こんな親になりたい。と思った漫画

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/23 17:43:30

    私はこのババアに似てたかも
    息子が我慢強く真面目な性格(旦那に似た)だから、ちょっと力抜いたくらいの方が生きやすいと思った。

    学校や習い事を滅多に休む事はなかったけど行き渋った時は「休んじゃえ~」と言って休ませた。そして休んだ事には触れなかった。中学の部活も1学期で辞めたけど「早く気づけて良かったじゃん」と言って辞めさせた。

    今は大学生だけど、当時の事は「話せばおかんの答えは休め辞めろと言うのは分かってるから、話す前にめっちゃ考えた」と言ってる。
    正解かどうかは分からないけど。

    • 0
    • 19/10/23 17:43:30

    >>42
    私も同意見だよ。
    でもそれが結構いるんだよ。泣いてるのに無理矢理教室に置いてく親。
    私も本人が嫌がるならそれこそ月謝と時間の無駄だと思って無理強いしないけどね。
    でも小学生とかで、今まで蓄積して頑張ってきたのを一時のサボりたい欲で行きたがらないとかなら怒るかな。

    • 0
    • 19/10/23 17:39:12

    ええ!これうちではごく普通のことだったけど、、、。無理矢理習い事行かされてる子もいるのかな。

    • 0
    • 41
    • ブルーハワイ
    • 19/10/23 17:37:53

    内容はともかく、ババアゴーホームって言葉が気に入った。使いたい。

    • 0
    • 19/10/23 17:30:28

    >>12
    漫画だから泣き方は誇張してるのでは?!

    • 0
    • 19/10/23 17:28:57

    自分もこうでありたい。

    • 0
    • 19/10/23 16:22:36

    私は習い事は好きで行ってたし、親に無理矢理連れて行かれることはなかったから気持ちがわからない
    むしろ、経済的な理由で辞めさせられて悔しかったな

    • 0
    • 19/10/23 13:55:36

    親に「ま、最悪やめてもいっか。しぬわけじゃあるまいし。」的な余裕というか覚悟があると、子どもってずいぶんラクになれると思う。追い詰められないというか。
    実際、生き方なんてひとつじゃないし。何かに失敗しても、別の道があるもんだよね。とにかく「楽しむ」ってことが大事だね。
    努力できることはとっても素晴らしいけど、本気で好きでやってる子や熱中してる子のパワーには敵わないと思う。

    • 2
    • 19/10/23 13:51:58

    このお母さんのしたことは正解か分からないけど
    この親よりも
    私は山里亮太のお母さんみたいになりたいな

    • 0
    • 19/10/23 13:48:48

    うちの子は習い事の日忘れる、仮病で休みたがる、練習しない、祝日の日に被って休みになった日はばんざーいって喜んでたから、
    もう辞めなさい!ってしつこく言ってるのに意地で
    辞めない!って言い張った。
    強制的に辞めてもらったけどノーダメージ。習い事のあった日に思い出して落ち込むかと様子見てたら、そんな事もなく友達とさっそく約束して遊びに行った。
    この4コマみたいな子じゃないから頭にくる!

    • 2
    • 19/10/23 13:40:06

    逃げ道を作ってやるのが母親だよね
    子供は学校で勉強やマナーやお友達や部活等色々なものと戦ってるんだもんね。
    余裕があるときはそう思えるんだけど余裕がなかったら中々出来ないわ…

    • 5
    • 19/10/23 13:29:00

    この人の漫画最高に面白いよね。
    でもこれが理想的な母親像なのかとなると疑問だけど、この漫画家さんって面白くて良い人そうだし、良いお母さんだったんだろうなとは思う。

    • 2
    • 19/10/23 13:27:02

    >>30
    やりたくない事を無理矢理やってても何も身につかないとおもうんだけどなー
    やらされてる、やらなきゃ怒られるから我慢してやってるってなんか違うと思う
    たった1度の失敗でもうやらない!ってなったならちゃんと話するけど本当にやりたくないなら無理にやらせる必要もないと思うけど

    • 1
    • 19/10/23 11:07:53

    >>30
    そう言う考えもあるね。
    ただ、逃げ道はどこかに作ってあげて欲しいなと思う

    • 4
    • 19/10/23 11:05:50

    私はこういうの好きじゃないー。
    やるって決めたなら中途半端にやるなって言ってる。
    中高の子供三人いて、習字とバレーボールなんだけど。
    お母さんが厳しくしてくれたから辞めずに済んだし、特技が身に付いたと言ってくれた。
    その代わり私も送迎や応援がんばったし。

    私はやりたくないなら辞めていいってのは好きじゃない。
    そこを乗り越えた先に何かが待ってると思う。

    • 2
    • 19/10/23 10:02:14

    >>8
    人として間違ったことでなければいいんじゃない?
    様々な人としての感情を認めて(尊重)あげようって話じゃないの?
    筋さえ通ってれば。

    • 0
    • 19/10/23 09:45:38

    >>27
    勿論子供にもよるけどね!
    私は良いなと思った。

    • 0
    • 19/10/23 09:44:00

    成功パターンのやつだけど、皆が皆こうではない。よそはよそ、うちはうち、くらいに考えとこー

    • 1
    • 19/10/23 09:38:22

    >>24
    子供にもよるかもしれないけどね。

    我慢して死んでしまう人が多いからさ。
    ちゃんと逃げられる人になって欲しい

    • 0
    • 19/10/23 09:32:59

    なぜか、こんな顔になりたいと読んでしまって、そのままトピの絵を見たから混乱した。

    こんな親いいね。

    • 7
    • 19/10/23 09:32:10

    >>22 うーん…我慢も必要じゃない?
    我慢できない大人になるのもなぁ

    • 3
    • 19/10/23 09:26:30

    この子育てはこの人だから通用したのかもよ
    理屈が分からないような子には通用しないね

    • 4
    • 19/10/23 09:23:33

    これも

    逃げは悪みたいに思い込ませたらダメだな思ったやつ。

    • 0
    • 19/10/23 09:21:41

    >>19
    体験教室ならちょっとやってみない?って感じで予約してみない?やってみて気に入れば続ける可能性もあるし。

    • 0
    • 19/10/23 09:18:50

    親の希望で無理に習わせたならこれで正解!
    子ども自ら習いたいと言ったのなら、体操教室に行って欲しい!

    • 5
    • 19/10/23 09:18:11

    体操教室に親が勝手に予約してるならわかる。でも普通は子供が行きたいって言うから予約してるよね。それなら行かせるよ。

    • 5
    • 19/10/23 09:18:01

    >>13
    同じくです~

    • 0
    • 19/10/23 09:17:47

    >>14
    私も好き

    • 1
    • 19/10/23 09:17:15

    >>12
    めちゃくちゃ成功してる。
    性格も多分良い。会ったこと無いけど

    • 0
    • 19/10/23 09:17:11

    ただ単に行きたくないってときはどうしたらいいんだ?

    • 1
    • 19/10/23 09:16:30

    ババア好きw

    • 7
    • 19/10/23 09:15:31

    へー。私だったら体操教室の時間って約束があるから約束は守るものだって行かせる。体操教室行くのは母のわがままではない。今日の時間にお絵描きしたいから今日は行かないってほうが完全わがままだと。

    • 8
    • 19/10/23 09:15:16

    まず同じシチュエーションにならない。あんなに拒否反応をされたことがないや。
    子供はどう育っているんだろう?

    • 0
    • 19/10/23 09:14:59

    気持ち悪い絵

    • 4
    • 19/10/23 09:14:35

    >>7(笑)

    • 0
    • 19/10/23 09:13:54

    髪型だけならなれそう

    • 1
    • 19/10/23 09:13:21

    絵を描きたいならいいけど、ゲームがしたいから行きたくないって言う我が子はどうすればいいと思う?

    • 4
    • 19/10/23 09:12:40

    >>4
    三角コーン

    • 3
    • 19/10/23 09:12:34

    会話が成り立つ年齢なら、子供と通う前に行くかの話はしないのかな?

    • 1
    • 19/10/23 09:12:26

    >>2
    あ、でも違うかも。この文だけだとどっちか分からないや。笑

    • 1
    • 19/10/23 09:11:52

    やしろあずきやん(笑)

    • 6
    • 19/10/23 09:11:19

    >>2
    自分はこの漫画の僕だと思うよ。

    親の希望で何か習わせる親じゃなさそうだし

    • 0
    • 19/10/23 09:10:01

    母親は自分が決めたことに僕が拒否反応…
    この〝自分〟って誰だろ。
    母親なら理解できるけど僕なら理解してあげられないな私は。
    自分で決めたんだからやりなさい!になっちゃう。

    • 3
    • 19/10/23 09:08:16

    ちなみにこの人、色んな社長やったり漫画家やったり大成功してる

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ