すごくくだらない事なんだけど小学校での事

  • なんでも
  • 大正
  • 19/10/16 15:16:08

子は6年生です。学校で赤白帽を紛失しました。
後日他の子が間違って持ち帰っていて戻ってきました。
その後また紛失し子が先生に言ったら「知りません、自分で何とかしてください」と言われました。
運動会もあったので仕方なく新しいのを買って持たせました。
新しいのを持っていったその日に先生から子へ紛失していた方を渡されました。
先生からの説明も何もなかったそうですが、状況的に先生が学校用のものと間違って持っていたようです。(うちの子が学校用を借りていたわけではありません)

始めの「知りません~」という対応にもイライラするし返却時に謝罪どころか説明もない事もイライラします。先生へ電話したらモンペですか?皆さんならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/17 06:11:30

    主、先生何て言ってた?

    • 1
    • 19/10/17 06:07:00

    主の子だらしないよね。
    言われて仕方ない

    • 1
    • 19/10/16 21:31:16

    >>39
    私は同じことあったときに我が子に注意したな。他の人に持っていかれないような方法を考えたのか?と。たとえば間違えてしまうなら、帽子を外したらまず袋にしまう。などできたはずだよね?自分でどこに置いたか確認しておくことできたなら他人が持っていくときわかるよね?って。でないと同じ過ちを何回も繰り返すことになるよ。と。
    その責任も本人にはあるはず。相手ばかり責めるのはお門違いよ。

    • 4
    • 19/10/16 21:21:53

    お子さん、先生に嫌われ気味ですかね~

    • 4
    • 19/10/16 21:15:12

    いちいち面倒くさい。なくなったままではなく見つかったのだし、そこは大人になってスルーで良くないですか? 紅白帽なんて、大した金額でもないし。またなくすかもしれないし、予備でおいておけばいいだけでは?
    先生方もお忙しいのに、そんな些細な事ばかりに対応して貰ってたら、業務がまわらないように思いますし。

    • 5
    • 19/10/16 17:06:09

    無くなったら不安だよね。
    先生はそんなのしょっちゅうだからそういう対応なんだと思うけど…
    電話したらほかの先生にも絶対伝わってモンペ扱いされますよ。
    やめといたほうがマシだと思う。

    • 5
    • 19/10/16 17:00:03

    >>45子供の話信じてんの?
    事実確認する話だよね

    • 2
    • 19/10/16 16:26:38

    担任が言った話し方で親の前でも同じことが言えるならいいさ。言えないなら不適切な言葉遣いと言うことだ。

    • 0
    • 19/10/16 16:22:55

    えー 先生のミスなら学校で買い取ってほしいけど、まあ予備として持っておく。
    電話はする。子供がいってるのが正しいか分からないし。

    • 1
    • 19/10/16 16:14:38

    私は子供の頃、図書館から借りた本を紛失した疑いを先生にかけられたけれど、勘違いだったことに気づいた先生が丁寧に謝ってくれたので恨んだりモヤモヤを引きずることもなかった。
    主さんのお子さんが気にしていなければ我慢してもいいかもしれないけれど、お子さんがモヤッていたらその先生に抗議していい気がする。

    • 2
    • 19/10/16 16:10:38

    >>40
    気づいた時点で可能なら相手先か園、学校に連絡したよ。
    そこまで気にしてなくても、所在がわかったら安心できるしね。

    • 1
    • 19/10/16 16:01:53

    赤白帽今は100均のだわ 

    • 0
    • 19/10/16 15:56:38

    うちの子、週末に隣の席の子の赤白帽持って帰ってしまって月曜の朝に直接返すようにさせたんだけど、連絡ノートに書くなり親御さんに連絡するなりした方が良かったのかな?

    • 2
    • 19/10/16 15:53:59

    立て続けに他の人に持っていかれた我が子の管理能力を責めるのは酷ではないかと思います。
    今までに何度もあったわけでもないのに。
    こんな事を言えば常日頃甘やかしているように思われるのでしょうけど。

    • 3
    • 19/10/16 15:53:35

    >>35
    そうね、赤白帽子をよけいに買うことにもなったわけだし。先生側のミスであればきちんと子供に謝ってくれないと。信頼関係ゆらぐよね。

    • 4
    • 19/10/16 15:49:26

    >>29 うちもだよ。
    一回、友達のズボンまで履いて着ちゃってさ…ユニクロのジーンズ買ったばかりのやつ。破れてたから、「は?今日下ろしたばかりなのに!なんで?」って疑問が…
    そしたら、相手のママが夕方届けに来たわ…息子くんのズボンですって(笑)同じやつだった。

    状況すぐ把握できなかったわ…
    やっとわかって、息子が履いてるズボン、後日洗濯して返すっていったけど
    大丈夫って何度も言われ、隣の部屋で脱いだっけ(笑)
    温もりあるズボンを渡した…

    それからは、体育着机の上に脱ぐようになったよ。

    • 0
    • 19/10/16 15:45:40

    わたしだったなら、の話ね。
    担任と同じことを子どもに言うわ。
    自分で管理しろって。

    • 4
    • 19/10/16 15:45:01

    >>29それはわかります。でも間違えていたのが先生なら一言ごめんねと言ってくれたらそれで良かったのにと思います。自分で管理しろと言って自分が間違えたのなら余計にです。

    • 3
    • 19/10/16 15:44:39

    >>31わかる。だからこそ担任本人に聞いたらダメよ。絶対違いますって言うから。教頭がいいよ。教頭に聞いてもらう。

    • 1
    • 19/10/16 15:43:43

    学校に報告したら結果教えてください

    • 1
    • 19/10/16 15:42:49

    金返しもらわないとね

    • 2
    • 19/10/16 15:41:21

    みなさんありがとうございます。
    卒業前に先生と関係が悪くなるのではと不安もあり悩みますが、とりあえず事実確認に連絡してみようかと思います。
    他の子からも先生はひいきがあるように聞くのでうちの子は好かれてはいないんだろうとは思っています。
    もっと小さなモヤモヤが今までにもあったので、そのうえでの今回の件でイライラしてしまいました。
    冷静に確認して事実は伝えておこうかと思います。

    • 1
    • 19/10/16 15:40:06

    >>11 二回も紛失したわけだからね…嘘もあり得るよね。
    一度は、友達が間違って持って行ったみたいだけど すぐしまわないからそうなるし… うちの子も体育着、床に脱ぎ散らかしてたから友達がババッと間違えて持って行ったとかよくあった。で、うちの子もその子のとかね…まぁ低学年の時だけど
    管理が悪いのかと。

    でも、子供だけの話を全部鵜呑みにしてイライラはしないなぁ。我が子疑いたくない気持ちわかるけど…
    聞いてみたら?

    • 6
    • 19/10/16 15:37:52

    これ、よくあることじゃない?
    うちもしょっちゅう友達の帽子持ち帰ってきたり持ち帰られたり。
    聞くと、体育の後友達と話しながら着替えて、しかも脱いだものをポンポン床に置くから他の子と混ざってしまう。体操袋に入れる前に名前確認すれば良いのになぜか確認もせず手当たり次第に自分のかな?と思ったものを袋に詰め込んでくる。何回言ってもたまにやるし、男の子の母たちも「うちもだよ」というから、男の子あるあるなのかも。
    担任の先生もそれがわかっていて「自分で管理しなさい、探しなさい」という意味での自分で何とかしなさい。じゃないの?

    • 10
    • 19/10/16 15:36:47

    >>18
    他の子に間違って持っていかれないよう
    逆に他の子の物を間違って持って帰らないよう
    管理するものじゃないの?
    帽子なんて被って身に付けてた物だよ?

    • 4
    • 19/10/16 15:35:16

    電話する。
    事実確認したいから聞く。
    紛失したらまずクラスの子達に間違って入れてないか確認してって声掛けるのが普通だし

    • 3
    • 19/10/16 15:35:07

    言うなら、その担任に言ったらダメよ。絶対違いますって言うから。
    教頭がいいよ。

    • 1
    • 19/10/16 15:32:23

    >>11それは絶対にない!とは言い切れないのでそこも含めて事実確認からしてみてもいいのかなと悩んでいました。

    • 0
    • 19/10/16 15:31:59

    先生が学校用と間違えて持っていったようですってことは本当はまだどうかわからないんだよね
    絶対聞いた方がいい
    赤白帽子買ったのムダ金

    • 0
    • 19/10/16 15:30:39

    >>18
    間違って持っていかれる前にしまっておけばよかっただけでは?間違って持って帰った子も持って帰った子だけどさ。

    • 5
    • 19/10/16 15:30:38

    くだらない。
    学校に電話するのって面倒くさくない? そんなくだらないことで労力使いたくないよ。
    あ、見つかったんだねーだけだよ。

    • 6
    • 19/10/16 15:30:36

    >>10それは酷いですね。そんな事があるなんて驚きです。うちの上の子も「なんで先生は自分のミスは絶対認めないのに子どもを怒るんだ」と愚痴っていたのでよくある事なのかもですね。

    • 2
    • 19/10/16 15:29:10

    自分の持ち物しっかり管理してない主の子にも問題あるんだよ。電話してもいいけどちょっと恥ずかしいよ。

    • 6
    • 19/10/16 15:29:01

    これは聞くよ。聞く前に子供に先生に電話するけどいい?と聞いてみて。

    • 2
    • 19/10/16 15:27:38

    >>8帽子に名前も書いてありこの件があるまでは失くした事もありません。他の物もです。他の子が間違えて持って帰ってしまったことに管理も何も…と思いますが。その子を責める気も全くありません。

    • 3
    • 19/10/16 15:27:34

    6年生ならそういう頼りない教師とももうすぐお別れ。卒業じゃん。なんか言いたい気持ちはすっごくわかるしムカツクけどたぶん嫌な感じが残っちゃって損しちゃうから今回は許してやれ。次があったら許さんからな!

    • 3
    • 19/10/16 15:27:27

    先生だって人間だもの。ミスはある。
    でもそのときにきちんと子供には謝ってほしいね。その言葉があったのかなかったのかで
    こちらもその後の対応は変わるかな?

    • 5
    • 19/10/16 15:27:04

    >>8いやいや年齢関係ないでしょ
    何歳になれば管理は完璧とかないしね

    • 0
    • 19/10/16 15:26:39

    親の私でも知らないよと言いたくなる。何回も失くすことが信じられない。帽子なんて被ってとったらしまうもんじゃないの?

    • 4
    • 19/10/16 15:25:54

    え?主が書いてること本当ならモンペとかの前に事実確認するよ
    先生も人間だから生徒によって差別するし親が大人しくしてるとつけ上られても嫌だからね

    • 3
    • 19/10/16 15:25:43

    >>6>>7とりあえず先生にどういう事だったのか状況を聞いてみようかと思いました。以前他の子が持ち帰っていたため先生に失くなったことを伝えた事、新しいのを買っている事は伝えていいのではと思いました。
    先生の返答はどうなるかわかりません。

    • 0
    • 19/10/16 15:23:35

    こどもが嘘ついてるとかはない?
    本当は先生にも言ってないとか。

    • 3
    • 19/10/16 15:22:32

    そういう自分のミスを学校は隠蔽する。うちは集金出したのに『出してないひと』って黒板に名前を書き出されて泣いて帰ってきた。担任に電話しても貰ってませんの一点張り。それが急に貰ってますけど何か?って手のひら返しやがった。そういうバカ教師が多いんだよ。

    • 15
    • 19/10/16 15:21:46

    >>3ありがとうございます。言って大丈夫ですかね。わかってくれる方がいて嬉しいです。

    • 2
    • 19/10/16 15:21:05

    んー先生のその対応にはモヤモヤするけど、六年生にもなって持ち物管理出来てない子供にもモヤモヤするわ。

    • 11
    • 19/10/16 15:20:57

    先生に何て言うの??
    そんな突き放された言い方されるって何か原因がある気がする。いつもだらしなくしてるのかも?

    • 2
    • 19/10/16 15:20:13

    ちょっとムカッとするけど相手が何て言うかな?ってシミュレーションしたら萎えない?
    スッキリする終わり方ってないし。

    • 6
    • 19/10/16 15:19:57

    >>2紛失した方を渡されて、現在新しいのと戻ってきたのと2つ手元にあります

    • 0
    • 19/10/16 15:19:10

    >>1くだらないけどモヤモヤして相談しちゃいました

    • 2
    • 19/10/16 15:18:41

    くだらなくない!私なら言う!

    • 2
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ