歳の近い兄弟がいると一緒に遊ぶから育児が楽だよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/04 20:51:54

    ケンカばっかり。楽ではない。

    • 6
    • 19/11/04 20:52:50

    喧嘩ばかり。同じものを欲しがるから出費も増える。

    • 2
    • 19/11/04 20:52:59

    仲良い時よりケンカの時間の方が長い

    • 6
    • 19/11/04 20:54:38

    喧嘩や意見割れが多そう。
    あと受験や卒入学が続くからバタバタしそう。

    ちなみにうちは年の差兄弟で、育児が長い、一人っ子が二人状態。

    • 0
    • 19/11/04 20:54:48

    私は歳が近い兄弟で育ったけどあんなの無理。子供の立場でもケンカばかりで嫌だったし。
    歳が離れていた方が穏やかに遊ぶし良かったよ。

    • 1
    • 19/11/04 20:55:00

    一歳一ヶ月差で産んだ友達がいるけど、上の子が下の子に嫉妬してあっち行って!とか下の子に少しでも構うと引っ張って連れて行ったり大変そうだったよ。

    • 1
    • 19/11/04 20:56:10

    ぴったりくっついて喧嘩してる。子供の喧嘩がストレス。

    • 6
    • 19/11/04 20:56:11

    うち1歳3ヶ月差の年子だけど大変だよ…。上の子の赤ちゃん返りが酷く上の子おんぶしながら立って授乳してた。あと母乳あげてると上の子が発狂するからミルクにせざるを得なかったし。とにかくベビーカーやカート拒否だったから一人では何もできなくて買い物や病院は母や義母、旦那の協力がないと無理だった。
    幸い我が子は義母によく懐いていたので任せて気分転換できたのが良かったけど、これが頼るところが何もなければ私は今ノイローゼか何かで生きてないと思う。早目に仕事に出たのも良かったと思う。やっと下が小1になって精神的に楽になったところ。

    • 2
    • 19/11/04 20:59:11

    >>7分かるー!
    年が近いとすぐに喧嘩になるよね。
    離れてって言っても離れないし…
    それが不思議。

    • 5
    • 19/11/04 21:00:31

    下の子の方が運動や学力面が上回るから、年齢は少し離れてる方がいいよ。
    上が卑屈なる。

    • 5
    • 19/11/04 21:02:36

    >>10
    それはみんなに当てはまらないよ。
    うちは兄の方が運動神経良かった。

    • 3
    • 19/11/04 21:05:19

    楽さで言えばやっぱり1人っ子が一番楽だよ

    • 3
    • 19/11/04 21:07:01

    3歳差は近いに含まれる?
    うちは仲良いから喧嘩もそんなにせず、まったく手がかからなくて楽だった
    今は中高生で反抗期とかもそれなりにあったけど、どちらかが反抗期のときは、反抗期じゃないほうが話し相手になってくれて気が紛れて良かった

    • 1
    • 19/11/04 21:07:17

    一歳一ヶ月差兄弟。
    喧嘩ばかりだよ。
    だから別で遊べって部屋分けると、一緒に遊びたいー!って2人して言い始め、喧嘩しない様にって約束しても数分待たず。
    仲いいんだか悪いんだか…
    真ん中と1歳10ヶ月あいて末っ子には今のところ仲良しなんだけどいつか喧嘩するんかなー

    • 0
    • 19/11/04 21:07:19

    >>12
    えー。公園やら遊園地やら旅行の時も、普段ゲームするのも2人まとまってるから相手しなくていいから楽よ。

    • 4
    • 19/11/04 21:08:27

    >>10
    みんな2歳差の3兄弟だけど長男が一番運動も勉強も出来るよ。ちなみに顔も一番。
    次男は兄貴がいいところを全部独り占めして産まれたって今では笑ってるけど。

    • 0
    • 19/11/04 21:08:28

    >>10
    これはあるね。
    友達の子も二個下の子の方がバドミントン上手くて兄の方が下のチームでもう辞めたみたい

    • 0
    • 19/11/04 21:16:30

    >>10
    子供の頃の家族写真を大人になってから再現しましたみたいな企画でも末っ子が一番大きく育ってるケースが多いんだよね。
    私の周りでも、下の子の方が長身で運動神経の良いパターンが多いけど何か因果関係があるのかな。

    • 0
    • 19/11/04 22:03:32

    年子育ててます!
    遊んでくれるから育児が楽ってよくわからないけど年が近いと一気に大変な時期が終わる感じ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ