40代の生きづらさ

  • なんでも
  • 万寿
  • 19/10/24 10:16:05

この歳になって生きづらさを感じています。
子供が一人離れ再来年には二人目も家から離れたとき、子育てが半ば生き甲斐にすら感じていたのにそれが無くなるなんて。
趣味もなく何か目的もなく生きていて、生きづらさを感じています。
健康面でも不安な事が増え、生活面でも金銭的な不安はずっと続くと思う。

どうしたらいいのかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/24 10:17:18

    働いてる限り安定した収入はあるけれど、老後にいくらかかるのかもわからないからきりがない。

    • 0
    • 19/10/24 10:18:22

    住宅ローンも無く車をキャッシュで買える余裕はあるけれど、だからってね。

    • 0
    • 19/10/24 10:19:28

    新しい事業を始めようかと思うけど、投資額で2000万今から投資する勇気が。

    • 0
    • 19/10/24 10:19:43

    老後の事は誰だって不安だよ。
    でも先の事を考えてもどうにもならない。
    なるようにしかならないし。
    目の前の事だけを考えて生きてるよ。

    • 14
    • 19/10/24 10:20:28


    旦那と仲良くない人は可哀想ね?
    笑笑

    私ら夫婦は二人で日帰り旅行したり、毎日楽しんでるよー

    今からが楽しいんだよね?
    笑笑

    • 4
    • 19/10/24 10:20:30

    大学でも行ってみたら?
    仲間できて楽しいし、資格も取れるし、いいことづくめ。
    私は40過ぎてから大学行って資格取って働いてるよ。65まで働ける職場。
    くよくよ悩んでる暇あったら説明会に参加。
    行ってらっしゃーい。

    • 8
    • 19/10/24 10:20:32

    パチンコしなよ

    • 4
    • 19/10/24 10:20:36

    シングル?

    • 1
    • 19/10/24 10:20:44

    独り言多くない?笑
    生きづらそうな人だね笑

    • 8
    • 19/10/24 10:20:57

    子どもの手が離れるとそうなるのかな?
    私も40代だけど、晩婚なので子どもはまだ小学生!
    友人達は子どもが学生~社会人で、孫がいる人もいる。

    私の母も忙しくて趣味が持てなかった。
    父が色々と外に連れ出して、今はスーパー銭湯巡りしてるよ!
    今からパートに出るとか、何か趣味が見つかるといいいね!

    • 3
    • 19/10/24 10:21:12

    >>4
    やっぱり目の前の事だけ考えた方がいいのかな?
    上の子供が離れてから急に先の事を考えるようになった。
    それまでは子供の事でいっぱいだったのはあるけど。

    • 2
    • 19/10/24 10:21:59

    私は専業主婦なのでお金の面では凄く不安。
    あと自分が病気になった時の心配や、両親の老後の世話や亡くなった後の喪失感とか大丈夫なのかなと。

    • 10
    • 19/10/24 10:22:05

    旦那と旅行するから楽しみ
    40と49雲泥の差だけどね

    • 3
    • 19/10/24 10:22:34

    生活が変わろうとしている時期に精神的に不安定になるとそういうことはありがちです

    • 8
    • 19/10/24 10:22:38

    同じ40代
    子供ふたりとも既に自立してます。
    趣味ややりたい事がたくさんあって毎日時間がたりない
    お金も足りないから働いてもいるのでなおさら時間が足りない。
    健康面も不安だらけだけど
    生きづらいと思った事はないんだよね
    主の言う生きづらいってどんなこと?
    不安が多いとか 生きる楽しさがないってこと?

    • 6
    • 19/10/24 10:23:01

    >>5
    旦那とは仲良しです。
    旅行も二人で行くし、未だに子供とも旅行に行くくらい家族仲は良好だけど、そうじゃなくて上手く言えないけど何か不安なんだよね。
    単なる更年期なのかな?

    • 7
    • 19/10/24 10:23:33

    ある意味幸せな人だなと思うよ。
    悩みがチッポケだもん。

    • 14
    • 19/10/24 10:23:48

    >>6
    凄い人ですね。
    そこまでのエネルギーが無くて悩んでいます。

    • 0
    • 19/10/24 10:24:30

    パチンコはしないし、シングルではありません。

    • 0
    • 19/10/24 10:25:16

    >>9
    独り言は少ないけれど、いつも脳内ではいろいろ考えているかもです。

    • 0
    • 19/10/24 10:26:40

    >>10
    ずっと共働きなので仕事面では充実しています。
    ただ、なにか物足りないと言うか目標とか目的とか無くて不安です。

    • 0
    • 19/10/24 10:27:22

    私も娘が大学2年
    40代になってから、体の不調もあるけど、毎日しんどい

    • 4
    • 19/10/24 10:27:42

    >>12
    わかります。漠然と心配しても仕方ないことまで心配してしまったり。

    • 1
    • 19/10/24 10:28:37

    悩みがそれなら幸せな人生だよ
    趣味欲しいなら、御朱印集めしたら?
    合うか合わないか人それぞれだけど、
    属性調べて行ってみたり。
    歩くから健康にもいいし。

    • 8
    • 19/10/24 10:28:47

    >>13
    それも楽しみではあるのですが、行って帰ったらリセットされてしまうような。

    • 0
    • 19/10/24 10:28:50

    同世代。全部読んでも主の何が生きづらいのか全くわからない。

    • 6
    • 19/10/24 10:28:52

    やっぱ趣味があるって大事だね。
    子育てが生き甲斐って人ほど趣味はあった方がいい。将来子供に依存しないためにも。

    • 3
    • 19/10/24 10:29:44

    >>14
    まさにそうかもしれません。
    子供が一人離れてから少しずつ自分の時間が増えたせいもあるかもです。

    • 2
    • 19/10/24 10:29:55

    たぶんレスしてる人たちはまだ経験がないので辛口コメントしてると思いますが、私も同世代なので共感できます。たぶん今まで一生懸命ガンバってきたものが片づいて取り残されたところに体調などの不調があったりすると心配になりますよね。新しく何かを始められるのもいいでしょう。道のつくものは年令問わず始められますよ。茶道、書道、剣道、香道など。しかも段位がとれるものが多く指導者になる道もありますから。

    • 17
    • 19/10/24 10:30:38

    わかる。
    なんかたまに、うつなんじゃない?って思うような時もあったりする
    健康面の不安は大きいよね。。。
    喜びより不安やイライラの方が増えてる様な気もするし

    無理矢理見つけた趣味もなんかイライラしたり難しいよね

    • 8
    • 31

    ぴよぴよ

    • 19/10/24 10:31:03

    空の巣症候群

    • 2
    • 19/10/24 10:31:05

    >>15
    趣味ややりたいことが無いのが原因かもしれません。やりたいことがあっても年齢的に不安になったり、若い頃とは全く違いますね。

    • 1
    • 19/10/24 10:32:00

    >>22
    わかります。私も体調不良があるので辛いです。

    • 0
    • 19/10/24 10:33:03

    >>24
    友達が御朱印集めをしているのですが、その楽しさがわからなくて。
    どこか冷めているのかもしれません。

    • 2
    • 19/10/24 10:33:57

    >>26
    私も何が理由で生きづらさを抱えているのか、自分でさえわかりません。

    • 0
    • 19/10/24 10:34:15

    私も
    周りからしたら、働かなくても普通に生活できて、子供の出来も良くて、旦那も優しい。幸せに見えるのだろう。でも毎日毎日何も楽しくない。だからと言って何もやる気もしない。
    これはただの更年期鬱なのか

    • 6
    • 19/10/24 10:34:34

    ここで発散したらいいよ~

    • 4
    • 19/10/24 10:35:05

    >>27
    子育てが生き甲斐ではあったけど、依存までしているつもりはありませんでした。
    ただ、今になると子育てに集中し過ぎていたとはおもいます。

    • 2
    • 19/10/24 10:35:46

    夫と仲良しなら大丈夫!

    • 4
    • 19/10/24 10:36:00

    そっかぁ。ご主人様と旅行とか行かれないの?
    今まで子育していて穴があいてしまったのかな

    • 1
    • 19/10/24 10:36:08

    >>32
    そうなんだろうね

    子供のために一生懸命してきたんだろうな

    • 4
    • 19/10/24 10:36:14

    介護とかないの?

    • 1
    • 19/10/24 10:36:37

    >>29
    理解してもらえる方がいるだけでも、少し気が楽になりました。
    習い事も始める勇気が今はない感じです。

    • 4
    • 19/10/24 10:37:38

    >>30
    私もあなたの話がよくわかります。
    同じような人がいることを知っただけでも少し気が楽になりました。

    • 1
    • 19/10/24 10:37:43

    旦那さんと出かけたら?
    今度の週末ちょっと早起きして、ちょっと遠くに美味しいもの食べに行ってみては?

    • 3
    • 19/10/24 10:38:13

    子離れが寂しくて仕方ないんじゃないの?
    しかもそれを口に出せない。
    思いっきり寂しいよー!って口に出したら?

    • 4
    • 19/10/24 10:38:17

    >>32
    それは感じます。

    • 0
    • 19/10/24 10:39:13

    >>37
    もしかしたら贅沢なのかも知れないけれど、不安はありますよね。

    • 2
    • 19/10/24 10:40:11

    >>38
    こうしてコメントを頂いてるだけでも少し発散できました。
    皆さんありがとう。

    • 1
1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ