調停離婚の末来月か再来月までに家を出る事になります

  • なんでも
  • 文禄
  • g3xUEj/z8T
  • 19/10/15 11:27:11

夫は離婚後も居たらいいともいいますが、その日の気分によって変わる人信用はできない。なので夫から離婚時にお金をもらうので再出発したいのですが、御指南頂いても良いでしょうか?

夫からモラハラ受けていて、子はいないので身軽なのですが、実家にはどうしても帰れない身です。仕事は夫の会社付近で月給15万のフルタイムをしてます。そこは来年看護学生になるのが条件で入った所で奨学金も出ます。

私が今居る所は凄い田舎で電車もバスも1日に何本あるかないかという田舎町なのですが家を出るにあたりどこに住所を置いたらいいか迷ってます。私は車もありません。ずっと夫に合うかもしれない恐怖のまま、何ない街で過ごしたくはありません。タイミングをみて出ようと思ってました

車で1時間半かけると私の地元の仙台があります。独身の時は地元で介護員で働いてました。来年は看護学校に行きたいと思いつつ、もう来月か再来月には住所不定になるという恐怖で体が震えます。仕事を辞めて地元に帰るかと思うのですが仕事を辞めたらアパートなど貸してくれるのでしょうか。保証人すらもいないのに。それに地元に帰ったら今の職場から通勤が難しい。

そもそも勉強できる環境もなく看護学校なんて来年はもう無理なのでは。このまま無事離婚成立して無事にお金を貰えたら手元には300万半分くらいはあるはず。でもそれもまだ貰えない、本当に貰えるのかわからない

一旦どこか会社付近のアパートを借りて先ずは仕事はつづけた方が良いでしょうか?今の職場もまだ1年経っておらず、その前の仕事も1年たたずに辞めました。夫から働く事を反対されて短期で辞めた経歴だけが残り、年齢はもう三十代後半。
来月、そして来年、私はどう動いたら自分の為にいいか、教えてください。もういっそ仕事も辞めて都市に来た方がいいのかとか、住所も決まってないのに無謀すぎるとも考えたり、じゃあどうするの?引っ越しだけで貧乏になるよってだけ頭の中がぐるぐる回ります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • くら
    • 5zT1BQC/mr
    • 19/10/16 16:01:07

    >>25
    心身ともに大変な時に近況報告ありがとうございます。
    現在は自宅に戻っているのでしょうか?大丈夫ですか?

    弁護士さんならプロなので任せられますね。
    難しいかもしれませんが、ご自分のことは責めず、後悔ではなく明日以降のことを前向きに!
    応援しています。

    • 0
    • 25
    • 文和
    • n58aBYXV71
    • 19/10/16 15:50:53

    >>24
    弁護士事務所に行って来て雇う事になりそうです。

    お金はもらっても早急には出て行けない。良くわかないのに承認しては行けないと。

    離婚はするにしても、多少の時間、そしてお金を貰って別れられればいいのですが。

    やはり生活を整えない限りは看護学校も難しいと思います。もっと早く離婚しておけばよかったと思います。

    • 0
    • 24
    • くら
    • 5zT1BQC/mr
    • 19/10/15 15:54:24

    >>22
    財産分与後でないと、現実的な前進が難しいのですね。

    でしたら、まずは財産分与を早く何とかしたいですね。

    • 0
    • 23
    • くら
    • 5zT1BQC/mr
    • 19/10/15 15:54:18

    >>22
    財産分与後でないと、現実的な前進が難しいのですね。

    でしたら、まずは財産分与を早く何とかしたいですね。

    • 0
    • 22
    • 文禄
    • n58aBYXV71
    • 19/10/15 15:37:52

    >>20
    確実に貰うまでは人生設計立てれなくて、貰った場合と貰わなかった場合、受かった場合と受からなかった場合で2パターン推定立てて行動しなければと思いました。

    家賃、環境を考慮して住む場所というと、やはり職場近くでしょうか…。

    • 0
    • 21
    • 文禄
    • n58aBYXV71
    • 19/10/15 15:35:28

    >>20
    近いけど、でもそこに受かるかもわからない。そもそもお金本当に手元に入るかもわからない。。だから迷ってました…。

    • 0
    • 20
    • 寛延
    • pot2b2fups
    • 19/10/15 15:17:49

    >>19
    現在の職場と看護学校は遠いのでしょうか?
    学校合格しても、午前中は現職場勤務で、午後から学校なのですよね?
    中間地点か、家賃、環境を考慮して住む場所を探すのは難しいでしょうか?

    • 0
    • 19
    • 文禄
    • n58aBYXV71
    • 19/10/15 14:45:57

    >>18
    どちらにしても二回引っ越しするかも知れなくて不安です。

    • 0
    • 18
    • 文禄
    • n58aBYXV71
    • 19/10/15 14:45:37

    >>17
    はい、ただ来月何処に住むか迷ってます。夫近くの会社に一旦家を借りて、来年の春まで住む。お金の確保が出来れば受かった所に引っ越し、お金の確保が出来なければ夫近くの会社にとどまるかまた引っ越しして少しでもお給料のいい違う職場に移るか悩んでました。

    • 0
    • 17
    • くら
    • 5zT1BQC/mr
    • 19/10/15 13:46:01

    >>16
    アパートは家賃が割高になりますが保証会社を利用して、初期費用は財産分与分で払えると思います。
    ただ2年間、午前中働いてやりくり出来るかですよね?
    離婚される意思が固いのであれば、やはり財産分与をしっかり確保することが大事だと思いますよ。
    初期費用の残りが、当面の資金ですからね。

    • 0
    • 16
    • 文禄
    • n58aBYXV71
    • 19/10/15 12:21:26

    2年です。午前働いて午後から学校…准看護学校に通って生計を立て直そうと思ってました。
    それも夫からお金を確実に貰えればなんですが、調停の人がこの提案されたお金で離婚する?と言われたの、その提示されたお金なら離婚しますと言ってしまいました。

    その時、漫喫暮らし2週間くらいしていて精神が異常でした。でももう夫とはこれ以上暮らせないというのは本音です。調停の人が言ってたから、夫から貰えると思うのですが、それはまだ手元に入ってないからわからない。

    もう本当にどうしたらいいかわからない。

    来年までお給料高い職場に転職して、お金を貯めて生活を整えるか、介護員として誰にも頼らず1人でずっと生活していくか。

    • 0
    • 15
    • くら
    • 5zT1BQC/mr
    • 19/10/15 12:06:45

    看護学校には何年通えば資格が取れるの?
    学校に通っている間の生活費は保証されているの?
    来月まで、元ご主人と一緒にいて心身は大丈夫なの?

    質問ばかりでごめんなさい、今の時点で言えるのは、とにかく財産分与分のお金を確保するのが一番にすることだと思います。

    • 1
    • 14
    • 天応
    • 9t95zw4bPr
    • 19/10/15 11:59:21

    >>13
    ご主人からだと思ってた。それは頼れないね。

    • 1
    • 13
    • 永観
    • QGOJj8DV10
    • 19/10/15 11:54:24

    >>12
    両親から暴力があったんじゃないの?

    • 1
    • 12
    • 天応
    • 9t95zw4bPr
    • 19/10/15 11:52:53

    >>9
    でも立て直すには一旦実家でお世話になったほうがいいけどな。
    暴力受けてたんでしょ?大丈夫?
    身体だけじゃなくて心も傷つくでしょ。
    ご両親は健在なの?

    • 1
    • 11
    • 正平
    • MsauUHHuHO
    • 19/10/15 11:51:43

    看護学校へ入る約束で仕事を得たなら、その約束を破るのはまずくない?
    同じ町に住むのは気まずいにしても、後、数年は我慢して、看護師免許とるまで頑張れない?もし寮があって、入らせてもらうことができれば、ご主人もそんなに主さんに接触して来れないと思うんだけど。誰か職場に相談できる人いない?

    • 2
    • 10
    • 正中
    • 9yXt7OJolX
    • 19/10/15 11:48:42

    >>7
    いない、って書いてるよ。

    • 1
    • 9
    • 文禄
    • n58aBYXV71
    • 19/10/15 11:47:37

    >>6
    お金の無心と暴力です。一度夫から逃げてやむ終えず実家に避難したのですが、すぐに実家からも逃げてしばらくホテル暮らししてました。

    無料の弁護士に相談するしかできなくて。雇う、までは出来ないです。

    お金がかかる引っ越し何回もするのも怖い。何も決まってないまま今の仕事手放すのも怖い。しかしここにずっと暮らす覚悟もない、どう動いたらいいかわからないです。

    • 0
    • 8
    • 正中
    • 9yXt7OJolX
    • 19/10/15 11:43:17

    本当なら旦那いる場所から離れたいよね。

    看護学校は何年通う?
    その後そこへ勤務?


    弁護士つけるならそこで話せばいい。

    • 0
    • 7
    • 寛文
    • RDR8heitFG
    • 19/10/15 11:42:10

    貯金100万、
    財産分与50万、
    月収15万…

    命の危機を感じるよ。
    無謀すぎて怖い。
    まさかお子さんいないよね?

    • 1
    • 6
    • 天応
    • 9t95zw4bPr
    • 19/10/15 11:41:38

    100万か。弁護士費用だけでなくなりそう
    実家はどうして頼れないの?

    • 0
    • 5
    • 文禄
    • n58aBYXV71
    • 19/10/15 11:40:41

    >>3
    財産分与請求したら50万ちょっとしか貰えない。

    • 0
    • 4
    • 文禄
    • n58aBYXV71
    • 19/10/15 11:39:16

    >>1
    明日行きます。恥ずかしいけど今まで夫の言う事を信用してたんです。でもコロコロ変わってこの間の調停の人の話と夫が私に話してる事で随分と話に違いあって。

    今の貯金は100万。

    • 0
    • 3
    • 天応
    • 9t95zw4bPr
    • 19/10/15 11:35:08

    ご主人からもらうお金がないとして、主はいくらくらい持ってるの?

    • 0
    • 2
    • 宝永
    • pExJuaO9yI
    • 19/10/15 11:34:18

    誰にも分からない

    • 0
    • 1
    • 正中
    • 9yXt7OJolX
    • 19/10/15 11:33:32

    今の貯金は?
    弁護士つけてる?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ