こんな環境で育ったら可哀想と言われた

  • 乳児・幼児
  • 天安
  • 19/09/30 01:33:58

近所のショッピングモールで食事後主人と3歳の娘がトイレへ行き戻って来ると娘が子ども用の手洗いで手を洗いたかったとグズグズ。
食事前に女子トイレに行った際に、そこで手を洗ったのでそれを覚えていたようで。
主人が抱っこして手を洗わせたようなので、そのまま説得しながら駐車場へ戻ったところ、「おしっこ!女の子用のトイレへ行く。」と。
トイレの場所が駐車場と真反対で遠かったのと、生理中仕事後で疲れていたのもありイライラ。
車で漏らされても困るので連れて行きつつ、つい感情的に怒ってしまいました。「さっきトイレ行ったんじゃないの?なんでもっと早くに言ってくれないの?」と。「手洗いたかったの!」と泣く娘にさらにイライラしトイレの中でも怒ってしまい娘は大泣き。
その時トイレの扉をどんどんされ、出てみると仁王立ちで手を組んだ女性に「そんなふうに怒って子どもを泣かせて可哀想。児相もんですよ!」といきなり言われ、「何も知らないのに家庭のことに口出さないでください」と言ってトイレから出たあと、その女性も出てきて旦那さんらしき人に大きな声で「虐待だよ!叩いてたんだよ!」と。
怒ってはいたけれど、叩いたり暴力は全くしていません。ついかぁっとなって「叩いてはいません!勝手に話を作らないでください」と相手にしてしまいました。そして「こんなに怒られて泣いて虐待だよ!こんな環境で育てられてて可哀想!!」と。
確かにそんなに怒ることでもなかったのは自分でもよくわかっています。
怒ってしまうと子どもの寝顔を見て反省して、ごめんねと抱きしめて。でもイライラしてしまう時もあります。つい感情的になってしまうこともあって、それを言われてから母親失格なのかなと毎日落ち込んでいます。
ついイライラして怒らなくてもいいことを怒ってしまうことってないのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/30 16:59:04

    >>32
    そうなったらそっくりそのまま言い返したいですね(笑)
    自分の子どもでなく他人に当たるモンペタイプの人なのかなぁと。子どものお友達の親や先生等に突っかかったりしてお子さんが辛い思いをする可能性はありそうですね。

    • 0
    • 19/09/30 16:41:23

    >>29その一歳の子連れママも見ず知らずの他人にここまで言うような人なら子どもがイヤイヤ期になったら同じように怒鳴り散らかしそうだけどね(笑)

    • 4
    • 19/09/30 16:13:50

    >>30
    いい大人がみっともないですよね。今考えると子どもに感情的に怒ってしまったことも言い返して相手をしてしまったことも、とても恥ずかしいです。
    こちらで吐き出してだいぶすっきりしました!子どもに当たってしまう前にうまくストレス発散できる方法を見つけていきたいです。

    • 0
    • 19/09/30 14:42:56

    外でママがキィー!!!ってなって子供に怒っててもたいていの人は見てみぬふりだよ。
    トイレどんどんして注意するって、なかなかの人だから、主に言い返されて、その人もキィー!!!ってなったんじゃない?
    どちらも穏やかに出来るといいね。

    • 1
    • 19/09/30 14:32:32

    主です。
    皆さま様々なご意見ありがとうございます。
    私が未熟で悪かったことは重々承知しています。今後は気をつけなければいけないと教訓にもなりました。ただ誰かに聞いてもらいたい、何も自分のことを知らない方からの意見を聞きたいと思い投稿いたしました。決して自分にとっていい意見ばかりではないこともわかっていた上なので、批判のお言葉も重く受け止めております。
    その女性は1歳くらいのお子さん連れでした。
    自分でもトイレの中で言いすぎてる。。もうこれ以上怒る必要はないと思っていたところにノックというレベルではなくドアを叩かれ、いきなり怒鳴りつけられたように感じたので聞く耳を持てず、言い返してしまいました。ただ考えてみると娘もそうなのだなと。とても反省しています。
    下に息子もいて娘には我慢させることも多く寂しかったり辛い思いもさせていると思うので、これからの育児に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

    • 0
    • 19/09/30 13:21:29

    イライラする気持ちはわかるけど両親揃ってる時なら女の子は女子トイレに連れて行った方がいい
    生理中の仕事後で疲れてるっていうのは、ショッピングモールに行けるぐらいなら単なる言い訳でしょと思う
    トイレの扉ドンドンしてまで虐待と騒いで作り話までする可哀想オバさんは頭おかしい

    • 11
    • 19/09/30 13:10:51

    >>25
    あるある

    • 1
    • 19/09/30 13:07:21

    他人に叱られるってダメージ大きいよね。
    でも感情的になって娘さんを責めたのはまずかったね。
    娘さん、理不尽でかわいそうだとそのオバサンも思ったのかもしれない。
    でも嘘つかれて叩いたとか、わめく人はたぶん少しおかしな人だと思う。
    お疲れさま。育児はエンドレス反省だよ。
    主がもうわかって反省してるならもういいんだよ。

    • 2
    • 19/09/30 13:01:26

    主を叩いてる人はどんだけ聖母なのよ。
    手を上げたなら虐待だと言われても仕方ないけど「トイレ行ったんじゃないの?なんでもっと早くに言ってくれないの?」みたいに言ってしまうことはたまにあるわ。

    • 7
    • 19/09/30 13:00:51

    >>7
    イライラしない人はしないよ、子育てで。

    • 3
    • 19/09/30 12:59:20

    いるいる。ヒステリックな母。
    見ててとても不快
    家でやれと思う

    • 5
    • 19/09/30 12:56:54

    >>18
    数日?引きずり過ぎでしょ
    どんだけ暇なのよ

    • 2
    • 19/09/30 10:42:07

    まあ、なんだ、
    深呼吸ね。

    • 2
    • 19/09/30 10:18:24

    これは可哀想だと思う
    イライラして怒ったり怒鳴ったりする事は私もあるし分かるけど
    こんなに怒る必要はないよね
    連れていきつつ怒ったのならそれでよくないかな
    その後も怒ってるのはもうストレス発散でしかないよ
    トイレ中にそんな風に怒られる子は可哀想だし、こういうのが続けば怒られるからとビクビクしたりトイレや何かするたびに気にしてしまうと思う。
    それに注意してくれる人がいるだけありがたい事だと思うよ。私ならそう思う。
    周りにも迷惑かけたんだろうし「すみませんでした」と言えばいいのに、「口出さないで」なんてビックリ。
    周りにも気を使えないなんて、虐待を疑われても仕方ないような対応だよ。

    • 5
    • 19/09/30 10:10:30

    どっちもどっち
    母親やってたらつい感情的になることはあるし、ババァだって感情的になりがちな生き物

    何日も引きずって、こんなとこで私悪くないですよね?!ていってることのが問題だとおもう。

    • 5
    • 19/09/30 09:59:55

    こんな親最悪
    居合わせた人たちは数日気分が悪くなるんだよ
    ついイライラしてもやりすぎなんだよ恥を知れよ

    って思っちゃうかも

    • 5
    • 19/09/30 09:48:34

    周りが不快になるほどの叱り方だったんでしょう

    • 11
    • 19/09/30 09:43:10

    個室でグジグジ説教されてると思ったんだよ。
    思いの外、怖い声だったんじゃない?
    前の一連の出来事は他人は知らないし、そういうこともあるって教訓に。
    もちろんあるし、それが子育ての修行だよ。

    • 2
    • 19/09/30 09:34:30

    叱ると怒るを混同しちゃだめだよ。
    あと、公共の場で声を荒げるのは言われても仕方ない。
    通報されなかったことがラッキーだと思うよ。
    あなたはヒステリック。

    • 4
    • 19/09/30 09:29:06

    タイミング悪く変わった人に遭遇しちゃったねって思った、なかなか他人にいきなりそこまで上から説教できなくない?しかも自分の旦那に話を盛ってまで大声で報告してるし
    本当に子供を助けたかったなら、主にキレるんじゃなく優しいおばちゃんポジションで声かけたほうがよっぽど効果ありそうだけど…
    しょうもないことでイラつくことは私もある、っていうかみんな大なり小なりあると思う
    そのオバさんもイラついたからいきなり怒鳴ってきたんじゃないの?

    生理とかでどうにもしんどい時は先手を打って「ママ今日お腹痛くて辛いの、協力してくれない?」って宣言しちゃってるよ
    子供をいいようにつかってると言われるのかもしれないけど、結構子供自身が頑張ってくれる
    ドヤ顔でできたよー!って言ってくるからめちゃくちゃ褒める→子供照れる→かわいいって思う、みたいないい循環になる気がする

    • 3
    • 19/09/30 09:22:11

    相手こなしかな?
    あるあるだよね。気にしないで!

    • 2
    • 19/09/30 09:06:11

    お疲れさま。
    主さん普段は頑張りすぎてるんじゃない?
    余裕がなくなってるよね。
    ご主人に協力してもらって、少しでもリフレッシュできる時間を作れない?
    怒鳴ってばかりでは娘さんが可哀想だよ。
    いつも怒ってると、人の顔色を見てビクビクするような子に育つ可能性もある。
    私がそうだったんだけどさ。

    • 1
    • 19/09/30 09:00:09

    たしかに可哀想。子供用の手洗いくらい使わせてあげたら良かったんじゃないの?説得してまで頑なに洗わさなかったのはどうして?
    うちはもう大きいけど、家でやらせてもらっている子は満足して友達の前では譲れる子になるよ。せっかく意見が言えたんだからどうでもいいことは尊重してあげて。

    • 3
    • 19/09/30 08:57:53

    >>2
    小声でネチネチくどくどしつこく叱ってる人もいるよね
    自称言って聞かせる育児スタイルなんだろうけど聞いてるこっちがノイローゼになりそう

    • 0
    • 19/09/30 08:55:16

    そもそもその通りすがりの人もついイライラしてヒステリックに大声出してるからよくあることなんだよ

    • 1
    • 19/09/30 03:30:59

    人を不快にさせる怒り方は外ではしない方がいいよ。いつも他人の目がある事を考えて。仲良し親子を演じましょ。

    • 12
    • 19/09/30 03:27:23

    世の中にそんな変なお節介女がいるとは。
    子供いないんじゃない?子供がいたらこんな事あるあるじゃん。

    • 8
    • 19/09/30 03:15:19

    生理前は無理だよ~人間だもの

    • 7
    • 19/09/30 02:51:01

    >>4私、地獄からの大地獄

    • 1
    • 19/09/30 02:49:30

    それで虐待なら私なんか死刑になるわ

    • 20
    • 19/09/30 02:37:18

    あるあるだから大丈夫
    頭じゃ、あー言い過ぎてるな冷静にならなきゃと思っても生理前なんかは無理!
    その人たち子育てしたことないんじゃない?
    見ず知らずの私たちにいきなり説教するなんて不審者ですか!?通報しますよ!とでも言いたい笑

    • 13
    • 2
    • 豆腐ハンバーグ
    • 19/09/30 02:32:28

    主が相当怒ってたからじゃない?
    てか、外で怒る? 私は人前じゃ迷惑掛けそうなら注意するけど、私的な感情でカッとなっては怒らない、、だいたい外で怒鳴り散らしてるお母さんってヒステリック気質だよね。

    • 16
    • 19/09/30 01:35:58

    今は外で怒って子供が泣いただけで児童相談所は動くからね。通報されなかっただけよかったよ。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ