてしまうからアルミホイル巻けば焦げないと思って

    硬いと子供が食べないので
    玉ねぎ刻んで材料入れて
    アルミホイルまいてフライパンに
    水入れてレシピ通り10分煮込んで全然焼けてなくて、
    さらに追加で10分、
    全然焼けてなくて、
    さらに追加で10分

    そんなこんなで1時間半かけて火が通ってるのかやっぱり心配になって
    アルミホイルはがして結局、そのまま直焼きしました

    • 0
    • 19/11/15 15:41:13

    >>1料理教室には結婚前に通っていました。野菜の切り方とかは勉強できてすごくよかったのですが、コロッケとかものすごい難しいメニューばかりで
    家に帰っても1人ではできなかったです

    • 0
    • 19/11/15 13:55:37

    主婦になりたての頃、毎日献立考えるのが大変で、ヨシケイ頼んでみた。
    大変料理の勉強になったと思う。
    基本的にキット商品なので、失敗しようがない。一年くらいやってたかな。

    今は冷蔵庫にあるもので何でも作れるし、家族はみんなママの料理が一番と言ってくれてる。

    • 0
    • 19/11/15 13:46:22

    わたしは、結婚して旦那からの初めての誕生日プレゼントが「365日の料理」って本だった 笑
    でも、この本で基礎を学んだ

    • 2
    • 4
    • 天平勝宝
    • 19/11/15 13:39:53

    慣れだよ、慣れ!
    大丈夫!
    私卵焼きもポテトサラダも作ったことなくて
    本当に料理ダメだったけど娘ができて、保育園行くようになってお弁当つくるようになったら色々つくれるようになったよ。
    今でも得意ではないけどなんとかやってるよ。

    • 0
    • 19/11/15 13:36:39

    クックパッドは素人の料理だよ!
    クックパッド嫌いな旦那さん以外と多い、手軽に作れるから主婦には人気なんだけどね。
    料理上手くなりたいなら料理本とかの方がいいよ図書館でも借りられる。

    • 4
    • 19/11/15 13:22:18

    料理の本買っておいで。
    クックパッドとかでもいいけどやっぱり素人のメニューだし、本買ってその通りに作ったら美味しいと思うよ。
    目分量はやめてちゃんと計って作ってみたらいいと思う。
    家族のために頑張ってね!

    • 4
    • 19/11/15 13:16:24

    料理教室行ってみたら?
    自分が当たり前にやってたことがおかしいと気づくこともあるよ。
    あとは料理教室とか信頼できるとこが出してる料理本を参考にするとか…
    お子さんは保育園でみんな食べてるから頑張った食べてるのがおおきいと思うけど。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ