小6なのに粒の薬が飲めない。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/24 03:52:50

    どうやって飲んでて、飲めないの?

    • 0
    • 38
    • 小学生ママ
    • 19/10/24 01:16:29

    >>36
    私の息子も、小学6年生より一つ下の小学5年生で、同じようにお薬を飲むことが出来ないということは、同じだと思うのですが?

    • 0
    • 19/10/24 01:01:14

    粉薬 買えばいい

    • 0
    • 19/10/24 00:57:57

    >>35
    誰もお前に聞いてねーよ。消えろカス

    • 0
    • 35
    • 小学生ママ
    • 19/10/24 00:54:37

    私の小学5年生の息子も、お薬を一人で飲むことが出来ませんので、アイスクリームやゼリーに混ぜまして、私がスプーンで飲ませてあげています。

    • 0
    • 19/10/23 12:47:09

    私も子供の頃、大きな錠剤を飲もうとして喉ちんこに激突して嘔吐いて死にそうになってから錠剤を飲めなくなった。小さく割って貰ってたけど、それでも中々飲めなくて、母が「ソレッ!」って掛け声掛けてくれてたな。

    いつの間にかトラウマ消えて飲めるようになったけど、お子さんはそんな思いはしたこととかないかな?

    • 2
    • 19/10/23 12:40:51

    え、小二で飲めたけど

    • 0
    • 19/10/23 12:39:52

    >>16
    ブドウ凄いですね!
    ミンティア買ってきました。練習させようと思います。

    • 0
    • 19/10/23 12:29:46

    私も聞きたい。
    粉も錠剤も全てダメな中1。
    今日も学校終わったら病院なんだけど憂鬱。
    ホントどうしたらいいのか。
    口に入れた瞬間にリバースするんだけど。
    末っ子さえ薬は飲めるのに。

    • 0
    • 19/10/23 12:19:58

    薬切るカッターみたいなのを薬局で買って
    小さく切ってなにかと一緒に飲ませてた

    • 2
    • 19/10/23 12:18:19

    ゼリーと一緒に飲んでみたりしたらどうかな?

    • 0
    • 19/10/23 11:59:41

    病院で粉末の薬出してもらえば?

    • 4
    • 19/10/23 11:59:09

    私も粒状は飲み込めなくて時間がかかるよ

    • 4
    • 19/10/23 11:58:53

    >>6
    薬飲むとき、ふいに上を向いてませんか?それだと飲めないですよ。

    • 0
    • 19/10/23 11:54:18

    砕けばいい。

    私は未だに粉が苦手
    何故か粒は一気に5錠でもイケる。

    • 1
    • 19/10/23 11:49:02

    切る、砕くっていうのを使うのは?

    • 0
    • 19/10/23 11:41:34

    >>6
    服薬ゼリーは?

    • 0
    • 19/10/23 11:36:25

    知り合いの60代の人も飲めないよ。
    ご飯は飲み込めるのに、薬は飲み込めないって不思議だよね。喉が拒絶しちゃうんだよ。焦らずゆっくりいけばいい。

    • 3
    • 19/10/23 11:31:27

    水に溶かしてスポイトに入れて飲ませる。

    • 0
    • 19/10/23 11:29:09

    中学2年の娘が最近飲めるようになったよ。小さく割って飲み込む練習したよ。今でも大きめは半分に割ってから飲むよ

    • 2
    • 19/10/23 11:29:01

    49才ですが飲めません…

    • 2
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19/10/23 11:27:13

    >>10
    41歳…粉は飲めません(泣)

    • 0
    • 19/10/23 11:26:17

    >>6
    ぶどうで練習したな。デラウェア。父親に「ぶどうの粒の方がデカいんだから薬は飲める!」とか言われて笑
    でも、ぶどうは飲めても薬だと意識すると飲めない。
    娘は小さいラムネとかミンティで練習して、1番小さい錠剤は飲める時があるかな笑

    • 0
    • 19/10/23 11:25:18

    半分に割ってもムリ?錠剤半分に割る道具が売ってるよ。

    • 0
    • 19/10/23 11:24:50

    粉薬買えばいいよ!

    • 0
    • 19/10/23 11:23:57

    ラムネは大丈夫?

    • 0
    • 19/10/23 11:23:28

    練習ってだめなの?
    健康サプリメントで良さそうなの。
    ビタミンとか。

    • 0
    • 19/10/23 11:23:01

    私も、高校生の時飲めなくてトンカチで潰して貰ったなぁ。

    • 0
    • 19/10/23 11:22:39

    >>7
    35歳、粉薬飲めない。

    • 2
    • 19/10/23 11:21:21

    そういう子いるよ、そんなに珍しくない

    でも粉にするとすごい量になる薬も多いから、錠剤を半錠にわって飲むとか工夫しながら飲めるようになった方が後々らくだね

    • 0
    • 19/10/23 11:20:51

    タブレットとかで練習させたよ。
    医者に1年生までにはって言われたし。
    粒の方が楽。

    • 1
    • 19/10/23 11:20:21

    私28歳なのに粉飲めない・・・

    • 4
    • 19/10/23 11:20:13

    ありがとうございます。
    練習ですねぇ…。

    薬以外でこれで練習したよ!ってのありますか?

    • 1
    • 19/10/23 11:19:56

    病院で働いてたけど、それくらいの子で錠剤飲めなくて粉にして欲しいって言う人結構いたよ
    私も錠剤うまく飲めなくて母がゼリーとかに混ぜて飲ませてくれた(笑)

    • 1
    • 19/10/23 11:17:26

    うちの中2の娘も未だに飲めません。粉だと量がかなり多くなって飲むのが大変になるので錠剤で処方して貰って飲む練習はしていますが水と一緒に錠剤が飲み込めず結局噛んで飲んでます。抗生物質の薬は苦くて半泣きです。私も高校生くらいまで上手に飲めなかったのです。今は4粒位は一気に飲めるので練習あるのみだと思います。

    • 1
    • 19/10/23 11:12:08

    私は高2まで飲めなかった。笑 粉も嫌で風邪引いたら薬局の液体クスリ飲んでたよ。
    飲むのに時間がかかるからオブラートもすぐ溶けるし苦手で。ゼリーとかはどうだろ。

    高2から飲めるようになったのはコツを掴んだんだけど、まず水を口に含んで錠剤いれて上を向いてゴクッとのんだらいけるようになった。上を向かないと口に残って今でも飲めない笑
    小さい粒から練習してみたら以外に飲めるようになるかも!

    • 3
    • 19/10/23 11:09:03

    >>1
    オブラートだと大きくなっちゃいません?

    • 1
    • 19/10/23 11:08:19

    粒でもオブラートに包めば飲みやすいよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ