助けて下さい

  • なんでも
  • 放散
  • 19/09/21 00:39:23



小学校のママ友達と昨日役員会のあと遅めのランチをしてきました。ほぼ強制的なのですが
その場は凄く楽しくてよかったのですが、

支払いは一人一人だと面倒なので、一人が全額分支払ってその後返す形にしました。



本日小学校のグループラインにて

ある一人のママ友が、私は飲み物は水で、一番安いパスタセットしか頼んだなくてなんでみんなとほぼ同じ金額払わないといけないの?

私の84円返してくれませんか?


とか送ってきたのですが、普通グループラインに送らないですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/22 18:21:54

    飲み物差額が84円はありえないって、飲み物代が84円じゃないでしょ。全員でワリカンで同じ金額で払って、個別会計の場合のその人の差額が84円てことでしょう。他にも飲み物頼んでない人がいたり、パスタ以外頼んだ人いれば差額がドリンク代とはズレてくるよね。

    84円返せばいいって言っても、まとめて払った人もキッチリ人数割りしたなら多くもらってるわけじゃないんだから、会計してあげたのにさらに84円払うことになるんじゃない?得したことになる人が払えばいいんだろうけど、今更だし誰かわかんないだろうしねー。

    強制参加ならキッチリ会費制にすれば良かったんだろうね。

    • 0
    • 19/09/21 17:56:37

    >>76
    そうだね。その時言えばいちばんよかったかも?
    でもこのコメント見て思ったけれども
    逆にその他の人も少ないと思わなかったのかな?複数いたでしょうに 一人も気付かない?

    • 1
    • 19/09/21 17:54:03

    返してって事は支払い済みなんだよね。
    払うときに多いの気付かなかったのかな?

    • 1
    • 19/09/21 17:51:31

    なんだ、主からはなんのコメントもないのか。

    • 0
    • 19/09/21 17:51:12

    >>61
    一人一人に84円返してといっているんだ。
    それなら返してあげれば。

    • 0
    • 19/09/21 17:49:28

    • 0
    • 19/09/21 17:46:22

    >>66
    なるほど。差額分を人数で割ってグループLINEで知らせて来たってことね。納得。

    • 0
    • 19/09/21 17:44:08

    思っても言えないわ私なら…それぐらいならまあ良いやって思う。

    • 1
    • 19/09/21 17:39:09

    計算違いとかの勘違いだけなら、ごめんね勘違いだったねで返せばいいだけ
    全額払ってとか普通にやるよ

    • 0
    • 19/09/21 17:33:45

    こういう集まりで頼んだものが違うなら、めんどうでも、その場で個別会計しないとね。

    • 4
    • 19/09/21 17:31:06

    え?普通に一人一人支払った分払えばよくない?そりゃ安くすませた人は嫌でしょ

    • 2
    • 19/09/21 17:24:11

    >>66
    えっ? このママ友さんとはドリンク代が違うだけでしょ
    それで840円もの差額はないよね? 何人いたのかは知らないけど

    • 1
    • 19/09/21 17:18:12

    一人84円って計算なのでは?
    10人で飲食したとすれば840円ってこと。
    ドリンク数百円、高いセット頼んでる人との差はかなりあるよ。
    どうして割り勘なの?

    • 0
    • 19/09/21 17:15:17

    ドリンク頼まないで一番安いパスタ頼んだって、たまたまそれが好みだったのではなく金銭的に苦しい家庭なんじゃないの?
    貧困家庭とか経済DV受けてる人って本当に数円単位で命繋いでる感じはあるから…
    グループラインの事はわからないけど…

    • 0
    • 19/09/21 17:15:17

    何人かでランチしたんでしょ。主以外の人にも
    同じラインがいってるのか他の人に聞いてみたら?
    それにそんな事でラインするぐらい困ってるなら
    返してあげたら?

    • 0
    • 19/09/21 17:13:53

    ちゃっかり割り勘にしたの?
    ありえない、飲み会じゃあるまいし

    • 1
    • 19/09/21 17:07:33

    >>61
    付け足し
    それなら、ごめ~ん計算間違えたのだね。で返せばいい。

    • 0
    • 19/09/21 17:06:08

    そのグループラインは、役員会とは別の主さんの友達グループのラインで そのママ友もその友達グループラインに入っている?ならおかしい。
    そしてそのママ友は役員会のグループで食事に行った一人一人に84円返してと言っている?

    • 0
    • 19/09/21 17:05:35

    前にもほぼ同じ内容のトピあった
    こういうのよくある話なのかな?

    • 0
    • 19/09/21 17:04:54

    なんで84円?釣りか

    • 0
    • 19/09/21 17:03:21

    そんな支払い聞いたこと無い。
    どうして人数割りなの!?

    • 1
    • 19/09/21 17:02:52

    「返してください」ってラインするのも勇気がいるよ。
    返してあげて。

    • 7
    • 56

    ぴよぴよ

    • 19/09/21 16:58:33

    >>5

    すごい嫌な性格だね。
    これ、同じ額払う事自体おかしいじゃん
    金額が大きい小さいの問題じゃないよ。

    • 1
    • 19/09/21 16:57:50

    >>50
    それ思った。食べ物代なら100円、200円は差があるだろうし、飲み物代だって最低数百円はするよね。なぜ差額が84円?840円じゃないの?
    どちらにしても誰か代表してお金返したら済むじゃない。助けてっ言うほどの話?

    • 1
    • 19/09/21 16:57:22

    それぞれ違うモノを頼んで
    金額÷人数で払ったの?
    その84円の人以外にも差額出た人居るんじゃない?

    • 4
    • 19/09/21 16:56:44

    いや、支払いは別は迷惑だけど、集計して1人いくらか計算して個別にもらって支払いしたら良かったのに。
    頭数で割ったら損だと思う人もいるんだよ。
    或いはまとめてカード払いしてポイント付けるのもあまり好ましくない行為だよ。
    ママ友関係は本当に面倒臭いね。

    • 2
    • 19/09/21 16:52:49

    文句言うならグループLINEでいいと思う。みんながその人に負担させたんだから。
    誰か代表してその人に84円払って、後日その人にお金返したら?例え数十円でも。

    • 1
    • 19/09/21 16:51:48

    一番安いパスタセットで飲み物水でって言ってるなら、他の人は違うセットを頼んだり、ドリンクも頼んでるんだよね!?
    そもそも差額が84円だけって おかしくない!?

    • 3
    • 19/09/21 16:50:43

    そいつ只者じゃないわ
    すげーわ

    • 0
    • 19/09/21 16:49:39

    だからお会計は個別にした方がいい。

    • 5
    • 19/09/21 16:48:29

    うわっ、そのママ友とは今後ランチしたくない。ケチ臭いし大人として交際費と考えられないの?

    • 0
    • 19/09/21 16:48:10

    よく分からないんだけどその84円返して欲しいママがまとめて全額払ってくれて、84円計算が合わないの?
    誰かまとめて払って後から返すだけなら、みんな自分の金額分だけ返せばそんなにゴタゴタしなくない?

    • 0
    • 19/09/21 16:45:11

    割り勘にしたの?なんで?
    自分が頼んだ分だけ後で渡せば良かったんじゃないの?

    • 1
    • 19/09/21 16:44:44

    すごいねそのママ。
    可哀想だから100円あげたいわ。

    • 0
    • 19/09/21 16:44:21

    私ならむしろ端数分大目に返すけどな。
    そんな事言われたら、とりあえず面倒だからお釣りはいらないよと100円渡してそれとなくフェードアウト。

    • 2
    • 19/09/21 16:39:07

    主 84円払ったれよw
    それで解決するんだから

    • 1
    • 19/09/21 06:25:49

    チャレンジャーだな(笑)でも、その人からすると飲み物我慢したのに同じ金額なら納得いかないよね。84円なら返金するよ。

    • 5
    • 19/09/21 06:22:32

    助けてくださいって内容ではない

    • 4
    • 19/09/21 06:02:08

    人数割にしちゃったから、単純に84円返せばいいって感じじゃないんじゃない?
    84円返しちゃうとまとめて払った人が損するとか。
    まぁ84円くらい別にいいから、私なら返金する。

    • 2
    • 19/09/21 06:01:34

    ママ友なんて友達じゃないんだから、1円単位までしっかり会計するのが普通だと思ってた。
    どんぶり勘定でも許されるお互い様の友達とは違う。

    • 6
    • 19/09/21 05:56:51

    なんか釣りであってほしい笑

    貧乏臭いというかなんというか、
    レベルの低いママランチだね笑

    • 1
    • 19/09/21 05:54:32

    逆に面倒なことになったね
    飲食店レジなんて別会計当たり前だから店員に遠慮なく言って下さいね
    今はレジ便利なのですぐに終わりますから
    なんのためのご苦労さまランチがわかんなくなりますから

    • 1
    • 19/09/21 02:27:29

    >>34
    やっとわかってくれる人が現れた(笑)

    • 1
    • 19/09/21 02:23:38

    >>28
    おかしいよね。
    1番安いメニューでドリンクなし。
    みんなはそれより高いメニューでドリンクありだとしたら
    ほぼ同額払って差額が84円だとしたら、ドリンクは84円以下になる。
    パスタセットが1000円だったなら1084円払ったことになる。
    ほぼ同額ってことはみんな1100円くらい払ったのかな?
    みんな1050円くらいのランチ注文して、50円でドリンクつけたとかかな?

    • 2
    • 33

    ぴよぴよ

    • 19/09/21 02:05:16

    何を助けるの?

    • 4
    • 19/09/21 01:58:02

    立て替えてくれた人に自分が食べた金額渡すだけなのに
    84円返してって意味が分からない。
    もしかして立て替えた人が人数分で割って請求したということ?
    それだったら苦情出るのは当たり前。

    • 9
    • 19/09/21 01:53:04

    今までのランチ会はどうしていたの?
    年度末まで同じメンバーで活動すること考えたら目眩。

    • 1
    • 19/09/21 01:36:09

    こう言う揉め事が無いように普通は個別で払うんだけどね。
    それか帰る時に皆んなから代金預からなかったの?

    • 3
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ