新築してすぐ引越し

  • なんでも
  • ややや
  • 19/10/12 17:51:19

四年前に注文で家を建てましたが、子供が増え、子供部屋が足りなくなったのと、リビングが狭くみんながくつろぐスペースがないです。今、もう一度、土地から一から建て直そうかという話が出ていますがとても迷っています。アドバイスや体験談などあれば教えて頂けますか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/19 00:15:02

    増築の意見が多いですね。家を軽く査定してもらうと残りのローンと同額になると言われたので増築よりも建てたほうがお得なのかな?

    • 0
    • 19/10/19 00:11:55

    上に増築とか

    • 0
    • 19/10/19 00:03:49

    逆に一人当たりいくらぐらいあれば大丈夫か教えてもらえますか?

    • 0
    • 19/10/18 23:57:49

    >>36余計なお世話だけど、子供たちの学費はあるの?大学やその先まで進学できるくらいの。

    • 0
    • 19/10/18 23:54:56

    >>36
    15畳あったら、7畳と8畳でわけて2人部屋。
    異性なら5畳と10畳でわける。仕切りの壁や
    家具で何とでもなりそうだけど?

    • 0
    • 19/10/18 23:49:56

    主です。皆さまありがとうございます。この四年で子供は1人増えて4人になりました。元々は子供部屋を15畳で一部屋にし、後から壁を仕切れるようにしました。それでも狭いぐらいなので1人増えたら大変だなぁと。。計画性は本当にないです。自覚してます。増築はとありましたがそれができれば一番いいのですが土地がもうギリギリの為難しいです。 色々な意見が聞けてとてもありがたいです。 建て替えられた方もいらっしゃるんですね。参考になります。1番の悩みどころは、どなたかが書いていた、四年しかたってない新しい家を引っ越すのはもったいない気がしてしまって。

    • 0
    • 19/10/18 18:59:24

    主出てこないし嘘くさ

    • 2
    • 19/10/18 18:56:46

    間取りをリフォームで変えることは出来ない?
    今のリビングと隣の部屋をつなげるようにするとか、子ども部屋はドアをもう一つ付けて真ん中をカーテンみたいので区切れるようにするとか
    お金あるなら改築・移転もアリだと思うけど、まだ新しい家なのにもったいないな…と思ったよ

    • 0
    • 19/10/18 18:55:08

    ママ友の話か

    • 1
    • 19/10/18 18:53:55

    私も参考にしたい。震災が、心配

    • 0
    • 19/10/18 18:51:26

    うちは妥協して買ったけど、めちゃめちゃいい立地に空きが出てそっちにうつったよ。
    アドバイスとは?
    同じハウスメーカーだったし、早かったかな、色々。
    後こうしたらよかった!みたいな事は出来たかな!
    けどやっぱりまだまだこうすれば!っていうのはキリがないかな(笑)
    お風呂の浴槽ははじめより普通のサイズに戻した。子供ももう泳ぐ位小さくないしね。

    • 1
    • 19/10/18 18:47:38

    4年で何人増えたの?そんなに狭くなる?
    建て直すまでの事?リフォームじゃだめなの?
    アドバイス一体何がほしいわけ?

    • 0
    • 19/10/18 18:46:33

    >>22
    ママスタじゃなくても、そんなにたくさん家を建て替えてる人は居ないよ笑

    • 0
    • 19/10/18 18:44:26

    幸せな悩みじゃないの!
    納得いく家を建てて家族で快適に暮らしたらいいと思う
    小さいストレスをチマチマ感じて生活するより気持ちもスッキリするでしょ

    • 1
    • 19/10/18 18:41:39

    自分ならいろんな面で無理なく可能であればやりたい

    • 0
    • 19/10/12 19:25:44

    >>22計画立てて家建てるから、似たようなシチュエーション少ないと思うよ。
    うちは旦那の実家の土地が余るから、今の所を売って、実家に新しく建て替えて住む予定だよ
    。まだ何処でたてるか決めてる最中だよ。

    • 0
    • 19/10/12 19:12:23

    増築すれば?

    • 4
    • 19/10/12 19:09:45

    やめときな。きっと新たに建ててもまた不満が出てくる。

    • 2
    • 19/10/12 19:07:45

    うちは、築10年だったけど買った時の倍の値段になった。ローン残を返済して抵当権抹消した。新しい土地を一括で買い上物だけローンです。

    • 2
    • 19/10/12 19:05:06

    アドバイスや体験談書いてる人がほとんどいない。
    さすがママスタ。

    • 0
    • 19/10/12 18:59:29

    >>18 ローンないんじゃない?

    • 0
    • 19/10/12 18:58:46

    お金があるならいいのでは。今の家は、手放すの?

    • 4
    • 19/10/12 18:56:58

    滅茶苦茶お金持ってる人は勿体ないと思わないものなの?

    • 2
    • 19/10/12 18:56:04

    えっ(笑)四年で?
    ローン組めるとこあるのかな

    • 1
    • 19/10/12 18:55:24

    リビングが狭くてくつろぐスペースがないって…
    なぜそんなに狭い家を建てたの?

    • 3
    • 19/10/12 18:55:08

    4年間に何人の子供が増えたの?笑
    5つ子とか生まれた?

    お金あるなら迷う事はないと思うけど。

    • 6
    • 19/10/12 18:52:41

    無計画というか…増改築は?土地から探すってリスク多そう

    • 0
    • 19/10/12 18:52:23

    建てた時はお金に余裕がなかったのかな

    うちは何かの時のために多めに部屋を作ったよ

    • 0
    • 19/10/12 18:51:50

    これから掛かるお金と、土地買う金、建て替え費用合わせても、余裕があるなら建て替える。

    • 0
    • 19/10/12 18:49:16

    部屋数と子供の人数は?

    • 0
    • 19/10/12 18:45:59

    >>10
    すごい妬みwwwwww

    • 14
    • 19/10/12 17:59:21

    羨ましくはないなー
    知能が経済レベルについていってないって最悪
    お金があることだけをとって羨ましいかどうかなら羨ましいけどね
    知能が、、、ね。

    • 0
    • 19/10/12 17:58:00

    お金があるなら。
    もう一度建てられるなんてむしろ嬉しい話。

    • 7
    • 19/10/12 17:57:34

    部屋何個あんの?
    子ども何人になったの?

    • 4
    • 19/10/12 17:57:07

    土地が広いなら、増築は?
    我が家は、中古マンション住みだったけど、ローンも終わってたからマンション賃貸化して広いマンションに住み替えたよ。

    • 2
    • 19/10/12 17:56:58

    4年前ならすぐでもないじゃん

    • 7
    • 19/10/12 17:55:40

    すごいね。
    お金に余裕あるんだぬ。

    • 7
    • 19/10/12 17:55:22

    お金あるならうちもしたいわ

    • 10
    • 19/10/12 17:55:12

    いやいや、計画性なさ過ぎ。
    子供の数とか考えないで作ったの?
    三つ子とか生まれちゃった?

    • 8
    • 19/10/12 17:54:31

    計算してたてなかったの?
    お金があるならする

    • 0
    • 19/10/12 17:53:38

    それだけするお金があるならすればいいと思うけど、子供はいずれ巣立つからね

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ