夫に私の実家は非常識だと言われました。

  • 旦那・家族
  • 正安
  • 19/09/27 00:50:09

結婚して3年で2歳になる娘を育児中の母親です。
結婚当初から義父母と2世帯住宅で同居をしています。


今日、娘が朝起きるのがいつもより遅く夫の出勤時間だったので娘はパジャマのままで見送りをしました。
その事で義母から「パジャマのままでは風邪引くから着替えさせてから」と夫を介して指摘されました。

私自身、見送った後すぐ着替えさせるつもりでしたが夫にかなり怒られて「普通に考えたら」や「常識的に」などと言われ私も謝ったのですが何故か私の実家に泊まりに行ったときに私の兄や妹が部屋着でいるのを「お前の実家はみんな常識がない、非常識だ」と言われました。
私の事は何を言われても良いけどなんで私の実家の家族まで悪く言われるのか分かりません。
夫に何を言っても非常識の一点張りです。

そこで皆様にお聞きしたいのですが
私の実家の家族は非常識なのでしょうか?
また、夫に何と言えば良いのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/07 22:09:47

    コラムってかニュースか(笑)

    • 0
    • 19/10/07 22:08:48

    これ、LINEのコラムに載ってた(笑)

    • 1
    • 19/09/30 11:46:00

    常識って自分だけの先入観だよ。
    他人はそうとは限りませんよ。
    うちの旦那に伝えた事ある

    • 1
    • 19/09/30 11:36:38

    非常識だとか、言える人って大概自意識過剰の変な人だよね。
    そもそも常識のある人は、非常識だなんて人に言わないよ。

    • 2
    • 19/09/29 01:53:19

    >>121
    男家族いてたけど、パン1はヤダな~。
    私は引くわ。
    部屋着は大丈夫だけど、いくら家族でも 一緒に着替えても無理だな。

    • 0
    • 19/09/29 01:36:47

    親の事を非常識って言うのはルール違反じゃないのかな?
    旦那さんだって、義母の事「息子夫婦の事に口出すのは非常識」って言われたら嫌でしょうよ。
    うちの娘は支度長いから、マッサージローラーしながら旦那を見送るよ(高校生)
    私なんてよれよれの部屋着に汚いスッピンだけど、旦那嬉しそうだよ。

    • 5
    • 19/09/29 01:27:21

    義理妹はパジャマ。
    義理の弟はパンイチで過ごしてたよ。

    • 1
    • 19/09/29 01:19:30

    男の人が言いそうなセリフですね。
    常識的にーとか、うちの旦那も言います。

    つい先日もスーパーで そんな風に声を荒らげて、俺は殴らずバカな妻に教えてあげてる風のドヤ顔してる人を見かけました。
    まともに相手するだけ無駄、そもそもが聞くつもりが無いんですから。

    姑さんに、直接 嫌味を言った方が良いと思います。

    時を置いてから、旦那には 嫁姑問題は夫のせいでおこる。
    夫が親にも嫁にも よっぽど気を使うものだ、と教えましょう。

    • 0
    • 19/09/29 00:56:11

    >>124
    泊まりの時くらいよくない?
    旦那が起きてる間みんなきちんとした格好でいないとなの?
    私が妹の立場なら泊まりに来るな面倒くさいって思っちゃう。

    • 3
    • 19/09/28 18:26:24

    いちいちうるさい旦那だね。自分の中での常識を押し付けんなよな。
    次から子供が起きるの遅くて着替える余裕なければ見送りしなくていいよ。
    てか部屋着の何が常識ないのかがわからない。パジャマじゃなくて部屋着でしょ?旦那頭おかしいんじゃない?

    • 4
    • 19/09/27 22:56:46

    >>124
    寝巻きじゃなくて部屋着でしょ?
    しかも、泊まりに行っての話しなら部屋着で居たって良くない?

    何かちらほら面倒臭い人がいるね。

    • 7
    • 19/09/27 22:39:22

    家族の見送りくらいパジャマで問題ないと思うけど、主の旦那さんが来るときに兄弟が部屋着なのはどうかと思う。
    自分だったら嫌じゃない?
    そんな格好で旦那さんの兄弟に迎えられるのも嫌だし、兄弟がそんな格好で旦那さんを迎えるのも恥ずかしい。

    • 3
    • 19/09/27 22:35:50

    ちょっと何言ってるか分からない(サンドウィッチマン風に言ってみよう

    • 5
    • 19/09/27 22:28:31

    部屋着に着替える人の大半が綺麗好きなのね。
    私はただ楽だからという理由。

    • 5
    • 19/09/27 22:25:30

    うちの実家、夏場はパンイチ。
    最近、婿に入った義弟までパンイチ(笑)
    主の旦那が見たら発狂するね。

    • 2
    • 120

    ぴよぴよ

    • 19/09/27 22:16:41

    パジャマじゃなくてルームウェアにすればいいのでは?我が家はパジャマではなくて家族全員、ユニクロのTシャツとリラコ、レギパン、ストレッチパンツだから宅配が来ても それで応対するし気にしないけどね

    • 2
    • 19/09/27 22:04:03

    やたら「普通は…」や「常識的に…」って言ってくる人って嫌い。
    我が強くて押し付け激しい人って感じしかしない。

    • 9
    • 19/09/27 21:43:31

    >>109
    そんなにお客様扱いされなかったのが嫌だったの?
    結婚前にそういう義家族だと分かっててそんなに嫌なら何で結婚したの?

    • 2
    • 19/09/27 21:34:24

    >>109
    よく読みなよ、泊まりに行ったときの話だよ。
    義実家に泊まりに行ったら、義兄弟の部屋着どころかパジャマ姿だって見る機会あるでしょ。
    あなたも、泊まりに行った先の家族が部屋着着てたら非常識扱いするの?

    • 2
    • 19/09/27 21:24:43

    >>114
    これくらいで長文とか言って読んでない癖にこういう事言うあなたこそ友達居ないんでしょwww

    • 2
    • 19/09/27 21:19:56

    長文読んでないけど主には友達居なかったんでしょ

    • 0
    • 19/09/27 21:17:53

    >>109
    要はあなたは自分の義実家が非常識だと言いたいだけだよね?

    私が仮に義実家行って旦那の兄弟が部屋着で居たとしても気にならないし部屋着だからって礼儀が無いとも思わないよ。

    • 2
    • 19/09/27 21:13:04

    >>110
    私の部屋着は大体ユニクロのトップスにユニクロのレギパン。パジャマはパジャマで別にある。
    パジャマはお風呂上がり、出掛けるときはお出かけ着、家にいる時は部屋着だよ。だから一日で何度か着替える。

    • 5
    • 19/09/27 21:06:34

    >>108
    同じ!外から帰ってきたらまず着替える
    部屋着とパジャマは別

    • 5
    • 19/09/27 21:02:54

    私も部屋着ってなに?パジャマとどう違うの?って感覚ではあるけど
    見送りパジャマくらいいいと思うわ。
    明日からパジャマだから見送れないーごめんねー!でいいんじゃない?

    • 2
    • 19/09/27 20:59:49

    >>93じゃあ逆に、嫁が義両親を家に呼んだ時に、お茶も出さず席にも案内しないうちに着替え出しても、身内だからオッケーってこと?
    私の場合は、初めての義実家訪問の時にそうだったんだよ?今でもそうだけど。
    主の場合だって、兄弟の配偶者なんてかなり濃い付き合いしてない限り他人同然でしょ?お客扱いするのが普通なんじゃないの?
    お客扱い=上げ膳据え膳てことじゃないよ。礼儀としてってことだよ。

    • 1
    • 19/09/27 20:59:44

    部屋着で過ごすことの何がいけないの?
    うちは出先で座ったり触れたりしたした服で家の中で座ったり寝転んだりされたくないから帰ったら部屋着に着替えるよ。
    病院とかでスリッパに履き替えたりとかしたら靴下も当然のように帰ったらすぐに脱ぐよ。
    これが私の常識。

    たかだか家の中の服装で非常識とか言われたくないわ。
    そんなことで嫁の親兄弟を非難する人の方が非常識だわ。

    • 5
    • 19/09/27 20:51:25

    えー出かける予定なかったら部屋着のまま過ごすことあるけど(笑)
    旦那さんどんだけ常識あるんだかww

    • 4
    • 19/09/27 20:45:41

    >>92
    あなた凄い面倒くさそう。

    • 2
    • 19/09/27 20:25:02

    >>98なにが「え?」なの?

    • 0
    • 19/09/27 20:15:54

    >>102
    そもそも娘婿ってお客様なの?

    • 2
    • 19/09/27 20:13:17

    >>87
    私の部屋着はユニクロのレギパンと Tシャツだわ。
    パジャマだと思われてるかな?

    • 0
    • 19/09/27 20:11:45

    旦那のこと、そもそもお客だと思われてないんじゃない?だからずっと部屋着

    • 1
    • 101

    ぴよぴよ

    • 19/09/27 20:07:11

    旦那さんは会社から帰ってきたら、スーツのままご飯食べるの?部屋着ないなら、どんな格好して食べるんだろう。

    • 0
    • 19/09/27 20:02:34

    お客様って言ってる人は義実家でお客様扱いされて上げ膳据え膳で何もしない人?

    • 3
    • 19/09/27 19:50:13

    >>96え?

    • 0
    • 19/09/27 19:50:02

    母親に言われたことをそのまま伝えるのが、うちの旦那と似てます。ずばりアホなマザコンです。
    母親はいつも正しいと思っていて、その場でそれは○○だからじゃないかな?とフォローもせず、そのまま伝えたらどうなるか想像も出来ず。
    私も同居していましたが、別居しました。

    旦那さんには、想像力の欠如か?と言ってやればよろしいかと。

    • 3
    • 19/09/27 19:48:55

    家の中で部屋着はべつにいいよね。
    私は実家に同居してて姉妹は結婚して家出てるけど、家に義兄が来ようが義弟が来ようが、来客が誰でも部屋着(タンクトップにショーパンとか、スリップとか)だよ。

    • 0
    • 19/09/27 19:45:10

    めんどくさー!うちなんて子どもは起きてたり起きてなかったりだよ。
    私だって部屋着のまま朝ごはん作ってお化粧もせずに送り出すよ

    • 3
    • 19/09/27 19:37:25

    家で部屋着は非常識じゃないけど、お客様の前でずっと部屋着はなんか凄いね。
    結婚したらみんな家族だ恥ずかしくない!って感じならちょっと嫌かな。

    • 0
    • 19/09/27 19:36:03

    >>92
    兄弟の配偶者って身内であってお客様ではないよ?
    あなたは義実家に行ったらお客様扱いしてって事?
    私はあなたに驚くわ。

    • 6
    • 19/09/27 19:29:24

    私は旦那さんの気持ちも分からないでもない。
    お客の前で部屋着でいることは非常識でしょ。
    私の義両親も家では部屋着になる人達なんだけど、結婚前に義実家行く前にランチしてから家招待されたんだけど、家着くなり、まだ席も案内されないうちに部屋着に着替え出して驚いたわ。潔癖?の割にはスリッパとかも出されなかったし。
    まあとにかく、お客が来る時くらいは普段の生活との境界はつけた方がいいよね。

    • 0
    • 19/09/27 19:27:02

    何それ。
    お前達の存在が非常識だと言ってやりたい。

    • 2
    • 19/09/27 19:20:08

    こんな事くらいで、グチグチうるせー親子なら、他にも嫌なこと沢山ありそうね。
    私なら同居なんて無理だわ。

    • 5
    • 19/09/27 19:17:08

    ごちゃごちゃうるせーやつの見送りなんていらんよ

    • 6
    • 19/09/27 19:11:50

    >>80
    部屋着なんだからダメとかあるの?

    • 3
    • 19/09/27 18:08:13

    >>83
    パジャマに見えない部屋着ってあるの?
    Tシャツにジャージだったとしてもそれをパジャマと捉える人と部屋着と捉える人いるわけだから捉え方の問題なんじゃない?

    まぁ、自分の家で何を着ようと自由だと思うけどね。

    • 5
    • 19/09/27 17:58:53

    姑もモラハラ…?
    いい年したご主人が、母親に指摘されてそれだけ怒る、って親に支配されてるんじゃないかと思う。
    家によって常識は違うし、同居はしてるけど、義理の両親と息子世帯は別世帯。家の在り方のんてこれから作るんだよ。パジャマのままでいたら風邪ひくなんて私は聞いたことないわ。ご主人は主家族に偏見持ってるみたいだからお母さんと直接話した方が良さそう。

    • 3
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ