子育てしてきた中で何が一番辛かった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/20 10:56:17

    >>108
    部活を引退し、部員と顔を合わせることもほぼなくなったので、高校受験に向けて本人なりに頑張っています。クラスメイトとはうまくいってるようなので、私も少し安心しながら様子を見てる感じですね。
    親にできることって、あんまりないんですよね。美味しいご飯作るくらいしか!

    • 1
    • 19/10/20 10:49:00

    子供がイジメにあったとき
    卒業するまで辛かった。でもイジメられた子供の方が辛かったと思う

    • 5
    • 19/10/20 10:48:33


    年子育児の夜泣き

    • 0
    • 19/10/20 10:46:25

    役員、ママ達との付き合い、行事

    • 0
    • 19/10/20 10:45:14

    ママ友なんていらない、一匹狼万歳!な私のせいで子供たちが仲間外れにされてたのを何年か後に「あの時さ~」って打ち明けられたこと。子供たちに申し訳なくてあれ以来本気で自信がなくなった。
    20年ぶりに子育てしてるけどもう同じ失敗しないようにママ友付き合い頑張ってる。園ママのランチ会とかご近所ママとのハロウィンパーティークリスマスパーティーとか誕生日会が苦痛で仕方ない。

    • 0
    • 19/10/20 08:31:54

    中2の今かな。
    いつもニコニコしてた子が、思春期っていうか、静かな反抗期になってしまって。
    暴れたり暴言はないけど、部屋にこもったり、返事もそっけなかったり。
    中2になってから成績も落ちて。
    どうするんだろう。

    • 2
    • 19/10/16 23:27:42

    生まれてから2年くらいは毎日寝不足だったな
    睡眠不足は心の余裕がなくなる

    • 5
    • 19/10/16 23:26:47

    停学くらったとき

    • 0
    • 19/10/16 23:26:11

    >>106
    もう乗り越えたのかな
    なんか涙出ました

    • 0
    • 19/10/16 23:24:53

    >>106
    立派
    私もどっしり構えたい

    • 2
    • 19/10/16 23:24:06

    長男が受けたイジメ。派手なイジメと認識されないような、細かな嫌がらせみたいなことが部活仲間から続いたのだけど、それでも学校と部活に行く息子を見てるのは胸が痛かった。
    他の人にはわからないだろう、息子の元気のない気持ちが伝わってきた。と同時に、息子が強くありたいと思ってる気持ちもよくわかった。
    毎日笑って見送ったあの時期ですね。

    • 11
    • 19/10/16 23:22:02

    不登校

    • 1
    • 19/10/16 23:18:22

    姑の干渉。

    • 2
    • 19/10/16 23:15:21

    >>94
    うちも同じ。だけど途中で無理やり切り上げてた。
    旦那が帰って来なければ満足行くまで散歩してあげられたのにな。
    旦那が帰ってくるまでに旦那のご飯準備しないと!ってプレッシャーがあった。
    単身赴任とはまた違ったつらさだった。

    • 1
    • 19/10/16 23:03:18

    学力高くて、地元から遠く離れた中高一貫校に進学。送り迎え、仕事、経済面、シングルの私には本当に辛かった。

    • 0
    • 19/10/16 23:00:02

    小学生に入って担任から度々の呼び出しや電話
    他の子ができる事が出来ない毎日悩んで授業参観を見に行くのがつらかった。子どもも行き渋り気味
    でも発達障害と分かり支援学級に移ったら幸いにもとってもいい先生で子どもも毎日新聞楽しいよー。先生面白いよと笑顔で登校するようになった。
    今中2だけど今も回りに恵まれ楽しく学校生活送ってます。

    • 1
    • 19/10/03 22:00:25

    デッキブラシで子供の目を傷つけられたこと。

    そして親子で謝りに来なかったこと。

    • 1
    • 19/10/01 07:33:02

    16で家を出られ、高校退学されたこと。

    • 0
    • 19/10/01 07:28:17

    まだ小さいけれど4年生の真ん中の子が場面緘黙とパニ起こして隠れたり逃げたりする、行きは普通に出掛けるから困る。

    • 0
    • 19/09/30 16:32:22

    長男謎の腹痛で不登校
    過敏性腸症候群だった

    • 3
    • 19/09/30 16:31:57

    寝不足
    やっぱり人間はきちんと寝ないとおかしくなる
    あとは自分が病院生きたくても小さい子がいて行けないとか

    • 5
    • 19/09/30 16:30:31

    >>61
    >>69

    返信あると思わず遅くなってごめんなさい…!
    1歳で急性肺炎でした。肺炎の症状も無く、病院で風邪薬は貰ってたんですけどね。
    夜中に一気に風邪から肺炎に進行してしまったらしく、起きた時には…でした。

    こんな所で話すのかと思う人も居るかと思いますが、こうして話した方が私の場合は楽になるので…気に障った方はごめんなさい。

    この子の2歳上に1人、今は小学4年生が居ます

    • 3
    • 19/09/30 15:47:17

    魔の2歳児ころ
    保育園迎えから帰ってからの毎日散歩1~2時間。数ヵ月続いたかな。しかも子供は歩かない、おんぶか抱っこで雨の日も毎日、しかも旦那単身赴任。夏場は明るいから8時頃までウロウロしてた。

    • 1
    • 19/09/30 15:36:22

    病気のときの看病
    小学校入ってからの夏休み
    一度発狂しそうになった位

    新生児期はもちろん大変だったけど、今の方が大変
    小4です

    • 0
    • 19/09/30 15:26:37

    睡眠がとれない。
    毎日頭いたい気持ち悪い
    家族に合わせて早起きとか無理

    • 1
    • 19/09/30 15:25:22

    児童館や公園に行って他の子達は、帰るよってお母さん達がいうと、はーいと言って、素直におもちゃの片付けをして帰るのに、うちはイヤイヤ期だったから、いうことを効かずに、なかなか帰れなかったこと。

    • 1
    • 19/09/30 15:24:01

    成長してしまってること。赤ちゃんで可愛かった4番目ももう3歳。寂しい。1番上が高校生だから尚更、この小さい子がこうなってしまうんだ、よしよしも抱っこもママって寄ってくることもなくなってしまうと思うと最近辛い。

    • 0
    • 19/09/30 15:17:25

    赤ちゃん時代の高熱と嘔吐。
    ひとりで泣いた子供を抱っこしたままどうするか、私も子供も吐物でどろどろ。
    汚れた布団やカーペットも片づけられなくて…
    どう動けばいいか…
    手が足りない!と慌てたなぁ。

    • 1
    • 19/09/30 15:14:31

    まだ中学生だからわからない。

    • 0
    • 19/09/30 15:14:01

    夜中の授乳。寝ボケながら乳あげてたな。朝起きて、乳あげたか記憶がなかった。

    • 2
    • 19/09/30 14:58:36

    2才代。本当にキツかった。
    でも、今、当時のビデオを見るとすごく可愛い。育児に余裕がなかったから可愛いなんて思えなかったな。だから、それも辛い。

    • 0
    • 19/09/30 14:26:55

    発達障害がわかったとき
    今も可愛いけど、大変なときある

    • 3
    • 19/09/30 14:26:01

    行事が重なった時。3才差だから。

    • 0
    • 19/09/30 14:07:48

    息子娘どちらも反抗期ですかね。
    中2の時が1番扱いが難しかった。

    • 0
    • 19/09/30 14:06:05

    子離れ

    • 1
    • 19/09/30 14:05:53

    まだ7年しか育ててないけど、新生児期が一番嫌だった。
    赤ちゃんなのに寝ない、常に抱っこで一日中グズグズ泣く子で、ちっとも可愛くなかった。
    里帰りから戻っても、旦那は夜中迄仕事だし、アテにならず。
    丸2日寝れなかった時は、幻覚が見えた。
    腕はけんしょう炎、慢性睡眠不足で酷い頭痛、この子に私は殺される、と思った。
    幼稚園行くようになって、やっと心から子供が可愛いと思えたな。

    • 5
    • 80

    ぴよぴよ

    • 19/09/30 14:05:10

    受験期のピリピリ

    • 0
    • 19/09/30 14:02:16

    小6から不登校 今中2 とてもつらい

    • 5
    • 19/09/30 14:00:31

    意思の疎通が取れるまではキツかった。
    通常発達だけど、なんか10歳くらいから
    まともな会話ができた気がする

    • 3
    • 19/09/30 13:50:11

    うちも反抗期。中一から高校二年生まで。お店で騒ぎ起こされ、指差して笑われ、恥ずかしくて泣くような想い。自宅ではコロされるかと思うような暴力。何度も警察と精神病院のお世話になった。先日は医師にまで馬鹿にされて地獄だったわ。

    • 2
    • 19/09/30 13:43:36

    中1から不登校、今中3継続中。

    • 4
    • 19/09/30 12:38:20

    一人っ子、母子家庭だから、一日中朝から寝る直前まで子供が話しかけてくる。

    たまには静かにしてほしい。考え事もできないぐらい喋り倒される。しりとりとかなぞなぞとか、具合悪くなるぐらいノイローゼになった。

    • 4
    • 19/09/30 12:10:30

    PTA本部役員

    • 3
    • 19/09/30 11:46:42

    >>14
    想像を絶するわ

    • 0
    • 19/09/30 11:44:08

    >>60
    子供の病気辛いですのね

    • 2
    • 19/09/30 11:44:01

    小1、宿題見るのが辛い。
    間違ってるところを、ここ違うよと伝えるとやる気なくなるみたいで。
    気持ちがわかるから余計に辛い。

    • 3
    • 19/09/30 11:43:51

    >>58思い出したくないなら答えずで。お子様何歳でしたか?いまここにいるってことは他のお子様がいるんですよね?

    • 0
    • 19/09/30 11:43:11

    >>48
    頑張ったね、お母さんも子供さんも

    • 3
    • 19/09/30 11:42:45

    常に辛いんだけどやっぱり私は
    悪阻、陣痛が壮絶過ぎて産んでからは想定ないかな。
    こども自身が片付けができないのが辛すぎる。片付け終わったってただ丸めてポイ。6年生娘。もうこんな性格なわけで、私は何も期待かけない楽ちん

    • 0
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ