不登校気味な同じアパートの兄弟の連絡帳について

  • 小学生
  • 正慶
  • 19/10/16 10:59:31

長文失礼します。どうしたらいいのか教えて下さい。

約1年ほど前に引越しをしてきた兄弟(3年.1年共に男児)に困っています。
不登校(ずる休み)気味で、学校には大体兄弟揃って休む(下の子は今学期もう1ヶ月半経ちますが約5回程度しか登校していない)、学校は休んでも放課後は遊びに行く(公園や友達の家に来る)のですが、、

うちの小学校は欠席や遅刻の際は連絡帳にその旨を記入して同じ分団の子に持っていってもらい学校に連絡をするという形です。
朝の欠席の連絡帳を持ってこないので、分団の出発時間を過ぎても他の子供たちが待たされ遅刻気味になります。(分団はアパートの前で集合なので様子は確認できます。)
遅れているのを見て「時間過ぎてるよー!呼びに行きなさいー!」と他の親がアパートの部屋から叫んで知らせる感じになります。
そして班長が呼びに行ってやっと連絡帳をもらって来ます。ひどい時には降りても来ず「休むから!」と子供やその親が家の前から叫ぶだけ、子供達が元気に走って自分の欠席の連絡帳を持ってくることも多々…。
私からすると、他のお子さんへの迷惑も考え、欠席の連絡帳は集合時間までに親が持ってくるのが常識かと思うのですが。
他の子供たちからするとズル休み(朝元気・放課後も遊んでいる)が目に見えて分かるのでとても悪影響です。そのご家庭のせいで待たされて出発時間に遅れることで、他の子供達は急いだりになるので事故なども怖いです。
連絡帳をきちんと届けて欲しい(時間や、休む子供が連絡帳を持ってくることを辞めて欲しい)と学校に伝えましたが、注意しておきますとのこと。学校が注意したのかどうかは確認を取っていませんが、その後も一向に直りません。(学校にはその一度電話連絡を入れたのみです。)何度も学校に連絡を入れるのも気が引けてしまって…自分の子への影響も考えてしまいます。

上の子がうちの子と同じクラスなので、毎回うちの子が兄弟2冊の連絡帳を持ち帰り届けています。連絡帳といっても袋の中に連絡帳以外のノートや宿題も入っていることがあり重たいです。金曜日には自分の荷物も重いのに、体操服まで持って帰ってきたこともあります。
そして届けても不在なことが多く(欠席して遊びに出かけている←子供が昨日は遊びに行ってたと自分で話す)とても迷惑しています。
こちらの件は学校に連絡をして、不在の場合はポストに入れますと言いました。あまり連絡を入れると私がモンペ?だと思われるのも怖いと思ったのですが、こちらも習い事や用事等で連絡帳を届けることに時間を毎日合わせていられなかったのでやむを得ず…。

このご家庭のしていることは普通ですか?
また、こういったご家庭と同じアパートだった場合、どうしますか?
先生に注意されても聞かないようですし、あまり気にしないようにしていくしかないのでしょうか…同じクラスなため行事等で顔を合わせますが挨拶はなく「いつもすいません。」の一言もありません。
休む頻度が高いので毎日本当にストレスで、情けないのですが親の私がまいっています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/18 11:36:13

    うちの子の学校は時間になったら出発しちゃう。呼びに行ったりしないから、先生に時間になったら出発していいか確認してみたら?
    連絡帳もうちの子には持たせないでほしいと、先生に言っちゃっていいと思う。

    • 2
    • 19/10/18 11:02:25

    ほっといていいんじゃない?
    こっちがいちいち犠牲になる必要ない
    学校には相談じゃなくてクレームとして通す

    • 2
    • 19/10/18 10:43:31

    もう、ほぼネグレクトだね。

    当たり障りのないよう接しとくしかないね。

    • 1
    • 19/10/16 19:55:47

    学校も、「注意しときます」って、注意して改善されるような家なら、そもそもそんなに遅刻したりしないよね。
    担任で改善されなかったなら、もう、教頭に「無理です」って電話して伝えたら良いと思う。
    担任、家庭訪問しろよ!

    • 5
    • 19/10/16 19:53:59

    朝は時間になったら出ます。
    頻度が多すぎるので連絡帳や持ち帰るものは、担任の先生が届けて下さい。

    とだけ学校に言う。相談なんかしない。

    • 8
    • 19/10/16 19:47:42

    担任ではなく、学年主任に伝えてみたら?あくまで「相談」という形で今の状況を伝えて「どうしたらいいですか?」って。

    • 1
    • 19/10/16 19:42:20

    定刻過ぎたら出発して良いと思うよ。あと荷物とかに関しては担任に直接電話してこんな頻繁にはやれないから金曜日に休んだ場合はあちらの親に取りに来るよう連絡しておいてくださいってOK

    • 5
    • 19/10/16 19:41:52

    一緒に行ってる子達の親と相談して、皆で学校に掛け合った方が良い。
    何人も言ってきたら、さすがに学校も何らかの措置をとると思う。
    たまたま同じ地区にいるってだけで特定の人だけ損をするってのに納得いかないですもん。
    それに、連絡帳持ってかないとか、あっちが呼びに来るとか思ってるわけだし、そんな勝手は許されないってことも思い知らせないとダメよね。

    • 3
    • 19/10/16 19:37:30

    習い事が増えて学校帰りに直行するからもう何もできませんとかいくらでも適当に理由つけて全拒否でしょ
    登校班は黙って時間通り出発

    • 4
    • 19/10/16 14:21:47

    そんなに他人の家庭を気にかける必要ないよ

    真面目な人って、他人にも真面目を強要する人多いけど、良い事ではないよ。他人は変えられないからね。自分が疲れちゃうよ

    出発時刻になったら連絡帳を持ってこなくても出発するって事で学校に確認とればいいのでは?

    あまり学校に話しても効果がない場合は、スクールカウンセラーやソーシャルワーカーが来校している時に相談しに行くとスッキリしますよ


    • 7
    • 19/10/16 12:24:03

    相手のお母さんは話にならない感じです…

    学年一の問題児がいるのですが(暴力・暴言等から他のご家庭は家にいれることを避けているのですが、そこのご家庭は入れてしまっているので、入り浸りになっている←それも迷惑…)
    同じアパートということで引っ越してきてから子供同士は同じクラス・登下校も同じなのでうちの子もよく遊んでいたのですが、
    その問題児がその家の中で暴力をしていても親は無視(遊びに来た他の友達数人から聞いたのですが、その問題児がよその子の首を別室に連れ込んで絞めていても親は気付かない、親は別の部屋で寝ているそう…)
    それを複数の保護者でその家に言いに行ったが(私も行った)、暴力などないで話を聞かないし子供のあるあるだと注意もしてくれない…
    それ以降少しギクシャクしているので直接話したりは一切していません。
    子供にも自分から遊びに誘わないようにしてって言ってます(本音は子供に制限をかけたくなかったですが仕方なく…)

    • 0
    • 19/10/16 12:12:25

    どう考えても普通の親じゃないから話したって無駄だと思うよ。
    適当な返事であしらわれるか逆ギレされるか。そんな人だから話し合いの場を設けることすらできないんじゃ。

    学校にもっと強めに言った方がいいよ。
    担任がだめなら学年主任や教頭、それでもだめならもっと上に相談しますと言っていいと思う

    • 2
    • 19/10/16 12:11:21

    主です。皆さん読んでいただきありがとうございます。
    常識というものが通用しないのが小学校なのかな、それとも私が心が狭いのかな、と毎日悩んでいたので、みなさんのご意見とてもありがたいです。

    欠席して遊びに出ているので、自分でその遊びの帰りに子供連れて荷物等は取りに行けばよくない?と私も思います…でもそれを直接伝えるのもなかなか…なので担任に電話を入れたのですがあまり効果がなく…

    不在なので荷物なくなったりしたらうちのせいになるのでと担任に伝えましたが、それは不在にしてる向こうの責任なので大丈夫ですと言われました。
    それがどこまで相手先に伝わっているのかも不安です…万が一なくなった時にうちのせいにされてもですよね。
    強く担任に拒否等出て、自分の子供が学校生活でやりにくくなるようならと不安もあり拒否ということをその電話では伝えられてませんでした。
    でも言ってよかったレベルなんだと皆さんの意見を聞いて思いました…

    • 0
    • 19/10/16 12:10:59

    うちの近所にもシングルマザーで子供3人でそういう人がいるらしい。学年違うから全然知らなかったけど、とうとう班員が児童相談所に電話するみたい。

    • 1
    • 19/10/16 12:03:44

    あと荷物の件は頻繁なので不登校児の家庭と学校でやりとりするよう学校に伝えた方がいいと思う

    • 4
    • 19/10/16 12:02:19

    うちは時間通り待たずに出発するよ
    不登校だろうがただの遅刻だろうが気にしてない

    • 1
    • 19/10/16 11:55:25

    不登校児の対応は担任がするものであって、近所の子供たちがするものではない。
    学校からのプリントや荷物も担任が様子見がてら、そのお宅へ持って行くべき。
    担任が手を抜き過ぎ。

    朝は時間になったら出発する。
    連絡帳を自分から届けに来ないなら持って行く必要ない。

    読んでるだけで頭にくる。
    担任が楽して主の子が大変な思いをしているなんて腹立って仕方ない。
    学校に電話して「いい加減にしてくれ」って言っていいレベルだよ。

    • 17
    • 19/10/16 11:36:03

    出発時間になったら声かけずに放っていく。学校から相手に電話がいくでしょ。
    荷物は不在がちだし、なくなったらこまるから預からない。先生にもつたえる

    • 3
    • 19/10/16 11:30:53

    相手の親はどんな感じ?

    集団登校に来ない子がいて、当時班長のうちの子が困ってた。先生に相談したら集団登校の集合時間前に呼びに行ってと言われちゃって。
    でも呼びに行っても寝てるのか誰も出ないんだよね。
    だから町の集まりでわざとみんなの前で「うちの子が先生からこう言われちゃって呼びに行っても反応ないから困ってるんだけどどうすればいい?」って聞いたよ。
    相手の親ちょっとムカついたのかな、「うちは自分で行くからいいわ!」って言ってきたし「そっか。じゃ先生に言っといてもらえる?」で終了したよ。
    性格悪いやり方なのは自覚してる(笑)相手の親、こんな流れ↑にできないかな?

    • 0
    • 19/10/16 11:23:01

    普通なら連絡帳を毎回頼むのも悪いからって、不登校気味の親が学校に相談するんだと思うけどね。

    その、不登校気味の親と話ができたりする?一度話してみた方がいいかも。登校班の親で集まって。来るか来ないか分からないから、集合時間になっても来ない場合、容赦なく出発していいか聞いてみたら?つーか、もうそうしますって言ってしまった方がいいかも。
    いくら欠席の場合は連絡帳を持って行ってもらうって学校の決まりになってても、連絡帳を預けられる人がいない場合は学校に直接連絡してもいいって事になってる学校もあるから、主や他の登校班の親たちが心配することでもないと思うよ。

    • 1
    • 19/10/16 11:18:21

    学校に連絡して「その家庭の欠席時のお世話は一切しません」ってハッキリ言ったらどう?
    親からの挨拶もないとか言語道断。
    非常識すぎる。

    • 11
    • 19/10/16 11:18:06

    連絡帳は持っていかなくていいし、プリント類はポストに入れておけばいいし、登校班待たなくていいと思うよ。
    それで相手の親に文句言われたら上記を伝える。
    普通は相手の親が気の毒で一言いうとは思うけどね。

    • 5
    • 19/10/16 11:08:55

    朝も夕方も周りが面倒見なくてよくない?親が取りに行けばいい。体操服も普通は親が取りに行かない?

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ