4歳2歳の子持ちで、看護師パートです。うちの職場、子育て理解ありますか?この待遇って普通?

  • なんでも
  • 文久
  • 19/09/21 23:47:21

結婚後夫の転勤で仕事を辞めてからずっと主婦でした。
今年から新たに介護施設の看護師パートで就職しました。
アラサーです。

平日月曜から金曜
9時から17時
(残業なく17時にスッと帰れます)
土日休み

・保育園が休みの祝日や行事、家族の用事など気兼ねなく希望休取れる

・子育て理解あり。
介護施設のため、働いているのが子育てを終えた50代60代のパートさんが中心です。
子どもがまだ小さく、保育園にも通い出したばかりなので毎週どっちかが熱を出します。
常に携帯をポケットに持てて、保育園からの呼び出しにもすぐ出れます。早退も急なお休みも気兼ねなくさせてもらっています。
皆さま、毎回お詫びをしますが、私たちもそんな苦労を乗り越えてきたから大丈夫よ頑張ってと言ってくれます。

・介護施設の看護師はどこも人数が少なく休めないイメージでしたが、私の職場はすでに看護師さん何人かおられるため、私はゆっくり自分のペースで、子ども優先で仕事をしていってねと言って下さいます。



デメリット、、、
・親よりも年上が多いおばちゃんばかりの職場です
同世代がいません

・同じことをしても私だけ怒られることが多いことに気づいてきました
(イジメではなく、皆さま優しいのですが)

・おばちゃん同士嫌われたくない感がすごい。
だから同じことをしていても見て見ぬふり

・中には70歳近い給食のおばちゃんもいます。
その人はロクにメモも取らないし、質問もしないから邪魔ばかりして私から見たら給料泥棒のようです。
なのに、おばちゃん達は注意すらしません。
それどころか、『○○さん、大丈夫よ(^ ^)』と、励まし?の声かけばかりです。


なんだか納得出来なくて、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/22 15:20:19

    73なんて書いてあったの??なんで削除してるの??

    • 0
    • 19/09/22 09:37:45

    >>73 えっ~とビックリ!プライド高すぎて。
    看護師だろうと、給食のおばちゃんだろうと社会に出てる年数で言えば給食の方の方が社会経験は上だよね?
    小さなお子さんがいて、そこまで周りに助けてもらいながら働いてるって事理解してるのかな?って思う。
    不満なら辞めたらいいよ。

    • 5
    • 19/09/22 09:10:26

    私の職場も似てるけど在職年数が何十年とかざらじゃない?
    貴方の知らない年月や経験が信頼や優しさになってるだけだと思うよ。
    ある程度言われても仕方ないっていう心の余裕があると楽。

    • 5
    • 90
    • この人を思い出した
    • 19/09/22 09:04:47
    • 0
    • 19/09/22 09:01:55

    >>73恐ろしいほどの傲慢ぶり。
    看護師叩きが止まないわけだ。

    • 4
    • 19/09/22 08:54:48

    >>73
    同じ看護師だけどあなた前はどんな職場で働いてたの?看護師が1人しかいないクリニック?
    ブランクあるくせに自信満々ですごいねー。
    そんな気持ちではどこに行っても嫌われるんじゃない?

    • 6
    • 19/09/22 08:49:50

    私は病院勤務なんだけど、主さんの職場羨ましい。前いた病棟が若いスタッフがいない病棟で、異動したばかりの頃は「ここはあなたの来る所じゃない」とか言われたり、新しい取り組み否定されたり、申し送りの度に突っ込まれたりしてちょっと嫌だなぁって思ったけど、言われてるうちに気にならなくなったし、向こうも私に慣れてきたのかそもそも言われなくなった。ってか、更に新しい人が入ったらそっちに目がいって私に気にならなくなったのかも。
    主さんの職場のように、「子供の為に」なんて言ってくれる職場はなかなか無いんじゃないかな。可愛がられておいた方が良いよ。

    • 3
    • 19/09/22 08:49:49

    >>73看護師で有る前に母親のあなたをサポートしてくれてるじゃない。そこの部分を助けてもらわないと看護師ではいられないでしょ?働けないでしょ?
    私も看護師だけど、こんな思考でいたことないわ。
    今ある環境に感謝しなさい。あなたは傲慢になってる。

    • 5
    • 19/09/22 08:29:17

    >>73
    看護師なんだから…を言うのなら

    看護師なんだからこれくらい知ってるでしょ
    看護師なんだからこれくらい出来るでしょ
    だから「あまり細かく言うのも失礼かな」又は勉強して経験もある人にわざわざ丁寧に教えるの面倒だな ってことで説明が雑に感じるのでは?

    看護師の私に頼るようになる…
    看護師は看護師の
    ヘルパーにはヘルパーの
    調理担当には調理担当のそれぞれの役割ってある
    看護師だってヘルパーさんに助けられること多いし食事だって作る人は必要。
    後から入った年配者への周囲の対応にモヤモヤしているみたいだけど
    もう少し広い心で長い目でみてみたら?

    • 5
    • 19/09/22 08:26:05

    辞めて次探せば。  
    そんな職場ないから

    • 7
    • 19/09/22 08:23:57

    >>73看護師だからなんなんだよ
    上から見てる以上どうしょうもない

    • 5
    • 19/09/22 08:22:44

    看護師だからなに?チヤホヤして欲しいの?
    新人なら間違えた事注意された方がいいよ。
    親より年上類は面接で気づくと思うけど。

    • 3
    • 19/09/22 08:21:13

    辞めれば

    • 3
    • 19/09/22 08:19:09

    贅沢…

    • 4
    • 19/09/22 08:15:16

    残業なくて土日休み、希望休が全部とれる時点で充分子育てに理解あると思うけどね。

    周りから我慢してもらってる分、自分も我慢しないといけないところはあってしょうがないよね。

    • 3
    • 19/09/22 08:11:51

    私は看護師よ!私は待遇良くて当たり前。急な休みや早退はして当たり前。でも資格も無い、人生も終盤に差し掛かったババアに周りが気を使うのは許せん。そんな事より私に気を使え!私を崇めよみたいな感じ?

     その職場すごく良いと思うよ。休みや早退に理解してくれてるし。残業だってないじゃない。他の施設は看護師に対抗してくる人がいると聞くよ。年配の人に優しいのは当たり前のこと。主には態度が雑は、他の同年代に対しても同じ扱いだと思うよ。

    • 6
    • 19/09/22 08:07:35

    充分な職場だと思うけど。主が70歳になったとき、わかるんじゃない?思うように体動かないものだよ。
    主だって毎週休んだり早退したり迷惑かけてるんだし。

    • 8
    • 19/09/22 08:06:07

    えぇ、
    ブランクあるのに、私は看護師よ!!みたいな考え方出来るの図々しい
    長年専業で免許だけあったような看護師がベテランヘルパーたちに尊敬されるわけ無い。
    介護施設でも病棟でも、そんなもんでしょ。
    昔からいるおばちゃんの方が強い。それにうまく気に入られて、いいように使うんだよ。
    子育てに関してはかなりいい職場じゃん。
    それを自分がちょっと嫌な思いしたからって納得できないとか我儘すぎる。

    • 9
    • 19/09/22 08:03:27

    いやなら辞めたら。

    • 3
    • 19/09/22 08:01:52

    >>73トピ文とここしか読んでないけど、看護師なんだから崇めろ感はんぱねーな。
    そういう心の声って顔や態度に知らないうちに出てるから気を付けないとそんな良い職場から追い出されるよ。

    • 7
    • 73

    ぴよぴよ

    • 19/09/22 03:53:31

    嫌ならやめれば?子育てに理解ある時点で私にはメリットしかない。
    なんでも言いたいベテランさんはどこにでもいる。
    給料泥棒なのはお互いさまでは?主が抜けた分の仕事を割り振りして、いつも以上に仕事してる人たちがいるわけで。
    ちょっと甘えすぎ、求めすぎかなって思う。

    • 9
    • 19/09/22 03:49:34

    いやなら辞めればいいと思うけど、ちょっと主さんの考え方変えないと解決しないと思うよ。


    • 5
    • 19/09/22 01:52:19

    >>69私だけの捉え方を変えて、いい方向に考えてみたら?
    私だけ子供優先で仕事をさせてもらえているって。
    仕事なんて理不尽な事も多いから、受け取り方や捉え方をかえるだけで全然違く思えたりするはずだよ。

    • 2
    • 19/09/22 01:09:23

    >>62
    なるほど!!

    • 0
    • 19/09/22 01:07:30

    20、30代と50、60代では仕事に対する考え方は少し違ってくるよ。
    同じ事をして自分だけ叱られるというのは、自分1人で解決できないからでは?
    それか、主の頑張ってる姿に周りが気づいてない。勘違いされやすいタイプとか。

    • 1
    • 19/09/22 01:05:19

    今は文句ばっかりで納得できないけど、辞めたら今の職場の優しさがわかるんだろうなぁ
    まぁ、同世代とやり合いたいならさっさと辞めて看護師なら仕事探せばどこも人手不足すぐ見つかるでしょうね!

    • 3
    • 19/09/22 01:00:16

    辞めて新しい職場で、前はこうだったな…気遣ってもらえない…って転々とするタイプだな

    マイナス思考ってか人相は顔にでるよ

    • 4
    • 19/09/22 00:55:22

    昔は子供のことで帰りたいって言ったら、辞めた方がいいんじゃないか、、と言われてたよ。無理して働かなくても、母親したら?ってね

    • 3
    • 19/09/22 00:52:47

    若いからわかんないんだよ、たぶん。
    気になるなら辞めた方がいいよ。
    でもそれだけ休みをもらえる職場はそうそうないだろうけど。

    • 7
    • 19/09/22 00:51:44

    >>52
    いい職場環境なのに文句言うわ、性格悪いわっていうならやめれしまえばいいさ!

    介護施設の看護師さんなんて、どこも人手が足りなくて募集してるよ!

    • 3
    • 19/09/22 00:51:00

    主さんは子育て中だから子育てに関しては皆寛容な態度。
    高齢な方は高齢だからこそ仕事を覚えずらかったり、仕事の幅も狭まるけれど寛容な態度。
    おばちゃん同士はお互い様なところがあるから寛容な態度。
    皆それぞれに対して理解しあってるんだからいいんじゃない?

    • 11
    • 19/09/22 00:48:48

    >>52
    職場でもその感じで言えばいいよ

    • 4
    • 19/09/22 00:47:08

    自分はすごい贅沢言ってるのにお気付きでない?だとしたら性格に難あり?感謝って知ってる?お互い様って言葉わかる?

    直ちにその職場をやめて他の人に譲ってあげてほしいわ。あなたはあなたの納得する職場を見つけるべきよ!

    • 4
    • 19/09/22 00:46:34

    ミスした時はちゃんと謝ってる?

    • 3
    • 19/09/22 00:45:44

    >>52
    歳とることかな~

    • 1
    • 19/09/22 00:45:04

    >>52
    もう今すぐ辞めたら?
    ちょっと仕事ができないけど、ちゃんとシフトどおり来てくれる人より仕事はまぁまぁできるけど毎週休む人のほうが必要ないから。

    • 8
    • 56

    ぴよぴよ

    • 19/09/22 00:43:50

    自分の都合で早退や休み取れてそのうえ人間関係も良好な職場なんてそうそうないと思いますが。

    • 5
    • 19/09/22 00:42:08

    私からしたら羨ましい限りだよ。
    おばちゃん達ってある意味強いし、育児経験もあるからおだてて味方にしたらさらに最高じゃない?
    女の職場で、それは良いよー。
    私なんてアラサー世代数人と20代の中に最近パートで入ったけど、居ない人の悪口凄いよ。
    休憩中に人を馬鹿にするような悪口。
    人数少ないから、子供達の急な呼び出しなんて呼ばれても行けないから身内に頼むしかないし。
    緊急な事以外は、おばちゃん同士のに関わらなければいいだけじゃない?

    • 3
    • 19/09/22 00:41:38

    すごい他人のこと見下してるね。まず、おばちゃんとか言う時点で…
    同世代がいないと仕事で何が問題なの?子育て世代が多いと休み辛いよ。行事被ったりして。それより子育て終えた方々って逆に厳しかったりするじゃん?そんな優しいこと言ってくれる人たちなのに

    • 2
    • 52

    ぴよぴよ

    • 19/09/22 00:38:42

    ヘラヘラ笑えとは言わないけど、笑ってスルーできるぐらいの器量がないと、どこに行ってもしんどいよ。
    家のこと、仕事のこと大変なのはわかる。でも子供も下を保育園に入れてるんでしょ。まだ家で見てもいい時期じゃん
    子供も頑張ってる。体調悪くてそれでも働かないといけない、心が折れそうな時あるよね

    無理そうならやめるのもありだと思う。でも70のおばちゃんも孫の為に頑張ってるのかもしれない。他人の事を思いやれないなんて、看護師としては致命的だよ

    • 2
    • 19/09/22 00:36:11

    同世代居ない方が楽だって。
    待遇も申し分無いし、いい職場だよ。

    • 8
    • 19/09/22 00:31:45

    まわりが50代60代の方が多いから
    あなたの事情でも採用されたのかもよ
    同世代多かったら こんなに優遇されないと思う 実際シフトで揉めるわ

    • 8
    • 19/09/22 00:30:20

    おばさま方に可愛がってもらった方が得なのに~。

    • 8
    • 19/09/22 00:30:18

    遠慮しないで言いなよ。
    おばちゃん達もミスしてるのに、なぜ私だけが怒られるのか。
    たぶんもう歳だから、あんまり言わないだけのような気がする。
    うちの病院も患者の命に関わることは、おばちゃんでも言うけど、それ以外は助け合う精神あるから。元気に仕事してくれたらいいや的な。

    • 1
    • 19/09/22 00:29:56

    >>27『子どもが病気になった時は、
    仕事で迷惑かけるとか職場が気になると思うけど、
    心を鬼にして、
    その時は仕事のことは忘れて、
    子どもを見てあげてね』
    最高じゃない?!仕事も適当でいいじゃん。他人のミスとか関係なしに、あなたも毎週休んで迷惑かけているじゃない。

    • 10
    • 19/09/22 00:29:20

    デメリットのなにがデメリットかよくわからないんだけど

    • 4
    • 44

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ