貧乏すぎもう嫌だ泣けてくる

  • なんでも
  • 明応
  • 19/11/11 22:50:36

旦那32才私27才子供3才と一才半。猫2匹。
旦那営業職3年目で成績はすごくいいんだけど、毎月歩合で変動ありすぎる。いい時は手取り30万とかのときもあるけど。
けどここ半年くらいずっと手取りで15万前後。(ちなみに基本給は24万で歩合ないときは24万が総支給。)
なんかいろいろあってひどい時は旦那の給料8万とかの月もあったし…
私深夜のパートで5~8万くらい。週3日。
旦那に借金と奨学金返済がある。借金は結婚前のもので3社からしてて、総額100万ほどだったけど義両親が2社払ってくれて残り30万くらいなんだけど、毎月利息ばっかり払っててずっと完済できない。
もちろんブラック。クレジットカードさえも作れない、車のローンも組めない。マイホームなんて一生無理に等しい。

幼児2人見ながら深夜勤務しんどくて、昼間認可外保育園に入れて正社員で働こうとしたけど(奇跡的に一発で受かった)、保育園が入園金と初めの保育料で最初に15万ほど必要で、貯金ないので払えなくて正社員辞退して深夜のパートに戻った。。
結局正社員で働いても、保育料と時短勤務せざるおえない状況なので月8万も稼げない状況だったので結果オーライだったんだけど…

来年から上の子は幼稚園。無償化のおかげでかなり安くなる。そして下の子を認可保育園に入れてまた正社員チャレンジしようとしてたのに、役所で保育園たぶん無理と言われた(週4日4時間以上の条件にあと少しのとこで足りないから)

毎月ほんとにお金なくて今月はいろいろ出費か重なり今現在所持金100円です…。(500円玉貯金はあるけど)
こんな状況なのに旦那は知人に金借りて友人の結婚式と社員旅行に行きます。
ボーナスで全部返すと言ってます。こんなことばかりでボーナスもいつも一瞬で支払いで消える。

働きたいし働く気持ちはあるのに働けないし、これ以上深夜のシフト入れるのは体持つ自信ないし、旦那は安月給すぎるしその割に会社のイベント的なのけっこうあって金飛んでくし、シングルの方が手当もあっていいかなと思ってしまう。
うち貧乏すぎですよね?もう貧乏節約生活疲れすぎてどうしようもないです…
子供と猫がかわいいのだけが救いってかんじ

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 310件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/25 20:24:17

    >>302
    うちも若い時はそうだった。今は年をとって無理ができなくなって、フルタイムは変わらないが子供も大きくなってお金も倍にかかるから結局昔よりもっと苦しくなっちまった。泣
    若い時は働けば何とかなる気持ち今も変わりはないが自分の体力は反比例に落ちていく。。

    • 0
    • 19/12/25 20:23:25

    >>302
    すごい。尊敬する。

    • 0
    • 19/12/25 20:22:37

    幼稚園って平日の行事多いし、役員回ってくるから大変だよ?
    保育園いかせたら?

    • 1
    • 19/12/25 20:19:21

    とりあえず水商売に変えて今ある借金分と保育園に入る必要な費用を稼ぐ。

    • 0
    • 19/12/25 20:18:26

    このトピ、主いないのに定期的に上げる意味ある?
    批判したいだけの同じ人が定期的に上げてそう

    • 1
    • 19/12/25 20:14:48

    うち、旦那40万だけど
    猫諦めたよ
    1年くらい悩んだ
    病気したり、旅行で預けたり
    予想以上だよ
    欲しくてたまらないけど。

    • 1
    • 19/12/25 13:19:46

    貧乏なくせに猫を2匹も飼う不思議。
    まずはそこから。
    救いだろうがなんだろうがその救いがより自らを疲弊させてる矛盾に気づいた方がいい。

    • 2
    • 19/12/25 13:16:06

    >>302
    しっかりしてるママだね。
    自分と比べてへこんだ笑

    • 0
    • 19/12/24 23:33:34

    わたしも保育園代がきつくて、赤ちゃん含む年子2人を2年夜勤パートと家庭保育で育てた。
    きついのなんの。夜は働いてるし朝からこどもに起こされるし。0歳と1歳だから仮眠しようにもなかなか。
    きついのはわかるよ。

    でもパート少ないと思う。
    結局働かにゃ金にはならんから。旦那が夜勤するかあなたが夜勤増やすかよ。
    旦那が週三夜勤すれば解決かも。うちは一時期旦那に新聞配達もさせたけど。旦那が借金作ったから。もう睡眠不足でフラッフラだったから半年で辞めさせたけど、さすがにこりたみたい。(離婚するか新聞配達でもして返済にあてろと家族会議したのね。)

    わたしは当時は夜勤だけで14万とか働いてた。
    深夜手当ついて時給1150円だから、時間的にはそんなにないかな。休みもとれてた。
    21時から朝の5時までとかもあった。24時間の飲食店。
    下の子が3ヶ月から働いてた。
    ミルクにして旦那が2回くらい授乳してたかな。オムツとかも。それだけはちゃんとしてくれた。
    むしろ育児に深く関わったことでそこから子煩悩になって借金もしなくなった。

    今は保育園入れてかけもちしてフルタイムと夜勤して月20万とか。たまに夜勤フルタイム夜勤フルタイムとかもあって死にそうになるけど。

    保育園に入れる時にお金はかかるけど、昼で働ける方がトータル楽になるよ。
    こどもは朝起きるんだもん。
    幼稚園に入れるとこがまたうーんかな。
    正社員orフルタイムするのにお預かりいるじゃん。
    夏休みとかもどうするの。

    と言ってももう遅いんだろうし、夜勤でフルタイムばりに働いてたまに無認可に下の子を預けてその時寝たらいいんじゃない。
    ただ、夜勤あける時間が5時とかだと、幼稚園までの9時までが長くてきついよー。
    やっぱ、昼メインでいかないと母親はきついよ。

    • 2
    • 19/12/24 23:13:09

    飲み屋とか風俗ならもっと稼げるじゃん

    • 1
    • 19/12/24 23:08:19

    旦那転職する気はないの?毎月、安定して同じ額を貰える仕事にさ。

    • 4
    • 19/12/24 23:07:00

    主のだけ全部読んだつもりだけど。
    もう閉めたみたいだけど書くね。

    旦那実家がお金持ちなら、なんで奨学金借りたんだろう?
    この状況では旦那実家に頼るしかないよ。
    いくら主が子供と猫で頑張っても、おいつかないよ。

    奨学金と借金は、とりあえずお金持ちの旦那実家に支払ってもらおう。

    • 5
    • 19/12/24 23:00:04

    とりあえず、500円玉貯金?

    使いきりなよ。


    それと何故2人目作って生んだの?

    • 3
    • 19/12/24 22:55:14

    長い

    • 2
    • 19/12/24 21:30:17

    うちも犬飼いたいって言ったけど、お金かかると言われて諦めたよ

    • 1
    • 19/12/24 21:22:01

    なぜ、こういう人って、後先考えずにHして子供つくって、
    安易に産んでしまうんだろ・・・

    >子供と猫がかわいいのだけが救いってかんじ
    主はそれが救いなんだろうけど、子供にとっては最低の親だ

    • 9
    • 19/12/23 20:45:34

    >>293
    正論だけど、今更それいってもどうにもならないよ。
    じゃあ、減らします!って無理だし

    • 2
    • 19/12/23 11:12:30

    なぜ子供2人とペットがいるのか。
    子供産まないか、1人まででしょう。

    • 6
    • 19/12/23 11:10:11

    ちなみに↓
    今は32歳で私も正社員で20万稼ぐようになったよ

    • 1
    • 19/12/23 11:09:12

    うちも20代の時は似たかよったかったかだよ。
    夜も働いたよー。

    お歳暮の時期だけどか年末だけのやつとかの期間限定のアルバイトもしたよ。

    • 1
    • 19/12/01 09:35:35

    その状況で二人目産んで更に猫二匹って
    当たり前だよね

    ペット飼えるのって余裕のある家だよね

    • 10
    • 19/12/01 09:09:59

    うちより貧乏がいてよかったです

    • 11
    • 19/12/01 09:06:41

    お金の仮り癖がある旦那って嫌だな。旦那の実家金持ちって言ってる割に奨学金の返済があるんだ。 金持ちならそのへん払ってもらったら?? 学費は本来なら親が払うものだと思うし。

    • 5
    • 19/12/01 09:05:02

    営業成績良いなら違う仕事の営業にしたら?
    転職考えられないのかな。
    旦那さんの職場ブラックじゃない?

    • 3
    • 19/12/01 08:55:01

    まだ若いんだから大丈夫。ここで批判しかできないおばさんは無視でいいよ。子供がもう少し手が離れるまでの辛抱!主がしっかり働けば少しは足しになる。節約生活も慣れれば楽しくなってくるよ!

    • 0
    • 19/12/01 08:51:10

    営業成績すごくいいのに、給料悪いって変だよね。本当に成績いいの?読んでると、結婚前から想像できた事だよ。

    • 4
    • 19/12/01 08:43:04

    使えない旦那だな


    • 7
    • 19/12/01 08:40:12

    子供が小さいうちは、熱がでて保育園からよく電話きたよ。
    主さんは正社員希望だけど、頼る身内も近くに住んでいないのなら、フルパートとかの方がいいかも。
    子供が年長、小学生くらいになったら、自分がしたい仕事を、正社員でしたらどおかな?
    その時にはお金の心配も少なくなって、気持ちに余裕が出来てると思う。

    離婚はその後考えたらいいんじゃない?
    主さん家の旦那さんと子供達の関係はわからないけど、子供達からしたら、父親はいないよりいる方がいいんじゃないかな。。

    • 0
    • 19/12/01 08:33:01

    私もなかなかの貧乏。旦那手取り20万から26万ボーナスなし。私は扶養内共働き。
    子供が体が弱く、すぐ入院になりやすいから、がっつり働けなくて扶養内だけど、丈夫になれば社会保険に加入し、収入アップを目指す予定。
    バイト先はしっかりした会社だし。
    旦那は転職を促してるけどしてくれない。
    手取り15万をきれば離婚をつきつけてます。
    子供だけが救いてのわかるな。
    ちなみに家賃は3万8千だからなんとかなってます。私でもきつい

    • 3
    • 19/12/01 08:17:50

    >>278
    お金ないのに猫二匹飼ってる時点で贅沢だよね
    エサ代かさむし病気したら実費
    貧乏人がペット(しかも二匹)飼うなんて矛盾もいいとこだしペットも可哀想

    • 5
    • 19/12/01 08:08:51

    若いときはそんなもんよ
    フルで働きなよ
    子供はなんとかなる、日々大きくなってるから

    • 0
    • 19/12/01 07:56:26

    何かをけずるか?
    もっと稼ぐしかないね

    • 0
    • 19/12/01 07:50:44

    うーん。
    なんで子供2人も産んだの?
    なんで猫二匹も飼ってるの?
    って感じ。

    • 12
    • 19/12/01 07:44:19

    ウォーターサーバーって20年後もみんなの家庭にあると思う?私は時代が変わるに連れて無くなっていくものだと思うよ。転職がいいんじゃない?

    • 3
    • 19/12/01 05:43:13

    危機感って大事だね。昔仲良かった子が、お金が無い貧乏過ぎて辛いって愚痴って、話を聞いてたら、旦那は年収500万(44歳)、友達35歳フルでバイト(年収不明)子どもなしだけど、借金が300万あったのが最近解って、マンションのローンと車のローンもまだ残ってるって。犬も飼ってる。

    旦那の親に泣きつき100万だけ借りて、借金100万返済したらしいけど、子どもいなくて2人で働いててその状況なのに、子どもが欲しい!ってその子発狂してた。

    その前に新婚当時、子ども出来たのにまだいらないって理由で中絶して、自分がしたい事まだあるからって30半ばになるまで子ども作らなかったのは自分なのに。

    私からしたら、子どもいなくてもきついのに、子ども2人に猫飼った主さんも同じに見えるよ。

    • 10
    • 19/11/29 00:17:52

    一行も読みたくない

    • 6
    • 19/11/29 00:13:37

    もうブラックなんだよね??利息ばかり払って元本減ってないんなら、
    今まで払ってきた借金の会社と今の会社の過払い請求すれば?

    • 5
    • 19/11/16 02:00:47

    旦那が荷物。離婚だわ普通に。

    • 10
    • 19/11/13 17:23:02

    え。このスレまだあったの?
    働けば?

    • 2
    • 19/11/13 17:22:13

    >>268
    じゃあこんなところで相談なんかするなよw
    ママスタ民なんかあんたのこと知らない人ばかりだわw
    相手があんたのこと何も知らなくても好意的なコメントは受けとるくせに、ちょっと批判されたら「私のこと何も知らないくせに!」ってどんだけ自己中なんだよ

    • 6
    • 19/11/13 14:54:18

    もうそんな男と一緒にいる必要ある?
    いい時で手取りたったの30万??悪いときは10万さえ切るの?
    もう離婚して片親になったほうが手当てとか貰えて裕福になるんじゃないの?調べたら?

    • 1
    • 19/11/13 14:51:56

    まだやってたんだww
    ここで何か言われても貧乏な生活に変わりはない
    主はこの2日間で何か行動したの?
    いつもと同じ生活でしょ?

    • 5
    • 19/11/13 14:46:19

    >>267
    何もしらないくせにそんな風に言われたくないです。
    大したものではありませんが資格一応あるし、選り好みしてないから今深夜のパートしてるんですが。
    車運転できた方がこの先もいいからそりゃ運転できるようになりたいとは思ってますが、講習みたいなのに行くにもお金かかるし、前旦那に助手席に乗ってもらって教えてもらおうとしたけど、バカにされてばかりで全然わかるように教えてくれなかったので練習も今はできないなという風に至りました。
    しかも車運転できたからって別に仕事に直結するものばかりじゃないじゃないですか。
    苦手なものをわざわざ無理に仕事にしなくても選り好みしなくても他にたくさんありますけどってかんじです。
    粗探しばかりみたいな言い方ちょっとやめてほしいですね。
    たくさんレス頂いてますがもう締めますレスしません!
    本当にたくさんありがとうございました!

    • 2
    • 19/11/13 14:20:47

    >>263
    主が貧乏な理由はそういうところだよね
    やる前からあれは無理、これは無理って
    大した資格も能力もないくせに仕事を選り好みしてる
    ペーパーだから無理?なぜできるようになるために努力しようと思わないの?
    32歳で手取り15万の旦那にしてこの妻ありって感じ
    どっちもどっち、お似合いだわ

    • 5
    • 19/11/13 05:25:45

    >>265
    私も介護で託児所つき。

    • 1
    • 19/11/13 05:19:46

    私の会社、託児所付きで保育料もタダ。
    保育園行くより断然お金かからない。
    こういう託児園付き職場探してみたら?

    • 6
    • 19/11/13 04:19:09

    >>261
    ほんともったいないですよね。しかもすごく働きやすそうな職場でした。けっこう楽しみにしてたんですけどね、残念でした。

    正社員の方がやはり大変ですかね。。ただ上の子は毎日暇を持て余しすぎてるので早く幼稚園に行かせてあげたいのでやはり昼間普通に働きたいなと思ってます。

    • 0
    • 19/11/13 04:17:10

    >>260
    ペーパーなので車での仕事は無理かなと思ってます。でも子連れでできる仕事いいですね。
    探してみようかな。

    • 0
    • 19/11/13 04:16:17

    >>259
    2人分の入園金で4万とあと帽子台やら雑費(そんなかからないけど)、あと利用月の支払い日が毎月1日で、ちょうど入園のタイミングでその支払い日も重なったので15万ほどは必要になってしまいました。
    ちなみに無認可園で、2人で保育料は10万ちょっと。(上の子は無償化対象だけど後ほど返金されるシステムだから先に全額払わなきゃいけない)
    ってかんじでした。

    たしかに幼稚園より保育園の方が働きやすいとは思いましたが、来年から行く幼稚園は18時まで延長保育もあり、長期休み期間でもお盆や年末年始以外は普通に預かり保育してる所なので大丈夫かなと思っていました。
    入園の条件というか、週4日の一日4時間以上じゃないと点数的に申請しても通りませんよ的なかんじです。申請はできますが待機になる確率ほぼ100%ですみたいなこと言われちゃいました。

    • 0
    • 19/11/12 22:44:58

    保育園に預けて働く機会があったのに、もったいない。
    でも深夜数日より正社員でがっつり働く方がしんどいよ。今は子供も小さいからお金もそんなにかからないだろうから、節約してなんとかならないかな。

    • 2
1件~50件 (全 310件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ