義実家への帰省中に何をしますか?

  • なんでも
  • 長承
  • 19/11/08 08:27:44

うちの場合は、遠いから必ず宿泊ありで
三度の炊事の手伝いと片付け
自分たち+義親の分の洗濯
墓参り
義実家に来る親戚へのお茶出し、話相手

毎回ほぼこの内容で疲れるし飽き飽きです。
皆さんはどう過ごしているの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/08 18:07:50

    無心で座る

    テレビを眺める

    子供に話しかける
    のループ。
    滞在2時間が限界。

    • 0
    • 19/11/08 17:52:52

    旦那さんは何してるの?

    • 0
    • 19/11/08 17:42:25

    お給料貰わなきゃ!

    • 0
    • 19/11/08 17:39:47

    >>27
    洗濯機にごっそり入ってるからついでに洗って干して取り込む
    義親の分だけよけて洗濯するとか、実質無理です

    • 0
    • 19/11/08 17:36:48

    >>26
    実質強制だよ
    休んでいると「手伝って」と言われるし、何でも嫁にさせて当たり前だと思ってる
    それで帰りはこちらが「ありがとうございました」と言って帰る
    本当に理不尽だし、日程は以前より短縮したけどとにかく行きたくない

    • 0
    • 19/11/08 10:58:50

    まさに今正月を思い憂鬱になっていました。今年は上の子達をじじばばに丸投げして末っ子だけつれて携帯の機種変しにいこうと思っています。田舎だしくそ暇過ぎる(T_T)

    • 1
    • 19/11/08 10:56:10

    いつも日帰り。義母が食事の用意しているから片付けと食器洗いは私がする。あとは用がない限りリビングに座ってテレビ観てる。義母がお菓子やお茶を出してくる。お盆と正月は仏壇とお墓にお参りに行く。

    • 0
    • 19/11/08 10:50:36

    家族の洗濯までする必要は?

    • 0
    • 19/11/08 10:46:44

    何でそこまでやらないといけないの?強制?
    うちは話し相手、ご飯の準備とか片付けの手伝いくらいかな。

    親戚は近くにいないからすることなくて暇すぎるくらい。

    • 0
    • 19/11/08 10:45:17

    片道一時間、月一でいくよ

    気がついたらお手伝いはする。洗い物とお風呂洗ったり。洗濯物は自分と娘のだけ

    お昼寝もするし、預けて出掛けたりもするかなぁ。凄く居心地良いから行きやすい

    • 0
    • 19/11/08 10:42:18

    片道2時間位の距離で年1位で訪問してる。
    滞在時間は大体1時間ちょっと。
    出されたお茶をニコニコ飲んでる。
    滞在時間が短いから食事する事もないし何か手伝う事もない。
    とてもいい距離感。

    • 0
    • 19/11/08 10:26:30

    そもそも帰省しない。
    義両親に会ったことないわ。

    • 0
    • 19/11/08 10:24:15

    宿泊ありでもそんなに手伝いはしてない人が多いのね
    やっぱりうちの義実家は糞だったのか
    そうだよね
    あんなの誰もが耐えられるわけないし

    • 0
    • 19/11/08 09:41:12

    車で3時間の距離だいたい2~3泊。
    何もしてないかも。部屋用意してくれてるからそこでスマホ。子どもと散歩行ったり庭で遊んだり…。義妹とDVDみたり。
    義祖母家とお墓参りも行くよ。
    洗濯も料理もしてもらってる。片付けは少し手伝うけど台所狭くて置き場もないから手伝わなくていいと言われる。料理も同じく。

    • 1
    • 19/11/08 09:39:00

    日帰りだけど、読書か昼寝
    最初からダメ嫁で通してる。

    • 0
    • 19/11/08 09:36:13

    新幹線の距離2泊。
    ご飯の時間以外は私は寝る部屋でテレビ見てスマホしてる。
    車に全員乗れないから私だけ家でのんびり。
    行く意味はないと思ってる。

    • 1
    • 19/11/08 09:35:28

    車で5分の距離。
    17時頃行って夕飯出来るまでテレビみてゴロゴロ
    夕飯の食器洗いは私やるよ。
    お茶出しを嫁にさせる姑って脳内昭和だね。
    自分の家じゃないのに主がやる必要なくね(笑)

    • 1
    • 19/11/08 09:31:09

    似たようなもの
    監禁生活よ
    WiFiないから旦那は苦痛みたい
    YouTube観れないから

    • 2
    • 19/11/08 09:29:38

    連休などに行きますが、普段外食などしないので子供を任せて外食に行ったり近場の温泉などに行ったりしてます、大体行ったら2泊ぐらいでその間のご飯は姑が作ってくれます、片付けなども姑がします、まぁ年に2回ぐらいの帰省なので甘えてます。

    • 0
    • 19/11/08 09:04:15

    一泊するけど義姉が同居してるから台所は入らない(夜の片付けは義姉、朝は義母がしてくれる)
    年末は途中で日帰り温泉に寄って夕方着、うちで手配したオードブル代+αと義姉の子にお年玉奮発して午前中に帰る
    着いて間もなく夕飯、そのままテレビ見てダラダラ、私は子供が小さい時に一緒に寝てた時間に失礼して寝る
    起きて朝の支度してるうちに帰る時間になるから本当に何もしてない

    • 0
    • 19/11/08 09:01:33

    三度の義両親に用意してもらったご飯を食べ、その後はデザートのケーキとコーヒー、おやつタイム
    用意されたパジャマに着替えみんなでお喋り、テレビ、アイス食べる
    ふかふかの布団と電気毛布のぬくぬくのお布団に入り気持ちよく寝る。
    次の日は9時ごろおきて用意されてある豪華朝食を食べる
    ドライブがてら墓参り
    夕飯食べてお土産たくさんもらって帰る

    こんな感じです

    • 1
    • 19/11/08 08:59:06

    >>11本当です。
    ちなみにだいたい三泊します。
    だいたいの嫁はするよね~偉い!主さん!

    • 0
    • 19/11/08 08:57:30

    おしんって呼ばせてもらうわ

    • 1
    • 19/11/08 08:53:56

    >>8
    本当に?
    うちそれやったら、義親が発狂すると思う
    義実家では、嫁は機嫌良く周りの世話を焼くことしか認められてない

    • 0
    • 19/11/08 08:49:48

    自分の子と義妹の子、面倒見る体でスマホいじり。
    台所は義妹だけで足りるから入らない。
    買い出しあるときは、旦那と私で行ってきます!と言って、積極的に外出(笑)

    • 0
    • 19/11/08 08:47:54

    >>3

    私も男かと思った笑
    羨ましい

    • 0
    • 19/11/08 08:47:15

    >>6いや私だから女だよ笑
    子供達は義母とかと遊んでるし
    まじでなにもしない。
    楽するために行ってるよ笑

    • 0
    • 19/11/08 08:42:48

    たしかに泊まりだと、何もしないわけにはいかないよね。子供と遊んで忙しくしてるとかは?

    • 0
    • 19/11/08 08:39:12

    >>3
    男じゃなくて?

    • 0
    • 19/11/08 08:38:40

    >>2
    数時間の滞在で訪問回数も少なく済んで羨ましいな
    やっぱり私、こき使われてるよねー

    • 0
    • 19/11/08 08:35:58

    >>1
    小姑がいるのも大変そうだね
    手伝わなくて良いと言われて、その通りにしたらどう思われるか分かったもんじゃないし
    何もしてない時間も自由はないよね

    • 0
    • 19/11/08 08:35:16

    寝てるかスマホいじり
    なにもしない自由

    • 1
    • 19/11/08 08:33:36

    すごいねー主さん色々やってる
    遠いってことはたまにしか行かないよね?
    となると手伝うのとかも勝手がわからなくて辛くない?

    うちは車で1時間だけど、数えるくらいしか行ったことないし、小姑もいるし、キッチンに入る勇気ないから何もしないよ。泊まりではないけど。数時間しかいないからね

    • 0
    • 19/11/08 08:31:07

    炊事手伝うけどキッチンが狭くて小姑もいるから「キッチンの中にこなくていいよ」といわれる。
    邪魔みたいでテレビみててとか和室で寝てろと言われる。
    あとは親戚の家につれ回されたり。
    自由な行動は一切できない。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ