親子でうつ病

  • 病気・健康
  • 宝徳
  • 19/10/14 16:27:37

母子家庭で高校生の子と二人で暮らしています。私は10年ぐらい心療内科に通っていますが、よくならず最近仕事も辞めました。一日のほとんどを布団の上で過ごし、晩ご飯だけは何とか作ってる状態です。
子供は数年前から起立性調節障害があり、学校は遅刻か欠席の毎日です。最近、うつ病かもと言い出しました。無気力で食欲も全くないと。

どうしたらいいのでしょうか?
生きてる意味も楽しみも何もありません。
うつ病は治るのでしょうか?
この先の事を考えると不安で、生きているのが辛いです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/26 16:19:08

    私もまさに今そう。びっくりするくらい同じ。
    悩みの解消のはけぐちも考えるくらいだよ。
    やりきれないよね

    • 4
    • 19/10/26 16:12:56

    うちも男子高校生です。
    お子さん心配ですね
    男の子はどんなお母さんでもずっと大好きです。
    無理してでもご飯は食べさせてあげてください。
    学校行けるようになるといいですね。

    • 2
    • 19/10/26 09:27:48

    >>44

    うちも子供と二人で1LDKだよ~。狭いよね(笑)
    でも、とりあえず万年床はやめた方がいい!

    うちは1部屋は子供部屋にして、
    私はソファベッド買ってそれ使ってる。

    日中はソファにしてるから、だらしない感じもしないし。

    狭いなら、あまり背の高い家具はおかない方がいいよ!
    圧迫感でて余計狭く見える。



    • 2
    • 19/10/26 02:56:08

    >>43
    そうですよね。本当にそう思います。
    言い訳になるのですが、とても狭い2Kのアパートで私の部屋にレンジや炊飯器、小さな食器棚などがあり、部屋の真ん中に布団をひいています。布団の上しか居場所がなく、常にそこにいます。
    ロフトベッドを買って、寝る場所と昼間過ごす場所を分けようかと考えています。
    何かいい案があればアドバイス下さい。
    宜しくお願いします。

    • 1
    • 19/10/25 23:51:28

    大人ならともかく、まだ自分は高校生の子供で、たった一人の家族である母親がずっと布団の上で過ごしているとか、どんなに健康だったとしてもおかしくなると思う。

    • 3
    • 19/10/25 21:44:22

    >>40
    ありがとうございます。
    合う病院を探してみますね。

    • 0
    • 19/10/23 12:36:09

    鬱は医療大麻で必ず良くなる

    • 0
    • 19/10/23 12:34:16

    >>34

    別に言わなくていいと思うよ!
    言う義務もないし。。

    主は気を遣える人間なんだろうね。

    私も鬱がなかなか良くならなくて、いくつか病院変えて、ようやく相性いいと思える先生に会ったよ。

    • 1
    • 19/10/22 20:54:48

    >>38
    こちらこそありがとうございます。
    ママスタでは、時々心ないことを言われて傷つくこともありますが、相談にのって下さる方も沢山いて助けられています。

    • 2
    • 19/10/22 19:37:52

    >>37
    返信ありがとうございます。 ママスタで気分転換や発散することもありだと思いますよ。

    • 2
    • 19/10/22 19:27:11

    >>36
    自殺について書いたら通報されてしまいました。

    身近に相談できる人が誰もいないので、ママスタにはずっとお世話になっています。

    • 3
    • 19/10/22 19:09:26

    >>34
    別トピで通報されるほどナニやらかしたんですか?ママスタみてレスできるのであればまだまだ大丈夫ですよ。

    • 1
    • 19/10/22 18:58:52

    >>33
    ありがとうございます。
    子供は男の子です。
    先日、二人でイオンへ行ってきました。
    ほんの数時間でしたが、気分転換になりました。久しぶりの外出で疲れましたが…。

    • 3
    • 19/10/22 18:55:17

    >>32
    別トピで通報されてしまい書き込みできなくなったので、別の端末から書いています。

    病院を変える場合、今の先生には何と言ったらいいのでしょうか?

    生活リズムは崩れています。
    昼夜逆転してしまっているのでダメですよね。
    少しずつ改善していくように努力します。

    • 1
    • 19/10/21 22:35:25

    ウチにも高校生がいます。
    お子さん、心配ですね。進学校スゴイですね。
    お母さんひとりで立派なもんです。
    男の子?女の子?
    一度 二人でカラオケ行って馬鹿みたいに歌いまくってみてはどうでしょう~
    思い切り 馬鹿やってみては?

    • 2
    • 19/10/21 19:44:46

    病院を変える。心療内科は特に相性があるから、10年通ってよくならないなら色々変えてみた方がいいよ。

    あと、生活リズムだけは整える。
    日光に当たる。
    部屋を片付ける。
    散歩をする。

    思いきって旅行してみる。1泊の温泉でいいから。

    鬱は治る。だけど頑張って治るものじゃない。
    鬱だから、と思うんじゃなくて毎日少し前向きに過ごすにはどうしたらいいか考える。


    と、鬱経験者より。

    • 3
    • 19/10/20 19:07:18

    うち家族三代自殺未遂してるよ

    • 1
    • 19/10/20 19:02:59

    >>21
    鬱病は遺伝しませんよ。
    遺伝するのは躁鬱病です。

    • 3
    • 19/10/14 20:26:08

    >>25
    転地療法ってやつだね

    • 0
    • 19/10/14 20:13:06

    >>24
    ありがとうございます。
    生きる希望も何もないですが、子供の為にと生きてきました。

    仕事では、無駄に明るく愛想振りまいて、嫌なことも飲み込んで、それでまた体調崩すの繰り返しです。
    私の性格にも問題があるんだと思います。

    • 4
    • 19/10/14 20:08:28

    >>22
    すぐに昼夜逆転になります。
    夜、早めに眠れても、翌日の夕方や酷いと夜まで寝たりします。
    お薬は貰いましたが、効果がないみたいで飲まなくなりました。

    • 0
    • 19/10/14 20:06:15

    >>21
    何も手続きしていません。
    ウチの地域は母子家庭は医療費無料なので、通院に負担はないので、特になにもしてきませんでした。

    • 0
    • 19/10/14 20:01:06

    なんだろうな。
    鬱を見てると鬱になるよね。
    それとも遺伝なのか、、、。
    うちは母親が鬱なのか、甘えなのか分からないけどそんな感じだったよ。
    私も結婚してシングルになってガムシャラで働いて、顔が毎日死んでたらしい。生活保護は嫌で、当時鬱だったんだと思う。1日1日を繰り返し生きるのが必死で。有り難い事に土日は友達や先輩や後輩が子供を遊びに連れ出してくれてた。そんなこんな数年過ぎて思い切って子供が年長さんの時に三ヶ月、島に短期移住したら治ったよ。もうね、青い海と空に癒されたよ!

    • 4
    • 19/10/14 19:54:04

    心配です。
    苦しいですよね。
    元気になってとは言わないから、
    お子さんのために生きて欲しいです。
    諦めないで辛抱強く。

    • 4
    • 19/10/14 19:48:10

    寒川神社でお祓いして
    毎日塩風呂にはいったら?

    • 0
    • 19/10/14 19:46:12

    >>19
    できないんじゃなくて、息子さん昼夜逆転になっていませんか?
    本当に疲れやすくて放っておかれるなら24時間体を横にしていられるくらいなのでメリハリは自分でも意識しないといけないかもしれませんね。
    治したいと言うか上手く付き合っていかないと私何にも出来なくなりそうだって心配でなるべく普通にと思っていました。
    息子さん何かお薬とかは飲まれてますか?

    • 0
    • 19/10/14 19:39:31

    鬱は遺伝しやすいからね

    10年も通院してたら自立支援、手帳、年金の申請は?

    私も出産前から10年以上躁鬱等で通院してるシングルで、年取るにつれ先の不安が大きくなって良くなる気配なし苦笑

    お子さんの場合まだ子供だから支援が多くあるんじゃないでしょうか?
    地域の支援センター等で相談されるとか

    • 3
    • 19/10/14 19:29:31

    経済的な不安がなくなれば回復に繋がるのにね
    先の不安は苦しみにしかならない

    • 3
    • 19/10/14 19:24:31

    >>15
    ありがとうございます。
    規則正しい生活が大切なんですよね。
    でもウチの子はそれができません。
    朝起きられず、夜は眠れないの繰り返しです。
    プロテインがいいとママスタで見たので飲ませていますが、効果があまり感じられず。
    整体なども広告でよく見るのですが、なんせ施術料が高くて悩んでいます。
    まずは本人の直したい!って気持ちが必要ですよね。

    • 3
    • 19/10/14 19:12:32

    >>17
    残念ですが言われませんよー

    • 0
    • 19/10/14 19:04:40

    >>16
    絶対空気読めないって言われるやろ

    • 3
    • 19/10/14 18:56:21

    >>15
    長っ(笑)
    読む気失せる

    • 4
    • 19/10/14 18:45:13

    私も起立性調節障害でした。
    社会人になって夜勤のある職につき不眠から抑うつになりうつ病も経験しました。
    起立性調節障害は自分自身病気と思いたくなかったので敢えて部活もやって早寝早起きや規則正しく生活する事を心がけました。
    疲れ果て21時には就寝しないと体がもたないのでそれまでに宿題、お風呂等全て済ませていち早く睡眠を確保しなければという感じでした。
    うつ病も1ヶ月ほど休息してその間本当にのんびりと睡眠剤に頼りたくさん寝ました。
    無欲だったのがある日ふと美味しいものが食べたい、外に出たいなーと思いはじめ、友達に会いたいなー等欲が少しずつ出てきたと同時に何かが吹っ切れて「辛い事にも終わりがあるんだなー」と気づいたら職場復帰もできました。
    睡眠、割り切った休息ってとても大事です。
    そして何より家族や彼(今の旦那)が仕事や世間を気にしてどうしても仕事に行かなきゃという自分を叱ってくれてお願いだから休めと気づかせてくれたのが大きかったかも。

    • 2
    • 19/10/14 18:12:15

    >>8
    そうですよね。
    子供の学費が高いので必死になって働いてきました。食べるものもない...なんて生活はしたくなかったので。
    でもいつも仕事は長続きしないんです。
    1年~3年働いて失業保険を貰っての繰り返しです。

    • 1
    • 19/10/14 18:07:00

    >>9
    ありがとうございます。
    子供は高校一年です。
    進級できるかすごく心配で、それもストレスになっています。
    進学校なので授業のペースも早く、みんな国公立の大学を目指しているのに、ウチの子はどうなるんだろうと。

    • 0
    • 19/10/14 17:55:58

    >>6
    実家は近いですが、仲が良くないです。
    毒親で頼れないです。
    小さい時によく包丁をむけられました。
    親兄弟とは連絡をとっていないですが、90前の祖母だけは時々心配して電話をくれます。

    • 4
    • 19/10/14 17:54:12

    >>10
    病院は自分に合う先生がいるはずだから
    変えた方がいいと思います

    • 4
    • 19/10/14 17:50:51

    >>3
    カウンセラーの方はいないです。
    おばあちゃん先生が一人でされているクリニックです。
    いつも「最近どうですか?」と聞かれて、「こんな事がしんどいです。」と私が話したら、「そうですか。お薬はいつもと同じでいいですかね?」って感じで終わります。
    病院をかえた方がいいですかね?
    自立支援は知らないので調べてみます。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 19/10/14 17:48:38

    大丈夫ですか?
    うつ病は治りますよ、ただ今の環境が変わる何かがあった方がより治りが早いとは思います。

    晩ごはん、どうにか手抜きで美味しいもので洗い物も少ないものがあればいいのだけども…

    お子さんは高校何年生ですか?
    あまり休むと単位が心配なので、落とさないように何回まで休めるか計算しつつ休めたらいいですね。

    • 3
    • 19/10/14 17:48:34

    >>5
    昼夜もって鬱も治らないよ
    病気なんだから役所にいって元気になるまでの
    間だけでも保護のお世話になった方がいいよ

    • 6
    • 19/10/14 17:47:58

    皆さんありがとうございます。
    私がカッとなって怒って送り出した日は、子供が帰ってこないんじゃないかと不安になります。人身事故のニュースなんかがあると怖くなります。
    私がしっかりしないとダメですよね。
    でもどうしたらいいのかわからないんです。

    • 3
    • 19/10/14 17:46:31

    ご実家は遠いのですか?
    実家に帰られたらどうですか?

    • 1
    • 19/10/14 17:41:56

    >>1
    昼夜、掛け持ちで働いてきたので少しの貯金と失業保険で生活しています。
    でもいつまでもできる訳ではないので、また仕事探します。

    • 3
    • 19/10/14 17:39:05

    母親がそういう状態だったら子供も不安だろうね。

    子供を糧にして病気に勝つしかないよ。

    • 7
    • 19/10/14 17:36:50

    心療内科にカウンセラーの先生居ますか?まずは自立支援の手続きをすることをおすすめします。もうしてるかもしれませんが。どうしたらいいか相談してみるといいと思います!

    • 5
    • 19/10/14 17:35:06

    おかあさんが元気なきゃ子供だって元気でない
    うつ病治して、明るい笑顔をみせてあげられたらいいね
    うちも母子家庭で高校生の娘と二人暮し
    台風で色々大変だったけど、生きてるから生きないと!!

    • 7
    • 19/10/14 17:30:22

    どうやって生活してんの?
    生活保護受けてるの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ