祖母についての相談

  • なんでも
  • すーちゃま
  • 19/09/22 09:14:46

昔はよく可愛がってくれた祖母(母方)。10数年前に祖母が離婚して、その後に愛犬も亡くなって1人になってからなんだかヒステリックというか気がおかしい人に変わってしまった。おかげで私の母親(祖母から見たら娘)とも仲悪くなってしまい、会うことも連絡とることも自然と無くなりました。←これは3年くらい前から。
私自身の結婚式にも「お金がないから」「○○(私の母)と会いたくないから」などを理由に欠席でした。
お金は母親がなんとかすると言ってくれていたのに、それでも「会いたくない」「会ったって話すことない」と言って欠席だったので「主役は私たち夫婦なのに、そんな理由で?」と思ってしまい、かなりショックでした。
「ドレス姿の写真を郵送して」と言われていましたが私は、もういいやって吹っ切れたので送っていません。
最近になって祖母から電話がかかってきて「よかったら電話ちょうだい」と留守電が入ってましたが、かけ直そうか迷っています。
みなさんならかけ直しますか?
それとも、もう割り切って連絡とるのをやめますか?
ちなみに母親は祖母と仲直りするつもりはなく、
かけ直すかどうかも私次第で好きにすればいいと言ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/22 09:34:31

    それは娘の結婚式前にきちんともう一度話し合わなかった主母が悪いんじゃない?

    • 0
    • 10
    • すーちゃま
    • 19/09/22 09:32:33

    やっぱりそうですかね。私もそれ少し思いました。後悔したくないなって。
    今は嫌な祖母だけど昔はとても優しくて楽しい思い出しかないので、余計に。
    かけ直してみようかな・・・

    • 1
    • 19/09/22 09:32:18

    ただただ、淋しいから心が荒んだんだね。
    自分が気分良い時に電話した方がいいよ。
    ストレスになるから、かかわり方大変だけど身内だもんね。
    がんばって!

    • 0
    • 19/09/22 09:30:51

    死んでからめちゃくちゃ後悔するよ。絶対電話してあげて

    • 0
    • 7
    • すーちゃま
    • 19/09/22 09:29:28

    結婚式来てくれなかったことが嫌でした。
    その時に母親も少し歩み寄ろうとしてくれたのですが、それでも「会いたくない」などと祖母が意地張ったので、それで私も母親も余計に「もう放っとこう」ってなってしまって。
    それ以来、久々に電話かかってきたので「今更なんだろう」と思いました。
    かけ直さないのも確信犯だし、かけ直していいのかも分からなくてどうしようって。

    • 0
    • 19/09/22 09:26:34

    後悔しないようにね
    寂しいんだよ
    可愛がってもらったなら恩返しと思って出来る事はしてあげてね

    • 1
    • 19/09/22 09:24:04

    お母さんと仲悪いからおばあちゃん嫌いなの?結婚式きてくれなかったからムカついてるの?

    • 0
    • 4
    • すーちゃま
    • 19/09/22 09:21:14

    >>1
    >>2
    認知症なんですかね~
    普通に会話できるし、料理もするし1人でバスや自転車で出かける人だけど、私が嫌なのは都合のいい時だけ電話かけてきたりすることです。
    昔の祖母は優しかったのに、離れて暮らしている今は電話しても昔話で祖母が泣き出したりして、私や主人の近況を根掘り葉掘り聞き出してきたり、正直、めんどくさいと思ってしまいます。

    • 0
    • 19/09/22 09:20:08

    おばあちゃんは娘が嫌なだけで、孫は可愛いんでしょ?そのくらい送ってあげたらいいのに。
    それと仲直りさせようと思わず、あなたは孫として付き合ったら良いだけのこと。

    • 2
    • 19/09/22 09:17:35

    >>1 これだね

    • 0
    • 19/09/22 09:15:31

    認知症かも

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ