ワンオペ育児の乗り越え方教えて~!

  • なんでも
  • 康永
  • 19/11/13 00:50:44

1歳と6歳。
フルタイムで正社員で働いてます。
好きで仕事してるけど旦那は週一休みがあるかないか。
だから基本土日含めて全て家事だったり、上の子の習い事やら病院やら全部やってます。
疲れが溜まるとたまに全部嫌になる...
ワンオペでやってる人はどうやって乗り越えてますか?
モチベーション含めて教えてください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/13 01:18:58

    お疲れ様。フルタイムで働いてるんだね…すごい
    うちも旦那は不規則な勤務で6:00~21時ぐらい、遅かったら日付回ったり、夜勤だったりで同じく休みは週1、ほぼ寝てるんだけど、私が専業だから参考にならないかも…ごめん
    今日もまだ帰ってきてないな~
    園児と小学生で習い事4つやってるから送迎大変だけど、昼間にカラオケや友人とランチで発散したり、趣味の絵を描いたりしてストレス発散してるんだよね
    主仕事もしててワンオペって相当しんどいと思う
    何か、家でできそうな趣味とかないかな?
    あとは金銭的に許されるなら、美味しいもの食べるとか、給料日にご褒美買うとか。

    • 1
    • 19/11/13 01:26:34

    モチベーションとかなんもないなー笑
    うちは単身赴任だから洗濯物が旦那の分少なくて楽だし、ご飯も疲れてる時は子供達の分のみ作り置きで冷凍してあるのを出したりして、楽してる。
    強いて言うなら猫2匹がものすごい癒し。

    • 1
    • 19/11/13 04:10:20

    うちは今、下が小4だから少し違うけど、休みのときの家事は子どもと一緒にやってるよ。例えば、洗濯干すとき、靴下を揃えたり、タオルとかのシワ伸ばしとかから始めて、今はハンガー係り。
    お弁当作るときは、私がおにぎり握ると、のりやとろろつけるのは子ども、水筒とかの準備してもらったり。
    出来ることはみんなでやる。
    小さいうちは、お手伝いしてるつもりでも邪魔だったり、余計な手間が増えたりしたけど、今は助かってる。

    • 1
    • 19/11/13 04:41:57

    家事は子供の手がある程度離れるまで
    必要最小限でいいと決めてた。
    月イチで子供達と一泊旅行。
    近場でいいから温泉に浸かって
    上げ膳据え膳してもらって、他には何にもしない。
    旦那の予定が空くのなんか待ってたら何もできないから、自分と子供達だけで行ってた。

    • 1
    • 19/11/13 05:18:02

    ワンオペ育児って騒ぎすぎ。

    • 8
    • 19/11/13 05:20:30

    上6歳なら余裕やん

    • 3
    • 19/11/13 05:26:02

    小3、4歳、2歳がいて私も正社員で働いてる。
    旦那は夜勤あったり、帰り遅いし休みは週一。
    うちは日曜日の朝にご飯たくさん作り置きして平日は温めるだけとか、焼くだけとか汁物作るだけとかにしてる。
    あとは毎日最低限の家事しかしてない。
    皿洗い、洗濯くらい。
    掃除、洗濯物畳んだりは休日。
    休日に飲むお酒だけを楽しみに毎日こなしてる。

    • 1
    • 19/11/13 06:25:32

    そんなんでワンオペワンオペって騒がれてもねぇw

    シングルの人や旦那が単身赴任中とかで不在中の人なんて一部を除いて皆それくらいこなしてると思うし、上が6歳なら余裕じゃん。

    • 5
    • 19/11/13 06:27:31

    好きで働いてて疲れが溜まると全部嫌になるって…

    • 3
    • 19/11/13 08:28:21

    自分でワンオペって騒ぐ人って大した事ないと思ってる。
    自分で言う言葉じゃないよ。
    それに好きで働いてるのに何言ってんの?
    1人で家事育児全てやってるなら自分のやりやすい様に、楽なようにリズムを作るだけ。
    ずっとそうやってきた。
    旦那が激務過ぎてほぼ家に居ないし、習い事の送迎も病院も家の事も全て自分がやるのが当たり前になってたからしんどいとか思う暇もなかった。
    上6歳でしょ?
    下の子と歳も離れてるしラクじゃん。
    全部嫌になるならまず仕事辞めれば?

    • 4
    • 19/11/13 08:33:59

    土日含めて全て家事とか普通じゃない?
    特別なことではないと思う

    • 2
    • 19/11/13 08:35:48

    たまに有給で休む。

    • 0
    • 19/11/13 08:36:14

    >>11ワンオペワンオペと言ってる人ほど大したことない。まぁ頑張れ。

    • 6
    • 19/11/13 08:37:52

    休みが少ない旦那さんだけど、夫婦で協力するしかないよね。
    すごいねー、子供二人いて働くの。毎日お疲れ様!

    • 2
    • 19/11/13 08:38:16

    四角いところは丸く掃けって言うじゃん
    平日や疲れたときは適当でいい
    たまにはお惣菜やテイクアウトでいい
    1ー2日適当にサボっても死なん

    • 0
    • 19/11/13 08:38:33

    私もワンオペ。
    旦那は料理人で仕事終わって帰ってくるの夜中だしお風呂とかも全部一人で子供達入れてるよ。
    なんとかなるよ。
    夕飯も子供達と私だけだから楽だしねー。

    • 1
    • 19/11/13 08:38:47

    >>13
    だよね、子どもがいて土日何もせず寝てる人なんて居ないと思う。笑

    • 1
    • 19/11/13 08:41:48

    程よく手抜きでやり過ごす。掃除しなくても死ぬわけじゃないし、ご飯惣菜の日だっていいじゃん。家事の時間減らして自分の時間確保する。
    たまに有給とって遊びに行くのもいいね。
    全力でママや奥さんしなくても子供は育つし。

    • 0
    • 19/11/13 08:43:18

    週一休みがあるかないかって今時ある?
    労働基準法に違反してるよ。

    • 0
    • 19/11/13 08:43:37

    >>19
    自営かもよ

    • 0
    • 19/11/13 08:45:54

    今さらだけどワンオペって?

    • 1
    • 19/11/13 09:51:14

    みなさん色んなご意見ありがとうございます!

    どうしても完璧主義よりになっちゃうので、
    掃除毎日、部屋はいつも綺麗に片付けてご飯と弁当作って、、ってのを完璧に求めちゃうんですよね。
    だから定期的に疲れて嫌になっちゃう。

    色んなご意見聞けただけでちょっと楽になりました!

    • 0
    • 19/11/16 11:49:14

    ワンオペじゃねー

    • 0
    • 19/11/16 12:09:12

    大変だよね。本当に大変。
    私は家のローン返済くらいしかモチベーション無くて、去年ローン終わった途端身体壊して仕事辞めることに(笑)
    今はまだ小学生の子どもの習い事の送り迎えが一番の仕事。次働くのもモチベーションどうしよう、って私でも思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ