不登校気味な同じアパートの兄弟の連絡帳について

• 小学生
  • 正慶
  • 19/10/16 10:59:31

長文失礼します。どうしたらいいのか教えて下さい。

約1年ほど前に引越しをしてきた兄弟(3年.1年共に男児)に困っています。
不登校(ずる休み)気味で、学校には大体兄弟揃って休む(下の子は今学期もう1ヶ月半経ちますが約5回程度しか登校していない)、学校は休んでも放課後は遊びに行く(公園や友達の家に来る)のですが、、

うちの小学校は欠席や遅刻の際は連絡帳にその旨を記入して同じ分団の子に持っていってもらい学校に連絡をするという形です。
朝の欠席の連絡帳を持ってこないので、分団の出発時間を過ぎても他の子供たちが待たされ遅刻気味になります。(分団はアパートの前で集合なので様子は確認できます。)
遅れているのを見て「時間過ぎてるよー!呼びに行きなさいー!」と他の親がアパートの部屋から叫んで知らせる感じになります。
そして班長が呼びに行ってやっと連絡帳をもらって来ます。ひどい時には降りても来ず「休むから!」と子供やその親が家の前から叫ぶだけ、子供達が元気に走って自分の欠席の連絡帳を持ってくることも多々…。
私からすると、他のお子さんへの迷惑も考え、欠席の連絡帳は集合時間までに親が持ってくるのが常識かと思うのですが。
他の子供たちからするとズル休み(朝元気・放課後も遊んでいる)が目に見えて分かるのでとても悪影響です。そのご家庭のせいで待たされて出発時間に遅れることで、他の子供達は急いだりになるので事故なども怖いです。
連絡帳をきちんと届けて欲しい(時間や、休む子供が連絡帳を持ってくることを辞めて欲しい)と学校に伝えましたが、注意しておきますとのこと。学校が注意したのかどうかは確認を取っていませんが、その後も一向に直りません。(学校にはその一度電話連絡を入れたのみです。)何度も学校に連絡を入れるのも気が引けてしまって…自分の子への影響も考えてしまいます。

上の子がうちの子と同じクラスなので、毎回うちの子が兄弟2冊の連絡帳を持ち帰り届けています。連絡帳といっても袋の中に連絡帳以外のノートや宿題も入っていることがあり重たいです。金曜日には自分の荷物も重いのに、体操服まで持って帰ってきたこともあります。
そして届けても不在なことが多く(欠席して遊びに出かけている←子供が昨日は遊びに行ってたと自分で話す)とても迷惑しています。
こちらの件は学校に連絡をして、不在の場合はポストに入れますと言いました。あまり連絡を入れると私がモンペ?だと思われるのも怖いと思ったのですが、こちらも習い事や用事等で連絡帳を届けることに時間を毎日合わせていられなかったのでやむを得ず…。

このご家庭のしていることは普通ですか?
また、こういったご家庭と同じアパートだった場合、どうしますか?
先生に注意されても聞かないようですし、あまり気にしないようにしていくしかないのでしょうか…同じクラスなため行事等で顔を合わせますが挨拶はなく「いつもすいません。」の一言もありません。
休む頻度が高いので毎日本当にストレスで、情けないのですが親の私がまいっています。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています