転勤した土地が合わない場合

  • なんでも
  • 寛元
  • 19/09/30 10:23:51

今の地に来て5年です。いつかは引っ越せるいつかは引っ越せると思いながら、この5年を過ごしてきました。

ですが、今いる地で突然上司が亡くなり、幸か不幸か内部昇進をしてしまい、過去の例を見ると確実にあと数年は転勤の可能性がほぼなくなりました。

下手したら、定年まであと10年ここで過ごす可能性すらある…(前任者はこの地に15年いた)

夫は、単身赴任は絶対にしてくれません。
もし、子供を連れて実家のある土地に帰るなら離婚だと言われましたが、この土地が嫌だから離婚するのであって、これはお前のわがままであり、お前の有責だから、財産分与はしない。事前に母親にでもくれてやる。むしろ慰謝料を請求してやると言われました。

馬鹿な母親を持った子供の宿命だから、養育費も払わん。と。←差し押さえ請求をしたいなら勝手にしろ。協議で取り決めには応じない。と。

土地が合わないなんて、甘えなのでしょうか?

旅行に2.3日来る分にはどこでもいいですが、何もないところで5年10年は、自分の人生を無駄にしているように思えます。

この土地が嫌だから、合わないから離婚はふざけてますか?

私からしたら、生活の質や尊厳にすら繋がるのですが…

ちなみに、普段はモラハラではないですが、私が離婚もやむを得ないと言ったら、逆上しました。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/30 10:25:41

    10年後に定年?

    • 1
    • 19/09/30 10:32:36

    年の差婚?
    子供は何歳?

    • 0
    • 19/09/30 10:32:45

    >>1
    間違えました。
    定年までか。と書きたかったです。
    定年までは、あと15年です。

    • 0
    • 19/09/30 10:34:06

    >>2
    子供は6歳で春から1年生です。
    年の差は、10歳あります。

    • 0
    • 19/09/30 10:34:24

    どこに住んでるの?

    • 0
    • 19/09/30 10:35:37

    >>5
    ザックリですが、西の方。です。
    自分は、東京のギリギリ23区外で育ちました。

    • 0
    • 19/09/30 10:36:49

    合わないってどういうこと?独特な雰囲気の地域なの?それとも個人的に水が合わないってこと?
    とりあえず別居してみたらどうかな。

    • 1
    • 19/09/30 10:37:10

    子供が春から小学生になるので、今しかチャンスがないように思いました。6歳の下に4歳もいます。

    • 0
    • 19/09/30 10:39:34

    旦那さんの出身地は?

    • 0
    • 19/09/30 10:39:38

    主の実家は、主と子を抱え込めるだけの経済力はあるの?
    主は正社員として働けるスキルや職歴はあるの?

    • 3
    • 19/09/30 10:40:00

    離婚したら良いじゃん。
    子供を1人で育てられるから離婚って考えが出るんでしょ?

    • 5
    • 19/09/30 10:40:46

    >>7
    別居は主人は認めません。
    家族が離れるなら離婚。それ一択です。
    ずっと都会で暮らしていて、いきなり快速に1時間乗ってやっと中心地に出られるような田舎に来ました。まわりは、親族だらけ同級生だらけ地元人だらけの環境です。同じ苗字が近所に何人もいるような感じです。運動会に一族が集結するみたいな。

    幸いみなさん人柄はいいですが、地元人の地元愛が強く、居心地が悪いです。

    • 7
    • 19/09/30 10:41:33

    >>9
    高速を使えば、今の赴任地から1時間半くらいの場所です。

    • 0
    • 19/09/30 10:41:42

    引っ越すにしても子供が小学生になる前がいいね
    今いる土地の学校は、PTAや子供会は?
    中学校の進学状況は?
    高校は?

    永住するならそこまで考えておきたいな。

    • 6
    • 19/09/30 10:42:24

    旦那さんの立場に立てばさ、自分の仕事を否定されたような屈辱だろうね。そりゃ財産分与なんてするわけない。

    • 6
    • 19/09/30 10:43:32

    >>10
    実家の経済力は、父母ともに現役で働いており、問題ないです。

    私は、子供さえ修学してしまえばすぐに正社員になれるであろう資格があります。

    • 1
    • 19/09/30 10:45:35

    >>11
    最悪、それでもいいと思ってるんですが、離婚するなら、調停からやって裁判までやってやると言われており、引き伸ばされたら、子供が春から小学生なのでいろいろと困るんです。親権も嫌がらせで主張してきて長引かされそうで…

    • 0
    • 19/09/30 10:45:36

    >>12主は「ここに住まなきゃいけないなら離婚」の一択なんでしょ?離婚すればいいと思う。
    離婚理由なんて、他人からしたらそんなことで?ってことけっこうあると思うよ。
    養育費と財産分与なくてもやっていけるの?

    • 3
    • 19/09/30 10:46:56

    もう夫婦関係壊れてるね

    • 8
    • 19/09/30 10:47:13

    もともと定年後はどうするつもりだったの?

    • 2
    • 19/09/30 10:47:56

    >>16
    なら離婚したら?経済的に問題なさそうだし。
    あとは子供達にちゃんと説明できるか、じゃない?子供達は猛烈に悲しい気持ちに襲われるだろうけど。そこをケア出来るかどうかは主の包容力次第

    • 5
    • 19/09/30 10:48:39

    >>14
    子供会はないと思いますが、PTAについてはまだ就学しておらず、わかりません。

    小中学校は、校区内は荒れていると聞きました(市内で1番大きな市営住宅が校区内にある)茶髪や化粧してる子がチラホラ…

    高校は、私立公立ともにあります。レベルはわかりません。

    • 1
    • 19/09/30 10:50:24

    >>17
    全て相手の言い分を呑んだら1回で終わるよ。

    • 1
    • 19/09/30 10:51:18

    >>15
    財産も養育費もいらない。全部いらないからと言ったら、激昂し、ただで離婚なんてさせない。お前の思う通りにはさせないと言われており、4月まであまり時間がないのに、ダラダラ引き伸ばされそうです。

    • 2
    • 19/09/30 10:51:49

    >>23
    親権も主張してくると思うんです。
    嫌がらせで必ず。

    • 0
    • 19/09/30 10:52:40

    今住んでる土地から離れないにしても、旦那さんの考えが怖いんだけど。
    今回の事以外にも何か問題が出てきた時に、また同じような事を言うと思うよ。

    • 19
    • 19/09/30 10:53:18

    離婚は周りを巻き込んで、自分の為にするんだから、子供の為に今後は子連れ再婚やめてあげて。

    • 2
    • 19/09/30 10:53:44

    >>20
    九州沖縄かハワイあたりでのんびり暮らそうかと話していました。
    だから、貯金も結構頑張ってやってきたのに、義母にくれてやるとか言われて分与されないんだなーと悲しく思いますが、もういいやって気持ちもあります。

    • 2
    • 19/09/30 10:54:28

    >>27
    この崩れた体では、子連れ再婚は無理です。苦笑

    • 0
    • 19/09/30 10:54:30

    まあでも、主の旦那側に離婚の原因になるような点が無いから、裁判になったら主が不利だろうね。
    ぶっちゃけ主のわがままだもの

    • 7
    • 19/09/30 10:54:52

    年上すぎる旦那ってまじ偉ぶるやつ多い。モラハラじゃん。

    • 13
    • 19/09/30 10:58:25

    でもなぁ、合わない土地で暮らすのも
    精神的に辛くなるし、鬱になりそう
    夫も支えにはならなそうだし
    離婚しかないのだろうね
    転勤族は数年単位で転勤する、もしくは
    子供が小学生になったら自分の地元か
    ここって場所に家購入するのかと思ってた

    • 8
    • 19/09/30 10:59:22

    離婚は、言えば、書類に判子を押して提出したら、いつでもできるからまずは置いといて。
    何が一番いやなの?
    引っ越して、そこも落ち着かなかったら、また引っ越すの?
    子供も上の子6歳ってことは、年長さんだよね?
    下も4歳なら年少さん?
    年長の子は、園でのお友達と離ればなれになっても大丈夫?
    ママも、園からの付き合いがあって、顔見知りでもいたら、入学してからも何かと心強いけど、また1から人間関係作り直すことになるけど、主はいいの?

    • 1
    • 19/09/30 11:06:04

    同じく転勤族。分かるよ。
    たぶん、その土地が合わないっていうより旦那と合わないんだと思う。
    旦那の転勤でついてきたのに、ついてきて当たり前、合わないじゃない、馴染め、少しでも文句言おうものなら、文句言うお前がおかしい。
    とか。寄り添ってくれない。
    ただお互い頑張ろうとか、そうだよねって共感してくれるだけでいいのに。
    1度泣きながら訴えたら優しくなったけど、また元通り。
    次は人口1万くらいの超ど田舎に転勤かもって言われて本気で離婚しようから迷ってる。

    友達に転勤族はやめとけって言われた意味が分かった。

    • 15
    • 19/09/30 11:06:12

    私も夫の転勤先に住んでいるから共感できる部分もあるけど、単身赴任になるなら離婚だって言う旦那さんからも、このままこの地に住むなら離婚したいと思っている主さんからも、お互いに対する愛情を感じないのは気のせい?
    一番優先されるべきなのは夫婦それぞれの希望ではなくて、お子さん達の気持ち、人生だと思う。

    • 8
    • 19/09/30 11:06:39

    >>24
    今まで我慢してきたけど、小学生に上がるタイミングで焦ってるのかな?
    小学校に掛かってしまっても、低学年で転校なら全然大丈夫だと思うよ。転出入の多い小学校なら途中からでも問題なく馴染める。
    旦那さんと冷静になって話し合い、離婚するなら、仕事、学校、住居をしっかり吟味してからの方が良いよ。

    • 2
    • 19/09/30 11:15:43

    転勤で合わない土地に引っ越しました。
    もう定年まで転勤はありません。
    地元愛の強さ、排他的なところもあり、よそ者扱いもされました。
    最初の3年は嫌で嫌で、、、
    その後同じ県内の隣の市に引っ越したら気持ちが落ち着きました。
    もうすぐこの県に来て8年になります。
    最初は嫌で仕方なかったこの県ならではのことも、良いところとして見られるようになりました。
    旦那さんの通勤圏内で引っ越しはできませんか?
    新興住宅地の多い場所とか。

    • 8
    • 19/09/30 11:16:22

    離婚したら何も貰う権利は主にはない。旦那に非が全くないから。
    土地が合わないから、離婚したいなんて初めて聞いたわ。これは悪いけど主に同情できない。むしろ働いてる旦那が可哀想。

    • 5
    • 19/09/30 11:22:33

    私も2年の約束で旦那の地元に引っ越して11年。いまだに慣れない引きこもりだよ。
    専業だからお昼好きなもの買って食べてグータラして、年2回の飲み会で発散してる。おまけにかなり太ったけど、楽させてもらってるからって11年目で割りきれるようになってきた。

    • 7
    • 19/09/30 11:58:34

    まず、旦那さまの言葉にショックを受けました。もしそんな暴言を私の夫が言ったならば、翌日離婚届をつきつけます。しかし、多分貴方の旦那さまは貴方と離婚するのが嫌でそんな理不尽、無礼極まりない事をとっさに口にしたのだろうと思いました。難しい問題ですね。子供さんは何歳でしょうか?定年まであと10年とのこと、恐らく子供さんは高校生にはなっているのでは?でしたら、子供さんが高校を卒業するまでその土地にいて、それから離婚するなり別居するなりしてその土地を離れてみてはいかがですか?貴方の人生ですよ。

    • 2
    • 19/09/30 12:20:02

    私も転勤族で地方都市を転々としたけど、
    あなたの理由はワガママだよね。
    田舎は嫌だなんて。稼いでくれる旦那さんに失礼だよ。しかも、昇進!
    おめでたいことだよ。給料も上がるしさ。
    旦那さんが不幸で可哀想。バカな嫁をもらって可哀想。
    それに、その人と結婚したあなたの運命でしょう。受け入れなさいよ。世の中、突然転職する旦那さんだっている、会社が倒産する旦那さんだっている。突然亡くなる旦那さんもいる。転勤ごときでなんだ?その態度は。
    運命なんだよ。

    腹が立ってくるわ。日本中の転勤族の妻が聞いたら、あんたのワガママにうんざりするだろうね。

    • 5
    • 19/09/30 12:28:08

    >>41
    同意
    うちも転勤族
    都内から地方までだいたい5年で移動
    子供が高校生の時だけ2年間単身赴任してもらって、それ以外はずっと付いて回ってる
    正直合わない土地もあったけど、転勤する可能性がある夫を選んだのは私
    愚痴は言わない
    その土地を楽しもうと子供達と色々出掛けてストレス発散してた
    結果、引越しとなると寂しいな~っていつも思うよ

    • 4
    • 19/09/30 12:39:06

    >>26
    私もそう思います。
    かなり年も上だし、普段は私が楯突くようなことはないので平和ですが、基本的な考え方は男尊女卑だと思うので…

    • 1
    • 19/09/30 12:42:10

    >>30
    旦那側に離婚の原因…

    なりそうなのは、同窓会での浮気くらい?
    でも、4年以上も前だし弱いですね…

    • 0
    • 19/09/30 12:42:50

    >>31
    一皮剥けばモラハラなのは、たしかにそうですね。

    • 0
    • 19/09/30 12:46:59

    >>44
    4年以上経っているなら時効

    • 0
    • 19/09/30 12:47:54

    >>32
    最近、メニエール病になって、頭クラクラするし、気持ち悪いしで辛い日々だったんですが、鬱になりそうです、本当に。主人には一切の理解がないので、万が一、縁起でもないですが私が自殺しても、甘えだと言われそうな空気感すらあります。

    主人は、ずっとついてくるのが当たり前だと思っています。義父は転勤のない地元企業なので、自分は転校すらしたことないので、転勤であちこち行けるのが楽しいみたいです。今は、地元も同じ地方になるので1時間半くらいで行けるし不満はないみたいです。

    • 0
    • 19/09/30 12:48:32

    >>46
    もちろん、今さらそれを持ち出すつもりはないです。

    • 0
    • 19/09/30 12:48:51

    主の気持ちわかるわー
    新潟の方には申し訳ないけれど
    転勤で新潟にいた5年は過酷だった。
    お年寄りは、何言ってるかわからないし
    幼稚園も1つしかないとかで。
    旦那も病んで仕事辞めるって言うほど我が家には、合わなかったわ

    • 12
    • 19/09/30 12:50:11

    んー、でも実家近くに住んで、ちゃんとやって行けるの?父親がいなくなるってどういうことかわかる?
    確かに田舎は地元の絆みたいなのがすごいよ。でもあちこち顔出したら同じ転勤族の人もいたりしない?
    馴染もうと何かしら努力しない限り、主みたいな人はどこに行っても無理だと思う

    • 1
1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ