「ママをやめたい」と言ってしまった…

  • なんでも
  • 延慶
  • 19/10/09 22:08:55

批判覚悟で書きます。

朝から晩まで「早くしなさい」と言うのも疲れました。
何度も何度も注意してもできない。
10分で終わる宿題に2時間もかけ(ほとんどボーっとしている)。
お友達との約束があるのに、のんびりのんびり。
「早くしなさい!」と言っても聞かぬ素振り。
親との約束も忘れて友達優先。
なのに自分の主張だけは一丁前。

もーーーーいや。「ごめんなさい」と言うだけで許して貰えると思っている。
でも親なら許さなくちゃと思って、いままで歯を食いしばって謝ってきたら許してきたけど、もう許さないでも良いよね???
「明日からしっかりやります」って百回以上聞いた。
親であるのが辛い。もういや。次やったら出ていくからって言ってしまった。。。
最低な親だと思っている。でも、もう疲れたよ。。。

ごめん。愚痴でした。ドラマでも見て気分転換しよ。。。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/10 10:29:24

    うちも同じ感じだよ。
    3回声掛けたら後は放置することにした。
    今は時間見て自分で動くようになったよ。
    全部じゃないけどね。
    携帯のアラーム使ったり、前の晩に次の日着るもの用意したり
    工夫はしてる。
    でも完璧にはできないから、色々諦めた。
    完璧求めると親も子も苦しいからね。

    • 0
    • 19/10/10 10:25:00

    あげ

    • 0
    • 19/10/09 23:49:46

    言う~!お母さんやめたいって言うわ~(涙)毎日毎日同じこと何回言っても意味なく、本人ずっとヘラヘラしてて。怒ってるの私だけで。でも主さんは反省してるからいいお母さんだよなー。愛あってのことだからいいでしょ。みんな同じだよね。私も頑張ろうっと!夜になったら反省するんだけどな。

    • 0
    • 19/10/09 23:43:13

    私も言っちゃうねー
    たまに放置するよ。
    自分のことなんだから、やらなくてはいけないことを自分で自覚させよう!

    • 0
    • 19/10/09 23:37:54

    自分でも思い出したらツラくなるような言葉を子どもに言ってしまう。
    日々後悔ばっかり。私まで怒りのあまりに泣いて説教するけど、数日たてばまた同じことの繰り返し。手をあげることもある。
    何度か繰り返したら、同じ内容に関してはもう言わずに放置することにした。じっと見詰めて、暗に伝えたり。
    でも、お母さん好きって言ってくれるから、私も大好きだって言うよ。抱き締めたりもする。
    親だからって完璧じゃない。それを見せるのも教育だって開き直ったりしてる。
    上を見てもきりがないから、反省しながらも私は私でなんとかやろう、って思う。

    • 0
    • 19/10/09 22:46:40

    いやー、本当に皆さんに救われた!自分みたいな最低な親、罵られる覚悟で書いたものだから、意外な反応でビックリ~
    皆、子育てはストレスたまるよね。イライラばっかりだよねー。
    でもきっと明日は明るいはず!明日もがんばろーーーー

    • 0
    • 19/10/09 22:45:24

    何歳の話?
    もう小学生以上?だとしたら手遅れね。

    • 2
    • 19/10/09 22:40:37

    >>15
    恐怖政治では何も得ないと思うよ。充分わかってると思うけどね。
    一生懸命親やってるのは伝わるけど、子どもには、何があってもあなたの親であなたが大切な存在ということは伝えてあげてほしいな。
    うちの子供達は多分他人から見たらいわゆる「育てやすい子」なんだろうから偉そうなことは言えないけど、お母さんは絶対に裏切らない存在だって思わせることが本当に重要だと思うんだ。なんでも許すんじゃなくて裏切らないってことが重要。
    例えばさ、時間に間に合わなくなるけど、今どうしたらいいかな、とか、宿題解くたびに褒め称えて、いつもより早くできそうでお母さん嬉しいよ!楽しみだよ!とか言ってみるとかどうかな。すでにやってたらごめんなさい。

    • 2
    • 19/10/09 22:39:39

    普段我慢してる分、ピークに達したらつい口に出しちゃう。
    もう知らないとか、ママはもうママやめますとか、朝も起こさないしこれからご飯も作りませんとか言う。
    言う度、毒親なんだろうなって思うけどイライラしたら言っちゃう。
    中3の長女はイライラして暴言吐いてもついて回って「仲直りしたいんだよ!!」って泣いて謝ってきたり、ずっと背後にいた時に「何?!もう勝手にしてってば」と言うと「勝手にしてって言ったからママの近くにいるんじゃん!」ってめちゃくちゃ可愛い。
    中1の娘は怒られたくないからかおとなしいし、黙って旦那の側にいるタイプ。
    子供のことで怒ってるのに、子供に助けられて、私の方が成長してない気がする。申し訳ないよ

    • 0
    • 19/10/09 22:34:37

    >>14
    ママスタって感じの悪い人ばかり目につきがちだけどこういう優しい人もいるからやめられない。
    毎日イライラガミガミしては自己嫌悪の繰り返しだけどあなたに救われた。明日はもう少し子供に優しくしたい。

    • 3
    • 19/10/09 22:34:23

    私も母と妻辞めたい。

    けれども、やはり気分転換が限界かなっ。

    • 1
    • 19/10/09 22:33:45

    >>14
    でも発達だとこうは思えない
    早く出てけ!としか感じない

    • 1
    • 19/10/09 22:31:33

    >>18
    分かる―!分かるよー!子育てって本当に辛いよねー。
    14さんのコメント見て、頑張ろう!

    • 0
    • 19/10/09 22:30:45

    私はね、交代しよう!って言ってるね

    それか宿題とかやらなかったら、ご飯作らないとか、洗濯しないって言ってる

    同じことするよ!って脅かしてる

    • 0
    • 19/10/09 22:30:07

    あたしもっとひどい!
    子供にママ僕のこと嫌いなの?って聞かれてしまうくらい。最近言うこと聞かなすぎて嫌いになっちゃうよ!!もー嫌い!あっちいって?顔も見たくない!ママいなくなるから!もっと言葉の暴力してる。言うこと聞かないと罵声浴びせないと止まらない。この子こんな最低な母親に育てられてどうなるんだろう、あたしもっイライラが止まらない助けて

    • 1
    • 19/10/09 22:26:49

    >>14
    泣ける―――!!!ありがとう!!!すごく救われた。。。
    ずっとガミガミ言い続けると思うけど、頑張るね~
    子育てお疲れ様でした!

    • 1
    • 19/10/09 22:26:15

    >>14
    号泣してしまった。。

    優しいお子さんに育ったんですね。
    私も頑張らなきゃ。ありがとう。

    主さんもとてもいいお母さんだと思いました。
    一緒に明日からも頑張りましょう!

    • 2
    • 19/10/09 22:25:13

    「もうママやめるからね。出ていくからね」って言って、もし子供の心にトラウマが残って、将来精神的に病まないかな?とか考えちゃったり、こんなこと言っちゃう自分って毒親なんだろうなって思っちゃったり……
    でも現実はイライラして……もうイヤ!!!!ってなるんだなー。ほんと。

    • 0
    • 19/10/09 22:23:41

    おつかれさま。
    わかるよ、うちも2人育て上げた。
    子供達が小学校~高校は、
    自分でも嫌になるぐらい、
    鬼のように怒ってたよ。
    たとえ自分が正しいとわかってても、
    そう思えない空気になるよね、
    でもそれでいいの。
    他に誰が子供達を叱れる???
    親、ことに母親なんて、主さんみたいに
    理不尽な気持ちにさせられるものだよ。

    あと10年耐えた時、
    きっと良かったと思えるよ。
    うちはいま二十歳と19歳、大学生。
    2人とも、当時のことをことあるごとに
    私に謝ってきてくれる。
    あの時はゴメンねと。
    でも私のおかげで楽しく平和に過ごせたよと。

    母親って、結果が出るのは
    10年、20年後なんだよね。
    今は辛いことばかり。
    嫌な役回りばっかり。
    でも、
    いつか間違いなく子供達はわかる日がくるよ。

    私はいま、子供達からの
    日々の感謝の言葉のシャワーで
    救われてる。

    辛いよね。
    愚痴吐きながら頑張るしかないよ!
    子供は宝物。

    • 14
    • 19/10/09 22:23:30

    >>6
    何度も手本を見せたし、一緒にやったし……それでも一向に覚える気はない。
    てゆーか、怒られた次の日だけはできるけど、私が怒るのやめたら途端に元に戻るから、本当に嫌。

    • 1
    • 19/10/09 22:22:34

    凄くわかるし、最近辞めたいってよく思う。

    • 2
    • 19/10/09 22:21:37

    本当……「親」って疲れるよね。。。
    元気なときは良いんだけどさー。いろいろ積み重なると、爆発してしまう。。。

    • 1
    • 19/10/09 22:21:22

    私なんか、

    お母さんはお母さんを辞める!もう朝から晩まで早くしろあれしろこれしろって指示されなきゃやらないくせに指示されれば、わかってるよ!とか反抗してくるし、もう疲れた!一緒に暮らせない!実家に帰る!!

    ってかばん持って家出たよ。
    もちろん泣きながら謝ってきたけど。

    自分が良くない母親なのは分かる。もっと余裕持って見守ったり諭すように叱ったりできないし。
    でもさ、お母さんは仏様じゃないから、何回も同じこと言っても聞いてくれなかったら腹がたつんだよ、、、嫌なんだよ。

    家を出ようとしたことが功を奏して次の日はいい感じにやってくれるけど、2日目以降は振り出しに戻ってるわい

    • 2
    • 19/10/09 22:21:17

    私ついついネコ連れて家を出たいって子供に言ってる。

    • 0
    • 19/10/09 22:20:16

    わーーーーん!批判じゃなくて共感してくれる人が多くて涙でる。。。
    本当にうちの子「親は何でも許してくれる、受け止めてくれる」って思ってる。いや、本当はそうなんだけど、そうあるべきなんだけど、そんな「親」の姿に心底疲れてしまった……。。。
    親だって人間なんだ!もう出ていきたいことだってある!ってキレて、一緒に寝てあげなかったら、寝室でシクシク泣いてる……。

    • 3
    • 19/10/09 22:20:02

    私いつも言ってる。たまに家出する。
    といっても二時間ぐらいで帰るけど、気分転換して落ち着く。

    • 0
    • 19/10/09 22:19:14

    どうやって早くすればいいか
    わからないんだろうね?
    最後にお手本見せてあげたらどうかな。
    お手本見せたら。もう母親やめていいと思う。
    友達でいたらいいさ。
    もう無理しないでね。

    • 0
    • 19/10/09 22:18:27

    ほんとよくわかる。
    母辞めたい。妻やめたい。
    独身だったら適当に働いてご飯も適当で好きなことしてって思う。
    妻で母親じゃなかったら自分腐った人生送ってたと思う。

    • 7
    • 19/10/09 22:15:48

    めっちゃわかる。

    • 3
    • 19/10/09 22:15:19

    そんな時もあるよ。
    また明日からがんばろう!!

    • 4
    • 19/10/09 22:11:40

    3日に一度は言っちゃう。手がかかる子はやっぱり疲れる。手がかからない子なら気持ちに余裕ができる。やっぱり手がかからないこのほうがカワイい

    • 6
    • 19/10/09 22:11:35

    ありありのあり~!!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ