戸建てでも浸水しない方法

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/16 14:42:02

    >>74
    >>76
    なるほどー。ありがとう。
    うちの場合フローリングだけだから浸水したら張り替えだな、最悪って思ってたけど
    畳みだとそのようにしてたら使える場合あるんだね!

    • 0
    • 19/10/16 12:27:23

    地震に弱そう

    • 1
    • 19/10/16 12:27:15

    地震で終わりそう(笑)

    • 3
    • 19/10/16 12:27:06

    わろた

    • 0
    • 19/10/16 12:26:20

    普通に流されそう

    • 1
    • 19/10/16 11:55:47

    高床式のアパートとかならよく見るけど、画像がない時点でこのタイプの戸建てはマイナーなんでしょ?
    みんな場所選んで建てるだろうし今更流行らないんじゃない?! オススメなら主さんが高床式住居の先駆者になって広めたらいいよ。

    • 0
    • 19/10/16 11:45:37

    >>78
    沖縄の本島にはすんだことないんだけど、昔ながらの赤い瓦屋根の平屋のおうちはあるよ
    竹富島とか、そういうの多かったけど
    石垣と生垣でおうちは囲われてたかんじ

    • 0
    • 19/10/16 11:42:27

    浸水しない場所に家建てりゃすむんじゃないの?
    高台とか

    • 7
    • 86

    ぴよぴよ

    • 19/10/16 11:39:14

    >>80
    ネズミよけは柱につけた板みたいなやつでしょ。ねずみ返し。
    こんなのネズミ直ぐ登ってくるよ。
    高床は水害や湿気防止対策でしょw

    • 1
    • 19/10/16 11:36:38

    >>77
    私も石垣島住んでたけど雨戸ない部屋だったけど吹き込む事なかったよ…

    • 0
    • 19/10/16 11:36:18

    >>79
    タワマンは、耐震は通常のマンションよら
    厳しかったよ。

    耐震構造
    制振構造(制震構造)
    免震構造

    耐震構造:揺れますが、倒れません

    制振構造:高層マンションでも揺れにくい
    地震のエネルギーを吸収する、ばねやゴムなどのダンパー(ショックアブソーバー)等の構造を組み込むことによって、建物が受ける地震の揺れや衝撃を緩和する方式
    制震構造は、耐震マンションをより強くした構造

    免震構造:地震のゆれを建物に伝えない
    免震構造とは、建物の下にゴムと鋼板で出来た免震装置(アイソレーター)と動きを抑えるダンパーを設置し、地震の揺れを装置に吸収させることで、建物に揺れが伝わりにくくなるようにした構造のことです。免震はタワーマンションの高層階であっても、耐震構造や制震構造よりも揺れ自体を吸収する分、揺れが少なくなる

    • 0
    • 19/10/16 11:35:27

    方法というより、浸水しない地域に建てれば高床にしなくても安心だよ。

    • 0
    • 19/10/16 11:33:45

    みんなが本気なコメントだけど、1枚目の画像なくてってやつのセレクトが可愛過ぎて笑ってしまった。

    • 1
    • 19/10/16 11:31:22

    >>70
    高床式住居だよこれは
    高床式倉庫と見た目変わらないけど
    これは水害よけではなくネズミ避けのためだよね

    • 1
    • 19/10/16 11:29:46

    >>68
    そうなの?耐震特級3のマンションは少ないみたいだよ
    3なら木造戸建て以上の耐震度、以下なら戸建て以下になるようです。耐震で最強なのはRC低層マンションだってさ。

    • 0
    • 19/10/16 11:26:28

    >>77
    そうなんだ!

    沖縄に木造住宅は本当にあるの??

    • 0
    • 19/10/16 11:25:30

    >>71
    雨戸ないと、家の中に吹き込んでくるんだよ
    三年住んでた

    • 0
    • 19/10/16 11:25:08

    >>72
    畳は、作り直しだからね。
    表替えとは違う。

    畳をやめて、床は海外の様に
    コンクリートにするしかー

    • 0
    • 19/10/16 11:24:22

    川の近くの住宅は、少し床高くしてる所多いよね。玄関前に数段の階段がある。

    • 1
    • 19/10/16 11:24:20

    >>72
    泥水に浸かったらもう使えないじゃん。畳も高いし。

    • 0
    • 19/10/16 11:24:05

    東京の人は堤防に内側に家建てて住んでんでしょ?
    ママスタ民や好きな自業自得じゃん

    • 1
    • 19/10/16 11:22:02

    ニュースで見たんだけど、
    畳み上げとけば良かったって言ってる人がいたんだけど何でだろう?

    • 0
    • 19/10/16 11:21:36

    石垣島をGoogle マップで見たら、
    コンクリート壁に、これ

    • 0
    • 19/10/16 11:20:06

    これは倉庫だよね
    人が住んだら柱が折れるよ

    • 0
    • 19/10/16 11:19:30

    高台に家建てればいい。

    • 0
    • 19/10/16 11:17:49

    >>46
    そうなったらほとんどの戸建てはぺしゃんこだろうな

    • 0
    • 19/10/16 11:17:10

    高床式も支えてる柱が侵食したらアウト

    • 0
    • 19/10/16 11:16:16

    >>56
    だから土砂崩れあるじゃん

    • 1
    • 19/10/16 11:15:29

    >>58
    高層と低層でそんな違いはないと思ってる
    戸建てよりはるかに頑丈だからね

    • 0
    • 19/10/16 11:15:29

    うちのマンションは最強
    9階建ての5階に住んでる
    地盤強い場所、海抜高い場所、駅まで徒歩5分
    都会過ぎず田舎でもない
    子育て、生活環境抜群!
    まあ、震度7以上クラスの地震が来たらわからないけど…

    • 1
    • 19/10/16 11:13:57

    あははは これ 思った 昔の人は賢かったのね

    • 1
    • 19/10/16 11:06:27

    >>32
    山は土砂が怖いよ!!土砂は死ぬもん。

    やっぱ土地だよ。私の住んでる市でも良く調べたら石の地盤の土地があるんだよね。
    めっちゃ固くて地震にも強くて、山じゃないから土砂もないけど平地より結構高いんだよね。して川がそんなに近くに無いの。
    めっちゃ理想で羨ましい!!
    代わりに地下鉄は通せないし、線路もないから交通はバスだけなのが不便かなー。

    • 1
    • 19/10/16 11:04:30

    家買う時、場所も考えればいいんだよ
    うちは、祖父がちゃんとそこまで考えて土地を買ってくれてたから感謝してる

    • 1
    • 19/10/16 11:04:04

    実家は高台にあり、高床?昔ながらの石垣の上に建てた家だよ。川、海は遠く周りに倒れてくる建築物も背後に山も無い。災害には強いと思うけど一番の難は田舎で不便。

    • 0
    • 19/10/16 11:00:45

    浸水被害を防ぐ為に高台に住んで、地震対策にはエアー耐震構造っていうのがあるみたいよ。強い揺れがきたら家が浮くんだって。実際どうなんだろ。

    • 0
    • 19/10/16 10:59:40

    >>39
    低層マンションの方が安全性は高いんだよね
    高層マンションは建物が軽く作られてるから災害に弱いって聞いたことあるよ

    • 1
    • 19/10/16 10:57:44

    >>55
    うちの実家がそうだわ。

    • 0
    • 19/10/16 10:56:33

    ある程度生活できる山の上に住めばいいじゃん
    川や海の近くに住むからでしょ。

    • 0
    • 19/10/16 10:55:43

    マンションと戸建どちらも買えばいい。

    • 1
    • 19/10/16 10:52:20

    地震、津波に耐えられなそう。日本て結構建てられる高さも制限あるよね。

    • 0
    • 19/10/16 10:50:58

    >>41
    サザエさんの家みたい。

    • 0
    • 19/10/16 10:49:28

    そろそろ日本人は海に住むようにならないかしら

    • 2
    • 19/10/16 10:48:46

    それか最初から水の上に住むとか……
    満潮には潜水艦のように水中でも耐えられるような

    • 1
    • 19/10/16 10:47:47

    この位高くないと無理かな…

    • 1
    • 19/10/16 10:47:10

    こんなの津波きたら足折られて飲み込まれるよ

    • 1
    • 19/10/16 10:47:09

    >>8
    鉄骨ならいけるんじゃない?

    • 0
    • 19/10/16 10:46:51

    >>42
    確かに
    そのママ友は日当たり良くする為にって言ってた
    平屋で大きな天窓があってすごく素敵
    ただ、浸水に強いかはわからないけど

    • 0
    • 19/10/16 10:46:21

    >>39
    わかんないよ、耐震装置ついてるかもしれないけど高層マンションが振り子のように振れて折れるかもしれない、自然災害が大きくなってる今後予期せぬ事が起きる可能性は高いよ

    • 2
    • 19/10/16 10:45:33

    水害だけじゃなくて地震のことも考えたらノアの箱舟みたいな方が良いかも

    • 4
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ