週5フルパートしてる人って何で?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/29 12:05:49

    正社員になったら残業しなきゃならないし、家庭優先って考えじゃ働けないから。パートとは違う責任も担うなんて、無理。

    • 21
    • 19/10/29 12:06:34

    正社員って時間単価じゃないからでは?

    • 7
    • 19/10/29 12:07:03

    子供の行事には休みたいから
    扶養内でいたいから
    社員になりたいと思わないから。

    • 18
    • 19/10/29 12:09:14

    同じ時間働いてるのに給料は格段に安くて、バカバカしくならない?

    • 2
    • 19/10/29 12:09:46

    パートとは
    正規雇用や他の人よりも勤務時間や日にちが少ない人のことをいいます。
    給与が時給計算であっても、他の人と同じだけの就業時間や日数であれば
    正社員枠です。

    • 5
    • 19/10/29 12:10:57

    決まった時間に帰れるからじゃないの?

    • 10
    • 19/10/29 12:13:01

    働き方改革によって
    正社員と同じだけ働いてるのに時間給だからといって月給が格安だったりはしてはいけないことになってるよね。

    • 7
    • 19/10/29 12:15:50

    いや社保入ってると結構頼られるし責任あるよ。色々任されたりするし。
    確かに正社員なった方がいいかもね。
    ボーナスとかあるし
    まぁ、色々事情があるんじゃない?本人がやりたくないとか、会社が正社員はいらないとか。

    • 5
    • 19/10/29 12:16:37

    >>4そんなに違う??

    • 1
    • 19/10/29 12:16:58

    正社員だと子どもたちの通院や行事で休みにくいから。
    理解ある職場だし正社員すすめられるけど、私の性格だと正社員になったら子供より仕事を優先してしまいそうだからパートにしてる。

    • 6
    • 19/10/29 12:19:16

    自由に休みたいから
    嫌になったら直ぐに辞めれるから
    社保とか入ると辞める時の手続きがめんどくさい

    • 8
    • 19/10/29 12:19:58

    下手したらパートの方が給料高いよね。
    旦那とおなじ職場のとき、旦那が正社員で私はフルタイムのアルバイトだったけど、旦那より給料もらってたよ。子供できたらちゃんとした時間に帰れる、行事の休みも取りやすいからあえてパートの人もいるんじゃない?保育園のときは何人かいたよ。正社員じゃなくフルパート。

    • 4
    • 19/10/29 12:20:25

    正社員って残業あるし、研修もあるし、社内のコミュニケーション活性化と
    いう名目の飲み会やBBQ大会なんかの行事もある。
    運動会や駅伝がある会社もあったな。
    昇給を目指すなら、業績あげて、人材育成もしないといけない。
    とにかく色々面倒なことは多い。

    • 4
    • 19/10/29 12:22:20

    週5フルパートだと社保入らないと駄目じゃない?

    • 7
    • 19/10/29 12:23:08

    >>11
    分かる。社保抜けたりって面倒だよね。
    長く働けるならいいんだけど、子供いると急に辞めることになったりするしパートがいいかもね。

    • 0
    • 19/10/29 12:23:09

    職場によって違うけど、正社員とパートが同じ仕事内容じゃない場合もあるからじゃない?
    パートさん、アルバイトさんは簡単な責任が低い仕事ねーって所もあるよ。

    • 1
    • 19/10/29 12:30:16

    扶養抜けたくないからってコメントしてる人は、週5フルなのに扶養内なの?

    • 14
    • 19/10/29 12:30:23

    >>11
    フルなら社保加入だよ。

    • 1
    • 19/10/29 12:44:10

    そもそもパートは子育てして仕事復帰する人が多いんだから、パートになるのが当然では?
    今まで正社員だったけど、パートに切り替える人もいるしね
    パートの方が融通きくし、働きやすいよ

    • 2
    • 19/10/29 12:50:11

    保育園が週5フルじゃないとダメだから
    小学校から週3に変えよ

    • 1
    • 19/10/29 12:56:45

    >>4
    パートは融通きくからね。

    逆に縛られてなかなか休めなくて
    たいした給料もらえない正社員の方が嫌。

    • 0
    • 19/10/29 13:03:59

    パートは気分的にも仕事内容も単純だからさ
    休んでも仕事がたまるわけでもないし!
    うちは大手だから社保入ってるけど朝8時の16時で帰宅できるし、ボーナスあるし、年休あるし、休んでも代わりはいくらでもいるし
    正社員のメリットが浮かばないわ

    • 4
    • 19/10/29 13:15:45

    >>22
    正社員のメリットはいくらでもあると思うけどね
    あと大手だから社保入らなきゃいけないわけじゃないよ。法律で決まってることだから
    ボーナスもパートとは全然金額違うだろうし、パートはすぐ首切れるけど、正社員は不祥事しなければずっと定年まで働けるし
    退職金もあるしね
    気楽さをとるかお金をとるかだと思う

    • 0
    • 19/10/29 13:16:48

    社員は責任あるから重いでしょ

    • 6
    • 19/10/29 13:16:51

    土日休みたいし早遅夜できないから。

    • 6
    • 19/10/29 13:21:30

    子育てしてて正社員って尊敬!子供の平日習い事行かせられないね。

    • 3
    • 27

    ぴよぴよ

    • 19/10/29 13:25:20

    慣れた職場なら正社員のほうが気楽じゃない?
    安定してるし早退しても休んでも給料減らないし、ボーナスもあるし。
    パートの方が色々気にして頑張らなきゃいけないから大変だと思う。

    • 1
    • 29

    ぴよぴよ

    • 19/10/29 13:37:19

    産休育休とって社員で勤め続けてるならそりゃ正社員のほうがいいでしょ。
    1回やめたら家のこと、子供のことを犠牲にしてまで働こうって気持ちなくなるわ。

    • 1
    • 19/10/29 14:18:36

    子供関係で休みを取るからに決まってるじゃないですか。
    病気しかり、行事しかり、PTAや懇談会しかり。
    病気が一番休む。

    ・・・・ここ、ママスタだよね・・・・

    • 8
    • 19/10/29 14:19:54

    >>28
    ふざけないでよ。
    有休が足りないよ。
    保育園でもらってくる赤ちゃんの病気をなめるなぁ;;

    • 3
    • 19/10/29 14:21:13

    結婚による引っ越しで転職するともうアウト。

    • 3
    • 19/10/29 14:24:17

    >>32
    横からだけどうちは子供の看護休暇あるよ
    有給が毎年25日付与+子供の看護休暇一人当たり5日でなんとかなってる
    保育園入って最初の半年くらいは風邪もらいまくるけどその後はうちの子はそんなにひかない

    • 0
    • 19/10/29 14:31:31

    実家に頼れるならなれるわ

    • 0
    • 19/10/29 14:34:39

    >>28
    有給なくなれば早退も休みも給料からマイナスなるよ。うちの職場。

    • 0
    • 19/10/29 14:36:04

    正社員なんだから~って言われるのが嫌だから
    責任も持ちたくない

    • 13
    • 19/10/29 14:38:04

    >>26
    大丈夫!ファミサポで解決できるから
    お金はある

    • 0
    • 19/10/29 16:38:42

    フルパートって言い方がおかしいだけ
    パートとは短時間労働者のことだよ。

    • 1
    • 19/10/29 16:42:22

    >>39正社員じゃなければパートでしょ

    • 0
    • 19/10/30 06:34:59

    >>40
    違うよ。
    正社員と同じだけ勤務してたらパートとは言わないよ。
    私、社保関係やってるけどフルタイムパートなんて枠はないから。パートはあくまでも勤務日数や時間が他の人より短い契約で働いてる人のこと。

    • 3
    • 19/10/30 06:43:42

    そういう雇用条件だから。
    週5 9:00~13:00

    • 2
    • 19/10/30 06:48:43

    >>34
    「うちはあるよ」と言われてもね。
    あなたが勤めてる会社の待遇がどの会社にもあるわけではないから「うちはあるよ」と詳細書いてても何の参考にもならないよ。

    あなたが勤めてるとこを基本にして話をされてもね.......

    • 14
    • 19/10/30 06:50:21

    私、福祉施設の事務をしていて8時間労働なのにパートの人…ボーナスの金額も断然違うのに何で正社員にならないの?って同じこと思った。
    でも契約内容見たら日勤のみだった。
    正社員になっちゃうと労働条件も厳しくなるからね。
    パートの人の方が休みにくいし大変だよ。でもいろんな事情があるんだよ。

    • 3
    • 19/10/30 06:51:11

    フルで時間給等で働いてる話じゃないの?このトピ。

    • 1
    • 19/10/30 06:56:43

    社会保険はかけてもらえるし、子供の行事などで休みが取りやすい。ボーナスはないけど、涙ほどの寸志はある。働きやすいんだよ。
    私は個人でフリーランスの仕事も受けてるから社員にはなれないんだけど、ちょうど良い。

    • 3
    • 19/10/30 06:59:46

    >>43

    ママスタ恒例の自分語りだから仕方ない。

    • 0
    • 19/10/30 07:01:58

    週5で八時間のパート
    社員になると本社研修や、時間外に急きょ出勤を頼まれる事がある 
    パートだからこそ子供達の予定で休みやすいし、契約時間外は無理だと言えるから
    社員になると抱える業務も当然増えるしね
    子供達が大きくなったら社員になるつもりはあるけど

    • 5
    • 19/10/30 07:02:15

    時間に来て、時間になったら帰るってしたいからじゃない?

    社員だと、そうもいかない場面が多々出てくるから。

    • 11
    • 19/10/30 07:11:58

    派遣だから。
    ボーナスはないけど、普通に有給もあるし、
    時間や休みの都合も取りやすい。
    時給も良い。
    派遣先のパートさんと比べても、
    同じ働くならばこっちの方が良い。
    事務職の正社員で働いているママ友より
    年収は上。

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ