帰宅後に着替えする?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 19/11/02 15:03:29

幼稚園の制服とかは別にして、普段外から帰って来たらすぐ部屋着に着替えさせますか?
私が着替えさせないと言ったら旦那に普通じゃないと言われました。

よっぽど服が汚れていれば着替えさせますが、そうじゃない限り基本的には帰ってきても外着のまま過ごして風呂に入ったらパジャマに着替えさせるという感じです。
なので昼寝も部屋着(パジャマ)に着替えさせず外着のまま寝かすのですが、旦那にそれはおかしいと言われました。
私の考えはおかしいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/02 22:44:12

    子供はいいんじゃない?
    でも見た目汚れてなくても服や靴下は土埃とか菌だらけだからね、子供は。

    大人は着替えるでしょ、さすがに…

    • 0
    • 19/11/02 22:33:38

    外出着と部屋着とパジャマがある
    家の中に菌を持ち込んでほしくないから
    着替えてもらいたい

    • 2
    • 19/11/02 22:22:31

    >>17
    それは大人でしょ

    • 0
    • 19/11/02 22:21:44


    着替えさせる。

    • 2
    • 19/11/02 22:19:39

    幼稚園は制服なので当然着替えるけど、休みの日などに近所に買い物に行ったくらいでは着替えさせないかな。
    私も家では部屋着でいたいけど、平日は幼稚園の送迎や買い物など何度も出たり入ったりするから夜までは外出着のままです。
    家では部屋着の人は帰宅する度に着替えるのかな?

    • 0
    • 19/11/02 22:09:28

    >>13
    全く一緒です。
    同士の方がいらっしゃって良かった!
    私の中では部屋着=パジャマなので家の中でも風呂入るまでは基本的に外着のままです。
    宅配とかが急に来てもそのまま出られますしね。

    • 1
    • 19/11/02 21:43:19

    幼稚園から帰ってきたら着替えるよ。
    上だけ制服ある園だけど、帰宅したら下着パンツも全て着替える。

    • 0
    • 19/11/02 21:41:54

    着替える。
    子供が花粉症になって、敏感みたいで症状が強く出るから、外から帰ったら家族全員着替えるのも対策だと、病院で言われてから、花粉の時期以外も着替えるようになった。

    • 1
    • 19/11/02 21:24:16

    私も速攻で着替える。
    家着。だからといって外に出られないような服ではない親子で。

    • 3
    • 19/11/02 21:20:38

    私はその発想は全くなかったわ
    部屋着っていうのがなんか苦手だから
    家でもちゃんとした格好していたい
    でも洗濯物は増やしたくない
    結果、基本的にお風呂入るまでは朝からずっと同じ服

    でもここ見たら私みたいなのは少数派なのね
    みんなマメでびっくり
    すごいなあ

    • 5
    • 19/11/02 21:13:45

    速攻で着替える。

    • 2
    • 19/11/02 21:12:40

    子供まだ小さくて平気で道端座ったりするから絶対に着替えさせる。
    玄関で服脱いでもらう。

    • 4
    • 19/11/02 21:10:18

    外へ出れば何かしらの汚れや菌がついて汚いのは分かりますが、服を着替えさせないことに対して旦那から普通じゃないと指摘されてそこまで神経質になることだろうか?と少しモヤッとしたので質問させてもらいました。
    しかも結婚してから今までそんなことを一度も言ってこなかったのに、突然今になって言い出してきたので何で今更!?って思っちゃって。
    皆さんの意見を聞いて、人それぞれ育った環境や価値観の違いがあればどっちが正解だということはないということが分かりました。
    気にする人は着替える。気にしない人は着替えない。でいいですよね。

    • 2
    • 19/11/02 16:12:29

    大人は部屋着でゴロゴロする。
    子供はそのまんまでベッドには入らないように言ってる。
    外着がニットや白い服を料理して汚したくないからかならず着替えるよ。

    • 1
    • 19/11/02 15:22:20

    子供はそのまま親は部屋着だよ

    • 0
    • 19/11/02 15:19:43

    例えば目の前のゴミ出しとか自販とかだけならそのままだけど、ある程度外にいたなら汚れていなくても着替えさせる。
    着替えなくてもいいけど、リビングの椅子だけ座る許可だす。それでカーペットや布団にゴロゴロされるのは不衛生で嫌。

    • 1
    • 19/11/02 15:18:39

    別にどっちが正解って事はないから、どっちもおかしくないよ。
    そういうのは夫婦で妥協点見つけていくしかないよ。

    • 4
    • 19/11/02 15:17:52

    小さい時お昼寝する時は着替えさせてた
    でも着替えさせないでお昼寝させてもおかしいとは思わない
    人それぞれだし
    ただ普通に布団でお昼寝させるならちょっと汚いかなーとは思っちゃう
    長座布団とかに寝かせるなら特に何も思わないよ!

    • 0
    • 19/11/02 15:17:26

    >>2

    うちも同じ。寝るときに着るパジャマじゃなくて、スェットとかの部屋着。うちは旦那も私も帰ってきたらすぐ部屋着に着替えるから子供も同じで着替えさせる。外で着たものを家の中で着るのが汚いと感じてしまうので。

    • 1
    • 19/11/02 15:16:45

    主さんと同じ
    でも自分は部屋着に着替えるw

    • 6
    • 19/11/02 15:14:06

    おかしいとまでは思わないけど、夫婦で考えが違うのは大変だね。
    うちは外出したら出先がどこかとか汚れの有無に関係なく家族みんな部屋着に着替えるよ。
    部屋着っていってもパジャマとかではないけど。

    • 1
    • 19/11/02 15:08:32

    そういうのが感覚や価値観の違いかと。
    育ってきた環境によるから、どちらがおかしいとか白黒つけなくて良くない?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ