子供の物にお金をかけない人。何故ですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/20 13:00:58

    お下がりの状態がいいからあまり買わない。
    着る前にサイズアウトしたものとか…結構ある。
    小学生低学年くらいだとまだまだ汚すから、お出かけ以外はお下がりが主。
    図書袋とかはできるだけ手作り。生地も可愛くて安いのを探して作る。それを長く使ってくれるから、既成のものは買ったことない。

    • 0
    • 19/10/20 12:34:10

    引くのは、年賀状と参観日とかの行事だけラルフ。セールで買った服を大事に着せて弟まで回す。
    普段は踵のすり減ったサンダルで、ヨレヨレで生地も薄くなったTシャツとか着せられてる兄弟。
    なのに、お母さんは誰よりも気合入ってる。

    • 2
    • 19/10/20 12:30:20

    信頼できる人からのお下がりは嬉しい。きれいな服ばかりだったし。
    きったねー服はただでもいらない。

    • 2
    • 19/10/20 12:29:06

    親戚からの貰いものサイズアウトするまで使うよ

    買ったものでちょっと汚れがついた服は、保育園で着るか、重ね着でごまかす

    西松屋で買って1,2回しか着てないズボン、破れたけど縫って使ったりもしたなあ

    • 0
    • 19/10/20 12:27:42

    全部お下がりでまかなうのは引くけど、安い服でもきれいならいいと思うよ?

    • 0
    • 19/10/20 12:26:41

    お金がないから

    • 0
    • 19/10/20 12:25:49

    自分じゃなくて周り?たくさんいるよね?
    常にお下がりヨレヨレとか、上の子が男なのに妹に青や緑着せてるとかも見る
    うちはお金はかけないけど、一応どろんこで遊ぶ時以外は綺麗な服着せるようにしてるよ

    • 1
    • 19/10/20 12:25:26

    服は親戚からいっぱいもらったから、子供用に買ったタンスパンパン。

    たまに高い服のセール品買うよ。あとは西松屋か、イオンの安い服

    靴も高いのも安いのも買う

    服は8割もらいもんだなあ

    • 0
    • 19/10/20 12:21:24

    >>31
    昔アメ横で売ってたやつかもよw

    • 1
    • 19/10/20 12:10:47

    知り合いにいる。
    借りれるものは借りる。貰える物は貰う。
    子供の物に限らずだけどね。
    節約家と言えば聞こえはいいけど、あれはケチだと思う。

    • 4
    • 19/10/20 12:08:12

    兄嫁。全てお下がりでやってる。
    自慢は「この子に自腹で服を買った事ないよ!」ってよく言ってる。だから?って感じなんだけど、兄嫁の子、汚い服着てるし、靴も穴空いてた。理由は貯金が趣味らしいよ。

    • 2
    • 19/10/20 12:08:00

    >>30
    poro…笑
    それバッタものじゃないの

    • 7
    • 19/10/20 12:06:47

    ちなみに子供は成長するからやすい服でいい。
    旦那の服はporoで統一。

    • 0
    • 19/10/20 12:05:24

    服や靴をリサイクル店やメルカリで買うのは無理
    誰が着たか分からないのは着せたくない

    • 3
    • 19/10/20 12:05:06

    基準が一般庶民と同じだから
    一般公立には貧乏な人はいっぱいいる
    私立なら持ち物までブランドで揃えなきゃいけないんだろうけどねー

    • 0
    • 19/10/20 12:01:25

    服はそれなりに買うけど、子供の学校に必要な物は安いのばかりだなぁ。

    ノートはイオンの安いやつとか。

    • 3
    • 19/10/20 11:57:10

    うちは一人っ子
    転勤族だから、わざわざ親戚に回すのもね・・・
    だからくれくれにいつも狙われてる。

    子沢山ママは必死だよ、ドン引きしてる。
    好きなママ限定でしかあげたくない!


    • 4
    • 19/10/20 11:55:40

    >>17
    うちの長男も、幼稚園のときに作った手提げ袋をいまだに使ってる中学生だよ。
    「まだ使えるし。」って言われた。

    別にポケモンとかトミカとかついてるわけではない。

    • 1
    • 19/10/20 11:53:39

    >>16
    お金かけない=ゲームなど買わないではないよ。無駄に子供の洋服に月何万もだしたり靴も何足も買う必要がないよねって話。ランドセルも子供が選んだ物で親がブランドに拘る必要はないね。

    • 0
    • 19/10/20 11:53:00

    服は幼稚園着は西松屋のセール(山遊びしたり畑仕事したりして泥が落ちないから)
    とかそういうの?

    • 0
    • 19/10/20 11:51:33

    >>17
    うちの長男も上履き袋、幼稚園から小学校卒業まで使ってた。給食袋なども。

    • 3
    • 19/10/20 11:51:02

    >>19
    辛いね…

    • 2
    • 19/10/20 11:50:17

    服はリサイクル
    習字で汚すから

    • 0
    • 19/10/20 11:49:40

    貧乏だから。
    でもバイオリンのレッスンは削れない。
    貧乏でも教養は高いと思われたいから。

    • 0
    • 19/10/20 11:47:05

    勉強机、ランドセル、靴はいいもの買う。
    服パジャマは成長するからイオンでいいな

    • 2
    • 19/10/20 11:45:12

    >>7うちの子、体操着入れと上履き入れは、幼稚園で使っていたのを使ってたよ。
    入学時に買い換えようと思ったら、子どもに「まだ使えるから使う」って言われたよ。

    • 2
    • 19/10/20 11:43:47

    >>10うちの親がそういう考え。大手の管理職でけっこう高収入だったのに、子どものものはケチケチしてた。ランドセルや机なんかは良いの買ってくれたけど、そういう親目線の事じゃなくて、子どもがその時に欲しいと思うもの(ゲームとかお菓子とかキャラクターグッズやかわいい文房具とか親からしたら別に必要でないもの)を買ってもらえない辛さってずーーっと残ってるよ。気持ちに寄り添ってもらえなかったってトラウマね。

    • 6
    • 19/10/20 11:37:56

    うちもお古とかリサイクルショップで済むなら済ますよ。何故って節約出来るならしたいから。
    ママスタはすぐ貧乏って言うけど、お金なんていくらあっても腐らないよ。病気や老後や学費や修繕費や諸々いくらお金があっても安心できないから。

    • 2
    • 19/10/20 11:37:45

    >>11
    なんか足の裏汗かいたり、サンダルでたまに細かい砂利なんかが入ってくるのが嫌みたい。
    こだわりと執着が強いって言うのかな?気にしておいた方がいいのかな。

    • 0
    • 19/10/20 11:36:30

    学校にいたな最低限の物も買って貰えない子
    親は再婚して浮かれて色んなもの買って女子力アップとか言ってて子供放置して遊び行っちゃうし軽いネグレクトじゃない?

    • 1
    • 19/10/20 11:35:17

    実家の親が買ってくれるからうちは買うものほぼないや
    洋服も下着もパジャマも

    • 0
    • 19/10/20 11:33:43

    >>9
    こだわり・執着の強い子なんだね。

    • 1
    • 19/10/20 11:32:45

    >>7
    そのぶん他にお金回せて経済的だと思うけど?子供なんてあっという間に大きくなるしそこにお金かける必要があるのかな?

    • 1
    • 19/10/20 11:30:33

    >>8
    うちの子園児2人とも靴下履いて靴履かないと嫌みたいで真夏でも普通にスニーカー履いてた。サンダル も買ってみたけど…
    人からはそう思われてしまう事もあるんだ。はぁ…

    • 0
    • 19/10/20 11:24:10

    >>1
    多分ね、言ってる意味が違うと思うの。

    あなたの言い方だと、子供にはサイズの合ってない西松屋やしまむらや、お下がりを着せて、
    自分たち夫婦はロゴ入り大好き。
    みたいな感じの人達の事だと思っちゃう。

    母親は化粧もネイルもきっちりやって、
    ある程度する車に乗って、
    靴も安くてダイアナくらいの価格、
    ブランドバッグと財布。

    でも子供は今の時期でもクロックスとか、
    なんちゃってクロックス。
    真夏にも子供は靴とか。

    子供にはお金かけないけど、自分には力入れちゃう母親っているよね。

    • 4
    • 19/10/20 11:19:50

    服、靴、制服全部貰い物。筆箱なども幼稚園で使っていたのを四年生でまだ使ってる。他色々ありますがかわいそうと思ってしまいます

    • 1
    • 19/10/20 11:19:38

    自分(親)はブランドで着飾ってるのに、子どもにはヨレヨレの服を着させてるってこと?

    • 5
    • 19/10/20 11:18:49

    子供にはっていうか、家族全員必要最低限しかお金使わないよ

    • 2
    • 19/10/20 11:17:27

    近所のママさんでいる。姉妹なんだけど洋服はフリマや頂き物もらって着てる。学校用品とか自転車も、、、それを自慢のように話す。
    でも、親はタバコ酒はガンガン買ってる。
    私はいつもなんで?て思う。
    価値観が違うのかな

    • 5
    • 19/10/20 11:09:42

    物によるけど?

    • 0
    • 19/10/20 11:08:49

    必要最低限は買うけど、他は??
    うちは服とかブランドものではないですよ。オヤツとかも高級な物は食べさせてない。

    • 3
    • 19/10/20 11:07:42

    ブランドのお高い服買わないとかそういうの?
    だとしたら、うちがそうだ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ