年中女の子、お友達から嫌われる

  • 乳児・幼児
  • 長久
  • 8oyqJwzjLc
  • 19/10/29 22:02:40

娘は大好きな子がいると、「〇〇ちゃん」と飛んでいって抱きついたり、その子の前に立ってニコニコしたり積極的に行動します。でも、何か話しかけるというのではなく、その場で踊ったり、名前を連呼したりするだけです。
そのため、娘を鬱陶しがってあからさまに避けてくる子もいます。避けられていることは、娘なりにうっすらわかっているようですが、しつこい行動はやめられません。
人との関わり方をどのように教え諭していったらいいでしょうか?見守ることしかできないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 天安
    • UfBHvPfHau
    • 19/10/30 11:02:42

    うちの年少の息子そんな感じ。みんなニコニコして遊んでくれるけど、ませてる女子には無視されてるみたい。

    • 0
    • 19
    • 明応
    • 8oyqJwzjLc
    • 19/10/30 10:46:12

    主です。
    皆さんひき続きありがとうございます。

    担任には、以前別のことで相談したときにやや的外れな回答が来たので、今回の心配はまだ話していません。若い先生だし、荷が重いのではと思っています。月1の連絡ノート交換の日が近いので、そのときに相談してみます。普通に遊べていますよとの回答しかないでしょうが…

    天真爛漫と社交性があるというのは別ものなのだと娘を見ていると感じます。娘の素直で明るいところを損なわないように導いていけたらいいのですが。

    • 0
    • 18
    • 正平
    • A22EMzcXft
    • 19/10/30 10:03:17

    担任に相談してみて。目をかけてもらうと変わるかもよ

    • 0
    • 17
    • 承徳
    • 7l8/ydDqxg
    • 19/10/30 09:54:50

    幼稚園の先生は何て言ってますか?
    年少の入園したてとかなら、あるあるだけど年中だから友達との関わり方もわかってきてるはず。
    主さんが目にしたら諭してどうすればいいか教えてあげれば大丈夫じゃないかな。

    でもお友達が大好きで社交的なのは良いことだから、そこは伸ばしてあげたいよね。
    うちは社交的じゃないから、主さんのお子さんみたいに天真爛漫な子は羨ましい。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • w+WP+jp47V
    • 19/10/30 09:25:49

    >>8
    優しい人だなぁ。
    貴方もきっと幸せな満たされた家庭なんだろうね。

    • 2
    • 15
    • 永延
    • 9APQXrq+aw
    • 19/10/30 09:23:42

    >>14 なんでも発達障害にしない。この程度の行動は幼稚園児ならその園に一人や二人いるような内容だよ。
    ニコニコ踊るならいいじゃん。うちの子なんて同級生に黙って金魚の糞のように付きまとわれてた事あるよ。

    • 5
    • 14
    • 匿名
    • /eTPZ+7pHK
    • 19/10/30 09:19:15

    発達障害じゃないよね?大丈夫?

    • 1
    • 13
    • スパチキ
    • b2f02I/xc/
    • 19/10/30 09:16:29

    もう少し成長すれば大丈夫だよ。卒園の頃にはお友達できてると思うよ。

    • 0
    • 12
    • 明応
    • 8oyqJwzjLc
    • 19/10/30 07:34:12

    主です。皆さんコメントありがとうございます。
    まとめての返信ですみません。

    娘はあまり同世代の子どもと触れあわせずに来てしまったせいか、確かに幼いです。そのため意地悪なところも少なく、弟とは仲が良いです。いつもふたりで楽しそうにおしゃべりしています。その延長で園でもおしゃべりしてくれるといいのですが。
    家で会話のシミュレーションしたり、人の嫌がることはしないよう話したり、してみます。

    家庭が落ち着いていて幸せな子なのだとコメントくださった方、ありがとうございました。すごく救われました。愛情をたくさんそそぎ、強く優しい子になってくれたら、と思います。またそうならなくても、あなたは大事な人間だと伝え続けます。

    • 1
    • 11
    • 嘉祥
    • x0O1pFsUnC
    • 19/10/29 22:30:04

    >>10私もこれだと思う
    ニコニコ笑顔で目の前にいるなんて、大人でもどうしたい人なのかわからない
    子供なら尚更!

    • 2
    • 10
    • 文亀
    • WU/VtarPu7
    • 19/10/29 22:28:10

    嫌われるというより、何がしたいのかわからないからスルーされてるのでは。
    一緒に遊びたいことを伝えられるよう練習してみたら?

    • 12
    • 9
    • 嘉祥
    • x0O1pFsUnC
    • 19/10/29 22:25:22

    ごめん、うちはされる側っぽい
    〇〇ちゃんがずっとついてくるってちょっと嫌そうにしてた
    恥ずかしくて遊ぼうって言えないんじゃないの?挨拶してみたら?遊びたいんだと思うよ。って言ってしばらくしたらやっと挨拶返してくれたよーと普通になったみたい。
    挨拶して遊ぼうって言ってみよう!はもうやった?

    • 4
    • 8
    • 天慶
    • 5ogJ+UtHWP
    • 19/10/29 22:23:30

    家庭が円満で幸せなんだね
    人懐っこいとこもここから来てるかもね
    幸せで何も疑わない純な性格
    裏目に出るなんて可哀想に、、、
    どうか悲しい思いしませんよう。祈ってます

    • 12
    • 7
    • 延慶
    • xtfguNxS/L
    • 19/10/29 22:21:44

    幼稚園は何年目ですか?普段のかかわりの中で自然と学んでいくような気がするけど、変わらずな感じなの?

    • 0
    • 6
    • 応安
    • 4pecLafRrv
    • 19/10/29 22:18:50

    >>3
    本当ませてる子は凄いよね。
    わが子も年中だけど
    他の子私の彼氏って言って色んな男の子に
    キスしまくってる子とか居る。
    色々凄すぎてこっちがついていけない。

    先生も注意してたから度が過ぎてるって
    認識で合ってるっぽいけど。

    • 0
    • 5
    • 保安
    • WvoZg8aJG+
    • 19/10/29 22:18:19

    仲良し同士抱きついたりはよくある事だけど、話しかけるでもなく目の前で踊るとか名前連呼はちょっと、うーん…
    何で話したりはしないの?

    • 7
    • 4
    • 貞元
    • bR6EGsp2Zp
    • 19/10/29 22:17:25

    お友達と遊びたいけど、どんなおしゃべりをしたら良いのか、どうやって誘ったらいいのかが分からないのかも。

    家で、ママが友達役をやって、シュミレーションする形で、ごっこ遊びをやってみたら?
    お人形を使ってでもいいし、
    自分達で実際にやってもいいし。
    セリフも考えて。

    やらない方がいい事も、
    相手の気持ちをセリフとして代弁しながら、
    さりげなく教える。
    で、じゃあどうしたらいいかな?
    ってクイズ形式にしてみたり。

    • 3
    • 3
    • 天安
    • 8SK8QIH62h
    • 19/10/29 22:12:07

    えー、かわいそうだな娘さん。
    男の子の社会だと受け入れられそうな感じね。
    女子はなんか、集まってプリンセスごっこやらおままごとしているもんね、ませてるよね、年中女子にもなると!

    • 1
    • 2
    • 延慶
    • xtfguNxS/L
    • 19/10/29 22:09:31

    あらま。年中さんでそれは幼いかもしれぬ。

    • 4
    • 1
    • 天福
    • lYp0xoMdIx
    • 19/10/29 22:07:24

    相手の気持ちを考えるように根気よく伝える。相手が逃げるなら追いかけない。
    ちょっと幼い娘さんなのかな、担任には相談した?時間はかかるけど、辛抱強く教えるしかない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ