【炎上】イタリア料理レストラン、パスタだけ注文の客を激しく非難→取材の申し込みに無言で電話を切る

  • ニュース全般
  • 康暦
  • 19/10/20 16:53:18

イタリア料理のレストランの関係者がTwitterで客を激しく非難したことが人々の反感を買い、炎上するという騒動が発生した。
(略)
「ディナーで予約していない親子(中学生)が来店 席も空いていたので案内した オーダーを聞きに行くとパスタ2品のみ」だったという。「一応リストランテなのでパスタのみでのオーダーは受け付けていない」そうだ。そのことを客に伝えると「あろうことか言うに事欠いて『二人ともあまりお腹が空いていないんですけど・・・』このセリフどう思いますか? レストランですよ?お腹を空かせたお客様が少しでも美味しい料理とワインを楽しみに来る場所がレストランです」。

(略)これらのツイートに対して、人々から異論が続出。
(略)
ツイートしていた人物は「バッカス」と名乗り、素性を明かさずに、「ワイン好きの料理人」と称していた。
だが、過去のツイート内容や画像から、氏名や店名を特定されてしまった。
(略)
「意識の高い」ツイートから、よほど高級な店に違いないと想像していた人も多いようだ。だが、当該の店は イタリア料理店としてはごく一般的な価格であり、グルメサイトでは客からも「リーズナブルな価格」と評されていた。

また、店の外観や内装は親しみのある庶民的なものであり、ツイート内容とのギャップに驚いたという声が相次いだ。
(略)
当サイトでは、店への取材を試みた。だが、相手は電話に出た様子だったが、こちらが話しかけても無言のままで、秒数が毎回異なることから、店側が一応は電話に出ているらしいことが推測できる。

別の電話番号からかけてみても、結果は同じだった。電話に出てみて相手が常連客等でなければ、無言のまま切ってしまうという対応をとっている模様だ。
(略)

tanteiwatch.com

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/05 13:11:30

    >>171
    >穏やかで気前良い客って店側には上客であり、神様みたいなもんでしょ

    は?w

    • 0
    • 19/11/05 12:02:55

    >>169
    そんなの知ってるよ。
    でも、たまに安い店で店員さんに横柄な勘違いいるじゃん。
    そういう人達はあたかも自分達が神みたいに難癖を付けたり、変な振る舞いするじゃん。
    でも、穏やかで気前良い客って店側には上客であり、神様みたいなもんでしょ。

    • 1
    • 170

    ぴよぴよ

    • 19/11/05 11:06:24

    >>166
    >お客様は神様です。は、店が決めるもので

    お客様は神様です は全然そういう意味じゃないよ
    三波春夫が、歌は神聖なものだから
    客前で歌う時にはお客様を神様だと思って
    神聖な気持ちで歌う っていう意味の言葉だよ
    そもそも接客業の精神じゃないんだよ

    • 3
    • 19/11/05 09:31:04

    妄想なら、自分がさも高級店のウェイターで客を選り好みする立場ってのをSNSでやって、自尊心を満たしてたんだろうね。
    まさか店まで特定されて庶民的な値段設定がバレると思わなかったんでしょ。
    その親子が本当にいたなら、ディナーでパスタのみの注文でOKだと思われる程度の店と認識されてただけのことで、それを日頃から勘違いしてるこのウェイターが頭にきてツイートしたんだろうね。
    都心の有名店は店構え見ただけでパスタのみで入れる雰囲気じゃないのわかるから。

    • 8
    • 19/11/05 09:09:38

    これそもそもオーナーやシェフじゃなくて
    単なるいちウエイターのツイートだったんでしょ

    そいつのでせいで苦情や問い合わせの電話が鳴りやまなくて
    お店としては迷惑してるんじゃないの
    だからといって電話の対応もよくないけどさ

    • 4
    • 19/11/05 08:51:41

    でもね、ケーキと紅茶専門店で、飲み物を頼まずに原価が高いケーキだけを食べる所業と同じだよ。一応、客にもあらかじめ知性が無いと恥ずかしい思いはまたこのようにいつかどこかですると思う。
    まぁ、店側がミニマムオーダーをきっちり誘導するか、チャージを余分に取って、金輪際お断りの意思表示をさりげなくするかだと思うけど。
    ツイッターで個人特定できるような批判は、いただけない。
    客と店、双方の努力は必要でそれで店は輝くもの。お客様は神様です。は、店が決めるもので、客が主張すべきでないとは思う。本国人がしっかり文化的な行動をしないとインバウンドで外国人観光客の秩序も保たれないと思います。

    • 0
    • 19/11/04 21:43:44

    イキリパス太郎?の妄想なの?
    確認したら、その客は存在しなかったって出ていたんだけど。
    どれか本当なの!?

    • 1
    • 19/11/04 19:27:25

    イタリアのミシュランの店で修行したこともあると書いてあったけど、不味そう。都内から近かったら本当に高級店としての価値あるか調べるため、食べに行ったけどね。値段見ると一品1200円程度で高級店ではなく、普通のイタリアレストランのようだったが。。。
    ちなみに、東京の高級店は一品でも手厚い接客を徹底してるから、逆に申し訳なかったりする。

    • 7
    • 19/11/04 15:21:44

    これでも、店に何の責任も権力もない、誰にでも出来る使い走りのホール()の仕業なんでしょ?
    なら店は寧ろ被害者なんじゃね?
    対応する義務もない。ていうかまともな問い合わせには返答してるみたい。
    他サイトを検索すると分かる。輩が相手だと無視するんだろうw
    パスタ2品の客自体実在しないそうだ。
    つまり底辺店員の妄想。

    • 13
    • 19/11/04 13:21:33

    店名特定されてますけどデマの可能性も高いのでご注意を

    • 5
    • 19/10/26 18:21:23

    店員が客を貶めるツイートしてるのに店側は反応なし
    そんな店の料理を食べるのが怖い

    • 21
    • 19/10/25 10:09:04

    栃木かー
    近ければ行ってきて報告したのにな。

    • 6
    • 19/10/25 09:19:16

    どこにあるお店かと思ったら栃木か。
    大した料理も出さずに、儲け主義のみだからこんな低レベルのツイートも出来るんだろね。

    • 25
    • 19/10/25 08:59:34

    >>139
    だけど回転率悪いよ。暇な時間帯だから別にいいのか。

    • 5
    • 19/10/25 08:58:12

    >>144
    あまりの程度が違うかと。それぞれパスタは頼んでるんだからさ。

    • 3
    • 19/10/25 08:55:41

    いたずら電話とかも多いだろうから仕方ない面もあると思うんだけど
    電話対応もあり得ない
    口コミみると前から子連れには嫌な対応してたみたいだし
    そこまで外装内装にこだわってるわけでもなさそうなんだから、外にチョーク看板でもおいてさ
    ディナーは予約制、コースのみ、値段の掲示しておけばいいじゃん
    お昼にお手頃ランチ食べたお母さんや娘さんがディナータイムで行ってこんな仕打ち受けたのかと思うと気の毒すぎる

    • 50
    • 19/10/24 21:25:32

    口コミとか写真見てきたけど、庶民的で特別な記念日に行くような店ではないよね?

    わざわざ記念日のためにお金をためていくなら、もっといい店に行くと思う。

    友だちとランチや、職場の飲み会で使うくらいじゃない?

    • 31
    • 19/10/24 20:17:05

    いちいちツイートする神経がわからない。
    一体どうなるというのかなぁ。
    この店なに勘違いしているのか?川越シェフに影響されてる?

    • 25
    • 19/10/24 19:43:25

    思うのは勝手だけど、それをツイートするか??炎上するに決まってるじゃんね。

    • 30
    • 19/10/24 19:41:52

    イキりパス太郎に闇を感じます。
    お金コンプレックス持ってますね。
    自身が金で辛い思いをしたんでしょうね。
    痛いです。

    • 18
    • 19/10/24 19:39:54

    ツイッターで見てきた。
    ファミレスみたいな内装じゃんw

    • 26
    • 19/10/24 19:38:39

    >>83
    高慢ちきでムカつくわ!

    • 15
    • 19/10/24 19:34:48

    >>83
    やべー奴がいる店だな

    • 10
    • 19/10/24 19:31:51

    代官山や青山にあるようなイタリアンの話かと思ったら、途中から庶民的でリーズナブルな店とわかってズッコケたw
    そもそもイタリアンはフレンチとちがって、カジュアルな食文化が魅力なのにねー。

    • 31
    • 19/10/24 19:27:18

    馬鹿っす

    • 11
    • 19/10/24 19:05:03

    一杯のかけそばじゃないけど、本当にお金がないけど子供がお母さんの誕生日だからってお小遣いだったり初めてのバイト代で大好きなパスタを食べに行こうって誘ってくれてたかもしれないのに。お腹が空いてないからは=お金が無いの意味かもしれない。
    最初に説明すればいいのにね。まあ、自分の身元隠しもできてないみたいだし仕方がないか。

    • 19
    • 19/10/24 18:42:32
    • 0
    • 19/10/24 08:08:45

    あまりお腹すいてないならコンビニで肉まん買うわ。
    近くにコンビニもないのかね。

    • 3
    • 19/10/24 07:24:06

    気取ってるけど、同じ並びの反対側にはコインランドリー(笑)
    しかも、マンションの下で生活感ありありな庶民的な場所。
    だれがオシャレして大切な記念日に行くんだ?

    • 35
    • 19/10/23 14:55:30

    店も問題だけどお客もじゃぁドリンクを、で済む話

    登場人物みんな変人

    • 4
    • 19/10/23 14:51:49

    この店のオーナーじゃなくて、スタッフがツイートしたんでしょ?
    オーナーの方針はどうなんだろう?

    • 7
    • 19/10/22 23:53:54

    >>94
    それ、多分大丈夫。
    ドリンクは利益率高いし、デザートは作りおきなので。

    パスタ2つ作るのが嫌なら、駐車場がどこにあるか分からない店なんか出さなきゃいいのにね~。

    いきりパス太郎が働く有名店に行けるご近所の方が羨ましい。
    三ツ星取れるんじゃないの、この店。


    食べログの星だけどな。

    • 5
    • 19/10/22 23:53:37

    >>94
    それ、多分大丈夫。
    ドリンクは利益率高いし、デザートは作りおきなので。

    パスタ2つ作るのが嫌なら、駐車場がどこにあるか分からない店なんか出さなきゃいいのにね~。

    いきりパス太郎が働く有名店に行けるご近所の方が羨ましい。
    三ツ星取れるんじゃないの、この店。


    食べログの星だけどな。

    削除

    • 0
    • 138

    ぴよぴよ

    • 19/10/22 23:52:40

    いろんなクチコミでせっかく美味しいとあるのにこんなツイート。
    いくら美味しくても、この1500円のランチ食べてる貧乏人め!と腹の中で笑われながら料理提供されてるのかと思うといやだね。
    それにしてもジョリーパスタ並の値段設定でびっくり笑

    • 16
    • 19/10/22 23:15:49

    ディナー
    パスタ単品1500円
    パスタコース2100円

    HPトップには単品料理の紹介
    これで単品オーダーダメとは思わないよね…

    • 32
    • 19/10/22 21:41:44

    リーズナブルな価格帯なら、コースメニューってよりただのセットメニューだよね。
    単品ダメならメニューも分かりやすくしないと。

    • 12
    • 19/10/22 21:33:02

    はーびっくり宇都宮?
    宇都宮に高級リストランテなんてありませんw
    よっぽど経営が悪かったんだね

    • 17
    • 19/10/22 20:49:45

    ろくな店じゃないね

    • 20
    • 19/10/22 20:43:18

    初めてでこれって酷い。

    • 11
    • 19/10/22 20:41:35

    あの立地、店構えでよくそこまで言えたなあ
    ファミレスと見紛われても仕方ないんじゃない?

    • 25
    • 19/10/22 20:23:38

    リストランテとか知るかい、ラーメン頼んだ訳じゃあるまいし

    • 20
    • 19/10/22 19:58:23

    入る前に気付くシステムにして

    • 30
    • 19/10/22 19:56:37

    バッカス?? ( @BacchusVinVino )
    うちのレストランでは妻子持ちのオッサンがスナックのママとコース料理を頼んで
    全部ママに、あ?ん、で食べさせてもらうプレイしてますよ笑

    常連か金払いが良ければよかったみたいだよ↑のツイも見つかった
    リストランテとか店の格とかよりも金じゃんw

    • 19
    • 19/10/22 19:29:54

    店も偉そうで腹立つけどさ、この親子も飲み物くらい頼んだら良かったのに

    • 7
    • 19/10/22 18:50:11

    最初は単品で注文でも心を尽くしたサービスしてもらったら、次また行ってコース食べようかな、とか、友達を連れてまた行こうかなってなるのに、チャンスを自ら潰してますね。

    • 54
    • 19/10/22 18:46:29

    これぞまさしく注文の多い料理店。
    自分は遠慮しておきたい。

    • 40
    • 19/10/21 14:55:20

    >>35
    なんか周囲閑散としてるね…
    うちのど田舎でもある感じ
    普通のパタス屋さん
    高級店かと思った…

    • 18
    • 19/10/21 11:39:21

    パスタが食べたくてイタリアンレストランに行くんだけど、私もマナー違反だったのだろうかww一緒にピザやサラダを注文することもあるけど、ワインは頼まない。仕事に誇りを持つのはいいけど、文句は言っちゃいけないね。

    • 25
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ