好きじゃないものや苦手なものを主張すること

  • 相談
  • クロックス
  • 19/10/14 17:05:59

どのように伝えたらいいのかたまに悩むことがあるのですが、
食べ物や服の好みなど、好きなものは「これ好き!」と言えるのですが
好みじゃないものや苦手なものは、その場にそれを好きな人がいたら気を悪くするかな、
などと考えてしまい、言わないことが多いです。
たいていの場合は、それで問題はないのですが、
苦手であること、好みでないことを言いそびれたばっかりに、
それをいただいたりした場合、正直に苦手だと言ってもいいのか悩みます。
たとえば、我が家はビールを飲まないのですが、ギフトにビールをいただいたり、
某ブランドの服があまり好きではないのですが、知人の家族がそのブランドの店に勤めていて
セールの案内をいただいたりなどの場合です。
数回のことであれば、何も言わずに過ごせば一番いいと思いますが、
縁があって、お付き合いが長く続いてくると、最初にサラッと苦手だと言えばよかったな~
などと思ったりします。
毎年ビールを下さる方に、いまさらビールが苦手だと伝えると角が立ちますよね(;^_^A
皆さんは、苦手なもの・好きじゃないものなどをどのように伝えますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • クロックス
    • 19/10/15 09:14:34

    コメントありがとうございます!
    そうですね~、やっぱりすぐに言った方がいいですね( ;∀;)
    次にそういう機会があったら、考えすぎず、サラッという事にします。

    • 0
    • 19/10/14 18:01:09

    好みや我が家の在り方は早めにいう。
    嫌い、苦手ではなく、
    ビールはあまり飲まない、もしくはワインしか飲めない等。
    服のブランドは
    買うブランドは決めている、あまり服は買い換えない等。

    • 0
    • 2
    • クロックス
    • 19/10/14 17:56:23

    >>1
    やっぱり早い段階で言った方が、双方気が楽ですよね(;^_^A
    「自分だけが」というのを意識して言ってみます。
    ありがとうございますm(__)m

    • 0
    • 19/10/14 17:29:54

    あぁ、私ちょっと苦手~。って割と早い段階で言っちゃう。
    自分だけが苦手っていう感じの言い方ならいいのかなと思う。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ